• ベストアンサー

有名人はスパムメール対策をどうやっているのでしょうか?

「簡単な英単語」+「.com」のドメインを持っており(仮に「example.com」とします)そのドメインでウェブを運営しメインのメアドも「自分の姓」+「@example.com」としています。そのメインのメアドを1年半ほど前から使ってます。一方メルマガの購読やMLの参加やオンラインショッピングなどメアドを使う必要があるがメインのメアドである必要はない場合があります。 この場合、スパムが来てもいいように基本的にフリーのメアドを使ってます。 ですが急に数ヶ月前からメインのメアド宛にもスパムが来るようになりました。日に日に数が増しています。 信頼できる人とサイトでしかこのメアドは使ってなかったつもりですので、信頼を裏切られたかあるいはうっかり変なところにメインのメアドを書き込んでしまったか、あるいは自分のプライベート名刺にメインのメアドを載せていたのでそれが悪用されたかだと思います。 なおスパムフィルターの類は学習型のフィルターでもいまいち信頼していませんし、信頼してるつもりの人のメールを別のフォルダに放置したままには絶対したくありません。 ということでどうしようか迷っています。 思ったのですが有名人も同じような境遇にあっているかと思います。なので「有名人はスパムメール対策をどうやっているのでしょうか?」というタイトルにしました。参考になるのではないかと。 自分が考えられる対応策は (1)このまま地道にスパムかどうかを自分の目で判断して、スパムを削除していく (2)スパムが耐えられない量になってしまった度に、メアドを変更する ですが(1)は面倒くさいですし(2)はいちいち知人にメアドの変更を教えなければならないです。何か得策はないでしょうか?ウェブにはメインのメアドは一切記載していません。 有名人の場合は(1)を秘書や(芸能人なら)マネージャーにやらせるのでしょうか? お助けください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> なおスパムフィルターの類は学習型のフィルターでもいまいち信頼していませんし、信頼してるつもりの人のメールを別のフォルダに放置したままには絶対したくありません。 学習型フィルタへの不信の原因は何ですか? 不特定多数の迷惑メールに対しては最も有効な対策ですが。 POPfileは使ってみましたか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp > (1)このまま地道にスパムかどうかを自分の目で判断して、スパムを削除していく > (2)スパムが耐えられない量になってしまった度に、メアドを変更する > > ですが(1)は面倒くさいですし(2)はいちいち知人にメアドの変更を教えなければならないです。何か得策はないでしょうか?ウェブにはメインのメアドは一切記載していません。 この2つで対応できないとしたら、やはり学習型フィルタしかないと思いますよ。 尚、学習型フィルタは、前述のソフトの他、BIGLOBEやso-net,@niftyなどのプロバイダでサービスが提供されていますし、メールソフトのShuriken Pro4でも採用されています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html 学習型フィルタへの不信感の原因を取り除き、是非採用される様お奨めします。

daisuke_dm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。POPfileはちょっとだけ使ったことがあります。ただ、スパムじゃないメールがスパムと判断されてしまったことがあります。たぶんまだ学習が十分だったったんですね。 お聞きしたいのですが、POPFile、どのくらいの数のメールを学習させたら、どのくらい正確になるのでしょうか?(何%?) 5%くらいの以上の確率で間違ってしまうと、躊躇してしまいます。 それから、クイックPOPFileは、POPFileと判断力は同じだが、使い勝手がいいからシェアウェアになっているのでしょうか? どこかしらにこういった数字が、資料としてあると助かるのですが。。。 あとプロバイダはDTIなのですが、迷惑メール対策は学習型ではないです。それと、メールアドレスはcomドメインのレンタルサーバ(VPS)のものなので、自分でサーバに学習型メールフィルタ(spamassaginなど)を入れてもいいかもしれませんですね。 なお、シュリケンプロは試してみましたが使い勝手がいまいちだったり (メール受信中に「何件中何件目をダウンロード」が表示されまいなど) 恐縮ですがパスせてください。 文章が冗長になってしまって恐縮ですが、、 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> お聞きしたいのですが、POPFile、どのくらいの数のメールを学習させたら、ど > のくらい正確になるのでしょうか?(何%?) これは難しいです。 できるだけ多く学習させた方が良いことは確かです。 > それから、クイックPOPFileは、POPFileと判断力は同じだが、使い勝手がいいか > らシェアウェアになっているのでしょうか? 詳しいマニュアルとサポートだと思います。 すべて自力でできるならフリーウェアで十分ですね。

daisuke_dm
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 再度ご回答いただきましてありがとうございます。 再度、POPFileを試してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

• kuretako
回答No.2

逆な考えは? スパムフィルターを使って 特定の人とやりとりだけでしたら その人のアドレスのみ 受信させて ほかからきたものはスパムという判断するようにすれば それを簡単にできるソフト アウトルックならシュアですが http://www.magnolia.co.jp/spam01.html

daisuke_dm
質問者

お礼

まず最初にすみません、説明が足りませんでした。 メーラは、メインのメールアドレスについてはOutlook(Outlook Expressではないです)2007(試用版)を使っています。 メルマガやメーリングリスト用のサブのメールについては、 サンダーバードを使っています。 (メインのメールアドレスについては、サンダーバードへの移行も検討中です) ------------------- で・・・ なるほどいいアイディアですね。 「特定の人」が増えたらそのたびに登録しなければならないのが若干手間ですが、 そんなに頻繁に増えるわけでもないですし。 >それを簡単にできるソフト >アウトルックならシュアですが ​>http://www.magnolia.co.jp/spam01.html ごめんなさい、先ほどのように自分はOutlookExpressは使っていないんです。たぶん乗り換える予定はないかと・・・。 ですが、書いていただいたURLのページを見ましたが、 スパム対策の考え方として、すごくためになりました。 ちなみに、 「アウトルックならシュアですが」というのは、 正確に言うと、 「アウトルック・エクスプレスなら(「シュア」でなく)シェア(シェアウェア)ですが」ということでしょうか? よろしくお願いいたします。