• ベストアンサー

乗換えか乗り続けるか

こんばんは、 車の乗り換えについて皆さんのご意見を頂戴したいと思います 現在、平成15年式のマツダMPVに乗っています 走行距離15000Kmで事故暦なしです この車が、ローンを6年で組んでいまして、このほど支払額の約半分を通過したところです、 乗り方は、週末にほんの少し乗る程度、人も荷物も運ぶことは全く無く、ほとんど空気を運んでいる様なものでして 「小さいのに乗り換えたいな~」と思い、候補に挙がったのが (ダイハツ)コペン!なかなか中古車市場でも結構な値段をつけていますが、以前、ユーノスロードスターに乗っていたこともあり オープンカーが目に留まりました、(やっぱりあの開放感が忘れられない) しかし、目の前にある現実は(ローンの残)です、 昨日ネットで複数社一括査定を依頼して、明日以降、どのような額面が提示されるかなんですが・・・ 長くなりましたがココから質問です 買い取り価格がローンをチャラに出来る金額、又はプラス査定なら即決ですが 残債が残るようなら乗り続けたほうが良いのでしょうか? 又は、このくらいのラインなら残債が残っても乗り換えたほうが良い と言う様な事が有れば総合的にアドバイス頂けたら幸いです かなり乗り換え方向で頭が染まっていますが ご意見、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の方と同じ回答になってしまいますが、乗り換えるほうがすっきりするのではないでしょうか? 当方では現車の下取り額や残債は不明なのでコメントしませんが、コペンは生産中止(終了)目前です。 あの手の車は次期型はないと思ったほうが正解ですから、今乗っておかないと将来後悔するでしょう。 そんな私は結婚する前にホンダビートに乗ってました。結婚後も持ち続けましたが子供が生まれ、ドライブすることも少なくなりファミリーカーへと乗り換えましたが、あの時購入して乗っていてよかったなぁ!と今も思っています。

AIRFORCE1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! コペンが生産中止目前!? 初めて知りました、益々乗り換え意欲が湧きました 確かに今乗っておかないと、将来後悔すると思います 基本形であるファミリーカーが姿を消すことは無くとも スポーツカー云々はかなり姿を消しましたからねえ tenten2048さんの様に今購入していて良かったなと思える日が 来るよう、決断する気持ちになれました、 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akira618
回答No.1

もう既に乗り換えの方向に決まってるのではないでしょうか。 ただ、自分では踏ん切りが付かないので、後ろ押しが欲しいと言うところだと思います。 ハッキリ言っちゃえば、「乗り換えましょう!」 いずれにしても、それしか答えはないと思いますよ。 こののまま乗り続けても、ご自分では「あの時買い換えておけば・・」となるのが、見えます。 と言う私も、同じようなタイプですから、気持ち分かりますよ。(^.^)

AIRFORCE1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! う~ん、見抜かれていますねー やっぱり誰かの後ろ押しが欲しいんだと思いました <こののまま乗り続けても、ご自分では「あの時買い換えておけば・・」となるのが、見えます。> そうですよね・・現実、「乗り続ける」と言うより「払い続ける」 になってますもんね、同じ払うなら、「乗りたい車に」ですよね 答えが見えました!後押し感謝いたします。