• ベストアンサー

自分のメールがスパムメールになっているようです

自分のメールがスパムメールになっているようです 最近まで、人からのメールでスパムメールがあり、なるべく読まないようにしていましたが、 ここ2日前くらいから、私のメールがスパムメールで送られてると言われました。 とくに有害なサイトを見たこともないですし、ウイルスバスターで点検もしてもらっていますが、 スパムで迷惑メールフォルダに入るそうです(>_<) どうしたら治りますか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

noname#118582
noname#118582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >前者です。私が確かに送ったのが、迷惑メールフォルダにスパムメールとして振り分けられるそうです。 やはり、そうでしたか。 趣旨は、質問文に正しく表現されているようです。 私は、そう読むのが普通であって、正しいと思いましたが、念のため確認させて頂きました。 迷惑メールとして振り分けする方法には、相手方の受信サーバーでの処理、セキュリティソフトの迷惑メール対策フィルター、Thunderbirdのようなメールソフト自体にある迷惑メールフィルターでの処理が考えられます。 例えば、Outlook Expressでも「送信者の禁止」メニューがありますが、これに相手の方が質問者さんのアドレスを間違って登録されることも、まま、あり得ます。 作りが悪いですから。 特定の方からの話で、そう言った迷惑メール扱いになっているということでしたら、まず、その方の迷惑メール判定機能をチェックしてもらうようにお願いしてください。

noname#118582
質問者

お礼

よく分かりました。 相手方に確認してもらいます。 一人からしか聞いていないので、その人のセキュリティソフトの問題かもですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

質問文からは、ハッキリしないことがあります。 >私のメールがスパムメールで送られてると言われました。 これは、質問者さんが送信された真正なメールが、受信した相手方から「迷惑メールフォルダ」に仕訳されるようになった、と一般的には読めます。 この場合は、相手方の受信メールの処理の問題です。 あるいは、自分では相手方に送信していないにも拘わらず、質問者さんのアドレスが送信者になったメールが相手方に届いて迷惑メールフォルダに仕訳されるのでしょうか? この場合は、自分のアドレスが送信者になった「なりすましの迷惑メール」が自分に届くことが殆どですから、余り例を聞きませんが、もし、そうであれば、アットランダムに送信されていた場合に、宛先が存在しないアドレスもあり得ますから、配信エラーのメッセージが質問者さんに届くと思います。 何となく、前者のような気がしますが、いかがですか?

noname#118582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者です。私が確かに送ったのが、迷惑メールフォルダにスパムメールとして振り分けられるそうです。 それは、相手方の受信メールの処理の問題ですか? 相手方のウイルス対策ソフトのせいとかなんでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールアドレスが漏れていますね。 しかも、他人への送信に使われている。 このようになったら、もうアドレスを変更する以外に良策はないです。 そして、アドレス変更後は、なるべくアドレスを公開しないように注意する事です。

noname#118582
質問者

お礼

アドレスは、ネットショッピングなどで、たくさん知らせています。 この先も、変えてもそのアドレスを知らせる必要がありますし… なるべく怪しげなところには、公開しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

治るも何も、質問者さんのPCはいたって健全だと思いますよ。 送信者の偽装はとっても簡単で、「送信者には宛先を表示させる」テクニックを使用しているだけです(宛先は宛先総当りですべてのところに送るだけ)。 こうすることで「自分から送られていると錯覚させる」ことが可能で、実際スパム業者の大半はこの手を採用しています。

noname#118582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、内容が、私にはよく理解できません。。。 パソコンにすごく疎いので、でも何となくは分かりました。 スパム業者ってあるんですね。知りませんでした。 怖い世の中です。

関連するQ&A

  • オークションアラートメールがスパムメールフォルダへ

    オークションのアラートメールがスパムメールフォルダへ入ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? アウトルックエクスプレスでウイルスバスター2009の迷惑メールフォルダです。

  • スパムメールについて

    ブラウザはFireFox セキュリティソフトはウィルスバスター2009です。 最近サイトにて住所、名前、メールアドレス、クレジットカード情報等の個人情報を登録しました。 以後、今まで一度も来た事のなかったスパムメール(迷惑メール)が頻繁に来るようになりました。 これは個人情報が漏れてしまったのでしょうか? ウィルスバスター2009についているキー入力暗号化というのはFireFoxには対応していません。 FireFoxでキーロガー対策はしていませんでした。 個人情報が漏れているなら対応策、処置方法等ご教授お願いします。

  • 送ったメールがスパムメールと表示されている

    自分の送ったメールがスパムメールになっていると言われました。 パソコンに入れているウイルスバスターでウイルスは検出されなかったのですが、何か気持ち悪いです。どうすればよいでしょうか。

  • スパムメール

    スパムメール対策を教えてください。 なるべく簡単におねがいしたいんです。 最近迷惑メールでスパムメールが増えてきて、ウイルスソフトも入れていてでも、迷惑メールホルダにも入らずプロバイダーの方の迷惑対策で受信拒否でアドレスも入れたのですがすり抜けてはいってきます。 削除する量が多く本当にこまっています。 なにか良い方法教えてほしいです。 なるべくわかりやすくお願いしたいのです。

  • スパムメールをスパムフォルダから直接削除できますか?

     最近、ずっと無縁だった迷惑メールがアウトルックエクスプレスにたくさん送られてくるようになってしまいました。アンチスパムで、スパムとして登録したアドレスのメールはスパムフォルダに入ります。入った迷惑メールは「スパムフォルダを空にする」をクリックすると、いったん削除済みメールのフォルダに入ってしまいます。これでは場所を移動しただけですよね。これを削除済みメールフォルダに入れず、直接に完全に削除することはできないでしょうか?  また、迷惑メールを右クリの「開封済みにする」で、太字でなく細字で表されるようにすると、実際には開封していなくても、送った相手には読まれたもの(つまりアドレスが有効である)と、いうことになってしまうのですか?他の未開封メールと間違えて開封しないようにと、そうしていたのですが、そのせいでこんなに迷惑メールが増えたのでしょうか(T_T)?  本当に急にそうなったので困っています。よろしくお願いします。

  • [Spam]ってメールがたくさんきて困っています。

    最近自分のPCメールに 「熟女・人妻出会いサイト」の[Spam]ってのから一日10件以上メールがきて困っています。 迷惑メールっていうフォルダに移動はできたのですが、携帯の迷惑メールのように初めからこないようにすることって出来るのでしょか? または、ドメイン指定拒否でもいいんですがやり方ご存知のかた教えて下さい。 それと受信フォルダに入っているメールを一括削除、または選択削除が出来ません。Ctrl+でやっても選択は出来るのですが・・・。 Microsoft Outlookを利用しています。

  • スパムメールでの感染について

    (1)スパムメールを開かなくても、自分のメールアカウントにログインしただけで感染することはありますか? もう一つ質問ですが スパムの自動振り分けを設定しているので大半のスパムメールは、スパムフォルダーに送られますが、関係ない一般のメールも間違って振り分けられてしまうことがあるため、スパムフォルダーは定期的に確認しています。 (2)このようにメールを開かなくても、スパムフォルダーを開いただけでもウィルスに感染することはありますか?

  • マカフィでSPAMメールになってしまいます

    ウイルスバスター → ノートン → ウイルスバスター → マカフィ というように ウイルスソフトを入れてきました。どこも一長一短あるような気がします。 それはともかく、現在マカフィを入れていますが、 大切なメール(HPのフォームから届いたメール)がSPAM扱いになってしまいます。 SPAMは大量にくるので分類してくれるのはいいのですが、大切なメールまでSPAMだと困ります。 これは何か操作すれば改善できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • spamメール

    知人から送信されてくるメールにspam警告がついてくるのですが、内容は別に迷惑メールではないのです。メールのやり取りを続けていると、送信されてくるメールに警告がでたり、でなかったり・・・発信はいつも同じ所からで、二人ともウィルスバスターも使っています。ソフトは二人ともアウトルックを使っています。一体、何が原因なのでしょうか?

  • SPAMメールはどういう仕組みで来るのですか?

    同僚が出張に行っている間に、会社のパソコンを 誰かが使ってインターネットしたらしく、 それ以来、会社のメアドに英語のSPAMメールが たくさん来るようになったそうです。 もちろんサーバにウイルスバスターが入ってますので 実害はないのですが、削除が大変だということで。。。 私のところには来ませんので、誰かがインターネットを したことが原因だと思うのですが、それだけで、どうして メアドまで知られてしまうのでしょう? しかも、その人のメアドを詐称して、別の同僚の ところへメールが送信されたりするそうです。 ウイルスっぽい行動ですが、感染はしていないはずなので そういうことの原因もわかりません。 なぜ、サイトの閲覧だけでメールアドレスがわかるのですか?