fmk6のプロフィール

@fmk6 fmk6
ありがとう数32
質問数15
回答数14
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
18%
お礼率
54%

  • 登録日2012/02/05
  • 都道府県北海道
  • 大学中退するか悩んでいます。

    長文になります。 私は今、看護系の大学に通う2年です。 今学校を中退するか悩んでいます。 元々、養護教諭になりたく教育学部で取るより、看護で資格を取った方がいいと親や先生たちから言われ、看護へ進学しました。 そのため看護師になる気は全くなく、入学当初からもし国家試験に受かり看護師の資格が取れたとしても、病院では絶対に働きたくないと思っていました。中退するにあたり、看護師になれなくなることへの未練はありません。 やめたい理由としては、勉強も大変ですが、実習です。昨年実習に行きましたが、看護師になりたくないという気持ちが増すものであり辛かったです。これからどんどん実習も増えるのに耐えられないと思うようになってしまいました。 看護への興味もどんどん薄れ、授業もどれもつまらなく勉強も上手くいきません。 そのせいで、友達ともなんとなく溝があるように感じます…。 最近は学校へ行くのではなく、公務員などで普通に働きたいという思いが強いです。 しかし今まで払って貰った学費や中退した学歴での給料や中退への風当たりなどを考えると、今のままもう少し辛抱したほうがいいのではないかという気持ちもあります。 大学の先生は辞めることも一つの道だと否定はしませんが、親は反対のようです。親にやめたいことをさりげなく言ってみたところ、学歴などをすごく気にしているため、頑張って資格だけでも取って欲しいと言われます。中退に踏み出せない大きな理由に、親に申し訳ないという気持ちがあります。自分自身でも中退に良いイメージがないのもあります。 叔母が看護師のため、看護が厳しい道だというのは重々承知でした。今まで何かを簡単に放り出したことがないため、自分でもここまで追い詰められたことがなく、どうしていいか分かりません。 再試もあと3日後に控えていますが、やる気がおきないというより、学校のことを考えると辛くなり涙が止まらなくなります。また突然不安にも駆られます。 1ヶ月ほど前から、倦怠感があり勉強をしようとしてもぼーっとしてしまい集中できません。関係があるのか分かりませんが、他にも立ちくらみやまぶたの痙攣、吐き気、軽い頭痛、動悸、肩こり、腰痛、食欲不振(3日ほど前からは過食ぎみです)、微熱の日が多い、生理がきちんとこない、些細なことでイライラするなとがあり家からもあまり出たくなく、人と会話するのも億劫です。 唯一音楽を聞くと落ち着くのですが、気がつくと同じ曲を何度も何度も再生しています…。 文章がまとまっていなくて、伝わりにくいかと思いますが、私はどうするべきなのでしょうか。どうしたらいいのか分かりません。

  • 鬱病で退職し生活費がない

    昨日もメンタルヘルススレッドで質問しましたが、私の書き方が下手で上手く伝わりませんでした 事実のみを時系列で書きます 春すぎに勤めていた会社での労働環境のため、体調不良となり鬱病を発症、休職しました 就業規則により30日間の休職期間満了に伴い自然退職となりました これで傷病手当金は打ち切りです 次にハローワークに行きましたが、雇用保険の受給期間が足らないとのことで資格なし ただ鬱病で療養中だと告げると、退職後90日間の期間をなんとかかんとかで受給資格を得られるかもとのことで 受給資格の延長手続きをしました 現在、無収入で療養中、生活費が底をつき困っています 今朝、市の福祉協会とかいうところに電話して、助けを求めたところ 雇用保険の受給が出来るのであれば我々の資金貸付対象外だとのこと(雇用保険との二重支給は不可) しかしながら、雇用保険の受給が出来るかどうかは現在給付期間の延長中、9月半ば以降ではないと次の手続きは出来ません 自分で書いていてももう訳がわからないくらいドツボにはまっている気がします とにかく、何がしらの資金がないと 家賃や光熱費などまったく払えないのです 今までの経験を活かした職種なら今の体調でもなんとかなるかと思って就職しようと、いくつか応募した企業もまったく上手く行きませんでした 日雇いのアルバイトでもしたいのですが 現在の体調を考えると心配です かといって軽作業ですぐに支払いを貰えるような手頃なものもすぐは見つかりません なんとかアドバイスをいただきたいと思います

  • 発達障害ADHD(ADD) また事務職かそれとも…

    こんにちは。私は発達障害(ADD)持ちの女22歳です。 私は今現在無職ですが、次に事務職に就くか、他の仕事に就くか迷っています。 私は、2か月ほど前に事務職を首になりました。自分なりに頑張ったものの発達障害の症状がことごとく現れ、周りに散々迷惑をかけてしまいました。 それがトラウマになり、もう事務職には絶対就かないと心に決めました。 そして、私は昔から絵を描くことが好きなので、イラスト系の仕事に就こうかなと思ったのですが イラストレーターとて企業でチームワークを意識して働かなければならないのは事務職と なんら変わりありません。けれどフリーになんて実績もなしにとてもじゃないけどなれません。それに イラストの仕事に就くとしたらゲーム会社に勤めようと思っていますが今のソーシャルゲームブーム もいずれ廃れる時が来るでしょうし、将来安定とは言えません。 それに比べ、事務職は無くなるということはないでしょう。 企業で働いたらどんな職種でも境遇は同じかもしれない。逆を言えば、同じ職種でも環境が違えば境遇が変わるかもしれない…それならば、まがりなりにも経験があり採用されやすい事務職に就いたほうがいいのでは… けれどそこでまた首になってしまったら… こんな考えがループして、ちっとも前に進めません。 もともと事務職も深く考えずに飛び込んでみた結果がこれだったので、 早く働きたいという気持ちが焦る一方で、迂闊に動いてはまた痛い目を見る、とも思ってしまいちっとも前に進めないでいます。 どんなことでもやってみなければわからないのは解ってますが、確率的に今は何が最善なのでしょうか。 ほとほと困っています。アドバイスの程宜しくお願いします。 ※よろしければ下記もご参照ください http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8140051.html

  • 就職先のコンプレックス

    現在大学4年生のものです。 就職先についてコンプレックスがあります。 私は今年の6月ごろ、就職活動に苦戦しながらも、希望する業界の内定をなんとか頂くことができました。 しかし、その会社は一応は上場企業ですが、知名度もほとんどなく、社員数は200人程度です。 そんな私に比べ、同じ大学の先輩や友人は、名の通った有名企業に勤めている、もしくは内定している方が多く、コンプレックスに感じています。 このご時世で就職先にありつけただけでもありがたいと考えるべきだと思うのですが、同世代の友人たちと集まると、どうしても就職先の話しになり、周囲と自分を比較して情けなくなります。また、そんなことを気にして萎縮してしまっている自分にも嫌気がさします。 大学の友人たちとは卒業してからも交友を続けたいと考えていますが、同窓会などで集まるたびに肩身の狭い思いをするかと思うと、彼らと疎遠になってしまいそうな自分がいて悲しいです。 周りの人に相談したところ、「決まった会社で思う存分頑張ればいい」、「働いている会社でその人の価値は決まらない」、など、暖かいアドバイスも頂きました。 しかし、自分的には、新卒での就職先はとても重要で、このままずっとコンプレックスを抱えて生きて行くんじゃないかと不安になっています。 このコンプレックスを克服するためには、どうすればいいでしょうか? このような質問に、目を通していただいだけでもありがたいです。

  • 医療事務の回答と解説について

    処置料の算定で、正しいものを選べと言う問題です。解る方、回答と解説をよろしくお願いいたします。 イ) 鼻処置と咽頭処置・・・24点 ロ)間歇的陽圧吸入方(休日緊急)・・・ 288点 ハ)プラスチックギプス(右上肢)・・・ 1,440点 イ)は鼻処置と咽頭処置は併せて行っても12点で外来患者のみ算定。 ロ)は1日につき160点算定。足りない部分は酸素吸入等の加算と思いましたが、量と時間がわかりません。 ハ)は上肢.下肢1,200点ですが、四肢ギプス包帯の採型ギプスはプラスチックギプスの加算は出来ない。 これらをテキストと解説本を見ると、どれが正解なのか私には解らなくなってしまいました。学校に行ったり電話しても先生はいつも不在な為、答えが解らない状態です。どうぞ、よろしくお願いいたします。