• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分のメアドからメールが来ます

数ヶ月前から自分のメアドから迷惑メールが届くようになりました。 そこで質問なのですが、ほかの方が私と同じメアドを作ってメールができるのでしょうか? また、私宛のメールが私以外の同じメアドにも届いたりするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

拒否設定に関しては、MySoftbankにオリジナルメール設定の項目があり、ここでなりすましメールの拒否ができます。 ただ、転送設定などをしていると成りすましと判断される場合がありますので注意してください。 https://www.email.softbank.ne.jp/scspc/pc/ja/ メールの送り元は、メールヘッダと呼ばれる部分に記載されています。 これは記載されているものが表示されるだけなので、極論存在しないアドレスを表示させることも可能なのです。 今回の場合、送信者はランダムにアドレスを生成し、送り先として設定します。 その際に、送り元としても設定し、拒否しにくくさせています。 >ドコモやauの場合はそうしたなりすましメールの拒否が出来るのですが、ソフトバンクの場合は出来ません。 あなたうそつきすぎ。上記のとおり設定あります。 それに成りすましメールにヒット率も何もない・・・。 動画関係メールって、サービス登録制だし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 https://www.email.softbank.ne.jp/scspc/pc/ja/ でなりすましを拒否にしてみました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

メールの差出人は簡単に偽装ができます。 なぜ宛先のアドレスを差出人が使うかというと、そうするとフィルタに引っかかりにくいからです。 あとは人名など、たとえばsuzuki@なんじゃらみたいなアドレスは日本人ならヒット率が高いですよね。 なので、そうしたアドレスを差出人に使うことによってフィルタを抜ける確率を高めるわけです。 ドコモやauの場合はそうしたなりすましメールの拒否が出来るのですが、ソフトバンクの場合は出来ません。 というかソフトバンク自身がS-1バトルとか動画関係の有料メール(1通受信すると100円くらいかかる)を送りつけてくるくらいなので、強力なフィルタは実装できないですね。 なお差出人をご質問者様のメールアドレスにしてメールを送ると、返信やエラーメールはご質問者様宛に戻ってきます。 それが迷惑メールだと大変な数のメールが戻ってくると思われます。 従って差出人は偽装できても、その偽装した差出人のメールアドレスを使って誰かとメール交換することは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メアドを変えようかとおもっていたのですが その必要はないようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

違うと思います。 質問者様と同じメアドを作ってメールをしているのではないと思います。 それは迷惑メール、スパムメールですね。 そういうソフトがあるようです 自分のアドレスから送られてきたようにみせるソフトが。 どのようにしているか具体的には知りませんが、まだ迷惑メール防止条例が出る前からその方法があると聞いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それは迷惑メール、スパムメールですね。 なんだか聞いたことがはありますが それだったんですかね。 ちょっと安心しました。