• 締切済み

ローンが残っている車は売れますか

まだローンが残っている車を手放したいのですが売ることは可能でしょうか? 車はマツダのMPVで8万キロ以上走っているのですが・・・ もし売れなくても廃車処分とかはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ローンが残っている車は、所有権が、ローン会社に保留されています。 車検証上の所有者が貴方になっていたとしても、ローン契約上、支払い完了まではローン会社の所有物であると明記されているはずです。 手続き上、車検証の所有者が貴方でない場合、所有者の了解無しに売却や廃車する事は出来ません。 残債を一括で返済すれば、売却や廃車の了解はしてもらえます。 所有者が貴方の場合であれば、売却や廃車を行うことは可能になりますが、ローン会社との契約上、契約違反になりますので、残債を一括で返済する必要が出てきます。 どちらにしても、残債を処理しなければなりません。 買い取ってくれる業者などで、買取金で残債の処理や、買い取り金額との差額を貴方が支払う事で買取なども行ってもくれる所も有ります。

nana418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検証の所有者はマツダになっていました。 一度ディーラーに相談してみようと思います。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 売る事も廃車にする事も可能です。 但し、残債の整理が必要となりますので 廃車にした場合は残債全額、売却した場合は 差引額が手元に残ります。

nana418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な業者に聞いてみます・・・