• ベストアンサー

中古車でのローン残債について

現在、日産の1800ccクラスの車をローンで支払い中です。車検は今年の12月です。査定では、30万円~35万円!売却してもローンの残債が30万円ほど残ります。母が高齢で足が不自由な為、福祉車両を中古車で購入したいと考えています。 この場合、残債を次の車にプラスしてローンを組むことは可能でしょうか?新車購入でないと無理なのでしょうか?同じ日産車で・・・。 それとも、増車として新たにローンを組むのがよいのでしょうか? 現在の車には所有権がついております。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DHS4600
回答No.3

再びA No.2の者です。 車が中古車か新車かは関係ありませんが、「融通の利く」というのは、やはりメーカー系の正規ディーラーなどは含みにくいです。 担当の営業マンにもよるかも知れませんが、やはりメーカー系の正規ディーラーだと、見積もり操作をしてキャッシュバックするのはまず無理でしょう。 しかし、車自体の見積もりを実勢価格以上に上げるのは難しくても、下取り額を上げる事は出来ます。 つまり、次に購入する車両の値引き分を下取り額に回してもらうという事です。 総合的な判断でディーラーの営業マンの上司がOKを出せば問題ないはずです。 今回の場合だと、新車の値引きを30万までがんばり、実際は値引き0で、下取り額を30万プラスにしてもらうという事です。 交渉時には新車値引きでがんばって、土壇場で下取りに回してくれと頼むのではなく、最初から素直にそういう考えを示せばいいと思います。 ただし、所有権が付いているという事なので、「無理!」と門前払いを食らう可能性もあります。 親身になってくれる営業マンなら、裏技で何とかしてくれるかも知れませんが・・・ いったんローン会社の残債を立て替えるような形になるので、上司がOK出さないかも知れませんね。 こればかりは、頼んでみないとわかりません。 ですから、町の車屋さんで新車も扱っているところに頼めばいけるかも知れません。 ディーラーで買わなくても、ディーラーの新車を買う事に変わりないので、後のメンテなどはディーラーに持って行けばいいだけですし。

その他の回答 (2)

• DHS4600
回答No.2

pastelbrueさん、こんにちは。 融通の利く車屋さんなら、残債を次の車にプラスしてローンを組む事はできますよ。 要は次の車が100万としたら、今の車の残債分30万をプラスした見積もりにしてもらい、それでローンを通し、車屋さんから30万円をバックしてもらいます。 但し、先に次の車のローンを組む事になり、その時点では一時的にダブルローンになりますから、ローン会社の審査が通るかどうかは、収入や実績によると思います。 もしくは、次の車も現在と同じローン先でローンを組むなら、結構簡単にいけるはずです。

pastelbrue
質問者

補足

DHSさんありがとうございます。 その融通の利く自動車屋さんというのは、メーカー系ディラーで物が中古車でもOKなんでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

残念ですがそれは無理です。 良く考えてください。 車のローンとは、車を担保として貸しているお金です。 あなたなら、100万の価値しかない物に、150万とか200万を安心して貸せますか? 車の売値は、その金額で買い取る事はありません。 つまり、最初の段階でも頭金が無いと担保割れしている状況です。 そのほかに残債も乗せるとなれば、ローン会社はそれ以上のリスクを背負う事になります。 出来たとしても、金利の高い物しか選べない事になると思います。 障害などであれば、市町村などに相談されると、補助金や給付金、貸付の制度があったりしますので、先に、そちらに相談されて見てはいかがでしょうか?

pastelbrue
質問者

お礼

良く内容は理解しましたが、最初の段階でも頭金がないと担保割れの状況との、ご説明ですが・・・そんなに大層なものなんですか。 これじゃ、車もそうですけどマイ・ホームなんかとてもじゃないけど怖くて駄目ですね。一般人では・・・。 ローンのシステムの怖さがわかりました。 ありがとうございます。