• ベストアンサー

農地貸し*急な立ち退き時に金額発生は正しい?

kodonaの回答

• kodona
回答No.3

農業委員会うんぬんから察するに土地の用途変更等の手続き(正当な)をなされていないようですね。うっかりだとは思いますが、現状ではいくつも違法行為が・・・ 土地の貸し出し以前に戻すというか一年前からも農地貸し出し行為そのものが無かったことにしてもらうことに建設業者が応じてくれるなら速やかに応じるのが得策と思いま す。代金については高い安いよりも無かったことにして、 元へ戻す。今まで受けた金額以内で収まるなら、良かった です。今なら農業委員会の入り口程度で収まる話だと思い ます。各方面(役所その他)に飛び火しないうちにお急ぎください。

pandadragon
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 あっ、農業委員会ですね、間違ってしまいました。 変更手続きに関しては、うっかりとは言えないようです(汗) そうですね、知ってて貸したのが一番いけないですよね。 飛び火を防ぐように話し合いや手続きを進めるよう 話をしたいと思います。 今度のことは両親にとって土地に対する理解を深める いい教訓になればいいのですが・・・。 (もちろん知識不足の私にとっても) アドバイスをありがとうございました。

pandadragon
質問者

補足

補足に書き込んで申し訳ありません。 お二人に同じポイントを差し上げたいのですが 出来ないため、先着順でつけさせていただきました。 法律等に明るい方って本当にすごいですね。 おたおたしていましたので、お二人から回答をして いただけて少し落ち着きました。 ありがとうございました。