• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽自動車はどれぐらい乗れますか?)

軽自動車の耐久性と新車購入のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 購入した軽自動車の走行距離や耐久性について相談です。
  • 現在の車を維持する場合、残りのローンを支払い終えるまでに約8年かかるとのこと。
  • 新しい車を購入するタイミングについてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.3

今でも20年前の軽が特別大切にされている様子もないのに、普通に走っているのを見かけます。 リースなら、期間終了時に再リースやローンでなく、買い取り・返却も出来るはずです。 車種が分かりませんが、軽で5年経過で残価設定いくらなんですか? 買い取りが一番得だと思います。

yunyunyom
質問者

お礼

車種はSUZUKIのラパンです。残価は25万円ほどあるので、私では一括で払えないんです。 お金があれば買い取りもできるのですが… とりあえずまたローンを組もうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

2000年以降の車であれば、普通に手入れしてのっている限り、 10年/10万kmクラスで故障知らずは、珍しい数字ではありません。 その意味では買い替える必要はありません。 でも新しい車であれば、わくわくすることができますが、 乗り続けるとそれはありません。その代わり愛着が出てきます。 私であれば、わくわくを優先して新しい車にします。

yunyunyom
質問者

お礼

そうですよね、新しい車だと楽しいしわくわくします。 ただ経済的にちょっと厳しいので… 乗れるのであればこのまま乗り続けようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

相応のメンテナンスをしていれば、 供給パーツがあれば、 持ち主が飽きなければ、 10万キロでも、20万キロでも、30万キロでも走れます。 ただ、お住まいの地域がどういう場所かにもよります。 海が近いとか、特に寒冷地+積雪地で融雪剤を散布するようだと、ボディへの影響が甚大ですから。

yunyunyom
質問者

お礼

そうなんですね…私は東北に住んでいるので、傷むのははやいかも知れませんね。 でもこのまま今の車に乗り続けようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残価設定ローン

    質問します。今回残価設定ローンではじめて車を購入を検討しています。距離を年間19200キロほど乗るのでディーラーから残価設定ローンがお得と言われました。内容を見ると300万円の車として残価が150万円、残り分5年ローンで利率か6%で利息が約60万円、5年だと96000キロ走行になります。5年間で規定距離が60000キロ以内なので、36000キロオーバーで1キロ5円 5円×36000でロ18万円支払う事になると思いますが、それでなぜお得なのかわかりません。距離がのびれば支払いが発生するだけだと思いますが。残価の範囲で処理できるからでしょうか?それでも利息が高いと感じ迷ってます。

  • 中古の軽自動車の価格について迷っています。

    中古の軽自動車の価格について迷っています。 急に車がいることになり、なるべく安い車を探していました。すると、個人の車会社で以下の二つを勧められました。 (1)<アルトラパン> H14年式 走行45000キロ グリーン⇒乗り出し価格で47万円 (2)<ミラジーノ> H10年式 走行120000キロ 茶色⇒乗り出し価格で14万円 どちらも、普通にしては安めだと思います。ただ、中古車はあまり購入したことがないのでどちらがいいのか迷っています。(2)でも3~4年はもつかなぁと思っていますが、友人に聞くと実際一度車を買うとなかなか買い換えないものだよって言われました。 そうすると、やはり少しでも長く乗れるよう(1)を選んだ方がいいのでしょうか。 (2)のようにすごく走行が走っていても、故障しないものもありますよね?手元にあまりお金がないので、(1)にするとローンをくまないといけない状況です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 軽自動車

    軽自動車のekワゴン,トッポJB、ライフで迷ってます。 妻と子供1人ですが走行性に良いのはなんですか? どの車も走行よりも室内の便利さで定評がありますが仕事で遠出をするので走行性があったほうがいいです。 ターボをつけると燃費が落ちるので控えたいです。 中古で60万内で探してます。5年後は子供が3人になる予定なんで新車の為の節約なんです。 あと軽自動車で平均価格安いの存じてたら教えて下さい。

  • 残価設定型の賢い利用

    残価設定型の購入法がありますが、購入者がどのようなタイプだと得になるのかを教えていただきたいです。 車の残価を差し引いた分を頭金と分割で払い、数年後にどうするか、また再ローンするか、一括で買うか、売るか、新しい車に残価設定で購入するか、などが選択肢となると思います。 私は、予算が無く、車の知識に詳しくなく、週末しか車に乗らず、月1000キロ走らない程度で走るものです。頭金で60万から100万を払い、その後は毎月5,6000円を払い、3年後に同じメーカー(ディーラー)の車に残価設定を組む、というようにするのは、損するのでしょうか? 気に入った車を購入し、長く丁寧に乗りたい、完全に自分のものとしたいという方にとっては、残価設定自体はローンを組むよりも総支払額が大きくなりますが、どんどん新車に乗って、もし資金が貯まれば購入しても良いですし。 傷を付けたり、多く走行してしまうと残価を保たれない部分の支払が生じるのが難しいところですが、この残価設定型ローンの賢い利用についてアドバイスいただけたらと思います。

  • ミニバンから軽自動車に乗り換える事について

    現在、新車購入したミニバンに4年乗っています。(1月に初車検でした)現金で購入したので、ローンは残っていません。 車は、普段夫が通勤(往復1時間位)に使う他、買い物、月に1回は趣味の為高速を利用して往復100キロほど遠出します。又、夏や休みに車で旅行に行くので、更に遠くに遠出する事もあります。月の燃費は今現在では1万2~3千円位使っています。 間もなく子供が生まれるので、家計を見直しています。 車費が、年間一番高いので何とか減らしたいと思っています。 軽に乗り換えを検討していますが、果たしてそれが賢明な選択なのか?と思い、こちらで質問させて頂いております。 車にかけているお金は、ウチの場合… ガソリン代:約16万(1万2千円×12ヶ月他) 保険:約7万5千円 タイヤなどメンテナンス:約4万円 税金:3万9千円 合計で年間約31万円強です。 (車検は今回は約9万円でした) 軽にした場合、燃費や保険、税金など安くなると聞くのですが、実際どれ位安くなるものなのでしょうか? 税金は確実に安くなりますが、その他は実はあまり変わらないのは?と躊躇っています。 軽自動車は、今乗っているミニバンを売ったお金(ローンなし)で購入可能なものの範囲で検討しています。(新車中古車問わず) 子供が生まれると、チャイルドシートを積むので、やはり軽はファミリーカーにするには無理があるのでしょうか?夏休みの家族旅行時に遠出する時は、レンタカーを借りて行こう…などと思っています。 子供が学校に上がる年(約6年間)までは軽で頑張って、その後にまた普通自動車を…と思っているのですが…。 このまま、ミニバンをずっと乗り続けて乗り潰すのが良いのか、早々に軽に乗り換えるのが良いのか…。 ご助言頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 軽自動車への乗り換えタイミングについて

    現在、キューブに乗っております。 今年の10月には子供が生まれるため、軽自動車への乗り換えを考えています。 ただ、乗り換えるのがいいのか、それともしばらく今の車のままがいいのか迷っています。 私も主人も車に詳しくないため、アドバイスいただきたいです。 ~現在の車の状態~ ・今年の2月に車検に出しました。 ・ローンは払い終わりました。 ・私の住んでいる地域は雪が降るため、冬タイヤと夏タイヤが必要。 冬タイヤは一昨年に購入。状態は○。 ・夏タイヤは擦り減ってしまい、このタイヤはもうはけないと、タイヤ交換のときに言われた。 ・走行距離、98,000キロ。 ・車検時、マフラー?等傷んできているので、次回車検までに交換が必要な部品が出てくるでしょうとのこと。費用は万単位。 ・毎日片道10キロ弱の通勤がメインです。 ・主人はVOXYに乗っていますので、長距離移動はそちらを利用することが多い。 ざっくりこのような状態です。 知識のない私としてはスタッドレスタイヤを夏もはき、産後落ち着いてから軽自動車を購入しようとおもいます。 やはり、燃費、自動車税のこと、部品交換のことをかんがえると、買い換えたほうがいいのかなと…。 ただ、購入はローンになります。 今、いろんなローンがありますよね。 本体の半分を月々支払い、3年後に新車にまた乗り換えるとか…。 私はそれもありかなと思います。 次回車検(2年後)まで今のまま乗り続けるか、軽自動車に乗り換えるほうがいいか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 新車のローンでの購入と残価設定での購入どちらが得?

    昨日主人が車が欲しいと言い出しました。 現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。 今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。 そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。 今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。 これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか? 私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。 車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。 どうかご回答お願いいたします。

  • マツダCX3乗り換えについて

    2016年式 購入型はLDA DK5FW 総額315万円程の金額で 頭金100万円、残価設定5年ローンで購入しました。残価の設定額は87万円程。 残り2年のローンの所ですが今年は車検もあるので、乗り換えたらどうなのだろう..と思い 私と同じような状況で乗り換えたかたがいらっしゃれば参考にしたいと思いました。 残り2年のローンの金額は57万円くらいです。 最初に受け取ったエコカー減税の費用?4万円くらいは4年乗らないと返却しないといけない.. 3年落ち、走行距離2万キロ以下だと下取り価格はどれくらいになるのでしょう ローン残債と残価を合わせて144万円 下取りしていただいてこのローンを清算して残れば頭金になるのですよね? それで再度残価でCX3に乗りたいけど頭金が少し足りないかな.. ※残クレに対する批判はいりません 同じようなことされた方がいたら参考にさせてください

  • 扱いやすい軽自動車

    今平成10年式のノンターボのアルトに乗っているのですが、お金がたまったため、片道15キロの通勤+休日のデパートでの買い物に使用するために新しく軽を買いたいと思っております。 予算はなるべく安い方がいいのでテリオスキッド、ジムニー、コペン、パジェロミニ、各種ターボ車は除外しております。 希望としては ・軽の中でも内装に質感がある ・視界がよく狭い道でも取りまわしがしやすい ・価格の割りに装備が充実している ・ノンターボなので速さは求めませんが、平坦路で他車に迷惑をかけない程度のスピードは欲しいです ・ムーブラテなどあからさまに女性をターゲットにしているのはちょっと・・・^^; ちなみにほぼ一人乗り専用で、高速走行や遠出はよっぽどのことがない限りしていません。 試乗して決めるのが一番だとは思いますが、軽自動車でも車種がけっこうあるので一気に全部は無理なので、皆さんの意見も参考にして試乗させていただこうと思います。

  • 軽自動車の耐久性

    軽自動車って、オイル交換などの通常の整備をきちんとしていたら、 どのくらい走れる(走行距離など)ものですか? 今、ワゴンRのターボ車(平成9年式)、走行距離50000キロです。 まだまだ走れそうですが、ターボ車って、ノーマル車に比べて 寿命って、短いのでしょうか? ご存じの方、おられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう