• 締切済み

夫の面接交渉権を拒否したい。

離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • konkonlun
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.1

私は経験していないのですが、友人が夫のDVが原因で離婚しました。 そのときは診断書などもなく、警察にも相談していないようでした。 NPO法人に相談して、半径○メートル以内に近づいてはいけない、など公正文書(?)で 決定されてましたよ。 NPO法人?、へーそういうのかあるんだ、と初めて知りました。 離婚への流れとか弁護士のこと、全部面倒見てくれたみたいです。 友人の子供たちは、中学生と小学生ですが、年に1~2回はその父親に会っている ようで、それもそのNPO法人の方が必ず付き添いで、という条件付です。 私の友人はもちろん会いたくないので、NPO法人の方に子供を引き渡すだけです。 友人がどういうNPO法人に相談したのかはわかりませんが、検索したらヒットした のがありましたので、貼り付けておきます。 無料相談なども行っているようですよ。 http://www.nayami.cn/soudan.htm 質問者様のご主人はイスラム圏のご出身ということで、不安を煽って申し訳 ないのですが、連れ去りは十分考えられます。以前もニュースで見た記憶がありますし。 希望通りに事が進むことを祈っています。

関連するQ&A

  • 離婚後、夫が子供に面会するのを拒否したい。

    離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?

  • 夫の暴力が原因で離婚 子供の面接交渉について

    夫の暴力が原因で離婚 子供の面接交渉について 以前から何度もこちらで相談させてもらっていますが、また悩んでいることがあってこちらで投稿させていただきました。 以前の過程はこちらのURLを読んでいただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q6007004.html あれから離婚調停が始まり、来週3回目の調停があります。 これまで決まったことは、離婚には応じ、親権は私に決まりました。養育費も支払いに応じてくれています。あとは財産分与と子供の面接交渉が残っている状況です。 夫は子供との面会を月1回要求してきました。私としては子供がまだ1歳2ヶ月と小さいため、私の付き添いがないと面会ができないのと、相手の要求を受け入れて会った場合、暴力を振るわれる可能性が絶対ないという保証がないので、正直会わせたくないし、会いたくないです。 本来、面接交渉とは子供の福祉にとって片親と会うことは利益になるとか言われていますが、夫が暴力を振るう場合、面接交渉を拒否することは正当な理由になるでしょうか? 調停委員は夫寄りの意見なので、調停委員にも納得させる理由を言いたいのです。 前回、調停委員に、これまで夫が子供に対して殺せばいいとか、産まなきゃよかったという発言があったので、子供と会いたいという要求も本当に子供に対して愛情があるとは思えないと伝えました。そして、会うなら条件付きでということでいくつか条件を提示して、夫が子供に対してどう思っているのかきちんと気持ちを聞きたいと話しました。それで、今度その返事待ちということになっています。 両親ともいろいろ話してきたんですが、両親は面接交渉は絶対しない方がいいと言います。これまで暴力を振るわないと言っても同じことを繰り返してきているし、今更反省して謝ったとしても信用できないと。口ではきっと、もうしない!と言葉巧みにいうに決まっていると。連れ去られたり、また暴力を振るわれた時、取り返しがつかないことになったら大変だから、絶対断るようにと言っています。 私も前回は前向きに会わせる方向でと話しましたが、いろいろ考えていると、面接は拒否した方がいいのかなと思っています。 みなさんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 別居中の面接交渉、拒否が認められるのでしょうか?

    別居中 夫です。もうすぐ2歳になる子供を妻が連れて別居、離婚調停中です。 質問させて頂きます。 こちらから面接交渉調停を申し立て、話し合いの中で妻側で検討して、来週に回答連絡となりました。 納得は出来ませんでしたが『母親として会わせる事が子供に良いのか考えたい』との理由でした。 子供の前で口喧嘩で妻に怒った事があり、それを子供に悪影響との主張はありました。 調停員も妻側へ会わせてあげるよう伝えてくれています。 (感じ的にはこちらの想いを理解してくれている様でした。 ただ、『父親と会わせなさい』ときっぱり言って欲しかった気持ちが大きいですが) 最近『パパ』と呼びかけてくれるようになったばかりで、会えない時間が父の存在を忘れてしまいそうで、不安です。(相手側は忘れさせてたいと考えているかもしれません) もちろん子供への暴力はありません、妻に対してもありません。 子供とビニールプールで遊んで、はしゃいだ日がとても昔の事の様に感じてしまい、 会えない事で精神的には追い詰められています・・・・。 2歳前なので、子供の面接への意思は確認・判断出来ない状態だと思います。 こういった相手側が難色を示している場合、子供と会えない状況が続くという書き込みを多く見ましたが、実情では調停の判断として別居中の面接拒否を認めてしまっているのでしょうか?? 私にとってはかけがえのない大切な存在でもあり、今後も含めて子供の為に父親と会える状態を作りたいという主張だけでは弱く、子供が幼い場合は配慮してもらえないのでしょうか??

  • 別居中の夫が子どもにかかる費用を出し渋る

    夫の暴力に耐えかねて別居しています。 調停で婚姻費用の分担を決め、別居中です。婚姻費用は順調に支払ってもらっています。 下宿している大学生の子どもが二人いて、かかるお金が大変です。私だけではとても賄えません。離婚に踏み切れなかったのも、高額な学費の支払いがあったからです。 調停では授業料と仕送り以外でお金がかかった場合は、その都度協議により決めるとしました。 このたび、子どもの自動車教習所のお金や下宿の火災保険などが発生しました。子どものバイトでは足りないようです。夫にそのことを言いましたら、色々な条件をつけて「払わない」と言います。条件とは、子ども達が夫に「お願い」をしないとならないというのです。もともとが夫のDVが原因で別居したのです。子どもも私も夫に会いたくないので、へそを曲げているのだと思います。夫の言い分は通るのでしょうか。夫に支払い義務はないのでしょうか。

  • 面接交渉の審判について

    45歳の女性です。8歳の娘が一人います。 現在夫と別居中です。 昨年私からの離婚調停が不成立になった後に、子どもを連れて別居しました。それから夫からの円満調停(不成立)を経て、今は夫からの面接交渉の申し立てをされています。 離婚、別居の理由というのは、性格の不一致や夫の子どもに対する虐待です。 今までほとんど子どもと遊んだことがない上、子どもに虐待までしていた夫が、子どもに会わせろとはおかしなことです。 この間の調停では、親の権利を主張していたようです。 私も絶対会わせたくないわけではなく、子どもがパパと会いたいと言えば会わせる気持ちです。 調停が不成立になったら、審判になるようですが、審判で『子どもとの面接を認めない』と判断される場合はどんな場合でしょうか? 虐待は、日常行われていたものの、骨折などのひどい怪我はしたことなく、保護されるような状態ではありませんでした。

  • 子供との面会交渉について

    離婚調停中です。 生後6ヶ月の子供は私が引き取り育てますが、子供が会いたいと自ら言い出さない限りは、夫には会わせたくありません。 夫のDVが原因なのですが、慰謝料や養育費、婚姻費用も払わないと言って揉めていました。私も子供の為に養育費だけでもと頑張っていましたが夫のあの手この手でなんとしてでも払わないように する行動に疲れてしまいました。正直、何も要らないのでもう、縁を切りたいです。 ただ、最近になってオムツとかおもちゃぐらいなら買ってあげれるし、子供には会いたいと言って会いに来ています。今更不愉快です。 養育費を貰っていなければ子供に面会させなくても構わないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? そこで質問なのですが、夫が養育費を【払わないから貰っていない】場合と【払うと言っているが私が断った】場合…同じ【貰わない】でもニュアンスが違うと思うのですが、今後、夫が面会交渉の調停を起こしてきた場合、どちらの場合も審判では子供に会わせなければいけないという結果になってしまうのでしょうか? 会わせなくても良い方法はありますか?

  • 子供の面接交渉

    調停離婚が成立して、一度だけ子供と会えたんですが それ以降養育費を払い続けているにもかかわらず 子供と面会できず、元嫁とも連絡が一切取れません。 こちらとしては、子供との面会が出来ない以上、 養育費を拒否したいと思ってます。 でも、払う気が無いわけではありません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、面会を拒否されるようなことは(暴力など)してません。 アドバイスをください。お願いします。

  • 面会交渉

    妻側からの質問です。よろしくお願いします。 別居半年、わたしから離婚調停を申し立てたところ、息子(2才)との面会交渉の調停を起こされました。 同時進行で調停中です。 離婚の方はさておき、面会交渉に関しては父子の面会を認めざるをえないようですね。面会交渉を不成立にすることってできるんですか? 不成立になっても、弁護士雇って裁判する金は相手方にはないと思います。 断固会わせないってわけじゃないんですが、←内心は吐くほど嫌です。 私が面会を認める調停調書を残したくないのです。相手方の性格から言って、調書を振りかざし強気に出て来ると思うんです。 面会を拒否する権利は私にはないのはわかりますが、父親として夫としての義務は放棄しているくせに、子どもには会いたい、会っていいパパ気取りは許せないんです。 それと、離婚調停は取り下げ、面会交渉は不成立って出来るんですか?? 不成立の場合は両方不成立ですか??

  • 面接交渉を有利に進める方法教えてください。

    以前、離婚調停中に、質問させていただいたのですが、 不調に終わり、今は婚姻費の審判結果待ちと面接交渉の調停をしています。 前回の調停で妻は、子供に会う時の条件をつきつけてきました。 その内容は↓ * これまでの暴力を認め謝罪すること。(私は暴力をしておらず、妻が申し立てた保護命令    も却下されました。) * 娘の学資保険の契約者の変更(現在契約者は私です、妻は働く気もないみたいですので、   そんな人に任せられません。) * 婚姻費と別に、お金の支払い (保育料の差額分や私が受け取った定額給付金や   子供手当てなど貸付金という名目で妻が捻出した、16万円)    * 面会のときは、妻も付き添うこと * 娘二人同時に会うこと(2歳と0歳) * 二人が大人になるまで続ける事(二人が会いたくないと言った時はこの限りでない) * 女の気配を感じさせない事 * 決められた日、決められた時間を守ること * 暴力や連れ去りを一切しないこと(一度でもした場合は、以後一切会わない事) * 育児 教育方針は私の言う通りにすること。 * 以上の事を守らなかった場合は、慰謝料(別で定める)を払って解決、    以後一切会わない事とする。   と言う内容ですが、全然納得出来ません、私としては * 下の子は会ったことさえないので、今は会って抱っこができたらそれだけで良いです。 * 上の子は、私になついていましたし、会ったら喜びます、別居する時の条件だった    隔週で会いお泊りで面会したいと思ってます。 私の望みはこれだけなのですが、妻の条件とはかけ離れています。  次の調停までに、妻に対抗する条件を作らないといけないのですが、  何か良い方法、文章はないでしょうか?    皆様の知恵をおかし下さいよろしくお願いします。  私は只々、娘がちゃんと育っているかが心配で、少しでも長く子供の側にいてやりたいし  いたいです。          

  • 面接交渉を拒否されています。

    昨年以来、妻と別居中です。子供は、二人おり、不本意ですが妻の下で暮らしています。昨年調停を行い、「別居は平成19年12月末まで」という内容の調停調書を作成しました。また、別居期間中の面接交渉も認められております。(ただし、具体的な回数等は記載されておりません。)今年になれば同居する(ヨリを戻す)という内容で円満解決したのですが、今年になって妻が一方的に合意内容を反故にし、離婚の調停を申し立ててきました。面接交渉も今年になって実現されておらず、裁判所の履行勧告にも応じません。妻が面接交渉に応じない理由ですが、「子供が精神的に不安定になる」というものです。(弁護士の入れ知恵があったものと推察します) 「子供が精神的に不安定になる」という客観的な事実は無く、現に昨年面接交渉が実現されていた時期にはむしろ、「パパと遊びたかった」と子供達は言っていました。 妻が離婚を申し立ててきたことは別として、妻が子供を私に会わせないようにしているのは単なる嫌がらせだと推察しています。 現在、私も面接交渉の調停を申し立てていますが、 (1)裁判所が”子供が精神的に不安定になるという客観的な証拠がない状態”で面接交渉を認めない可能性はあるでしょうか?(たぶん調停不調→審判となると思います。) (2)仮に面接交渉が審判となり、給付条項(具体的な回数が定められたとして)が与えられたとしても、妻が即時抗告をしたとしたら、私が子供と会うための合法的な手段としてはやはり裁判を起こすしかないのでしょうか? (3)2月18日に調停があったのですが、調査官が「面接交渉ができるかどうか調査する必要がある」と言っていましたが、具体的にはどのような調査をするのでしょうか? (4)妻が私に子供をあわせない理由に「子供の精神的な理由」を挙げていますが妻の主張を論破する手段はあるでしょうか?(単なる面接交渉の妨害だと思われます) (5)静岡のほうでは面接交渉の妨害を理由に500万の慰謝料を認めた判例があるようですが、その他に同様な判例があるのでしょうか? (6)法定離婚原因は当方にとっては心当たりはありませんが、仮に離婚裁判までもつれ込んだとして、離婚が認められるものでしょうか? (7)調停の合意内容を一方的に反故にした妻が許せません。妻を合法的にたたきつぶす方法を教えてください。(面接交渉を妨害したということで慰謝料請求の準備はできています。慰謝料以外の攻撃材料は無いものでしょうか?) 最近では、子供の夢ばかり見ます。夢から覚めると、とても悲しい気持ちになります。どうかお助けください。