• ベストアンサー

中古車でのローン残債について

現在、日産の1800ccクラスの車をローンで支払い中です。車検は今年の12月です。査定では、30万円~35万円!売却してもローンの残債が30万円ほど残ります。母が高齢で足が不自由な為、福祉車両を中古車で購入したいと考えています。 この場合、残債を次の車にプラスしてローンを組むことは可能でしょうか?新車購入でないと無理なのでしょうか?同じ日産車で・・・。 それとも、増車として新たにローンを組むのがよいのでしょうか? 現在の車には所有権がついております。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.3

再びA No.2の者です。 車が中古車か新車かは関係ありませんが、「融通の利く」というのは、やはりメーカー系の正規ディーラーなどは含みにくいです。 担当の営業マンにもよるかも知れませんが、やはりメーカー系の正規ディーラーだと、見積もり操作をしてキャッシュバックするのはまず無理でしょう。 しかし、車自体の見積もりを実勢価格以上に上げるのは難しくても、下取り額を上げる事は出来ます。 つまり、次に購入する車両の値引き分を下取り額に回してもらうという事です。 総合的な判断でディーラーの営業マンの上司がOKを出せば問題ないはずです。 今回の場合だと、新車の値引きを30万までがんばり、実際は値引き0で、下取り額を30万プラスにしてもらうという事です。 交渉時には新車値引きでがんばって、土壇場で下取りに回してくれと頼むのではなく、最初から素直にそういう考えを示せばいいと思います。 ただし、所有権が付いているという事なので、「無理!」と門前払いを食らう可能性もあります。 親身になってくれる営業マンなら、裏技で何とかしてくれるかも知れませんが・・・ いったんローン会社の残債を立て替えるような形になるので、上司がOK出さないかも知れませんね。 こればかりは、頼んでみないとわかりません。 ですから、町の車屋さんで新車も扱っているところに頼めばいけるかも知れません。 ディーラーで買わなくても、ディーラーの新車を買う事に変わりないので、後のメンテなどはディーラーに持って行けばいいだけですし。

その他の回答 (2)

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.2

pastelbrueさん、こんにちは。 融通の利く車屋さんなら、残債を次の車にプラスしてローンを組む事はできますよ。 要は次の車が100万としたら、今の車の残債分30万をプラスした見積もりにしてもらい、それでローンを通し、車屋さんから30万円をバックしてもらいます。 但し、先に次の車のローンを組む事になり、その時点では一時的にダブルローンになりますから、ローン会社の審査が通るかどうかは、収入や実績によると思います。 もしくは、次の車も現在と同じローン先でローンを組むなら、結構簡単にいけるはずです。

pastelbrue
質問者

補足

DHSさんありがとうございます。 その融通の利く自動車屋さんというのは、メーカー系ディラーで物が中古車でもOKなんでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

残念ですがそれは無理です。 良く考えてください。 車のローンとは、車を担保として貸しているお金です。 あなたなら、100万の価値しかない物に、150万とか200万を安心して貸せますか? 車の売値は、その金額で買い取る事はありません。 つまり、最初の段階でも頭金が無いと担保割れしている状況です。 そのほかに残債も乗せるとなれば、ローン会社はそれ以上のリスクを背負う事になります。 出来たとしても、金利の高い物しか選べない事になると思います。 障害などであれば、市町村などに相談されると、補助金や給付金、貸付の制度があったりしますので、先に、そちらに相談されて見てはいかがでしょうか?

pastelbrue
質問者

お礼

良く内容は理解しましたが、最初の段階でも頭金がないと担保割れの状況との、ご説明ですが・・・そんなに大層なものなんですか。 これじゃ、車もそうですけどマイ・ホームなんかとてもじゃないけど怖くて駄目ですね。一般人では・・・。 ローンのシステムの怖さがわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新

    新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新車購入を検討しています。 しかし、このミラ、今年1月に事故でボンネットやバンパーを交換しています。 ディーラーに色々計算してもらったところ、下取り査定は20万円、いくら頑張っても40万円。ローン残債分と相殺は出来ない、と言われました。 そこで、仮に下取りが40万円で残債分との相殺ではみ出した12万円を新車のローンに合算できないのか?と聞くと、それも出来ない、と言われました。 ところがこのサイトの過去質問を見ると合算でローンが組みなおせる、とあります(例えば下記)。 http://okwave.jp/qa/q214881.html でも、ディーラーは出来ない、と言いました。 これはどういうことなのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか? また、下取り査定が20万円~40万円とのことでしたが、よく車買取専門店のうたい文句に「ディーラーの下取り査定で満足ですか??」みたいなのをよく聞きますが、事故車でもこれ以上の評価をされることって可能性としてあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの残債について

    妻と離婚することになり、諸々の事情で自宅を売却することにしました。しかしまだローンが残っており、銀行の抵当権がついてます。先日、家の査定をしてもらったところ、その金額には300万程度及ばない額でした。残債が残ると家の売却が出来ないのと、自己資金を不足分に足すことが出来れば抵当権の解除ができるというのは、他の質問などで分かりました。また、新しく家を購入するのであればそれに上乗せできるというのも分かりました。 私の希望としては300万はローンになってもいいから新しい家を買わず売りたいのです。 もし、他の名目(実家フォームとか車購入とか)があれば裏技的に低金利でその残債も含めてローンということはできないのでしょうか?

  • 残債を残してのリフォームローン

    残債を残してのリフォームローンは可能かどうかを質問させていただきます。 現在。居住中の住宅ローン残債。2000万円。 リフォームローンの借り入れ額。約500万円。 夫婦の年収。400万円。年齢49歳。 質問のタイトルからははずれますが、住宅を1000万円で売却して、 残債の残りを1000万にして、フルローンで、1800万円程度の家を購入するのはむずかしいでしょうか? どうか教えていただけないでしょうか?

  • 住宅ローンの残債

    はじめまして。 3年前に住宅を購入し、3200万円のローンを組み、今現在まだ3000万円ほどの残債があります。 住み始めて気づくことも多く、一生の買い物であるにもかかわらず、大失敗してしまいました。 今の住宅を売却し、他の土地へ移りたいと考えていますが、今の住宅を売却しても、残債を返せるか難しい状況です。 貯金もなく、売却時に不足分を清算できそうにないのですが、こういう場合どうなるのでしょうか?

  • 住宅ローンの残債について

    詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。 主人と離婚を考えています。 現在住んでいる住宅を売却する事なると思うのですが、 仮に1000万円の残債が残った場合、その残債分は 通常どのように支払うことになるのでしょうか? 残債分をローンで組みなおす・・ということでしょうか? 残債は、主人と彼の息子(成人・収入ありで)支払っていく方向でと話していますが、 その残債分のローンが組めないという様な事はあるのでしょうか?

  • 中古車購入か車検取得かですごく迷っています!

    今月で車検が切れます。ローン残債が、40万程度です。 先月、下取り査定額が20万と言われました(^^ゞ 次に欲しいと思っている車が130万円程度の車です。(諸費用込) (予算では 残債20万+中古車購入130万=150万円) と見ております。 そこで、今までは車検を新たに通して あと1年でローンが終わるまで待ち、車検が残る一年で (毎月ローンを払っていると思って)頭金を貯める手も考えました。 ●車検を新たに取っても、中古車を買っても、頭金を貯めても 毎月の支払い額は変わらない ●今、中古車購入だと距離・年式は現在より若い車になる(でも5年ローン) ●車検を取り乗れば、次の車への頭金が一年分貯められる(40万弱) (もう少しランクが良い車が買えると思います(^^ゞ) 現在の車は、10万キロオーバーで、タイヤも溝が無く車検が通りそうも無いです。 その他 車検前に治す箇所が一箇所あり、4万円弱かかります。 全部で10万円は吹っ飛びます。(車検は関係なく) ・・・もう究極過ぎて(?)一人悩みすぎております。 今、残債に新たなローンを乗っけて車を購入すべきでしょうか? それとも、今、10万円で装備を治し 新たに車検を取り、 ローンが終わる一年我慢し・・・頭金を貯めるべきでしょうか? 数字や計算に詳しい方、経験がおありの方、どなたかアドバイスくださいませ! よろしくお願いいたします。

  • 持ち家売却後のローン残債について

    持ち家の売却を考えています。買い替えではなく、売却のみです。 おそらく売却してもローン残債は残ると考えていますが、 現金での用意は無理だと思います。 例えばローン残額が2100万円として、売却額1900万円の場合、 残債額は200万となりますが、単純に1900万円(実際は手数料や 諸経費がかかるので目減りするでしょうが)を繰り上げ返済に 当てることはできるのでしょうか?残りのローンは200万円・・・ ということにはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    初めまして。宜しくお願い致します。 私・夫・子供2人で市営の住宅に住んでおります。 結婚する前に義父が夫と親子ローンで住宅を購入しました。その住宅には現在義父と義母の2人で住んでおります。住宅のローンは義父がほとんどを払っており、私たちは月に2万円ほど負担しております。 最近、義父が体調を悪くして現在ほどのローン返済が出来なくなってきたとの相談を受け、(私たちにローンを負担してほしい)夫と話した結果、ローンを払っている住宅は狭くて、同居が難しくこの住宅を売却して、新たに中古住宅を購入しようかという話になりました。 売却してもローンの残債があるので、新たに購入しようとする住宅のローンとローンの残債を1本化してローンを組むということは出来るのでしょうか? 売却しようとしている住宅のローンの残債は1600万円程です。売却できたとしても500万~600万程にしかならないのではないかと思っています。(まだ査定もしてもらっていないのでなんとも言えませんが) そうなると600万円で売却できても1200万円の残債が残ることになりますよね。 新たに購入したい物件は1200万円~1500万円ほどの予算を考えています(まだ探している段階です) 夫の年収は420万 私(パート)年収100万 程です。 この選択は無謀でしょうか?

  • 住宅ローンの残債について

    転勤の予定があり、売却をしようかと思っております。売却すると残債がでてしまうようなのですが、全額返済は無理なので、この残債を何かの形でローンを組むことは出来ないでしょうか? (色々見たのですが、一括返済をしないといけないと書いてあるものばかりなので) それとも賃貸にする方が良いのでしょうか?現在のマンションがかなり古いので、できれば売却をしたいと思案中です。

  • 住宅の買い替え(残債なし)、買い先行でいけたらと思うのですが、無理でし

    住宅の買い替え(残債なし)、買い先行でいけたらと思うのですが、無理でしょうか。 築5年の現在の住まいを売却し、中古物件の購入を検討しています。 まだ査定をお願いしていないので何ともいえませんが、現在の家は購入時「土地2500万、建物1500万」という割合でした。 購入を考えている物件が、4980万で、現在空き家です。 いろいろ情報収集する中で、「ローン残債がなければ、買い先行でも大丈夫」という言葉をいくつか見かけました。 しかし、確かに我が家はローン残債はありませんが、売却金額をそのまま購入資金に当てて、さらにローンを組まないと、もちろん4980万には届くわけもありません。 うまく行って3000万円で売却できたとして、2000万の借入れを考えていました。 諸費用は、現在の手持ちでまかなうという感じです。 ただ、購入希望の物件がけっこう気に入っているので、早めに手続きに入った方が・・・というところもあり、うちの条件で「買い先行で」買い替えを進められるのか?ということが知りたいのです。 買い先行というのは、5000万円のローンを組む、ということでしょうか? 我が家の年収から考えて、5000万のローンはありえません。 「残債がない場合は、買い先行で大丈夫」というのは、何か方法があるのでしょうか。 それとも、単に「残債なし+売却前せずとも頭金たくさん有り」の方が、通常の範囲内でローンを組むという話なのでしょうか。 アドバイスいただけましたら、ありがたく存じます。