• ベストアンサー

車(コペン)について

コペンの中古市場がどんどん値上がりしているので(新型コペンがださすぎるせい?)思い切って購入しようかなと思っています。消費税も上がるし。 ただひとつ気になっているのは私が車をほとんど使わない事です。 乗っても月に1回くらい。でもコペンは好きすぎて欲しいのです、、 中古市場が値上がりしなければ、資金に余裕があるわけではないのでまだ買わなくても良いかなと思うのですが、状態の良いものは中古でも新車並みに高くなっているように感じます。 質問内容は以下になります 1、車は月1回の乗車じゃダメになってしまいますか? 2、この先やはり中古価格は上がっていくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

kafuka1206様  はじめまして コペンを欲しいのですね。  少しうらやましいです。 僕も、スポーツカーが欲しくても買えない貧乏中年ですので、、、、、 回答しますが、月に一回では、バッテリーが上がってしまうことが考えられます。 また、ゴム製品(特にベルト類)は 、形が付いて硬化しやすくなります。 出来るならば、毎日乗るのが理想ですね。 エンジンオイルも月に一回しか掛けないならば、オイルが落ち切ってしまう為にエンジンに錆が回ったりする可能性もあり得ます。 ですので、月一は、シビアコンディションと言われます。 シビアコンディションとは、、、、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 ウィキですが貼り付けします。 2  こればかりは、解らないですね。 ただ、今後上がっていくのは有っても新車並みに成るとは考えにくいと思いますが、、、、 新型車が出れば形も僕は格好いいと思ってます。 人の意見は違いますので、何とも言えない所有りますが、やはり新型車の方が高いとは思いますよ。 おそらく、以前のモデルより値段が高くなるのでは? http://minkara.carview.co.jp/userid/1637729/blog/31734766/ 僕は、この形は好きです。 今はカローラですが本当に欲しいのは、新型のFITのRS が買いたいですが貧乏人には夢の話です。 是非、欲しい車を上手に選んでください。 参考に成れば幸いです。

kafuka1206
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.2

1.月1で長時間乗るなら問題ないと思いますが、短時間ですとそのうちバッテリーあがりを起こしてしまいます。 保管の際はバッテリーをプラグから外すのがよろしいかと。 2.スポーツカーは年々減っていくかハイブリッド化されている為、希少になっていますね。 今後どうなるか分りませんが、状態の良いノーマル車の価格は上がるかもしれませんね。 コペンは生産終了してなお、競合の少ない趣味性の高い車ですのでその可能性はあると思います。 S2000など走りこまれた改造車なんかは安いですが、 状態のよいものは段違いに高いですし、コペンも同じように2極化していくのではないかなと思っています。 好きすぎるなら、今のうちに購入して大事に乗るべきです。 軽なので維持費もやさしいですし。

kafuka1206
質問者

お礼

やはりそうですか、、参考になりました!

関連するQ&A

  • 車購入予定…悩んでいます。

    9月に車検が控えているので、乗り換えようと思っています。 購入予定の車はコペンです。私は黒が欲しいのですが、現在新車だと 黒はありません。でもどうせ長く乗るなら新車かなぁ、と思います。 しかしコペン、そろそろモデルチェンジとかないのかな、と心配もあるし。。。 モデルチェンジするなら中古買ったほうがショックは小さいのか?とか でもしなかったら新車買っとけば。。。と思ってしまうだろうし^^ へんな事ばっかり考えて全然前に進みません。 アドバイスが欲しいので宜しくお願いしますbb 新車なら白、中古なら黒を考えています。

  • 車について

    新しく車を買い替えようと思ってます 軽自動車にしようと思うのですが予算は80万です 中古にしようか新車にしようか迷ってます 中古でワゴンRで12年式の白を知り合いの人が車屋に聞いて探してきてくれました(走行距離は4万ほど )消費税もすべて込みなのですが・・・ チラシで車両本体価格70万と書いてる車は結局いくら支払うようになるのでしょうか? あとよくチラシで新車がすごく安い時があるのですがそちらを買ったほうがお得でしょうか?            

  • 車の購入について

    40代独身です。2008年3月に中古車で小さい外車を買いました。 最近暖かくなってきてオープンカーをちらほら見かけ乗りたくなり探したところロードスターが新型で300万円以上するのでちょっと買えません。中古で探したらロードスターとMRSが30~80万円位で売っているのでこれなら手に入れられるかもと思い販売店に行ってみたところ平成10年式ロードスター、8万キロがコミコミで80万でしたとても気に入っていたのですがコペンの中古車も有り平成20年式1400キロで165万でした最近スポーツカーを作っているメーカーはほとんどなくなってきましたがコペンは製造されているせいかよく見るようになりました(だんだんほしくなってしまっています)。コペンを高い値段出し4~5年乗ってから出しても100万近く下取りがつくでしょうが、H10式ロードスターを今買うと8万キロ走っているので2~3年乗って故障も覚悟しなければならないし下取り価格も0円でしょう。ようはオープンカーに乗ってみたいのでどちらがいいでしょうか?それともほかの車種で良い物がありますか?ロードスターなら初代型が好きで2代型は嫌いです。3代目も好きですが高いのであまり考えていません。MRSは好きです。コペンはまあ好きです。考えている候補はこのくらいです。それとも今の車(1998年式)を乗りつずける方がいいですか?現実問題お金持ちではないので余裕はあまりないのですが車が好きなので購入を考えています(40代なら少しは解りますよね)。あまりよせとか、ばかばかしいと言う回答は期待していませんのでよろしくお願いします。今しか乗れないと思ったので考えてみました。

  • クルマを別のクルマに変える方法・・

    中古市場での人気が比較的高い軽自動車に乗っています。中古価格は80-100万といったところです。事情があり、これをやめ、セルボにしたいです。セルボは新車か程度のよい現行中古が対象ですが、出来れば新車がいいです。現金を追加支出するのは構いません。 乗っているクルマはスズキではありません。下取りは不利というのが定説のようですので、うまい方法を探しています。 1.自分で今のクルマを売って現金化して、それでセルボを買う。 2.中古車ディーラーで物々交換を頼む ほかにオススメの手はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • いぢれる車

    いぢれる車 現在 ダイハツのコペンかエッセの購入を考えています。(セルボ(HG21S)に乗っていましたが廃車になった為) コペンの場合だと中古車を、エッセの場合は新車をと考えています。 両方ともMTです。 友達、彼女、家族はMT車を買うこと、二人乗りのコペンを買うことを断固反対されています。 彼女はまたセルボを購入すれば云いと言っています。 私は目の前しか見れないので長い目で見えれば皆さんはどう思いますか? ちなみに私は20歳の大学二年生です。

  • 車の買い替え

    来年4月から上がる消費税を前に、年内には車の買い替えを検討しています。 今乗ってる車は日産で、新車で購入し普通車で12年乗っています。 車のことはサッパリわからないので、車選びに困っています。 また中古じゃなく新車の普通車で考えていて、メーカーごとの良し悪しがわかりません。 イメージ的には、トヨタがかっこいいだろうなっていう感覚はあります。 メーカーを決める決め手みたいなのがあれば、教えて欲しいです。 条件としては総排気量が2リッター以下の普通車がいいなと。

  • コペンの購入を検討していますが・・・

    こんばんは。 現在レビンに7年ほど乗っていますが、来年の車検(3月頭ぐらい)時期を最後にコペンに乗り換えたいと思っております。 私は男性で30歳なのですが、未婚でもちろん子供もいない状況です。 悩みは・・・コペンを買ってしまうと2シーターなので結婚して子供が出来ると3人も乗れなくなってしまうことなのです。 結婚もするかどうかも分からないし、するとしてもいつになるか分かりません。 凄く乗りたい車なのですが、引っかかってるのは今の所上に書いたことだけなのです。 ちなみに車検代や保険代が結構かかるので軽自動車にしようと決めていて、その中での一番がコペンだったです。(車体価格は結構高いですが、見た目がかなり気に入ってしまって) 新車も中古もそれほど価格は変わらないようなので、思い切って新車にしようかなと思ってます。 新車で買えば10年は乗りたいと思ってます。 結婚、婚約をされてて2シーターの車を購入した事のある方、もちろんそれ以外の方でも何かよい提案などありましたらよろしくお願いします。

  • 車を購入かリースかレンタルか迷います

    車を購入するか、リースにするかレンタルにするか迷っています(中古車は考えていません)。 4月までに車が必要になりました。 ただ、貯金があまり無いのと、これぞ!と思う欲しい車が無い状態です。 車を新車で買うなら、車両価格や諸経費合わせて130万程度にしたいと思っています。 最初は、「好みでない物であっても、必要なのだから車を買わないと」と思っていましたが、リースという手段もあることに気付きました。 しかし調べてみたところ、リースは最低3年はリース期間としているようです。 いずれは車を購入したいと思っており、3年内には貯金を貯めて購入資金にと考えています。 ということは、リースではなくレンタルのほうになるのかなと思いました。 上記をまとめますと、 ・現在、資金があまり無いが車が必要 ・3年内には新車を買いたい こんな状況の時、皆さんならどうしますか? (中古車は考えない前提でお願いします)

  • 車をただひたすらに安く乗りたい

    手法としては 1 新車を買い、壊れるまで乗り続ける 2 市場価値がほぼ無い中古車を乗り続ける の2通りが考えられますが、詳しい方のご教授をお待ちしております。   車にかかるコストは車体の購入費用、保険、ガソリン代、消耗品(タイヤ、エンジンオイル等)が考えられます。 これらをトータルで見て最も安い価格を検討しているホームページや本をご存知の方がおりましたらおしえてください。

  • 車を売りたいとき

    車を売りたいとき この秋、車検を迎えるセレナに乗っています。 次の車検を取ることは考えていません。 次の車は新型セレナを考えています。 しかし新型セレナは今の車の車検が切れても発売される見込みはないので 今乗っている車はどうするのがいいでしょうか?。 (今までは乗っていた車を出す代わりに新車を買うという状態だったので どうしていいのやら・・・) 1,次のセレナが出るまで自宅保管する?(購入とともに日産に持っていってもらう) 2,中古車販売店や購入先のディーラーなどに売るのがいい? (ただ、今乗っているセレナは新車で購入。9年目・10万キロを超えています) 車を廃車?にすることが今までなかったのでどうするのが得か教えていただければと思います。