• ベストアンサー

マカフィでSPAMメールになってしまいます

ウイルスバスター → ノートン → ウイルスバスター → マカフィ というように ウイルスソフトを入れてきました。どこも一長一短あるような気がします。 それはともかく、現在マカフィを入れていますが、 大切なメール(HPのフォームから届いたメール)がSPAM扱いになってしまいます。 SPAMは大量にくるので分類してくれるのはいいのですが、大切なメールまでSPAMだと困ります。 これは何か操作すれば改善できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

「信頼する相手からのメールがスパムメールと判定されてしまう場合の対処方法」 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00019 「迷惑メール対策機能を使用して迷惑メールを振り分ける方法」 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00018 そのスパムの振り分けが、McAfeeのソフトが行っているなら上記の方法で解決すると思います。 完璧な機能ではないので、この方法をとってみてください。 あとは、フィードバック等を行い要望をだして改善を待つというのも、いろんなソフトを渡り歩くよりいいのではないかと思います。

harukaze33
質問者

お礼

求める方法を教えていただきありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

判定機能の基準に、例えば、使用のメールソフトに「登録されたアドレス帳にある差出人からのものはSPAM扱いにしない」というような、ホワイトリスト的な機能はないのですか? 判定基準で完璧にやってくれるサービス(サーバー、セキュリティソフト、判定フィルターのあるメールソフト)はないですから、ある面仕方がないと思いますよ。 私は、セキュリティソフトにそのような判定機能を求めませんが、この機能を無効にして、Thunderbird(アドレス帳にある差出人からのメールは迷惑メール扱いにしない設定あり)のようなユーザーの判定のみを学習して自動振分けをしてくれるメーラーやツールでも試されたらいかがですか。

• goold-man
回答No.1

マカフィのパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ機能)か不正侵入を防ぐフィルターで遮断している場合「例外ルール」で許可するのでは?