• ベストアンサー

雪道のMPV

こん○○は!! 車の購入を考えています。 本日、マツダにいってMPVを見てきました。 大変良い車だと思ったのですが、セールスの人が、 MPVは標準でトラクションコントロールがついているので、 スタッドレスを四輪に履けば、 4WDでなくても大丈夫ですよ!と言っていたのですが、 このあたりどうなんでしょうか? 私はスキーに数回行く程度なのですが・・・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。

noname#10916
noname#10916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

雪道では必ず4WDでないといけないというわけではないですが、 加速するときと、エンジンブレーキで減速するときには4WDのほうが有利です。 またトラクションコントロールがついていると、 アクセルを踏みすぎて滑ってしまうような場合でも、 回転をあわせて滑らないようにしてくれるのでついているほうが便利ではあります。 普段は雪の降らない地方で、年に数回スキーに行くときだけ 雪道を走るというのであれば4WDにこだわる必要はないと思います。 それと下で書かれていますが、スタッドレスを履いていれば、 まずチェーンを巻く必要はないと思います。 ただ急な坂道などでスタッドレスでも登れないときもありますので、 そういったときにはチェーンをつける方がよいでしょう。 乗り心地は悪くなりますがチェーンが雪を引っかく分 スタッドレスよりも雪道には強いです。

noname#10916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後はチェーンということですね。 FF+四輪スタッドレスの限界点と4WD+四輪スタッドレスの限界点の差が、実用上どれだけ問題になるか? ということですね。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

トラクションコントロールとLSD付きのFR車に乗っています。 トラクションコントロール、確かに雪道で有効です。アクセルを踏みすぎても空転しにくくなります。ですが、やはり4WDには及びません。 また、雪の状況によってはかえって進みにくくなることもあります。たとえば、溶けかけのぐじゃぐじゃの雪がたまっているときなど、乗り越えられなくなったりします。で、必要に応じてトラクションコントロールをOFFにして乗り越えています。 とはいえ、スキー場、大抵の場合は4WDでなくてもスタッドレスで大丈夫です。チェーンを巻けば走れないことはないでしょう。トラクションコントロールがあれば走りやすくなることが多いと思います。 スキーが数回なら、4WDでなくても、と私は思います。

noname#10916
質問者

お礼

ありがとうございました。 4輪スタッドレスならチェーンを巻く必要は無いのでしょうか? よく、スキー場にいく途中でチェーンを巻いている人がいますが、あればノーマルタイヤなのかな? 意識してみたことがないのですが。

  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

こんばんは。 豪雪地帯に居住する者ですが、私の場合は4WDの必要性をまったく感じません。 圧雪路若しくは凍結路で怖いのはスリップですが、トラクションコントロールやABSがついていれば安心です。4WDでも滑れば同じですし。 唯一スタックした場合には4WDのほうが脱出しやすいと思います。 要は運転技術と状況判断があれば4WDはそれほど必要ではないと感じています。 でも、4WDのほうが安心感はありますよね。

noname#10916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラクションコントロールってそんなに有効なのですね。

関連するQ&A

  • スキー場等豪雪雪道での4WDについて

    みなさまお世話になります、4・1東京から青森に転勤してきたものです。 4WDの車、購入を検討してます。 スキーします。 凍結雪道道路でスタッグしないための4WDを欲しいと思ってます。 本日中古車屋さんに行ったら「街乗り用の4WDでは坂道、上がれませんよ」と言われ、 フィアット_パンダ、マツダ_ベリーサはNGと言われました。 東京では長野・群馬・新潟のスキー場に夏タイヤ2WDにチェーンをはいて行ってました。年間7,8回は行ってました。 下り坂でスリップ回転してしまったことが2回ほどありますが、以外は特にひやひやしながらも問題なく走ってました。 意見、異論反論オブジェクションお願いします。

  • FF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

    現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。 当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。 もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。 1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか? 2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか? もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。 長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。 どんなご意見でも結構ですので教えてください。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 雪道での運転と滑った原因の究明について

    ちょっと教えてください。 今シーズンはスキーへ4度ほど行ってますが、先週の土曜日にスキー場から 帰る途中で、何か下りでも先週と比べて感覚が違って滑っているのかなって 感じもしてたのですが、何もないまっすぐの道で、エンブレをかけたところ 後ろのタイヤが滑って、焦りました。車は平成13年式のストリームで4WDで、スタットレスタイヤははいてます。自分でもいろいろと考えられ要因もあるので下記の内容なのかどうかは、わかりませんがアドバイスをよろしくお願いします。 1.前回にスキーに行ってから今回スキー行くまでにオイル交換をして   タイヤの空気圧が少ないので、空気圧が増えているので滑ったのか?   (店員の人はスタットレスの標準と言ってました)   値は忘れました。 2.タイヤの溝ですが、スタットレスでスリップサインの前に、一部が   つながったらそろそろ交換のサインが出ると思いますが、前輪は   つながっているので、そろそろ交換時期にはなっているのが   原因か? 3.今までの3回のスキーと比べて、若干気温は低くて、気温も-2度   くらいでした。でも、スキー場に行くときは滑らなかったのですが、   帰宅中に滑ったのは何で? 4.エンジンブレーキーをしたときに、前回までは何も感じなかった   のですが、今回はちょっと後輪が滑っているような感じもしました。   これが原因か?   (ホンダの4WDなので、滑ったときに駆動する4WDだと思うの   ですが。。。)    5.ネットで調べたところ、ホンダの4WDでも通常はFFで滑ったときに   4WDになると思いますが、そのときに後輪が滑っているのでは?   最近のものには、標準でついてる機能がついてないとか?   調べたけど、ちょっとわかんなかったので・・・。 以上のような原因なのかどうかわかんないですが、車に詳しい方情報とアドバイスをよろしくお願いします。今週のスキーが非常に不安なので、原因がわかれば対応もわかると思います。ちなみに走っているときには、ブレーキも急ハンドルも何もしてません。ただ、エンジンブレーキで回転数が高く なったときに、滑ったような感じはしましたが・・・。     

  • 雪道での走行

    会社への通勤用で車を使用しています。 会社は、スキー場の近くで雪も多いです。 ただ、豪雪地帯というほどではありません。 新雪よりはアイスバーンなど凍った時が怖いです。 今後の予報で、雪が多く積もる可能性があると聞きました。 スタッドレスタイヤは今年新しくして、念のためにチェーンも買いました。 しかし、私の車は4WDではありません。やはり、スタッドレスでチェーンを巻いただけではダメでしょうか? 4WDでは、スズキワゴンRのようなタイプで将来的には購入したいなと考えております。 参考意見や実体験など、よろしくお願いします。

  • この料金でMPVはお得だったのでしょうか?

    12年乗っていた車がとうとう壊れて、新車を購入することにしました。 マツダMPVエアロリミックスにアクリルバイザー・富士通HDDナビゲーション・ソニーバックモニター・スタッドレスタイヤをつけて、260万円(税込)(廃車手数料も含む)。   来年モデルチェンジする車なので、「今が最後の買い時」といわれ購入を決めましたが、先日広告で同じ内容に近い(アクリルバイザー・バックモニター・スタッドレスタイヤなし)MPVが、228.5万円で紹介されていました。(車体価格2499000円) はたして私は得したんでしょうか?それともうまく丸め込まれたのでしょうか? 雑誌では50万円値引きは当たり前、そこから勝負ーーーとありましたが、今回の購入の件、誰か教えてくれませんか?

  • MPVのアルミホイールについて

    質問したいのはMPVのアルミホイールについてです。 中古車でMPVのスポーツパッケージを購入しました。 純正のアルミホイールは16インチでタイヤサイズは 215/60です。 スキーに行くのでスタッドレスを購入しようと思うのですが、前の車の15インチ(10穴マルチ、オフセット45mm)のホイールは使用可能でしょうか?(インチダウン可能でしょうか?)使用可能な場合、タイヤのサイズは 215/65R15で良いのでしょうか?

  • プレマシー・2WDにするか、4WDにするか。。。

     マツダ・プレマシーが気になっています。購入しようかと思っていますが、2WDか4WDかで迷っています。  今まで乗っていた車は、ハイラックスサーフ・エクストレイルでした。今まで4WDを選択していた理由は、スキーに行くためでした。 東京に住んでいますが、スタッドレスタイアを履けばある程度の豪雪地帯にも行けました。(赤倉や八甲田など)  現在はあまりスキーには行かなくなりました。・・・が! 店員は「関東近辺のスキー場ならば2WDで問題ない」といっていました。経済的な問題で2WD+スタッドレスにしたい気もするのですが、少し不安な固定観念が拭えません。  4WDならば万事安心には変わりないですが、燃費がガクッと落ちます。。。  良いアドバイスを待っています。

  • 雪道走行

    本日17時くらいから車で出かける予定です。しかし、本日は関東(都内)でも雪が降るといっていたので、スタットレスタイヤがついてない車で出かけるのは危険でしょうか? 車種はパッソで2wdです。 距離は往復40キロ程度でしょうか。 自宅のある練馬を出発し中野の友人をつれ杉並の温泉に行く予定です。 時間は17時出発21時帰宅です。 車の走行に詳しい方、何か知っていることがある方がいたら回答よろしくお願いいたします。

  • 雪道走行 女性+初スタッドレス です

    1シーズンに数回程度マイカーでスキーに出かけますが、4WD車ということもあり、これまで無謀にもノーマル(+非金属チェーン)のみでしのいでいました。 (車はシボレーブレイザーLT2000年製です) 今週末、東京-苗場を計画していますが、今回夫は同行せず、私と子どもだけで出かける為チェーン装着に不安があり、初めてスタッドレス購入を検討中です。 そこで質問です。 1.スタッドレスは慣らし運転が必要と聞いたことがあるのですが、こんな直前になって履き替えても大丈夫ですか? 2.スタッドレス用のチェーンも準備した方がよいですか? (ノーマル用とは確か径が違うのでは...) 3.おすすめのスタッドレスがあれば教えてください 4.東京-苗場間はこの時期、月夜野ICと湯沢ICではどちらが走行しやすいですか? 5.4WDのAT車ですが、シフトチェンジ必要ですか? 質問が多く恐縮ですが、一部でもアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします!

  • 雪道の走行について

    来年1月に、群馬県(水上)のスキー場へ行こうと思っています。 が・・・、はいているタイヤはノーマルでスタッドレスもチェーンも持っていません。 さすがにスタッドレスははかなきゃマズいと思いますが、チェーンは必携でしょうか?それとも、あったほうがいい、という程度(保険みたいな感じ)でしょうか? ちなみに、車はFFのワンボックスです。