車を購入かリースかレンタルか迷います

このQ&Aのポイント
  • 資金が不足しているが車が必要な場合、リースやレンタルが選択肢となります。しかし、3年内には新車を購入したいと考えている場合は、レンタルがより適しています。
  • 車を購入するかリースするかレンタルするか迷っている場合、資金が不足しているためリースやレンタルが選択肢となります。3年内には新車を購入したいと考えている場合は、レンタルがおすすめです。
  • 車を購入するかリースするかレンタルするか迷っている場合、資金が不足している場合はリースやレンタルが良い選択肢となります。3年内には新車を購入したいと考えている場合は、レンタルが最適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を購入かリースかレンタルか迷います

車を購入するか、リースにするかレンタルにするか迷っています(中古車は考えていません)。 4月までに車が必要になりました。 ただ、貯金があまり無いのと、これぞ!と思う欲しい車が無い状態です。 車を新車で買うなら、車両価格や諸経費合わせて130万程度にしたいと思っています。 最初は、「好みでない物であっても、必要なのだから車を買わないと」と思っていましたが、リースという手段もあることに気付きました。 しかし調べてみたところ、リースは最低3年はリース期間としているようです。 いずれは車を購入したいと思っており、3年内には貯金を貯めて購入資金にと考えています。 ということは、リースではなくレンタルのほうになるのかなと思いました。 上記をまとめますと、 ・現在、資金があまり無いが車が必要 ・3年内には新車を買いたい こんな状況の時、皆さんならどうしますか? (中古車は考えない前提でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.2

レンタカーだと1ヶ月レンタルは15日分の料金だったはずだから、軽自動車でも約8万円。なので半年以上乗るなら買ったほうが良いね。 で本来なら、中古のコンパクトカーを買うところだけど、中古車を考えないと言う条件なら、新車で軽トラックだな。 予算的に80万円でエアコン付きが購入できるし、2年後に下取りに出しても30万円以下になる可能性はかなり低いので、一番損が少ない。 それはあんまりだと言うのであれば、130万円の予算でダイハツのムーブかスズキのワゴンR辺りを新車で購入だな。

harurumoka
質問者

お礼

半年内で購入ならその間のつなぎとしてレンタカーを使うのもアリですね。 軽トラックは確かに実用的ではあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gorisansei
回答No.4

中古車を考えないなら無理 二年も使うならリースとかレンタとか無いわ

harurumoka
質問者

お礼

自分の周りに3年おきにリースで乗り換えている人がいたので、もしかしてそっちが得な面があるのかな、と思ったので今回の質問をさせていただきました。 2年だとレンタカーは確かにキツイと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

手数料やら何やらの経費がものすごく高くなってしまったので と言うなら 車自体を諦められた方が良いかと思われます

harurumoka
質問者

お礼

ディーラーと中古車専門の所に見積もりを出してもらいました。 新車を買うときは諸経費約12万に対し、中古車を買うときはその倍近くかかっていました。 中古車のほうが、店によるのかもしれませんが手数料など多めに取られていた結果だと思います。 車を手に入れるのに、経費が倍も変わるとなると、どうなのかな。 と思った次第です。 語弊をあたえるような内容ですみませんでした。

• n_kamyi
回答No.1

この条件で中古車を除外するのは考えられない。 車は維持費がかかります。 ガソリン代、消耗品、自動車税、任意保険等々。 3年後に新車購入を目指すなら、リースもレンタルもお金が嵩むだけです。 20~30万の中古買って、3年我慢して貯金して新車購入が一番現実的かと。

harurumoka
質問者

お礼

中古車見てきたのですが、手数料やら何やらの経費がものすごく高くなってしまったので除外しました。 3年後というよりは、1~2年内で新車購入を考えています。