• ベストアンサー

車(コペン)について

コペンの中古市場がどんどん値上がりしているので(新型コペンがださすぎるせい?)思い切って購入しようかなと思っています。消費税も上がるし。 ただひとつ気になっているのは私が車をほとんど使わない事です。 乗っても月に1回くらい。でもコペンは好きすぎて欲しいのです、、 中古市場が値上がりしなければ、資金に余裕があるわけではないのでまだ買わなくても良いかなと思うのですが、状態の良いものは中古でも新車並みに高くなっているように感じます。 質問内容は以下になります 1、車は月1回の乗車じゃダメになってしまいますか? 2、この先やはり中古価格は上がっていくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

kafuka1206様  はじめまして コペンを欲しいのですね。  少しうらやましいです。 僕も、スポーツカーが欲しくても買えない貧乏中年ですので、、、、、 回答しますが、月に一回では、バッテリーが上がってしまうことが考えられます。 また、ゴム製品(特にベルト類)は 、形が付いて硬化しやすくなります。 出来るならば、毎日乗るのが理想ですね。 エンジンオイルも月に一回しか掛けないならば、オイルが落ち切ってしまう為にエンジンに錆が回ったりする可能性もあり得ます。 ですので、月一は、シビアコンディションと言われます。 シビアコンディションとは、、、、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 ウィキですが貼り付けします。 2  こればかりは、解らないですね。 ただ、今後上がっていくのは有っても新車並みに成るとは考えにくいと思いますが、、、、 新型車が出れば形も僕は格好いいと思ってます。 人の意見は違いますので、何とも言えない所有りますが、やはり新型車の方が高いとは思いますよ。 おそらく、以前のモデルより値段が高くなるのでは? http://minkara.carview.co.jp/userid/1637729/blog/31734766/ 僕は、この形は好きです。 今はカローラですが本当に欲しいのは、新型のFITのRS が買いたいですが貧乏人には夢の話です。 是非、欲しい車を上手に選んでください。 参考に成れば幸いです。

kafuka1206
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (1)

• nache_jpn
回答No.2

1.月1で長時間乗るなら問題ないと思いますが、短時間ですとそのうちバッテリーあがりを起こしてしまいます。 保管の際はバッテリーをプラグから外すのがよろしいかと。 2.スポーツカーは年々減っていくかハイブリッド化されている為、希少になっていますね。 今後どうなるか分りませんが、状態の良いノーマル車の価格は上がるかもしれませんね。 コペンは生産終了してなお、競合の少ない趣味性の高い車ですのでその可能性はあると思います。 S2000など走りこまれた改造車なんかは安いですが、 状態のよいものは段違いに高いですし、コペンも同じように2極化していくのではないかなと思っています。 好きすぎるなら、今のうちに購入して大事に乗るべきです。 軽なので維持費もやさしいですし。

kafuka1206
質問者

お礼

やはりそうですか、、参考になりました!