• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【ニチイ】医療事務の勉強方法について

こんばんは。 現在ニチイで医療事務講座に通学している者です。 勉強の仕方が分からないので質問させてください。 特にニチイで通学されていてメデカルクラーク2級を取った方 是非とも願い致します! 現在の勉強方法は、 副教材である基礎問題集を解いています。(ニチイのです) 「初診料・再診料」「処置」「手術」などに分かれているので 分野ごとに問題を解き、間違えたところなどは詳しく描いてあるテキスト2を 見てどこを間違えたのかをチェックします。 あとは授業で線を引いたところや留意事項を見て覚えるなどしています。 これを繰り返しているのですがこれだけでいいのか不安です。 レセプトの点検などのもした方がいいと思うのですがすべての項目が 終わっていないし、カリキュラムでは1番最後に習います。 間違えた知識を入れたくないので復習の方に重点を置こうと思っているのですが・・。 そこで質問です。 (1)時間ばかりかかりそうなのでやらなかったのですが、 ノートなどに留意事項などまとめた方がいいですか? また、留意事項や線を引いた場所は完璧に覚えましたか? (2)基礎問題集を解く以外にやった方がいいことはなんですか? (3)レセプト点検の授業の1か月後くらいに試験があるのですが 毎日繰り返し問題を解けば解けるようになりますか? (ちょっとみて解いてみましたが全くとける気がしません;;;) (4)ニチイ以外の問題集や参考書を買った方がいいですか? (ここからは回答者様個人の事です。よろしければ・・。)  (5)毎日どのくらい、そのような形で勉強していましたか? (6)ニチイの演習問題と当日の試験、どちらが難しいと感じましたか? たくさんあるのですがご協力お願い致します(´;ω;) 全く初めての分野で、どこまでやったらいいのか不安です。 ※「資格取っても仕事ないよ~」等の意見はご遠慮願いますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5009
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

(1)初めはやっていなかったけど、途中から、自分なりにまとめたものをつくりました。 (ただ最終的にはあまり意味がなかったです。試験のときに参照しなかったし) 授業で線を引いたところを覚えたかは、たぶん覚えていません。 問題を解く上で重要なのは、 答えを暗記しているより、テキストやその他の資料のどれをみるのか、 どの辺りを探したらでてくるのかの見当がつけられることです。 覚えているより、早く検索できること。 接遇問題は別です。これだけは暗記するしかないです。 (2)授業の中で、きょうは基礎問題集のこの辺りと演習問題集のこの辺りが やれますからやってきてね、と宿題のように指示があったので そのとおりにやりました。 だから、途中の段階でレセプト点検をやったりはしていません。 (3)講座が一通り終わっても、レセプト点検はちっとも解けませんでした。 それで、問題をやってみて、答え合わせして、 どういうところをチェックすべきか、自分が見落とすのはどこか、 自分なりにレセプト点検のポイントをまとめました。 後日、同じ問題をまたやったと思います。 (4)不要。異なる検定向けの勉強は意味がない気がします。 (5)試験直前は、技能審査問題集を2回やりました。 特にレセプトは制限時間内でやるようにしました。 (6)技能審査問題集が過去問題だそうなので、これと同レベルということですよね。 演習問題集と比べてどうか、はちょっとわかりません。 受験対策セミナーというのがあって、そこの問題が本番より難しかったのは 覚えています。 本番のレセプト4問の内で、入院の1問とあと1問は割と簡単(シンプル)で、 1問が面倒(項目が多い)だったような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ニチイ医療事務の副教材について

    今月からニチイ学館の医療事務講座を受講しています。「副教材申込書」をもらった のですが、下の内、どれを買えばいいか悩んでいます。 ・ 電卓 ・ 基礎問題集 ・ 演習問題集 ・ 技能審査問題集 ・ 医事オペレータ技能認定問題集 ・ 慣用点数早見表 ・ レセプトセット診療報酬明細書 ・ 会計欄用紙 全部買うと15000円くらいかかってしまいます・・。電卓は、高校(商業科)で 使っていたものを持っていて、大きくて「M-」「M+」のキーがあればいいような ので、持っているものを使おうと思ってます。通学部、医科を受講していて、コン ピューターコースは取っていないので、「医事オペレータ技能認定問題集」はいらな いような気もしますが・・。今回買わないものも、また欲しいと思ったときに注文でき るのでしょうか? ニチイの医療事務を受講されていた方、買われたもの、おすすめのものを教えてくだ さい!

  • 去年から医療事務の勉強をしています。

    去年から医療事務の勉強をしています。 今年4月に改定があったため、勉強方法について迷っています。。 今までは通信教育のテキストで勉強していました。 点数表は買い換えなきゃどうしようもないですし、レセプトの問題集が、今回の改定で役に立たないんじゃないかと。。 今はまだ2010年版の問題集もあまり発売されてないようなので、とりあえず過去問をと思っているのですが。 点数が違うとしても、今までのものでレセプト作成の練習をしていた方が良いでしょうか?? 7月に試験受けたかったですが、ちょっと準備間に合わないかもと思って、焦っています。 より良い勉強方法があれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • ニチイ医療事務講座の資格取得!

    ニチイ医療事務講座の資格取得! 現在、働きながら資格取得を検討中です。 ・受けようと思っている講座 夜間週2回の通学(1回当たり2・5時間の授業) 4ヵ月後には試験日と聞いています。 やはり働きながらだと、試験内容も難しいので 実際は難しいでしょうか? 資格を持たれているから、現在勉強中の方 ご意見よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#184132
noname#184132

質問者の方にお答えします。 私も、ニチイ学館で医療事務の資格を取りました。 まず、講師が、ここは、問題に出ますので、アンダーラインを引いて下さいと言いますので、必ず、引いて下さい。 毎日が、自宅で勉強(復習)です。 学校で勉強したところは、ノートに書き写し、何回でも書きます。何回も書かないと、覚えません。 毎日、繰り返し、問題を解けば、解けます。 覚えてしまうと、何だ、かんたんだ~と気付くはずです。 ニチイ以外の参考書や、問題集を買う必要は、有りません。 買うなら、ニチイの教材を買う事です。 確か、申し込みをするはずです。 毎日、夜、遅くまで、勉強し、一日、勉強したのを、ノートに書き写し、何回も、教材を読む事です。 当日の試験の方が、難しいです。 試験に出る問題は、確か、あまり、記憶無いですが、20問だったと思います。 補足ですが、医療事務の資格は、期間内に、確か、ドクタークラークと、調剤の勉強もするはずなので、頭の中が 混乱しますので、しっかり、勉強しなければ、試験に落ちますので、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ニチイの医療事務コンピュータ

    私は、5月末からニチイの医療事務講座へ週2回通い、来週で、修了します。 8月末の試験目指して勉強中です。 入学時、申し込んだのは学科のみで、コンピュータには申し込んでませんでした。 ちなみに、講座には全て出席し、宿題も毎回出していたし、修了試験(家で宿題として出された課題)も1回パスしたので、講座は無事修了できるのは確実だと思います。 しかし、この前、授業が終わった後に、先生が、 「もし希望者がいれば、今からでもコンピュータの授業も受けられますよ」 とおっしゃったので、正直迷ってます。。 予約は入れても、キャンセルも出来るといわれたので、予約は入れてみましたが。 ニチイのコンピュータ講座で身に付けられのが、今の医療事務の現場に必要なスキルなら ぜひ受けるべきなんでしょうけど、、実際、今の現場と言うのがどんなものなのか知りたいです。 学科のみだと不利なのでしょうか? 医療事務においては、コンピュータ講座をわざわざ受けなくても、エクセルとかが出来ればいいというのもあるのでしょうか? そんなわけで、今度提出しなければならないアドバイスカード(ニチイでの就業希望かどうか)関してもかなり悩んでるんです。。 経験を積むという点で早道を探すなら、派遣からだと思うのですが。。 ニチイでは派遣料とられるようですが、ニチイで講座を受けてても、他の派遣会社で働いてるかたいらっしゃるでしょうか?

  • 医療事務講習後の試験、勉強方法について

    私は3年程前にニチイで講習を終えました。すぐに試験を受けるつもりでしたが、大学生だった事もあり学業を優先し試験は受けませんでした。 今後の事も考え、試験を受けようと思います。 点数改定もあったので…ニチイでまた問題集を買う予定です。それに伴い、テキストやスタディブックなども買い直すべきですか? また、良い勉強方法があったら教えてもらいたいです。

  • 医療事務を再度勉強するには

    医療事務の経験があり、診療報酬請求事務能力認定試験と医療秘書2級の資格を持っています。3年ほどブランクがあり、今回また改めて医療事務をやろうと正社員で仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。書類選考で落ちてしまい、面接にも行けない状態です。 そこでもう一度医療事務の資格でも取ればとニチイの医療事務技能審査試験問題集というのを取り寄せたのですが、平成14年頃にヒューマンアカデミーで勉強した教材ではカバーしきれない部分がたくさん出てきて、困っています。 こういった場合、通信などで教材を取り寄せ勉強しなおしたほうがいいのか、それとも何か簡単に受講できるセミナーのようなものはあるのでしょうか?もしくはもっとよい勉強法などがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 医療事務 仕事探し (急いでます!)

    去年、基金訓練で医療事務を受講しました。 内容は 診療報酬 請求 事務 能力 認定試験 という 難しい資格取得するための授業内容です・・・。 なので、レセプト作成などを習いました。 その時は医療事務を学べるのなら・・・という気持ちで 受講したため、授業の難しさについていくのが 精一杯でした・・・。 修了後は 他の試験も受けられるとの事で 技能審査試験の方を 受けましたが レセプト点検など 授業では習っていなかったので、 独学で頑張ってみたものの、   やはり、合格点に至らず・・・ 不合格でした・・・。 なので、資格取得は出来ず、 就職について非常に悩みました・・・。 医療事務は経験者か資格取得者を 採用する場合が多いと聞いたので、 他の仕事も探してはみたものの、 なかなか見つからず・・・ それに、私は短期間で職歴多い過去があり、 そのために 基金訓練を受講し、 医療事務の勉強を頑張って 学んだのもあるので・・・ やはり、医療事務で就職できればしたい・・・という 思いがあります・・・。後がないので・・・ 現在29歳で年令も年令だし、 私の様に 基金訓練で医療事務を学び、 資格はもっていないけど、 就職する事は出来ますでしょうか・・・? 医療事務の勉強はとても難しかったのですが、 点数が書かれている早見表などは  実際のお仕事についても 生かせると思います・・・。 実際の職場では 医療事務の勉強内容の どの様な事が一番重要視されますでしょうか・・・? 私はレセプト作成やレセプト点検にあまり自信がなかったりします・・・。 薬局などは調剤事務?を学ばないと、就職できないでしょうか? 資格はもってないけど、 基金訓練で学んだ方や 学校に行って就職できたかたいますでしょうか・・・? 教えて頂けると助かります・・・。 よろしくお願いします。。。

  • 医療事務資格を独学で取ることは可能ですか?

    こんにちは。 無資格で医療事務をはじめて半年経った者です。 ニチイ等の中古テキストを購入して、独学で医療事務の資格を 取ろうと考えていますが、可能でしょうか? 受験資格には「医療事務経験6ヶ月以上」などと書かれていますが、 実際は通学または通信講座の受講生だけが受かるなんてことはないですよね??? こうした講座を開いているところで、よくない噂があるようなので 心配になり質問させて頂きました。 私が勤めている医院はレセプト作成は家族でされているので、 当面レセプト作成作業は必要ないようです。 なので、その分野の出題が少なめな ・医療事務技能審査試験 医科 2級 を受験してみようかと考えています。 他にお勧めの資格があれば、そちらも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務試験

    医療事務試験の過去問題集や試験対策の参考書は 本屋で売っていないのでしょうか? 探しても見つからないので・・・・ 勉強はだいたい、専門学校などで 教えてもらうようになるのでしょうか? 大学で基礎的なことは教えてもらったのですが、 自分で勉強する時の問題集が欲しいので、本屋などで探しているのですが、 知っている方いましたら教えてください。

  • 医療事務 BeCollegeってどうですか?

    以前、医療補助事務員を一年半ほどしていました。 基本は医療補助でしたが、レセプトも少しは扱っていました。でも資格は取得しませんでした。 今回出産を経て、再就職(パートも含む)をしようと思っていて勉強のため資格を取得しようと思います。 出来れば、独学で診療報酬請求事務能力認定試験を受けたいのですが、テキスト・資料もどれを買ったらよいのか分からないし、受けるなら一回で確実に合格したいのでいっそのこと通信スクールを利用しようかと考え始めました。 BeCollegeというスクールを見つけたのですがどなたか通学した方、通信制を受けた方などの情報を教えてください。

  • 医療事務講座について

    前にも医療事務講座について他の質問をさせてもらったのですが、また1つ聞きたいことがあります。今ニチイの医 療事務講座に通っていて、今月で修了して今月末に試験を受ける予定です。それで試験前、試験後に受けるものの申し込みがあって、たくさんあるのでどれを受ければいいかすごく悩んでいます。 ○受験対策セミナー  これは本番通りにやるみたいだし受けておいた方がいいかなと思ってます。 ○実務研修(1)~(3)  これを受けておくと就職するときに有利になったりするのでしょうか?そうじゃなかったら受けなくてもいいような気もします・・。 ○全医研  これもどうなんだろう・・。実務研修を3つとも受けるんだったら、割引を計算すると入会した方が得みたいですが・・。 ○賛助員  毎月送られてくる冊子?に点数の改定などが載っているみたいなので、仕事に就くまでに期間が空く人も入っておかれたら・・と言われましたが、今仕事をされている方も入っておられるのでしょうか? ○コンピュータコース ○ホスピタリティマナーコース ○調剤コース  過去の質問を見ていると、その病院によってパソコンも違うみたいだし、コンピュータコースを受けなくても仕事はできますか?家でパソコンを使ったり(3,4年)、情報処理の勉強をしたりしたんですが・・。 タダなら全部受けたいところなんですが・・受けた方がいいものや受けなくてもよさそうなものなどアドバイスをください! あと、就職の紹介などしてもらって仕事に就けましたか?過去のものを読んでいると少し不安です・・。就業相談の日程も決まっているので紹介してもらえるのかな?? それから、受付の仕事とか難しそうに思うのですが、個人病院とかだとレセプトから受付まですることになるんですか? この中の1つでもぜひ教えてください!

  • 医療事務講座終了後の就職について。

    こんばんわ。私は25歳です。 医療事務の仕事に就職したいと思っていて、今、ニチイ学館にするか、日本医療事務協会にするかで最終判断を迷っています。 前者は メディカルクラーク2級を目指す講座で、業界内でも病院数が最も多く、派遣という形ではあれ、働いてる人が多いと聴きます。 ・・ただ、時給が激安で、仕事についてからは給料から 数万ほど天引きされるということも聞きます。(←具体的な内容は忘れましたが。) 後者は、診療報酬請求事務能力試験という最も難易度の高い試験合格を目指す為のものであり、就職には最も有利(未経験な分、アピールする上で)だと知っています。 ただ、この試験が年に2回しかないということも分かっているので、初めて医療事務を勉強しようとしている私としては、不安を感じるので、まずニチイで基礎を学ぼうかと思っているのですが。。 そこで質問です。 ニチイで学び、メディカルクラーク2級を取得してから、ニチイの派遣では登録せず、自分自身で探すという手もありでしょうか? たとえば、他の派遣会社に登録して、キャリアを積んでから正職員としての仕事を探すか。 もしくは、ハローワークに通って地道に探すか。。 それとも、日本医療事務協会で いきなり診療報酬請求事務能力試験にむけて勉強した方がいいのか。。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格か転職か

    4年ほどCADの仕事(資格なし)をしていました。 リストラされまして、次の進路を迷っています。 33歳なので、資格(勉強できる)をとるなら今のうちかと思い、 ニチイ学館の医療事務を通学しようと思いました。 ネットでよく調べると、ニチイの医療事務の資格は、独自の資格であり、 持っていれば多少は有利?ぐらいの価値しかないそうです。 ハローワークの職業訓練で、診療報酬請求認定試験の学校に通うのもありかと思います。こちらは、人気で応募者が多く、学校に必ず入れるかわからないそうです。しかも、この資格はとても難しいそうで、実務がないと合格は難しそうです。 この二つの資格のどちらかをとるか、それとも今までの経験から就職できるところへ就職してしまうか、迷っています。