• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元夫がどういう気持ちなのかよくわかりません。)

元夫の気持ちと離婚後の問題行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 元夫の気持ちや離婚後の問題行動についてまとめました。
  • 離婚した元夫の心の中や行動について考察しました。
  • 元夫との関係や子供への影響についてお話しします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

仮に不倫をしていても。 男に「別れることになったから結婚しよう」と言いだされて 「いやいやいや・・・・そんなつもりはありませんから」と女が一気に引くケースは、 結構あります。 カラ振りに終わってみれば・・元の鞘に戻りたい。 そういうとこではないでしょうか。 「別れるのをあんなに嫌がって、何度もやり直そうと言っていたのだから、接点を持っていれば、そのうちまた、やり直せるんじゃないか」と思っているのでは。

himawarisun5
質問者

お礼

ありがとうございます。 接点を持っていれば…の辺りが私も感じたところでした。 ただの幼稚な嫌がらせか、あまりにも気の利かない人かとも思いましたが、第三者から見てもそう見受けられるならそうでしょうね。 調停中も恋愛の浮き沈み具合で離婚を拒否してみたりお金に食いついてみたり雰囲気満載で…最後はあっさり晴れ晴れ離婚を受け入れたはずでしたが…振られましたかね、やっぱり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう、夫婦じゃないんだから相手の心の中なんてあなたが気にする必要はない 弁護士に相談して適切に対処してもらうのが一番だよ 二人で話し合って解決できるような仲なら離婚になんてなってないって

himawarisun5
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです、二人で話し合って到底解決でき無い仲だから調停を申し立てたのです。 子供の気持ちを無視すれば不満爆発できるのに、我慢しているから余計相手がどういうつもりか気になるのだと思います…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

面会時の約束や養育費の件について、 調停にて離婚されたようですが、公正証書にしなかったのですか? 今からでも遅くありませんので、公正証書にしてしまいましょう。 面会の約束は1週間前。 それ以外の突然の面会は認めない。 養育費の支払いが遅れた場合、 3回続けて遅れたら給料を差し押さえる。 などとしておきましょう。 公正証書にしておくと執行できます。 自分だったら養育費をもらわず、一切合財の縁を切ります。 実際そうしましたし、自分も新た人生の一歩を踏み出せました。

himawarisun5
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を裏切った罪滅ぼしとして、子供のために養育費はきちんとしてほしいです。実際、養育費は子供の口座に入りっぱなしで普段の生活には使っていません。この養育費さえも家を出る前に上から目線で申し渡してきた額から調停で減額請求を必死でされたときは心底呆れたものです。 子供が思春期を迎えたらすべての縁が切れそうな気はしています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

女々しいご主人ですね 自分から強気で言い渡したものの、別れが現実のものとなると 慌てて、喪失感から狼狽しているのでしょう これみよがしな行動は、別れたことを受け入れられない現われ 妻も子も失って、寂しさと後悔があるのでしょうね 別れて正解だったと思いますよ うちもそんな夫で、養育費は遅れる、子供に会わせないとくれない、 余計なプレゼントは送ってくるなど、ずっと問題行動が続きました 子供が成人してもまだやっていますよ わたしは再婚したので、間に実家の母が入ってくれていますが、 呆れています うちはもう、どうにもなりませんね ハイハイと聞き流しているだけです

himawarisun5
質問者

お礼

ありがとうございます。 無駄に子供の面会ということでつながっているからダメなのでしょうが、子供は父親に会いたいのだから…いろいろ難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

40代既男です。 元夫さん、浮気相手に捨てられたんですかねwww それは冗談として、お子さんと離れて暮らす辛さに気づいたのでは? 今になって「しまった、早まった」と。 でも「元妻に本音を晒すなんて、プライドが緩さん!」なんてね。 本音は「元鞘に戻りたい」、または「子供の親権が欲しい」って所じゃないでしょうか? 養育費の遅滞も、「本当は元鞘に戻りたいのに・・」という心の現われのような。 まあ、勝手な想像でしかありませんので! 単純に、チャランポランな人格ってだけかもしれませんwww

himawarisun5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり元に戻りたいのか?と思いますよね。 無理ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚前の面会交流調停申し入れ方法について

    【背景】 先日、妻が子供を連れて別居しました。 妻側の弁護士から離婚調停を申立て通知が届き、 裁判所より離婚調停と婚姻費用調停の申し入れ書が届きました。 【困りごと】 離婚調停と同日に面会交流調停も行いたく、 裁判所に面会交流調停を申し入れしたく考えています。 申入書には、妻側の住所が必要になっていますが、 妻側の別居先の住所が不明な状況です。 (住民票も移しておらず不明でした。) このような場合に申入れすることができないのでしょうか?

  • 元夫と子どもの面会について

    最近離婚が成立し、小学生の一人息子の親権は私(母親)になりました。調停の中で、月1回父親と子どもが面会することを認める、と決まりましたが、子どもは父親に会いたいと言わないし、それどころか、「引っ越して一番よかったことは、パパがいなくなったことだよ。お留守番のときとか、本当にひどかったんだよ。」と話しています。(元夫は大声で怒鳴る、子どもに皮肉を言う、など日常的でした)。元夫からは、子どもと会いたいという連絡は今のところ一度もきていません。別居してから1か月以上たつのですが、引越し先も聞いてこないし、子どもの誕生日にプレゼントもありませんでした。月1回の面会というのは、もし、元夫から連絡が特にない場合は、私の方から、元夫に連絡しなければならないのでしょうか。それとも、連絡がきてから日時とかを設定すればよいのでしょうか。

  • 元夫からの養育費について・・・

    離婚後、元夫より毎月養育費を振り込んでもらっていました。 今年4月に幼稚園に入ったのですが、集団生活で子供が毎月熱を出す様になり、月1回元夫に会わせると言う事だったのですが、なかなか実行出来ずにいると、元夫より連絡が来て私が故意に子供に会わせないのでは?と言われました。 上記の事情を良く説明したつもりではいますが、元夫は私が会わせたくないからと言い張り、養育費を振り込まなくなってしまいました。 もめるのが嫌なので、振込の確認が取れなくてもまだ連絡はしていません。 ちなみに、調停離婚しました。 調停の際の取り決めで、月1回養育費を振り込むと言う事と、子供の環境に配慮し、月1回会わせると書いてあります。 具合が悪くても月1回の約束は守らなくてはならないのでしょうか? この様な事情でも養育費を払う義務はありますよね? この様な場合どうすればいいのでしょうか? 同じ様な環境にあわれた方、この様な話に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • 面会させたくない妻

    現在、私が追い出され、泣く泣く家を出る形で別居しています。 別居させられてしまいました。性格の不一致です。 1年が過ぎました。子供は娘二人です。 1年が過ぎました。昨年9月に私が夫婦円満調停を申し立てました。結局、同居はで きず、妻は離婚したいということです。その間、子供と面会の回 数など決めて行きました。 数など決めて行きました。 結局、夫婦は当分別居、子供との面会は月2回程度と決まりまし た。 調停期間中は月2回の面会が実現していましたが、調停後には、 理由をつけられ、3ヶ月もの間、会わせてもらえない状況です。 再び調停しようと思うのですが、妻も調停を申し立てると言っています… 調停調書を守っていない側が再び調停を申し立てるとは何事かと 思います。 子供と面会したいために調停を申し立てる自分、子供と面会させ たくないために申し立てる妻。 私が先に申し立てるつもりです。 このような場合、どの様なことに気をつければよいですか?

  • こどもと元夫との面会について

    1人の子供を育てる母親です。 元夫とは離婚調停をして、面会施設を通じて月一回で面会を行っております。 この度私が再婚することになり、面会の回数を減らしたいので再度調停を申し立てようと思っております。 よく、子の福祉を考えて再婚により面会に制限ができるとネット等で拝見しますが、実際に認められるのか、もしご存知な方いれば教えてください。 回数を減らしたい理由として 1.子どもが0歳の時に別居、離婚しており子どもが元夫を自分の父親と認識していない為。 2.再婚相手を自分の父親だと思っており、子どもの年齢が3歳でまだ低く、パパ以外の人となぜ毎回会うのかなどの精神的な混乱を避けたい為。 3.施設を利用していますが、面会日に子どもの体調が悪いから取りやめたいといっても信用せず、面会の権利があると文句を言い出したり、精神的な攻撃が多く、このおかげで精神科に通院するハメになり、精神的に私の身も持たない為。 子の福祉の為だと思い続けてきたもの、父親と思っていない人に会わせる意味は3歳の子供にあるのか?と疑問です。 全くやめるわけでもなく、3ヶ月に1回など回数を減らしたいです。 ちなみに私は低収入。養育費は暫定表とおりもらっていますが、施設の利用料は折半で月一回1万出してます。 誕生日プレゼントなどは施設を通してこちらの要望で欲しいものを用意するルールなのに、勝手に用意したりしており、こちらからすると自分都合でしか考えてくれない元夫だと思ってます。 お互い「自分の都合ばかり」主張しているので離婚しても面会のことでトラブルが続きます。 (体調が悪くても連れてこい!みたいな主張を相手がします) 話し合ってもまとまらないので調停を申したてたいのですが、客観的にみてどうなのか、アドバイスとともにご意見願います。 ※勝手に父親を奪うな!的な十分承知なご意見はご遠慮ください。

  • 養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

    養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。 養育費と面会権は別物なのはわかっております。 娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。 離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。 しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。 ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、その他私への返済金が15万近くあり、まずそれを払って養育費の未払い分を払ってから面会については話しあいましょうと手紙をおくったのにも関わらず、払っていない本人から面会権の調停をおこされました。 親権者の感情だけでは拒否ができないのはわかっています、ただその心理がわかりません、娘のお金までを使い込み本当にお金にだらしのない男でした。 子どもに会いたいのはわかりますが、まずは父親としての義務を果たすべきではないでしょうか。 ちなみに私から会わせない、養育費を払え、などとは一度も言っておらず、順序正しく進めていきましょうと手紙に書いただけです 。 なのに調停をおこされて私がなにか悪いことでもしていて、会わせていない元嫁みたいなかんじになっています。 養育費を払わないことで面会制限などはできるのでしょうか、また調停にはできれば私は行きたくありません。 今までお互いの親が話し合ってもなにも解決に至らず、またありもしない嘘を並べてまったく話し合いにならず平行線のためです。 こどもは夏休みですし、顔をもしあわせると考えるとただこわいです。 言葉の暴力もありましたし、なにより面会権の調停をすると実家の親に連絡がきたときもブチきれていたようです。 どうしても理解ができず、また本当に娘に会うというよりは単なる嫌がらせにもかんじます。 離婚しても、家庭をこわし家族をうらぎった人の思うのままなんてつらすぎます。 娘が面会を望んでいるなら会わせてあげたいと思いますが、長女は「会いたくない」といいます。 また、離婚した昨年4月の前、2月の別居中に子どもが幼稚園入園が決まっていたのにもかかわらず、生活費はゼロ、公共料金は未払い、そしてもう住宅ローンも払わないからでていけ!と3月15日までに退去しろ!と脅してきました。生活もままならないまま1カ月弱で引っ越し先を決め当然引っ越し代もでず子どもの生活を奪い不安を与えたことは、精神的暴力にはあたらないのでしょうか? これからいったいどういった対処をしていけばいいか、助言をお願いいたします。

  • 離婚した元夫へのわだかまり

    はじめまして。 38歳バツイチ子持ち女性です。3年半前に離婚しました。 離婚のさらに1年以上前から別居しており話し合いは泥試合に、調停も不成立となり、 その後弁護士さんや両親の尽力でなんとか協議離婚を成立させました。 離婚の理由は… 「今週妻が浮気します」をご存知の方には説明が簡単です。 あの奥さんと同じでした。 多忙な仮面夫婦、浮気、子供のことで悩んだ末離婚についての話し合い。 ただ違うのは、あの夫婦のように心の中をさらけ出して変わることができずに 別れる、という選択肢しかなくなってしまったことです。 離婚を後悔はしていません。 今は贅沢はできませんが子供と落ち着いて笑って暮らしています。 きっと私たちにはそれでよかったのだと心から思います。 ただ、元夫と最後に調停室で顔を合わせて以来一度も会っていなくて わだかまりを残したままなのです。 最近そのことをとても負担に感じるようになってきました。 もし会って話そうとすれば、いくら抑えるつもりでいても 双方ともにまた文句や不満があふれてしまいそうで怖いのです。 考えた末、こちらからの一方通行ですが手紙で気持ちを伝えようかと悩んでいます。 (電話もメールも一切していませんので。) 別れる前はお互いに相手に対する不満や非難に終始してしまっていたので、 今はもうマイナスの感情はなくしたいと思っていること、 感謝の気持ちや謝罪の気持ちがあること、 子供のためにも自分たちのためにも相手を許してお互い先へ進めたらと願っていること。 離婚しても良い関係を続けている人は沢山いますよね。 少しでもそれに近づけるよう、小さなことでもかまいませんので お知恵を拝借できたら嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 弁護士が出てきました

    何か、注意点を至急教えてください。 このままでは、言いくるめられて、何もかも失ってしまいそうです。 お願いします。助けてください。 年明けに調停離婚が成立し、親権は妻にとなったものです。 先日、『そちらに置いてある、こちらの荷物(妻+子供)を引っ越ししたいので都合をつけて』と連絡があり、さらに『引っ越しの手伝い・立ち合いのため、母と弁護士を同伴してもらいます』との要求がきました。何度か荷物のまとめも手伝い、『これは先に持っていく。これはまだ置いたままでいいですか』と言っていたのに、そのような連絡です。 どうやら、弁護士に『養育費・慰謝料・財産分与』を依頼しているようです。 調停では、離婚と親権のみが決定となり、面会交流やお金のことについては何の取決めもなく終了となっています。 離婚後、面会交流の要求には同然応じてきません。 養育費は取決めしていませんが、3万×3人(自分の生活を見ての上限かと)をこの2か月手渡しています。 慰謝料については、初耳です。 財産分与については、家計をまとめていた妻が一覧にしたものが届きました。 私名義になっている車両・通帳は、何度も返却要求していますが、応じてきません。 何か、注意点を至急教えてください。 このままでは、言いくるめられて、何もかも失ってしまいそうです。 お願いします。助けてください

  • 元夫から逃げたい

    初めて投稿します。言葉が足りない事も多いと思いますがよろしくお願いします 私は子供三人(双子の男の子・女の子)のシングマザーです。離婚して5年になりますが、この五年間嫌がらせを受けています。子供も元夫の事が、怖くビクビク暮しています。 嫌がらせとは、離婚当初は、子供なんていらない。お前連れてでろや。と言っていました。この頃は本当に興味がなかった。末の娘が危篤状態でも、親の引っ越しがし、俺関係ないし。とまで言っていましたから それから半年くらいたったくらいに、突然。家計裁判所から通知が・・・(どうやって住所が分かった)親権変更の申し立て、その内容にビックリ、離婚してから、全く会っていないのに、私が子供達を虐待したるから、双子の男の子が欲しいと、調停開始。 この調停は、離婚してからあっていないし、そんな事実はない。本当にあるなあら、なぜ双子の子供だけ?末娘は?と調停委員さんも、馬鹿げてた。 調停だけでも、何もないとしても、精神的に疲れますよね。   これを期に、ほぼ毎日の電話で暴言(お前は子供を虐待してる。お前は親の資格がないなど)が始まりました。精神的にしんどくなりました。 元夫の電話に出たくなて、無視していたら、また家庭裁判所から手紙が。この調停では、子供との面会が決まりました。これも、双子の男の子だけ、末娘は無視、 面会は月1回 今まの電話の暴言にプラス。面会時の送り迎えで顔を合わせれば、暴言。 面会中、子供たちも、言うこと利かないと、蹴られたりしていた。 この頃 私は、過度なストレスで 甲状腺亢進症を患いました そんな感じで3カ月が過ぎたころ。突然警察が我が家に。きた どうも、元夫が私が虐待してる。と通報したようです。 このとき、一応調べられたり、警察で話しましたが、無事家族皆で帰宅しました。 このことで、子供も限界になった。 子供も絶対会いたくないと言い出したし、私も電話で暴言をはかれるのが、嫌で電話にでていませんでした。子供達も電話の音が鳴るたび、ビクビクしていました。 そんな時、双子の男の子が小学校に行こうとしたら、通学路の途中で待ち伏せさら、テープレコーダーを持ち、子供達に『お父さんと一緒にくらしたいよな』と聞いたそうです。子供達は怖くて はい と答えた様です。そのあと元夫 子供たちの学校にまで乗り込んで、子供達は虐待されている。と校長に話したそうです。    ある時は、家の前に、ペットボトルのお茶とジュースと、大人用に歯ブラシ3本が置かれていました。 この頃から、子供は怖がって学校に行けません。 なので、市町村に相談し、精神的DVで引っ越しをしました。そんなに遠くには、私の病気の加減で引っ越せなかったけど。 こないだ、家の近くに元夫の姿がありました。 長くなりました。こんな夫から、絶対見つかりたくないのですが、日本にいたら見つかりそうで、海外に逃げるとしたら、子供3人と私だけでは厳しでしょうか?  

  • 夫の面接交渉権を拒否したい。

    離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?