• ベストアンサー

マーチのカブリオレ

1年ほど前からマーチのカブリオレタイプの車が発売されるという噂を聞いているのですが、ネットで調べてもイギリスで発売(これも本当に発売されたのかは不明)という話しか聞きません。本当に、日本国内で発売されるのでしょうか。また三菱コルトのカブリオレの噂も聞いたのですが、こちらも真偽のほどは。国産のオープンカーで4シーターのものが欲しいと考えていますが、もしマーチ、コルト、両方とも発売予定がないのであれば、2シーターですがダイハツのコペンかマツダのロードスターにしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terix
回答No.1

公式のアナウンスを見る限り、現状では日本国内での発売は予定していないようです。 ただ欧州においては両車とも量産の予定にはあるようです。 国内からの要求がある程度あって、一定の販売数が見込めると判断されれば 期間限定での発売がされる可能性はあります。 ただし今の日本の車事情を見る限り、それほどの需要は見込めませんから 早くとも2007年以降にはなりそうな気配です。あくまで希望論ですが。 輸入車でしたらビートル、スマート、ゴルフ、etc...と有名所の車でも カブリオレの車はありますが、国産となると本当に希少ですね。 MC前のデミオにはキャンバストップもありましたが、現行では無いようですし。 私事ですが、マツダのロードスターは初代から現行まで乗り継いでいます。 初代から見ると現行は随分と乗り心地や使い勝手が良くなったので 乗員2人+荷物が主用途でしたら、一度実車を見てみるのも良いですね。

その他の回答 (2)

• mmj
回答No.3

現行マーチカブリオレはイギリス工場で製造されます 少し前(モーターショーの頃だったかな)の某カー雑誌に紹介記事が載っていましたが担当者の話では外板が通常のマーチとかなり違うので日本では単順に追加グレードとして発売できず別車種として衝突試験などを改めて受ける必要があるそうです その費用対効果が見込めないということで日本での販売は現状では考えていないということでした

参考URL:
http://response.jp/issue/2003/1204/article56130_1.html
ekologic
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 国産では難しいようですね。残念です。 オープンカーの心地よさは乗った人しかわからないので、なかなか広まらないのでしょうか。 今回はあきらめて、2シーターにしようかと思います。

• pool_
回答No.2

2005年12月予定でしたっけ?まだ聞かないですね。 http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFCA080.cgi?STID=CS110610&TRCD=TR007B&AK=1&CMDCD=110712&AP=NIx4x4&AQ=0 中古車を探すのもいいかもしれないですね(^^; http://www.carsensor.net/E_special/050224/06.html