• 締切済み

元夫から逃げたい

初めて投稿します。言葉が足りない事も多いと思いますがよろしくお願いします 私は子供三人(双子の男の子・女の子)のシングマザーです。離婚して5年になりますが、この五年間嫌がらせを受けています。子供も元夫の事が、怖くビクビク暮しています。 嫌がらせとは、離婚当初は、子供なんていらない。お前連れてでろや。と言っていました。この頃は本当に興味がなかった。末の娘が危篤状態でも、親の引っ越しがし、俺関係ないし。とまで言っていましたから それから半年くらいたったくらいに、突然。家計裁判所から通知が・・・(どうやって住所が分かった)親権変更の申し立て、その内容にビックリ、離婚してから、全く会っていないのに、私が子供達を虐待したるから、双子の男の子が欲しいと、調停開始。 この調停は、離婚してからあっていないし、そんな事実はない。本当にあるなあら、なぜ双子の子供だけ?末娘は?と調停委員さんも、馬鹿げてた。 調停だけでも、何もないとしても、精神的に疲れますよね。   これを期に、ほぼ毎日の電話で暴言(お前は子供を虐待してる。お前は親の資格がないなど)が始まりました。精神的にしんどくなりました。 元夫の電話に出たくなて、無視していたら、また家庭裁判所から手紙が。この調停では、子供との面会が決まりました。これも、双子の男の子だけ、末娘は無視、 面会は月1回 今まの電話の暴言にプラス。面会時の送り迎えで顔を合わせれば、暴言。 面会中、子供たちも、言うこと利かないと、蹴られたりしていた。 この頃 私は、過度なストレスで 甲状腺亢進症を患いました そんな感じで3カ月が過ぎたころ。突然警察が我が家に。きた どうも、元夫が私が虐待してる。と通報したようです。 このとき、一応調べられたり、警察で話しましたが、無事家族皆で帰宅しました。 このことで、子供も限界になった。 子供も絶対会いたくないと言い出したし、私も電話で暴言をはかれるのが、嫌で電話にでていませんでした。子供達も電話の音が鳴るたび、ビクビクしていました。 そんな時、双子の男の子が小学校に行こうとしたら、通学路の途中で待ち伏せさら、テープレコーダーを持ち、子供達に『お父さんと一緒にくらしたいよな』と聞いたそうです。子供達は怖くて はい と答えた様です。そのあと元夫 子供たちの学校にまで乗り込んで、子供達は虐待されている。と校長に話したそうです。    ある時は、家の前に、ペットボトルのお茶とジュースと、大人用に歯ブラシ3本が置かれていました。 この頃から、子供は怖がって学校に行けません。 なので、市町村に相談し、精神的DVで引っ越しをしました。そんなに遠くには、私の病気の加減で引っ越せなかったけど。 こないだ、家の近くに元夫の姿がありました。 長くなりました。こんな夫から、絶対見つかりたくないのですが、日本にいたら見つかりそうで、海外に逃げるとしたら、子供3人と私だけでは厳しでしょうか?  

みんなの回答

noname#178357
noname#178357
回答No.5

接近禁止命令を出してもらう

noname#181117
noname#181117
回答No.4

「女性センター」一覧です。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

回答No.3

問い合わせの件だけを聞けば、元夫の行為は、犯罪に近いと思惟されます。が,そもそも、離婚をした経緯が説明されていないので、余りにも一方的でコメントのしようが有りません。 裁判所から、調停等々の話が在った事を考えますと、元夫は、弁護士を依頼しているのでしょうか? 自分勝手に悲劇のヒロインになるよりは、弁護士を依頼して、対応されるのがベストでしょうね。      

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

暴力馬鹿は扱いは簡単ですよ。 用意するものは、 親戚や知り合いでビデオカメラで、録画出来る方 面会の時に、子供が行きたくないと伝える。 もと旦那は貴女に暴言や暴力を働く。 貴女は泣く、警察を呼ぶ、医者に診断書を書いてもらい、被害届を出す。 確実にしたいなら弁護士に頼みましょう。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

あなたの住所地を管轄するところに「女性センター」という名称で、あなたのような相談に乗ってくれるところがあります。そこに相談されて、警察、裁判所に手配してもらい、ご主人をストーカー等に認定してもらいましょう。 同時に、あなた方の引っ越し先を「女性センター」に相談されて紹介してもらいましょう。子どもさんの学校は転校することになります。しかし、住民票の移動はしなくて済みます。新たに住まいを定めたところが住所地となります。それらの手続きの全てを相談されては如何でしょうか。 重要なことは、元ご主人をストーカーに認定してもらうことです。女性センターを通じた場合、裁判所、警察等での話しはスムースに運びます。前がダメだったので次もダメでは、という考え方は益々あなたを窮地に追いやります。この手の相談、今は行政も 力を貸してくれます。前向きにものごとを考えて行動するべきです。

関連するQ&A

  • こどもと元夫との面会について

    1人の子供を育てる母親です。 元夫とは離婚調停をして、面会施設を通じて月一回で面会を行っております。 この度私が再婚することになり、面会の回数を減らしたいので再度調停を申し立てようと思っております。 よく、子の福祉を考えて再婚により面会に制限ができるとネット等で拝見しますが、実際に認められるのか、もしご存知な方いれば教えてください。 回数を減らしたい理由として 1.子どもが0歳の時に別居、離婚しており子どもが元夫を自分の父親と認識していない為。 2.再婚相手を自分の父親だと思っており、子どもの年齢が3歳でまだ低く、パパ以外の人となぜ毎回会うのかなどの精神的な混乱を避けたい為。 3.施設を利用していますが、面会日に子どもの体調が悪いから取りやめたいといっても信用せず、面会の権利があると文句を言い出したり、精神的な攻撃が多く、このおかげで精神科に通院するハメになり、精神的に私の身も持たない為。 子の福祉の為だと思い続けてきたもの、父親と思っていない人に会わせる意味は3歳の子供にあるのか?と疑問です。 全くやめるわけでもなく、3ヶ月に1回など回数を減らしたいです。 ちなみに私は低収入。養育費は暫定表とおりもらっていますが、施設の利用料は折半で月一回1万出してます。 誕生日プレゼントなどは施設を通してこちらの要望で欲しいものを用意するルールなのに、勝手に用意したりしており、こちらからすると自分都合でしか考えてくれない元夫だと思ってます。 お互い「自分の都合ばかり」主張しているので離婚しても面会のことでトラブルが続きます。 (体調が悪くても連れてこい!みたいな主張を相手がします) 話し合ってもまとまらないので調停を申したてたいのですが、客観的にみてどうなのか、アドバイスとともにご意見願います。 ※勝手に父親を奪うな!的な十分承知なご意見はご遠慮ください。

  • 元夫の暴言 

    こんばんわ。DVが原因で離婚して3年がたちます。子供は経済的な理由から元夫の元が引き取りました。3人います。もう来年は中学生です。経済的にも安定したので私が引き取りたいと思っていますが、元夫との話はまとまりません。それに、この数年間私は子供を捨てたと言ってあるので子供たちの心が少しずつ離れていってるように感じます。それに元夫は子供たちの前で私を侮辱します。先日子供との面会の帰り際にまた会おうと(長女の)ほほにキスをしたら 「きたないぞ!!おとこのち○ぽをくわえた口だぞ!」 と言いました。私は、1年前ある男性と出会いました。相談をしているうちに深い関係になりましたが、一番は子供たちの為に生きたいと、引き取りたいと思っているのです。子供にそんなことを言う元夫が許せません。子供たちは前夫の影響を受け、どんどんそんな風に思い込んでいるようなのです。彼の暴言は続きます。 そして子供たちが離れていくことがとてもつらいのです。 子供が泣いて迎えに来てといった日がありました。 その日車がなかった為に、会社スタッフに迎えに連れて行ってもらいました。それを知った元夫は数日後 子供の前で「おまえはそいつにもまたをひらいたのか!!!」と侮辱しました。そんなはずもありません。 子供の前でも言う言葉ではありません。悲しいです。  その他8歳の子供の歯は虫歯だらけ、治療にもいっていません。 一度調停をしましたが、親権変更できませんでした。納得できません。 いい方法はないのでしょうか? この私や私の親族に対する暴言や暴力などに耐えられなく私は離婚したのです。彼は酒乱です。ただ、日ごろ温厚に見えるので、誰も信じませんが・・・悲しいです。  「

  • 養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

    養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。 養育費と面会権は別物なのはわかっております。 娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。 離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。 しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。 ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、その他私への返済金が15万近くあり、まずそれを払って養育費の未払い分を払ってから面会については話しあいましょうと手紙をおくったのにも関わらず、払っていない本人から面会権の調停をおこされました。 親権者の感情だけでは拒否ができないのはわかっています、ただその心理がわかりません、娘のお金までを使い込み本当にお金にだらしのない男でした。 子どもに会いたいのはわかりますが、まずは父親としての義務を果たすべきではないでしょうか。 ちなみに私から会わせない、養育費を払え、などとは一度も言っておらず、順序正しく進めていきましょうと手紙に書いただけです 。 なのに調停をおこされて私がなにか悪いことでもしていて、会わせていない元嫁みたいなかんじになっています。 養育費を払わないことで面会制限などはできるのでしょうか、また調停にはできれば私は行きたくありません。 今までお互いの親が話し合ってもなにも解決に至らず、またありもしない嘘を並べてまったく話し合いにならず平行線のためです。 こどもは夏休みですし、顔をもしあわせると考えるとただこわいです。 言葉の暴力もありましたし、なにより面会権の調停をすると実家の親に連絡がきたときもブチきれていたようです。 どうしても理解ができず、また本当に娘に会うというよりは単なる嫌がらせにもかんじます。 離婚しても、家庭をこわし家族をうらぎった人の思うのままなんてつらすぎます。 娘が面会を望んでいるなら会わせてあげたいと思いますが、長女は「会いたくない」といいます。 また、離婚した昨年4月の前、2月の別居中に子どもが幼稚園入園が決まっていたのにもかかわらず、生活費はゼロ、公共料金は未払い、そしてもう住宅ローンも払わないからでていけ!と3月15日までに退去しろ!と脅してきました。生活もままならないまま1カ月弱で引っ越し先を決め当然引っ越し代もでず子どもの生活を奪い不安を与えたことは、精神的暴力にはあたらないのでしょうか? これからいったいどういった対処をしていけばいいか、助言をお願いいたします。

  • 元夫と会う彼女

    離婚歴があり子供がいる女性と同棲して2年目です。 元夫は同性の僕から見ても立派な人で、きちんと養育費を払い、 子供達との関係も良好で月一度面会しています。 僕が理解できないのは離婚後何年も経つのに彼女が定期的に元夫と 会うことです。 彼女は「子供の教育方針を話し合ったり、近況報告をしている。」と言います。 そういうものですか?

  • 元夫を恨むのをやめたいのですが…

     私は15年前に、突然夫から離婚を言い渡され、うつ病になりました。  15年前のある日、元夫は、高速道路で単独事故を起こし、そのときに急に、「離婚しよう」と思ったそうです。    それから約9か月、離婚したい理由などを聞こうと、手紙を書いたり、親が話を聞きに行ったりしましたが、一切話し合いに応じませんでした。それどころか、離婚を受け入れたら話し合いに応じる、などと言い出す始末でした。    一向にらちが明かないので、私の方から円満調停を申し立てましたが、数回の調停ののち、調停員の方に、「あなたには悪いけど、私たちにも訳が分からない。あの人とは別れた方がいいと思う」と説得され、やむなく離婚することになりました。  そこころには私は心身ともに状態が悪くなっていて、リストカットもするようになり、それが医者に見つかって、仕事をしている場合ではないと診断され、仕事も失いました。  それから15年、私はいまだに精神科に通っており、仕事も短時間のパートしかできない状態です。  そんなとき、元夫が再婚しており、中学生と小学生の子供がいることを知りました。仕事も順調で幸せそうだということです。  元夫を恨んでいます。離婚したい理由を明確にしなかったのが一番の理由です。せめて話し合いに応じてくれたら、今の私の状態ももう少しましなものになっていただろうと思うのです。  恨んでも何にもならないのはよくわかっているのですが、元夫のことを考えない日はありません。毎日が辛いです。  15年も経っています。もう忘れたいのが本心です。  どうしたら元夫を恨むのをやめ、忘れることができるでしょうか。  私にとってはとても重要で難しい問題です。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。  長文を読んでいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元夫の行方を知るには?

    6年前に調停離婚をしました。調停調書が有ります。 養育費を子ども20歳まで支払う約束ですが、この3年間未納となっております。 元夫は調停時の住所には住んでおらず現住所が分かりません。 離婚後、私は新しい戸籍を自分で作り子どもと2人の籍となっております。 元夫の本籍地は分かりますが、戸籍附表は私が子どもの代理で取り寄せることは可能でしょうか? また附表から元夫の現住所は分かりますか?

  • 元夫と子どもの面会について

    最近離婚が成立し、小学生の一人息子の親権は私(母親)になりました。調停の中で、月1回父親と子どもが面会することを認める、と決まりましたが、子どもは父親に会いたいと言わないし、それどころか、「引っ越して一番よかったことは、パパがいなくなったことだよ。お留守番のときとか、本当にひどかったんだよ。」と話しています。(元夫は大声で怒鳴る、子どもに皮肉を言う、など日常的でした)。元夫からは、子どもと会いたいという連絡は今のところ一度もきていません。別居してから1か月以上たつのですが、引越し先も聞いてこないし、子どもの誕生日にプレゼントもありませんでした。月1回の面会というのは、もし、元夫から連絡が特にない場合は、私の方から、元夫に連絡しなければならないのでしょうか。それとも、連絡がきてから日時とかを設定すればよいのでしょうか。

  • 復縁したいのですが元夫が応じてくれません

    復縁したいのですが元夫が応じてくれません よろしくお願いします。 6年前に離婚して11歳の息子と2人で暮らしております。 元夫に女性がいるという噂が漏れてきたので、調査会社に依頼して夫の周りの人の証言やレストランなどでの親しげな写真など確保して、不倫を確信して調停にかけました。 調停員が私の言い分を聞き入れてくれ、離婚と子の親権・監護権を私が持つように調停をしようとしましたが、夫は認めず、夫は裁判に持ち込む動きに出ましたが、私の実家が元夫の実家に圧力をかけたため、元夫は放棄して離婚になりました。元夫は不倫騒動で遠方に転勤になりました。 夫は物凄く憤慨し、連絡をとっても一切受け付けません。 その後、困ったことが起きており、どうしたら良いか教えていただけますか。 一つは、夫の不倫は事実ではなく、元夫の会社内の権力争いに巻き込まれ、架空の不倫騒動の噂を流されたことが最近になって発覚し、その人たちは解雇になり、元夫は本社に戻ってきました。 噂を信じてとんでもないことをしたこと元夫に詫びたいと連絡しようとしましたが一切拒否されます。会社に行っても門前払いされます。私は出来れば復縁したいのですが無理でしょうか。私実家からの連絡も拒絶されます。 もう一つは、息子がずっと父親に会いたいと言い続け、元夫に面会を要請しましたが、全て無視されました。その所為もあって息子の精神状態が不安定です。精神内科でも早く父親に会わせるべきだと言いますが、それを伝えても、自分など要らないと言ったのだか勝手にしろと言って取り合いません。 夫の怒りはもっともなので、復縁は無理としても、息子の希望をかなえてやりたいのですが、どう言う方法があるでしょうか。

  • 元夫の子を妊娠

    私は26歳で2人の子どもがいます。 今年の6月に離婚しました。結婚生活は8年でした。 離婚原因は元夫の不倫。 不倫をし始めてから離婚まで約2年かかりました。 その間、私はどうにかしてやり直そうと元夫の帰りを待ち 自分自身改めなくてはいけないところもあると思い 努力をしてきていましたが いくら待っていても言動はエスカレートし 2人の子どもも精神的に不安定になり これでは誰も幸せにならないと思い離婚を決意し 調停離婚で離婚しました。 調停前までの元夫は人として許されるものではなかったですが 調停での元夫の態度はすばらしかったです。 全てを認め、養育費も慰謝料もその他もろもろの問題も 元夫ができることの最大限をしてくれたと思っています。 もちろん調停で決められたことはきちんと果たしてくれています。 離婚後、元夫は私が離婚を決意した頃戻ってこようと思い始めていたことがわかりました。 その後もお互いの行き違いで大喧嘩をしたりもしましたが そのことでお互いの絆も深まったと思います。 今では結婚している時よりも家族らしく過ごせてると思いますし 何より子どもたちが元夫の前でも安心して自分の素の姿を出せていることに嬉しさを感じます。 元夫は私が知ってる中で今が一番優しいです。 私は元夫のことを今ままでで一番愛しています。 そんな中子どものためのイベントを元夫が企画してくれて その日の夜はみんなで川の字になって眠りました。幸せでした。 その時私から元夫にせまりました。 元夫は受け入れてくれましたが 私も元夫もその時までそんなつもりはなかったので避妊具は持っていませんでした。 なので挿入までしてしまいましたがすぐにやめました。 このことは後悔していません。 私自身、いろんなことに煩わされずまっすぐ元夫を見れるようになったと思うので。 先日妊娠していることがわかりました。 これ以外このような行為は一度もしていませんから確実にこのときに授かった子です。 私は復縁を考えてはいましたが、それは数年先のことと考えていました。 元夫も口には出していませんが行動的に考えてそのように思ってくれていると思います。 今は関係をゆっくり育んでいく時だと感じていましたので 復縁は今じゃないと思っています。 離婚するちょっと前に引越しをしてやっとなれてきて 子どもの学校等や周りの環境のことも考えると以前住んでいたところよりも良い点が多くまだ残りたいという気持ちがあり、 元夫が現在住んでいる家は持ち家でローンも残っていますので復縁をして一緒に住むとなると元に戻らないといけなくなりますし ゴタゴタしてる時にはお互いの両親も巻き込んでしまって、 離婚後の今も仲良くしていただけていますが 復縁を認めてもらうには時間がかかるのではとも思っています。 でも、この時に授かったことに何か意味があるのではないかとも思っています。 どんな選択をするにしろこの命を無駄にはしたくないとは思っています。 産まない選択をしたとしてもこの子を通して得られるものが無くてはならないと思うし絶対忘れてはいけないとおもっています。 もちろん元夫に話をしましたがどうすれば良いのか悩んでいるようです。 どんな結果になるにせよ2人で決めないといけないとは思っていますが 何か助言等いただけましたら参考にさせていただけないかなと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 中2の息子が元夫のところへ逃げました

    どうしてよいかわからなくてこちらへまいりました。よろしくお願いします。 先週、仕事から戻っても中2の息子がいないので、実家など思いつくところを当たりましたがおりません。学校には行っていることはわかりました。 夜になって、元夫から連絡があり、息子はこちらに来ていて、これからはこちらで生活したいと言っているとのことでした。5年前に離婚して住所も電話も変えてきたのに、息子が教えたようです。 離婚は私に好きな人ができたのが夫に知られ、調停で決まりました。親権も監護権も私がとり、新しいお相手と早く馴染むように元夫には一切合わせず、連絡させませんでした。養育費はもらっていません。 何とかよい感じになってきたので、この夏から2年前から一緒に住みはじめ、籍も入れました。 ところが、直後から無口になり、同居人のようになり、理由を聞いても要領を得ません。 息子にすべてを掛けてきたのに、どうしてよいか分かりません。 元夫に息子を電話に出るように頼みましたが、拒否しているとのことでした。理由を聞いてほしいと言ったところ、息子は、自分の胸に聞けば分かるはずだと言っているそうです。そうして、一生会わないと言っているそうです。 それと、息子は私のしたことと、新しい相手について精神的に相当、悩んでいるので、専門家に相談させようと思っていると言いますが、もし、私と離れて元夫と過ごす方がよいとなれば、裁判などで監護権、親権をとられるでしょうか。 何とか防ぐ方法はないでしょうか。 調停済みのことを中2の子供の意向で変えられますか。