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spamメール

知人から送信されてくるメールにspam警告がついてくるのですが、内容は別に迷惑メールではないのです。メールのやり取りを続けていると、送信されてくるメールに警告がでたり、でなかったり・・・発信はいつも同じ所からで、二人ともウィルスバスターも使っています。ソフトは二人ともアウトルックを使っています。一体、何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

noname#17584
noname#17584
回答No.6

見落としていた事がひとつあったので、確認。 ウィルスバスターやノートンのような、迷惑メール対策をしてくれるソフトだけでなく、プロバイダ側でスパムメールを判別するサービスをしているところも、あります。 ですから、もしウィルスバスターの「除外リスト」にメールアドレスを登録しておいても、受信時にスパムだ、という印がついているようであれば、プロバイダのメールサービスのヘルプも、見た方が良いでしょう。 ※ウィルスバスターの除外リストに設定する事が優先。 (ここで続いて質問される場合は、どのプロバイダまたはメールサービスのメールアドレスを使って送受信しているかを明らかにしていただく必要があると思います)。

noname#22148
noname#22148
回答No.5

#2です。 ご友人とお互いのメールアドレスを「除外メールアドレス」に設定されるのが一番良いと思います。 >同じ言葉を羅列しているとか・・ チョット違います。^^; メールに含まれる言葉の出現回数や出現箇所で判断するわけですから たとえば件名にある言葉があった場合など・・・ 今のスパムは「こんにちは」「メール送りました?」等 普通の言葉遣いも多いですから。。。

noname#17584
noname#17584
回答No.4

No.2で回答されてる方が説明されているとおりです。 つまり、現状では、あなたのお友だちが出したメールが、なんらかの条件にひっかかってしまい、ウィルスバスターがそのメールをスパムであると判断していると考えられます。 したがって、(たぶん、[MEIWAKU]というような文字列がメールのタイトルに添付されているのだと思いますが、これはあなたのウィルスバスターがつけているものなので)送信側、つまりお友だちの側では、どうすることもできません。 あなたが、No.l3の通りにお友だちのメールアドレスを「除外するメルアド」に指定するだけで、スパムとは判別されないはずです。 この他に、「このメールは迷惑メールではないよ」と教えるために、 問題のメールを jp-false@support.trendmicro.comに転送するという方法もありますが、これは、ウィルスバスターの迷惑メールフィルタを調整させるためのものなので、1回転送したら即座にスパムメールと判別されなくなる、という保証はありません(^^;

noname#17584
noname#17584
回答No.3

ウィルスバスター2004での操作例です。 ウィルスバスターのメイン画面を起動。 右側に並んだアイコンから「メール」を選択。 表示されたメニューから「迷惑メール監視設定」を選択。 真中よりやや右下の「監視除外メールアドレス設定」をクリック。 ポップアップされたウィンドウの右のメニューから「追加」を選択。 さらにポップアップされたウィンドウのテキストボックスにお友だちのメールアドレスを記入。 「OK」をクリック。

hirokojid
質問者

お礼

ありがとうございます。受信側はこれで対策されるのですね。送信側がださないようにするには、どうすればいいのでしょう・・・

noname#22148
noname#22148
回答No.2

ウイルスバスターのスパムメールフェルターは、メールに含まれる言葉の出現回数や出現箇所を分析して、 スパムメールかどうかを判断するのです。 それにひっかかっただけです。 スパムメールから除外する設定があったような記憶があります。

hirokojid
質問者

お礼

ありがとうございます。でも同じ言葉を羅列しているとか、決まった言葉を使うとかないのにひっかかってしまうのですね・・・

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6647)
回答No.1

こんにちは。 NortonのNIS使っていますが、自宅から会社へメールを送るとかなりの確立で「スパムメール」扱いです。お互い普通のメアドなんですけどね。 まぁ、いいんですけど…。 でわ!

hirokojid
質問者

お礼

そうなんですか!!じゃ、ソフトが原因でもないのですね。むむむ・・・ありがとうございます。

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