男性が求める女性の矛盾とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が結婚相手に働いて欲しいと思う一方で、可愛くて癒される女性も求めている矛盾
  • 女性の平均結婚年齢の上昇により、社会を知っている女性が増えているが、男性の求めるイメージと矛盾している
  • 男性が好きな御しやすく、明るくて可愛い女性と、仕事のできる女性の間で矛盾が生じている
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が求める女性に矛盾を感じるのですが。

こんにちは。 ふと、疑問を感じたので教えて頂ければと思います。 今、男性も結婚相手の女性に働いて欲しいって思っている人が多いと思うのですが。 その中で矛盾を感じたので質問させてください。 家庭に癒しや居心地の良さを求めますよね? 同僚には仕事の出来る人がいですよね? ずっと仕事をしてきた女性は、男性が好きな御しやすくて、やさしくて明るくて、天然で可愛かったり、ちょっと自分よりバカ?な人って少ないと思うのです。 女性の平均結婚年齢が上がっているということは、社会を知っている女性が増えているということで、、、 でも自分の妻なら、かわいくて守ってあげたい癒される子が良くて、同僚ならわかんなーい、とか、間違えちゃった、なんて言っている人はダメですよね?(会社としてもそれでは困る、、、) でも同じ女性です。 これって矛盾してませんか? と、いうのも自分がそういった目にあったのです。 事務職で入社した会社で8年、いまどき珍しい男尊女卑の会社でした。お茶は女の子が入れる(何歳でも)、仕事は男性の言うことを聞いていればいい。など。 悪いことばかりではなかったです。その代り責任はないし、残業など女性はいいよ、と男性がやってくれます。働き方によってはそれでいいと思う女性もいるでしょうし。問題はそこではなく、、 男性の社内で唯一のPC周りに詳しい人がリストラされました。(業績が悪くて) その人の仕事を何故か私がやるはめになったのです。 SEなんて仕事知らないし、もう必死でした。半年以上かけて引き継ぎもなかったその人がやっていた仕事をやっと理解し、ようやく他の人にも教えられるという段階まできたところで、 「女のくせに生意気だ」 と言われて、小学生のようなイジメにあいました。(くだらないこと色々です) なら、なぜ自分たちでやろうとしなかったのでしょう? 自分たちも分からないとは言ってましたが、私も分からない事だらけでかなり苦労したのです。 手伝おうもせず、出来上がった途端にイジメ、、、 とってもばからしくなりました。職場のイジメをした人、見て見ぬふりをした男性たちにがっかりしました。 それまでは、可愛がられていたのです。 正直、半年以上、ほかを見る余裕もなく、何かしたのかもしれません。 ゆとりのある仕事をして「はい」と言っていた時と同じではなかったと思います。 でもなんだか釈然としなくて、、、 わかりにくい文書ですみません。 この男性心理はいったい何なのでしょう? アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontale99
回答No.4

拝見しました。 答えになるかは分かりませんが、男性という生き物は勝手なものです(全てではないですが)。 相手が自分より優れてなく可愛いと言える年頃の女性であれば癒しを求めます。しかし可愛かろうと綺麗であろうとブスであろうと自分より優れている点があると解るとイラつくんです。自分が面倒だと人に押し付けたものでさえも。  でも、裏を返せば 褒め言葉でもあります。あなたがその会社で唯一その仕事ができる人間になったのであれば、クビにされないかぎり その仕事のトップだから。男性が一番を目指す習性をもってるのは知ってらっしゃると思いますが、だからこそ嫉妬されたんでしょう。癒しから競争相手に変わったということです。 特にあなたが何かしたからではないと思います。 私たち女性群には迷惑な話なんですけどね。

nannbu8
質問者

お礼

あぁっ! 私が思ったのと同じです。 非難されるのを承知で言えば、仕事が仕上がった途端にイジメを始めた人の事を「ちいさい、、、」と思っちゃいました(笑) そっか、競争相手になっちゃったって事ですか、、、 すごく心に響きました。 自分にしか分からないと思ってえばってる、って陰口聞きました。ロッカーで泣いちゃいました。会社のためだと思って友人とも会わず、終えるまで頑張ったのに悲しかったです。 今までは自分に従う、手足だったのが、意見を言える立場になっちゃったんですものね、、 いや、言わないようにはしてますが。 どうしても自分にしか分からない事があって、言わなきゃいけない場面が出てきました。。。 >相手が自分より優れてなく可愛いと言える年頃の女性であれば癒しを求めます。しかし可愛かろうと綺麗であろうとブスであろうと自分より優れている点があると解るとイラつくんです。自分が面倒だと人に押し付けたものでさえも。 肝に銘じます。。。

その他の回答 (7)

回答No.8

押しつけられても必死に頑張ってやり遂げたのに それを知りながらイジメ・・・ 浅ましいですね。 男性の中には自分の脅威となる女性をとことんいじめる人がいます。 「しょせん女」と、敵とも思ってないふりをして。 そしてその「しょせん女」が自分を尊敬してくれる存在なら「守るべき女」になります。 つまり自分をしたってくれる女としか仲良くしないのが男です。 日本はまだまだ男性社会ということだと思います。 本当に残念な世の中です。nannbu8さんが釈然としないのはもっともです。 男性心理を理解したからといって気の晴れるものでもないかもしれません。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。そういうものなんですね。。 したってくれてる女性と仲良くする、なんか分かります。恋愛でも始めるのは女って言いますものね。誘っても大丈夫と思える女性に声をかける事が多いと聞きました。 イジメを始めた人は、セクハラもあったのです。全員参加の飲み会の駅までの帰り道、路地裏に引き込まれました。いろいろされて、カバンで殴ってタクシーで逃げました。私は会社で話さなかったけど、その人が自分で部下に喋ったので、皆が知る所になりました。 そんな事もあったから、私が邪魔になったのもあると思います。 ある事ない事、私が仕事してないなど上司に言ってます。 会社としては、定年までいるであろう男性社員とただの事務職女性、どちらが大事かと言えば、明らかですよね。しかもその人の売り上げがなければ、赤字の状態なのです。 多分、次のリストラは私です。悲しいけど、男社会で女性がやっていくにはまだ気を付けなければいけない事がたくさんありますね。 他の方は、その人がいない時には私に同情的で話しかけて慰めてくれますが、その人には逆らえないみたいです。

• sunsowl
回答No.7

質問者をいじめる男性は、単に質問者をライバル視しているだけと思います。 結局、かなりの高スキルの方がなさっていた仕事を、質問者が達成したことに対する妬み・嫉みが原因ではないでしょうか。 ちなみに、今や女性も男性と肩を並べて仕事をし、能力を競う時代になっているんですけど。 「社内の女は嫁候補」なんて時代は、昭和でとっくに終わってます。 今は平成25年です。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライバルなんて、、思ってもみなかったのに、いつの間にかそうなってしまっていたのですね。 そして私はそれに気づかなかった。。 頑張らなくちゃ、と思ったのが裏目に出たみたいで悲しいですが、それでも周りに気を配れなかった自分も反省の余地はありますものね。私は必死で、やりきれば皆が助かると信じてました。 バカですね(悲) でも、おかげで転職出来るスキルが身に付きました(笑)

noname#196134
回答No.6

再回答です。 >しかし、今からどうすればいいのでしょう? 毎日が今からですよ。 過去の業績はあくまでも過去の事で、将来を保証するものではありません。 新入社員の気持ちは出来ないと思いますが、途中入社の気持ちで良いと思います。 女性の同僚社員の話ですが、今まですごく頑張ってきたけど、考課が良くならないので不満を持ってたようです。 ところが家庭の事情で今までどおりに頑張れない状況が続いたため、「今回の考課は最低」って思ってたのですが、今までで1番良かったんだそうです。 上司や会社は、能力のある社員が「頑張る」姿を決して良いとは評価してないんですね。 身勝手になりやすいんですね。 あまり頑張らないで周りに気を配る社員が考課が良くなるんですね。 もちろん頑張らなくてもトップレベルの能力を出せる人に限りますけど、決してトップに立とうと思わないことなんだと思います。

nannbu8
質問者

お礼

rainbowenglish さん、ありがとうございます。 TOPに立とうなんて全く思ってなかったのですが、そういう風に見えたって事ですよね。 確かに、仕事が出来て人間関係悪い人より、多少出来なくても愛嬌ある人の方がいいですよね。私はずっと後者でした。男性たちにからかわれるというか。可愛がられてました。 出来る女ではないのです。 上司は多分困っていると思います。 多分次は私がリストラでしょう。仕事しなければ良かったのかとさえ思えます。 現職では女はほどほどに、、、にするしかなかったんだな、と思いますが、後の祭りなので、自分に出来る事はやって、後は流れに身を任せるしかないかな、と思ってます。

回答No.5

「同僚には仕事の出来る人がいですよね?」 ↑これが違います。女性はコピー取りやお茶くみ程度で構わないという人も多いですよ。 あるいは、独身男性にあてがう要員という場合も少なくありません。 共通しているのは、男は立ててもらうのが好きだということです。 男に媚びを売るためには、その性質を理解しておくと簡単に懐柔出来ます。 ちなみに私は男性ですが、媚を売ってくる女はあまり好きではありませんね。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 >共通しているのは、男は立ててもらうのが好きだということです。 男に媚びを売るためには、その性質を理解しておくと簡単に懐柔出来ます。 こういった方が多い、と言うことですね。 立ててもらうのが好きだって言うのは良く分かります。 殆どの人がそうですよね。 まだ小さい甥っ子でさえ、そうです。 褒めればどこまでも昇っていく(笑) ここに気を付けていなかったから、イジメにつながったのですね。気が弱い人の方がなるのでしょうか。 気を付けます。。 今更どうしていいか分かりませんが(汗)

• toshipee
回答No.3

持論ですが。同じ業界で伴侶を探すのは良くないと考えています。理由は、お互いの位置を見抜きやすいから。結婚を考える年齢、経験値でどちらかが業界での力量が上とわかると、それはまず覆せません。上の者はずっと上に見続けます。でないと、自分の仕事のプライドを保てないからです。  妻には自分より弱くいて欲しいです。でないと、自分が護れない。アカの他人を護るには、気力が必要なんですね。家族でも、血のつながりのないのは妻だけです。子供は血で当たり前に思っても、妻は妻と思い続けなければ護れません。  このことから考えると、仕事上で「仕事が出来ると認めている女性」は、実は伴侶としての範疇には入れないと取っていただいて結構です。その人の人生を考えないでいいから、どうでもいいから、仕事に質を求める。だけど、伴侶でなくとも、護りたいタイプには、仕事の質は最上を求めません。幸せになることを、子育てを第一義に、そしてその次に仕事と考えていただきたいと男は思っています。  つまりは、大事にしたいのは、仕事のできすぎない女性です。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同じ業界で伴侶を探すのは良くないと考えています。 理由も分かります。違う業種、職種がいいと私も思います。 >仕事上で「仕事が出来ると認めている女性」は、実は伴侶としての範疇には入れないと取っていただいて結構です。 これも分かります。男のプライドっていうのもありますよね。 この女には分かりにくい男のプライドも尊重してきたのですが、忙しさにかまけて失敗したようです。 仕事が例え出来たとしても、恋人や旦那様の前ではそれは見せないのが正解って事でしょうか。 確かにその方がうまくいきますよね。 (私は仕事が出来るタイプではありませんが、、、) ではやはり、同僚は仕事が出来る人が良くて、妻には仕事の優秀さを求めないのですね。 分かってはいましたが、女性でも今はみんな仕事してるのになぁ。。とやっぱり釈然としない部分は残りますが、正しいか間違ってるかの問題じゃないですもんね。 気を付けます。    

回答No.2

>「女のくせに生意気だ」 気が付かないうちに、生意気な態度をしていたからなのでは? そうでなければ、誰か助けてくれる人がいるものです。 誰も助けてくれない程人望が無いと言うことですね。 決して質問者さんを中傷しているわけではなく、その可能性があるなら、その原因を取り除く努力をしないといけないと思います。 ただ、いじめられた、いじめた奴が悪いと言ってるだけでは人間として成長出来ないと思います。 一言一言を大切にすれば、誤解される事は少なくなると思います。 ちなみに58歳の私は会社では目上、目下に関わらず、「さん」付けをしています。 ここはプライベートの場ではなく、オフィシャルの場だからですね。 そしていつ誰が自分の上に立つか分からない訳ですから、今まで呼び捨てしてた人が上司になったからといって、「さん」付けにしにくいものですから、入社以来一貫して「さん」付けを心がけています。 何でも良いので、心がける事はあると思います。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少の自覚はあるのです。前のように、言われたことを「はーい」と笑顔ですぐに対応する、、、 これで何年も上手くいっていたのです。 しかし、上司だったSEの人の仕事を一人でやるのは私にはきつかったです。このご時世2人分の仕事は無理、なんて甘いことは言ってられないと思い、自分なりにかなり頑張りました。プログラム言語なんて全然知らなかったし、説明を読んでもその説明文が分からないという毎日。。独学でプログラム組めるようになりました。(それは自分のためにもなる事なのでいいのですが) 他の女性は、PCは分からないから、って本来の私の業務をやってくれてました。 現場にいる人間の中では、私が一番マシだろうと振られた仕事でした。上司はちょうどrainbowenglishさんと同じ年齢です。自費で行くから、PCスクールに行かせて欲しいと言いましたが却下されました。(スクールの時間に行くのに残業が出来なくなるからです。) 一言一言は、、大事にしてなかったです。と思います。覚えてないくらいなので、何かやってると思います。 しかし、今からどうすればいいのでしょう?

• ura235
回答No.1

あなたの会社のトップが無能な人なのでしょう。 その人のちょうちん持ちやってる人も多いのでしょう。 人はみな平等で性別差別ももちろんあってはいけません。 結婚相手も優秀で努力家であることが第一です。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。トップが一番悪い、と思ってます。 性別での区別は必要だけど、差別は困りますよねぇ。。 男性って仕事では優秀さを求めたとしても、家庭や恋人、今回の場合は可愛くして自分の言うこと聞いていればいい女性を求めているように受取れてしまって、、、 なんだか??になってしまいました。