• 締切済み

マツダCX3乗り換えについて

2016年式 購入型はLDA DK5FW 総額315万円程の金額で 頭金100万円、残価設定5年ローンで購入しました。残価の設定額は87万円程。 残り2年のローンの所ですが今年は車検もあるので、乗り換えたらどうなのだろう..と思い 私と同じような状況で乗り換えたかたがいらっしゃれば参考にしたいと思いました。 残り2年のローンの金額は57万円くらいです。 最初に受け取ったエコカー減税の費用?4万円くらいは4年乗らないと返却しないといけない.. 3年落ち、走行距離2万キロ以下だと下取り価格はどれくらいになるのでしょう ローン残債と残価を合わせて144万円 下取りしていただいてこのローンを清算して残れば頭金になるのですよね? それで再度残価でCX3に乗りたいけど頭金が少し足りないかな.. ※残クレに対する批判はいりません 同じようなことされた方がいたら参考にさせてください

みんなの回答

  • ki1101
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

2016年式で2万以下だと、下取り相場は100万いかないぐらいでしょうね。 そもそも下取り相場というのは天井が決まっているので、高く売れるわけではないんです・・・。 なので、私個人としても先の回答者さんの通り、下取りよりも買取りに出すのがいいと思います。 質問者さん的には最低でも144万円を上回る額で売りたいでしょうから、それ以上の金額(仮にプラス20万円したとして164万円)を目標金額として、各買取店や業者と交渉してみることをオススメします。 一点ご注意いただきたいのが、買取りに出した場合、業者によっては買取額でローン完済できるなら買取りOKなところと、ローン中の車は全部Noという業者がいるので、もし買取りに出す際はその辺りを各業者にご相談ください。 よければ下記ページでも車を売る時の各種売り方の比較をしているので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://kuruma-assessment.com/車の売却方法を徹底比較!/
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.1

2016年式で走行2万km弱の中古車の価格相場から行くと買取は100万円前後。 後は全体の程度とかグレードとか装備次第ですね。 ディーラー下取だともう少し安い可能性もありますので、買取店などに出した方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ディーラー営業担当の対応を判断してください。

    買う気はまったくなく、ト○タのディーラーに行きました。 ちょっとポル○が見たかったので、(本当に見てみたかっただけです)ついでにラク○○スも取り扱ってるディーラーです。 女性が出てきたので、「すみません、買わないですけどポ○テが見たいんで、見てていいですか?」と一応断って見てたら、営業担当が出てきて、仕方ないのでちょっと話をしてました。 もちろん買う気がない、今は前の車の残債もたっぷり残ってるので買えないとまず最初に言いました。 毎月いくらくらいなら払えますか?と聞いてくるので。 「今、3万弱払ってるのでそれ以上は無理」と言ったところ。 「残価設定のローンだったら、それくらいで買えます」と言い出しました。 「今の車の残債が200万残ってるんですよ」と言ったのに「計算させてください」というので、ちょっと待ってました。 出てきた見積もり。 残価設定ありの場合。 総支払額150万(はっきりは覚えてない)60回で毎月34000円か36000円くらい。 残価設定なしの場合。 総支払額250万、84回均等で毎月36000円くらい。 そこには、残債の計算も下取りの計算もしてありません。 「この車の下取り価格で残債がチャラになるの?」と聞いたら。 「残債金額がわからないからなんともいえません」との返事。 「180くらいで考えてみて」といったら「それは無理です」 もうひとつ。 「私、3万以内って言いませんでしたっけ?」 「えっ、3万くらいって言われたから」 36000円は3万くらいの範囲ですか? ディーラーでこういう奇妙なやり取りされた方、居ますか? 買う気で商談していたら、とんでもないことになりかねない話と思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • マツダcx-5の購入を考えています。

    マツダcx-5の購入を考えています。 26歳男です。 現在マツダcx-5の購入を考えています。 車の購入自体初めてです。 現在の自分の状況で総額220万の車を購入するのは無理がありますでしょうか? 昨年の額面年収は530万(残業・ボーナス込み)で、 貯金は彼女との結婚に備えて貯めている120万と自分の口座の240万で計360万あります。 私はJR系列のゼネコンに勤めており、彼女は公立中学の教諭をしております。 職業は安定しているほうだと思います。 ちなみに中古で2015年式以降で、3万km以下のディーゼルで考えています。 頭金100万と、残りはローンで考えています。

  • こういう商談って、普通に行われていますか?

    買う気はまったくなく、ト○タのディーラーに行きました。 ちょっとポル○が見たかったので、(本当に見てみたかっただけです)ついでにラク○○スも取り扱ってるディーラーです。 女性が出てきたので、「すみません、今は買うつもりないですけどポ○テが見たいんで、見てていいですか?」と一応断って見てたら、営業担当が出てきて、仕方ないのでちょっと話をしてました。 もちろん今は買う気がない、今は前の車の残債もたっぷり残ってるので買えないとまず最初に言いました。 毎月いくらくらいなら払えますか?と聞いてくるので。 「今、3万弱払ってるのでそれ以上は無理」と言ったところ。 「残価設定のローンだったら、それくらいで買えます」と言い出しました。 「今の車の残債が200万残ってるんですよ」と言ったのに「計算させてください」というので、ちょっと待ってました。 出てきた見積もり。 残価設定ありの場合。 総支払額170万(はっきりは覚えてない)60回で毎月34000円か36000円くらい。 残価設定なしの場合。 総支払額250万、84回均等で毎月36000円くらい。 そこには、残債の計算も下取りの計算もしてありません。 「この車の下取り価格で残債がチャラになるの?」と聞いたら。 「残債金額がわからないからなんともいえません」との返事。 「180くらいで考えてみて」といったら「それは無理です」 もうひとつ。 「私、3万以内って言いませんでしたっけ?」 「えっ、3万くらいって言われたから」 36000円は3万くらいの範囲ですか? ディーラーでこういう奇妙なやり取りされた方、居ますか? 買う気で商談していたら、とんでもないことになりかねない話と思うのですが。 買い換えたい気持ちはありました。 でも、残債が多い(買って1年)ので今買い換えることは不可能と思ってました。(結果不可能でしたが) なんだか妙にやる気で話をしてくるから、とにかく残債があること毎月の支払いが3万を超えることは無理であることは最初から何度も言いました。 それでも、「できるかも」と言って計算を始める営業マン。 素人が考えても無理と思ってましたが、残価設定のローンならといわれたら「もしかしたら」と思うこちらを責められないと思いませんか? 事実、本当に毎月3万が変わらないのなら買い換えても良いかと思い始めてました。 こういう商談って、営業としてもメリット無いと思うのです。 結局不信感も植え付けられましたし、結果私も買えないわけですし。 私も多くのディーラーで話をしてきましたが、こんなに雑な商談は初めてです。(今回のディーラーは初めて行きました) 質問の趣旨がボケてますが、こういう話は普通に行われているのでしょうか? ちょっと面倒な「クレーマー」だったら、「お前、毎月3万で出来るって言ったじゃないか!」となってもおかしくない話と思います。 皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思います。

  • 残価設定ローンについて

    残価設定ローンは購入代金から、3年~5年後の下取り価格をあらかじめ差し引いた金額でローンを組むというものですが、 ローンを組まずに差し引いた額を一括で支払うことはできますか? 3年後に車を返せば新車を普通に一括で買うより安く買えると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタファイナンスで新車を買おうと思います。

    約3年前に新車を買いましたが、MT車のため何かと都合が悪くなり、同じディーラーで新車(プリウス)を買おうかと考えています。 まだ今の車の残債が少しあり、これは今の車を処分すれば清算できると思うのですが、新たに借り入れをするにあたりいくつか不安な点があります。 借入予定額220万 ただし残価設定にしたらもう少し引き下げられる? 頭金30~50万(下取り車の残債を支払った残りを含みます) 私は正社員として勤続15年。アパートで1人暮らし。年収は税込350万+障害年金120万ありますが、約5~6年前に消費者金融からの借り入れをを弁護士さんに頼んで整理してもらってます。 現在は今の車の借入金50万弱と、クレジットカードで買い物をした残債が約100万(キャッシングはなし)あります。 この状況で、審査は通るでしょうか。

  • 新車購入で2つのローン

    いま困ったことになったので、回答頂きたいです 先日新車購入をきめて、総額280万円の車を 頭金60万円 残り220万円をディーラーで残価設定の5年ローンで契約しました。 ところが、 諸事情により頭金60万円が用意できなくなり、困ってしまいました。至急3月末納車までに60万円必要となり、銀行のオートローンは二重で借りるとなるので、難しいそうです。 ディーラーで組む年利3,9パーセント近い年利で他のところでローンを組む方法はあるでしょうか。 乱文ですみません。

  • CX-5の購入を考えています。主に休日に乗り、1年

    CX-5の購入を考えています。主に休日に乗り、1年で1万キロも走らないと思います。ほぼ街乗り、たまに遠出する程度です。ボードにも行く予定です。 この場合、維持費の安いガソリンかディーゼル車か考えたときに、ディーゼル車の方がもし手放すときに高く引き取ってくれるとのことで、ディーゼルにしようと思っています。 そこで中古か新車のどちらを買うか迷っています。 中古の場合 ・車体本体価格219万 (2013年式 Lパッケージ) 2万キロ以内のもの 白色、黒色の2台 ・車体本体価格199万 (2012年式 ディスチャージ&セーフティPKG) 5.5万キロ 黒色 の3台を見つけました 新車の場合 ・車体本体305万 (Proactive) こちらで見積もりしたところ 〈中古車の場合 (ざっくりと270万で計算)〉 7年ローン、頭金30万、ボーナス払いなし 約月々36,000円 〈新車の場合〉 残価設定5年、頭金50万、ボーナス払いなし 約月々38,000円 となりました 乗る予定は5年~7年で考えています。 中古車を見に行ってから、新車を見に行き試乗の予約をしてきました。そこで残価設定で購入し5年後に売却した方が残価より高く買い取ってくれるところが多いと聞き迷っている次第です。 みなさんどう思われますか?

  • 中古車購入か車検取得かですごく迷っています!

    今月で車検が切れます。ローン残債が、40万程度です。 先月、下取り査定額が20万と言われました(^^ゞ 次に欲しいと思っている車が130万円程度の車です。(諸費用込) (予算では 残債20万+中古車購入130万=150万円) と見ております。 そこで、今までは車検を新たに通して あと1年でローンが終わるまで待ち、車検が残る一年で (毎月ローンを払っていると思って)頭金を貯める手も考えました。 ●車検を新たに取っても、中古車を買っても、頭金を貯めても 毎月の支払い額は変わらない ●今、中古車購入だと距離・年式は現在より若い車になる(でも5年ローン) ●車検を取り乗れば、次の車への頭金が一年分貯められる(40万弱) (もう少しランクが良い車が買えると思います(^^ゞ) 現在の車は、10万キロオーバーで、タイヤも溝が無く車検が通りそうも無いです。 その他 車検前に治す箇所が一箇所あり、4万円弱かかります。 全部で10万円は吹っ飛びます。(車検は関係なく) ・・・もう究極過ぎて(?)一人悩みすぎております。 今、残債に新たなローンを乗っけて車を購入すべきでしょうか? それとも、今、10万円で装備を治し 新たに車検を取り、 ローンが終わる一年我慢し・・・頭金を貯めるべきでしょうか? 数字や計算に詳しい方、経験がおありの方、どなたかアドバイスくださいませ! よろしくお願いいたします。

  • 車を買い替えた時の仕訳は?

    去年仕事用の車を買い替えました。 前に乗っていた車を下取りに出し、頭金として20万を払い、残りはローンを組みました。 このときの下取り車の金額の仕訳は?経理ソフトの仕訳例では、事業主借になって いるようでした。これでいいのでしょうか?

  • 乗換えか乗り続けるか

    こんばんは、 車の乗り換えについて皆さんのご意見を頂戴したいと思います 現在、平成15年式のマツダMPVに乗っています 走行距離15000Kmで事故暦なしです この車が、ローンを6年で組んでいまして、このほど支払額の約半分を通過したところです、 乗り方は、週末にほんの少し乗る程度、人も荷物も運ぶことは全く無く、ほとんど空気を運んでいる様なものでして 「小さいのに乗り換えたいな~」と思い、候補に挙がったのが (ダイハツ)コペン!なかなか中古車市場でも結構な値段をつけていますが、以前、ユーノスロードスターに乗っていたこともあり オープンカーが目に留まりました、(やっぱりあの開放感が忘れられない) しかし、目の前にある現実は(ローンの残)です、 昨日ネットで複数社一括査定を依頼して、明日以降、どのような額面が提示されるかなんですが・・・ 長くなりましたがココから質問です 買い取り価格がローンをチャラに出来る金額、又はプラス査定なら即決ですが 残債が残るようなら乗り続けたほうが良いのでしょうか? 又は、このくらいのラインなら残債が残っても乗り換えたほうが良い と言う様な事が有れば総合的にアドバイス頂けたら幸いです かなり乗り換え方向で頭が染まっていますが ご意見、宜しくお願いいたします。