• ベストアンサー

自分のメールがスパムメールになっているようです

自分のメールがスパムメールになっているようです 最近まで、人からのメールでスパムメールがあり、なるべく読まないようにしていましたが、 ここ2日前くらいから、私のメールがスパムメールで送られてると言われました。 とくに有害なサイトを見たこともないですし、ウイルスバスターで点検もしてもらっていますが、 スパムで迷惑メールフォルダに入るそうです(>_<) どうしたら治りますか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

noname#118582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >前者です。私が確かに送ったのが、迷惑メールフォルダにスパムメールとして振り分けられるそうです。 やはり、そうでしたか。 趣旨は、質問文に正しく表現されているようです。 私は、そう読むのが普通であって、正しいと思いましたが、念のため確認させて頂きました。 迷惑メールとして振り分けする方法には、相手方の受信サーバーでの処理、セキュリティソフトの迷惑メール対策フィルター、Thunderbirdのようなメールソフト自体にある迷惑メールフィルターでの処理が考えられます。 例えば、Outlook Expressでも「送信者の禁止」メニューがありますが、これに相手の方が質問者さんのアドレスを間違って登録されることも、まま、あり得ます。 作りが悪いですから。 特定の方からの話で、そう言った迷惑メール扱いになっているということでしたら、まず、その方の迷惑メール判定機能をチェックしてもらうようにお願いしてください。

質問者

お礼

よく分かりました。 相手方に確認してもらいます。 一人からしか聞いていないので、その人のセキュリティソフトの問題かもですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問文からは、ハッキリしないことがあります。 >私のメールがスパムメールで送られてると言われました。 これは、質問者さんが送信された真正なメールが、受信した相手方から「迷惑メールフォルダ」に仕訳されるようになった、と一般的には読めます。 この場合は、相手方の受信メールの処理の問題です。 あるいは、自分では相手方に送信していないにも拘わらず、質問者さんのアドレスが送信者になったメールが相手方に届いて迷惑メールフォルダに仕訳されるのでしょうか? この場合は、自分のアドレスが送信者になった「なりすましの迷惑メール」が自分に届くことが殆どですから、余り例を聞きませんが、もし、そうであれば、アットランダムに送信されていた場合に、宛先が存在しないアドレスもあり得ますから、配信エラーのメッセージが質問者さんに届くと思います。 何となく、前者のような気がしますが、いかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者です。私が確かに送ったのが、迷惑メールフォルダにスパムメールとして振り分けられるそうです。 それは、相手方の受信メールの処理の問題ですか? 相手方のウイルス対策ソフトのせいとかなんでしょうか。

• violet430
回答No.2

メールアドレスが漏れていますね。 しかも、他人への送信に使われている。 このようになったら、もうアドレスを変更する以外に良策はないです。 そして、アドレス変更後は、なるべくアドレスを公開しないように注意する事です。

質問者

お礼

アドレスは、ネットショッピングなどで、たくさん知らせています。 この先も、変えてもそのアドレスを知らせる必要がありますし… なるべく怪しげなところには、公開しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

治るも何も、質問者さんのPCはいたって健全だと思いますよ。 送信者の偽装はとっても簡単で、「送信者には宛先を表示させる」テクニックを使用しているだけです(宛先は宛先総当りですべてのところに送るだけ)。 こうすることで「自分から送られていると錯覚させる」ことが可能で、実際スパム業者の大半はこの手を採用しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、内容が、私にはよく理解できません。。。 パソコンにすごく疎いので、でも何となくは分かりました。 スパム業者ってあるんですね。知りませんでした。 怖い世の中です。