• ベストアンサー

雪道のMPV

こん○○は!! 車の購入を考えています。 本日、マツダにいってMPVを見てきました。 大変良い車だと思ったのですが、セールスの人が、 MPVは標準でトラクションコントロールがついているので、 スタッドレスを四輪に履けば、 4WDでなくても大丈夫ですよ!と言っていたのですが、 このあたりどうなんでしょうか? 私はスキーに数回行く程度なのですが・・・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。

noname#10916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.3

雪道では必ず4WDでないといけないというわけではないですが、 加速するときと、エンジンブレーキで減速するときには4WDのほうが有利です。 またトラクションコントロールがついていると、 アクセルを踏みすぎて滑ってしまうような場合でも、 回転をあわせて滑らないようにしてくれるのでついているほうが便利ではあります。 普段は雪の降らない地方で、年に数回スキーに行くときだけ 雪道を走るというのであれば4WDにこだわる必要はないと思います。 それと下で書かれていますが、スタッドレスを履いていれば、 まずチェーンを巻く必要はないと思います。 ただ急な坂道などでスタッドレスでも登れないときもありますので、 そういったときにはチェーンをつける方がよいでしょう。 乗り心地は悪くなりますがチェーンが雪を引っかく分 スタッドレスよりも雪道には強いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後はチェーンということですね。 FF+四輪スタッドレスの限界点と4WD+四輪スタッドレスの限界点の差が、実用上どれだけ問題になるか? ということですね。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.2

トラクションコントロールとLSD付きのFR車に乗っています。 トラクションコントロール、確かに雪道で有効です。アクセルを踏みすぎても空転しにくくなります。ですが、やはり4WDには及びません。 また、雪の状況によってはかえって進みにくくなることもあります。たとえば、溶けかけのぐじゃぐじゃの雪がたまっているときなど、乗り越えられなくなったりします。で、必要に応じてトラクションコントロールをOFFにして乗り越えています。 とはいえ、スキー場、大抵の場合は4WDでなくてもスタッドレスで大丈夫です。チェーンを巻けば走れないことはないでしょう。トラクションコントロールがあれば走りやすくなることが多いと思います。 スキーが数回なら、4WDでなくても、と私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 4輪スタッドレスならチェーンを巻く必要は無いのでしょうか? よく、スキー場にいく途中でチェーンを巻いている人がいますが、あればノーマルタイヤなのかな? 意識してみたことがないのですが。

• kamuten
回答No.1

こんばんは。 豪雪地帯に居住する者ですが、私の場合は4WDの必要性をまったく感じません。 圧雪路若しくは凍結路で怖いのはスリップですが、トラクションコントロールやABSがついていれば安心です。4WDでも滑れば同じですし。 唯一スタックした場合には4WDのほうが脱出しやすいと思います。 要は運転技術と状況判断があれば4WDはそれほど必要ではないと感じています。 でも、4WDのほうが安心感はありますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラクションコントロールってそんなに有効なのですね。