• 締切済み

いぢれる車

いぢれる車 現在 ダイハツのコペンかエッセの購入を考えています。(セルボ(HG21S)に乗っていましたが廃車になった為) コペンの場合だと中古車を、エッセの場合は新車をと考えています。 両方ともMTです。 友達、彼女、家族はMT車を買うこと、二人乗りのコペンを買うことを断固反対されています。 彼女はまたセルボを購入すれば云いと言っています。 私は目の前しか見れないので長い目で見えれば皆さんはどう思いますか? ちなみに私は20歳の大学二年生です。

みんなの回答

回答No.10

こんばんは、H17コペン(MT)乗りのムロマチと申します。 コペンもエッセも運転経験ありますが、ワタシなら強く強くコペンをお勧めします。 誤解を恐れず言ってしまえば、エッセはごくフツーのクルマです。 対してコペンは、はっきりとした個性のあるクルマです。 具体的にコペンの特徴を見てみると、 [1]大人のスポーツカーである 峠をハードに攻めるのではなく、 人馬一体となり、ゆっくりと大自然を駆け抜けていく爽快感は、コペンでしか味わえません。 愛らしいデザインの「ティアドロップシェイプ」も手伝って、飽きのこない大人のスポーツカーです。 [2]ツーシーターオープンカーである オープンカーに乗られた事はおありですか?? オープンの世界の素晴らしさは、味わった人にしか分かりません。 ワタシのヨメも、「オープンカーって寒い」ってマイナスのイメージしかありませんでしたが、 コペンのシートに座ってみたら180℃変りました。 「世の中に存在する車は2種類しかない。屋根が開く車と、開かない車だ」 とは良く聞く言葉ですが、全くその通りでコペンは世界中で唯一無二の存在です。 対してエッセは、コペンには無い「人やモノを運ぶ能力」に長けています。 しかしコペンの様な「タノシサ」はありません。 信号待ちで停まっている時に頭上を見上げても、「屋根開かないんだよなぁ」と思い知らされます。 確かにコペンは2人しか乗れません。オープンにすれば、少しの荷物しか乗りません。 でもそれは、こちらが工夫してあげればいいだけの事。 コペンは、人や物を運ぶのが「やや苦手」なだけなんですよ。 コペンが見せてくれる景色。コペンが見せてくれる風景。 これを少しでも好きだと思うなら、絶対コペンにすべきです。 高い買い物ではありますが、買って後悔はしないと思いますよ。 もし事情があってコペンを手放すとしても、楽しかった思い出ばかりよみがえるはずです。 duron232さんの御家族や御友人は、まだまだコペンの素晴らしさを知らないだけなんだと思います。 見た目だけでは分からないコペンの魅力を、是非是非お伝えになって頂けたらと強く強く思います。 長文になりましたが、コペン乗りの思いです。

noname#161268
noname#161268
回答No.9

あなたに長く乗るつもりがなく、エッセの新車とコペンの中古が同じくらいの値段ならコペンがいいです。綺麗に乗っていれば高値がつくでしょう。エッセだってまあ悪い方ではないでしょうが、MTでは一般受けしません。

• fusa32
回答No.8

私ならコペンかな~。 私は大学生の時CR-X(サイバーなのでほぼ二人乗りみたいなものでした)のMT所有していました。(しかも2台連続で) 一人暮らしだったので多人数乗せたい時は親の車を使用するという逃げ道はありませんし、たまに4人乗れたらと思う事がありましたが、それ以上に運転が楽しく良く一人でもドライブに行っていました。  コペンのMTとエッセのMTじゃ“楽しみ”と言う面では全く違います。  それに今買った車を結婚して子供が出来るまで乗る可能性はかなり低くありませんか?(コペンをいじりたいと考える人がいつまでもエッセを乗り続けるとは考えにくいです)  就職した時や、暫くしてからそれなりの車を購入する可能性が高いと思います。(特にエッセではもたないでしょう←私の偏見が入ってますが)  その時コペンのMTなら売りやすいでしょうが、エッセのMTは非常に売りにくくはないでしょうか?(この手の車は大体ATです)  私の場合就職が決まってまだ乗り続けたい気持ちはありましたが、車検も近く、不具合多発(雨漏り、エアコン使用時渋滞に巻き込まれると水温上昇・・・)の為、新車のステーションワゴンを購入(先の事を考えてATでそこそこ広い方が良いかと思いまして)しました。  不具合多発の車でしたが、CR-XのMTだった為、意外と高い値段で下取り(かれこれ12年位前の話ですが)して貰えました。  が、落ち着き過ぎてすぐ我慢できなくなり3年半で手放し・・・と、先の事を考えてもどうなるか分かりません。(笑) 結局その次はそこそこ大きな車を購入しましたが、本来の目的の後部座席に子供を乗せる事になった瞬間、やっぱり子供の為にも背の低い車の方が安定して良いし、雪が降る地方なので国産ならレガシィ、外車ならアウディのクワトロでしょうと言う結論に・・・と先程も言いましたが先の事は分かりません・・・ ちなみに私の親、妻は何も言わなくなりましたが(汗)  それに20歳と言えば一番事故の多い時期です。多人数乗車中に大事故起こす可能性が0とは言いません。コペンなら最高二人です。 事故は相手が居ますからそれだけではありませんが・・・  私は良く若い時親に“学生の時に人を沢山乗せて事故してお前だけ生き残って他の誰かが死んでしまうのだけは勘弁してくれ”と良く言われてました。 今となっては、若い方が無謀な運転している姿(私も今思うとそんな面があったなと思います)を見ると親の言葉の意味が良く分かります。 だから逆に大学生時代は人があまり乗れない車に乗っていたと言うのもあるんですけどね。そう言いながらも最初のCR-Xで思いっきりクラッシュして廃車にしましたけど・・・ 長々と書きましたが、私はコペンに1票です。 ちなみにあくまでも私の思いこみが多く入っていますので、他の方の批評は受け付けません(笑)

回答No.7

家族のために・・・。とお考えならエッセのMTにしたら良いのでは??と思います! MTは確かに最初は反対されるでしょうがATよりミッションの重量が半分以下さらにエネルギーの伝道効率ロスがATは20~30%に対してMTは5%以下なので燃費はATよりはるかに良くなります。 もしエッセのエンジンにパワー不足を感じるようであればコペン用のエンジンを換装すればよいとおもいます。リビルトエンジンであればそんなに高価ではないとおもいます。 もし子供や家族を乗せる場合でも5Drハッチバックで4人乗りのためあまり狭さは感じないとおもいます。 コペンよりはコストパフォーマンス的にも良いとおもいます!

• nik670
回答No.6

友達、彼女、家族はどうせ買うなら4人乗りをっ てお考えなのでしょう。 でも男にとって車は趣味の要素が大きいと思いま す。 趣味なんていう物は興味の無い人には理解しがた い物です。 友達、彼女、家族は車を趣味としては考えていな いのでしょう。そういう人には何を言っても無理 です。 ほんとに趣味は興味の無い人には理解できません から。 ですのでduron232さんは我が道を堂々といくべき だと思います。

• tora7974
回答No.5

ATからMTに移ることはなかなか理解されにくいですよね。 でも、それは慣れの問題です。 我が家は初めて買った車がアルファロメオの左MTだったので 妻は今でも選んでMTのワゴンRです。 慣れるまでの時間も毎日乗ればひと月で大丈夫です。 ただ、長い目でみれば二人乗りの車はセカンドカーなら良いですけど 一台で何もかもってことなら四人乗り以上のMT車にして今の選択は 避けるべきですね、絶対に。

• gorisansei
回答No.4

エッセの最低グレードだと4ATと5MTの値段が変わらなかったような・・・。 まぁ自分ならMT選びますが。 コペンは欲しいですが二人乗りすると荷物がほとんど積めませんからエッセで。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

難しいところですね。 20歳なら、車で冒険するなら今の年しかないですし。 長い目で見ればエッセがいいのは言うまでもありませんが、 今しか乗れないのは確実にコペンです。 所有する喜びがエッセとコペンとでは違います。 コペンは最初から喜びを感じますが、エッセはある程度いじってから喜びを感じる…と言えばわかりやすいかと。。。 家族の反対はわかりますが、彼女さんが反対するのは漠然とした使い勝手の悪さを想像するからでしょうね。 一度お二人で実車を見たり、ディーラーで展示(できれば試乗)すれば、彼女さんの見方も変わってくるかもしれませんよ。 ということで、今しか乗れないコペン。 新車をコツコツいじる喜びがある・万能性に優れるエッセといったところでしょうか。 でも、買うのはあくまでも質問者様です高い買い物です。悔いのないように。 あ、でも、資金を親からねん出してもらうのであれば、親の意見も無視できないかもしれませんけどね。 そこは相談ですね。 ちなみに私は先代ミラ バン(L250V FF 5MT)乗りです。 レカロ、MOMOステ、MOMOシフト、Defiタコを装着しています。 私は資金が無かったので後者です(^_^;) 目標はこれです(エンジンは吸排気以外いじりませんが)↓↓ http://www.halfway.co.jp/mira/index.html 楽しいカーライフを(^^)/

noname#147110
noname#147110
回答No.2

セルボを潰した理由は何ですか もしも自分でぶつけたのなら次回もまた潰す可能性大ですから 10万円程度の古いミラにしといた方が良い

duron232
質問者

お礼

今回はもらい事故です。 10万円程度のミラは祖父が所有しており、みんな必要ないとの事でした。

• mayuge1200
回答No.1

コペンが好きならコペンでいいんじゃないでしょうか。 2人乗ったら荷物も載せられないし、 席を倒して休憩…なんてこともできない 実用性としては最悪な車ですけどね。 その辺は覚悟の上で候補に挙げているのでしょう。 MTは反対されても買うべきです。 ATを買ってしまうと、後悔の毎日となり、 すぐに買い換えることになります。 また、MTは今後無くなる可能性が高いですから、今しか乗れません。

duron232
質問者

お礼

以前エッセかセルボどっちにしようか悩んでセルボにしましたが後悔の日々でした。 MTは若いうちしか乗れないと思うのでMTには乗ろうと思います。 気分はもうコペンです♪