• ベストアンサー

スパムメールを開いてしまいました…

数年前に疎遠になった知り合いのフリーのアドレスからスパムメールが送られてきました。 誤って開いてしまい、海外のダイエットサイト?のようなところに繋がりました。 意味がよくわからなかったのですぐに消しましたが、これはどのような被害を受ける可能性がありますか? ウイルス対策としてはNorton360を入れています。 現在ウィルスチェックはNortonでかけていますが、他には何をしたらよいですか? すみませんが助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdmilfia
  • ベストアンサー率58% (56/95)
回答No.3

今の場合だと... 今後、スパムメールが大量に押し寄せてくる恐れがあります。ただ、今のところ変なセキュリティソフトが立ち上がらないのであればパソコン自体の問題はなさそうです。 メールの振り分けルールを設定するなどして、防御を固めましょう。 あと、これを機にWindowsの更新の他、Java、Adobe Reader、Flash Playerのアップデートをマメに行い、最新版を維持することを心がけましょう。リンク先のページでドライブバイダウンロードに関する不正コードが書き込まれていた場合、これらが最新版でないと開いた時点で感染というケースも考えられます。 セキュリティソフトをしっかり導入している点は素晴らしいと思います。しかし最近はそれだけで対応できないケースもあり、巧妙化しつつあるので十分気をつけましょう。

genmaitya-001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいスミマセン。 今のところ変なものは立ち上がっていないので一安心しております。 防御の仕方も教えて頂きありがとうござます。 これを機にもう一度更新しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>意味がよくわからなかったのですぐに消しましたが、これはどのような被害を受ける可能性がありますか? そういう状況なら何も被害は発生しないとおもってよろしいでしょう。 ただ何かを販売しているサイトだと今後もメールが来るかもしれませんが、無視すればよろしい。 それがウザイならその送信者のメールを受信しない設定か、自動的に削除に振り分ける設定にしておけばよいでょう。

genmaitya-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!良かったです。 個人情報が流れてしまったらどうしようと不安になっていました。 今後は気を付けます。ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

スパム=ウィルス ではありませんので、落ち着いてください。 広告の場合もあります。

genmaitya-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広告の場合もあるんですね。少しほっとしました。

関連するQ&A

  • 突然スパムメール受信するようになってしまった

    現在yahooのフリーメールをoutlookに設定し使っているのですが、この1週間スパムメールをめちゃくちゃ受信します。yahooweb上でスパム設定できればいいのですが、web上ではそういったメールが全くありません。 簡単にいうと直接PCに送られている様な感じです ウイルス対策はnortonを入れており全てスパムメール扱いにはなる物の、毎回受信をしてから削除といった作業が面倒くさいです。 一週間前は全くこのような事もなく 使い勝手がとても良かったのですが・・・ 対策方法はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • スパムにうんざり

    毎日、数百通のスパムが届いて、うんざりしています。特に多いのが、私のメールアドレス宛てではない英文等の訳の海外からと思われるわからないメールです。 フリーのスパム対策ソフトを使っていますが、たまに誤認識があるため、そのチェックをしなければならず、手間がかかってたいへんです。 フィルター設定等しても、イタチゴッコの様で、根本解決には至っておりません。 プロバイダにも改善要望をしていますが、全く改善されないままです。 ちなみに、プロバイダはヤフーBBです。 ヤフーユーザーの方は、こんなにもスパムが届くものでしょうか? スパムが届かなくなることが一番よいですが、スパム対策に関して、何か良い方法等がありますか?

  • プロバイダとスパムメール

    @niftyとyahoo BB の2つメールアドレスを持っていまして、Outlook Expressでメールの送受信を行っています。(Windows XP) セキュリティー対策ソフトは「Norton Internet Security 2012 」を入れており、 スパムメールはOutlook ExpressのNorton AntiSpamホルダーに自動振り分けがされます。 メールアドレスは対外的(名刺やメンバー加入時のメールの記載など)には全て@niftyを利用しています。 @niftyのアドレス宛にはスパムメールは皆無で、いつも特定の会社など(こちらがアドレスを知らせている)からのメール受信のみです。 一方、yahoo BBのアドレス宛には大量のスパムメールのみ受信します。一週間もメールチェックをしていないと、100通は届きます。ただしスパムメールの振り分けでほぼ正確に振り分けられているため、それほどストレスを感じるわけではないため、現状のまま利用してきています。 @niftyのアドレスはIDのまま使っているにもかかわらず、本来なら、スパムメール対策としてアドレスを変更した方が良いと注意喚起されているにもかかわらず、スパムメールがまず届きません。 ■プロバイダの方でスパムメール対策がされているからでしょうか? Nortonとの相性?でしょうか・・・? あるいは、回線を変更した事(※参照)が関係しているのでしょうか? ※ 関係ないかも知れませんが・・・ 最近まで一人暮らしで、@nifty のADSL回線でしたが、この時は迷惑メールが多少あったと記憶しています。このたび実家に戻ることになりまして、 実家がフレッツ光yahoo BBであったため、@niftyのADSL回線は解約し(回線契約を最低料金のものに切り替えアドレスを維持)ネット接続は家族名義のフレッツ光に切り替えました。 yahoo BBのアドレスは対外的には利用していないため、通常メールはまず届きません。全てスパムメールです。 ■どこからか(プロバイダ関係?)アドレス情報が流出しているとは考えられないでしょうか? あるいは・・・ ■例えばアダルトサイトなどを閲覧しただけで情報は流出する可能性はあるのでしょうか? ■スパムメールをクリックしても問題ないでしょうか? ■現在の環境を変更しない限り、(メールクライアント、プロバイダなど)アドレスを変更してもほとんど意味がないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • スパムメール対策ソフト

    ウインドウズXPでノートン、アンチウイルスを使用していますが、スパムメールが沢山来るようになってしまいました。スパムメールが来なくなるような、ウイルス対策ソフトは有るでしょうか?有るとしたら、現在のソフトから乗り換えることが出来るでしょうか?また、友人に「アンチウイルスはPCが重くなる」と言われましたが、重くならないソフトをお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • スパムメール

    スパムメール対策を教えてください。 なるべく簡単におねがいしたいんです。 最近迷惑メールでスパムメールが増えてきて、ウイルスソフトも入れていてでも、迷惑メールホルダにも入らずプロバイダーの方の迷惑対策で受信拒否でアドレスも入れたのですがすり抜けてはいってきます。 削除する量が多く本当にこまっています。 なにか良い方法教えてほしいです。 なるべくわかりやすくお願いしたいのです。

  • スパム対策について

    スパム対策を検討しております。 現在スパムキラー「Spam Mail Killer」と言うフリーのソフトを使用しているのですが、 初心者の私にはちょっと設定が複雑で使いづらいです。 過去にノートンのアンチスパムと言うソフトを使用してのですが、 迷惑メールに右クリックするだけでとても使いやすかったです。 しかし、使っているパソコンとノートンが相性が悪いので現在は使用していません。 他に簡単に使用できるスパム対策ソフトはありますでしょうか? 上記の点を考慮してご回答いただけると助かります。 ご指導宜しくお願いします。

  • マカフィでSPAMメールになってしまいます

    ウイルスバスター → ノートン → ウイルスバスター → マカフィ というように ウイルスソフトを入れてきました。どこも一長一短あるような気がします。 それはともかく、現在マカフィを入れていますが、 大切なメール(HPのフォームから届いたメール)がSPAM扱いになってしまいます。 SPAMは大量にくるので分類してくれるのはいいのですが、大切なメールまでSPAMだと困ります。 これは何か操作すれば改善できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これって、やはりスパムメールですか?

    最近、件名が英語のEメールが送信されてきます。 さっきも、「Re[3]: talk thread about our tabs」 という件名のメールが届きました。 今回の送信元は tavare○@city○○○.com でした。 ウィルス監視ソフトは常駐させていますし、もちろん有効期限内なので毎日アップデートしています。 (スパムメールとか受信したときにはその件名が「スパムメールです」って感じの表示になるのですが、問題のメールは件名はそのままなんです) へんなサイト系(だと思われる)には一切メールアドレスを登録していないのですが、幾度(20件以上)も受信拒否登録しても、また別のアドレスから送信されてきます。 不信なので、一度もそういった類のメールは開けたことはありません。 (その該当するメールは、右クリックでプロパティーからアドレスをチェックしています) やはり開けてはならぬメールなんでしょうか? また、対策方法はありますか? できればアドレスを変更したくないのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • スパムメール対策

    現在,KingsoftのAntiVirusというフリーのアンチウイルスソフトを使っているのですが,スパムメールのブロックを設定しても毎日同様のメールが届きます。 アドレスだけでなく件名・本文でブロックの設定をしてもすり抜けてしまいます。 これはソフト上の問題なのでしょうか?それともスパムメール自体が上手なのでしょうか? また,確実にブロックできるソフトが有ればそちらも合わせてお教えいただければ幸いです。

  • スパムメールをみてしまいました。

    似たような質問がいくつかあったのですが、すみません、パソコンに疎く質問をさせていただきました。 ご助言をいただけますよう、お願いいたします。 昨日hotmailに知り合いから送られてきたメール(タイトルがHello!!となっていて、本文はどこかのサイトのアドレスだけ書いてる。)を開き、書かれていたアドレスを開いてしまいました。 英語で「このアカウントは停止されています」とだけ書いてあるページで、「?」と思いメールをくれた知り合いになんのことか聞いたら「スパムメールだ」と言われました。 急いでパスワードの変更を行ったのですが、頭が真っ白になってしまい、他になにをどうしたらいいかわかりません・・。 こういった知識が乏しく、また知り合いから送られてきたとはいえ怪しいメールを開いてしまい自業自得なのですが・・・どうかご助言を頂けないでしょうか? 1)パスワード変更以外に何をしたらよいでしょうか? アカウントを削除することは避けたいのですが、削除したほうがよいのでしょうか? 2)送信履歴をチェックしたのですが、見覚えのない履歴はありませんでした。 これはまだ私になりしましてメールを送ってはいないということでしょうか?