• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メアド(プロバイダ)取得して3日でスパム来ました。なぜ?

あるISPにADSLを乗り換え中です。現在まだつながっていませんが、 メアドは取得できる状況であり、取得OKとなっています。早速取得しましたが 取得して3日で、team_poker00@hotmail.comからスパムが来ました。 どこから漏れたのでしょうか?どこにもそのメアドは登録していません。 またThunderbirdを使用していますが、 メールが来たら音がなりマークが表示されるのですが、確認してもメールは 自動で届いて(Downloadされて)いず、手動でDownloadしたらそのスパムを受信 できたという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

洩れたというより、スパムを送る方はコンピュータを使用してアットランダムに数字や文字列をはめ込んで送信をしているようで、質問者さんのアドレスが当たった、という感じではないですかね。 Thunderbirdを使用しておられるのでしたら、早速、手動で迷惑メールマークをつけて削除しましょう。 そのうちに、受信手続き後の受信と同時に迷惑メールフォルダに直行すると思います。 >確認してもメールは自動で届いて(Downloadされて)いず、手動でDownloadしたらそのスパムを受信できたという感じです。 この方が安全ですよ。 多分、アカウント設定の受信サーバーからのメールのダウンロードのところで、「ヘッダのみ取得」にチェックが入っているのではないですかね? メールヘッダで送信者が確認できますので、心当たりがなければ削除するなり、受信して迷惑メールマークをつけてから削除したらよいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sukeken

こんにちは。 メアド作って、3分くらいでスパム来た事ありますよ。 アドレスが漏れたわけでは無いと思います。適当に作って送ったのが当たったんでしょう。 たくさん飛び交っているスパムのほとんどは、適当なアドレスのメールなのではないでしょうか?その方が、いろいろ考えずに送れて楽でしょうし。 今のメアド、少し面倒な文字列のならびに変更してみてはいかがですか?単純すぎると、容赦なく来ますから。 でわ!

• 回答No.3

考えられる点 1)プロバイダの多くでは会員ID宛てにメールを送信できる場合があります。このIDは類推しやすく、迷惑メールの温床となりやすいです。 @niftyでは、かつてこのID宛て迷惑メールが流行し問題となったことがあります。 2)アドレス自動生成により全くの偶然で配信された。

• 回答No.2
  • taikon3

メアドは英数字の組み合わせ aaaa@、bbb@、ccc@・・・・・と順に作って一斉送信していますから それらのうちどれかがあなたに当ったというわけ。あなたのメアドの一字違いの人にも送られてるんですよぉ(^_^; コンピューターがあれば任意のメアドを作るのは簡単ですから、いつかやってきます、それがたまたま3日後だっただけですね。