• ベストアンサー

マーチのカブリオレ

1年ほど前からマーチのカブリオレタイプの車が発売されるという噂を聞いているのですが、ネットで調べてもイギリスで発売(これも本当に発売されたのかは不明)という話しか聞きません。本当に、日本国内で発売されるのでしょうか。また三菱コルトのカブリオレの噂も聞いたのですが、こちらも真偽のほどは。国産のオープンカーで4シーターのものが欲しいと考えていますが、もしマーチ、コルト、両方とも発売予定がないのであれば、2シーターですがダイハツのコペンかマツダのロードスターにしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terix
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

公式のアナウンスを見る限り、現状では日本国内での発売は予定していないようです。 ただ欧州においては両車とも量産の予定にはあるようです。 国内からの要求がある程度あって、一定の販売数が見込めると判断されれば 期間限定での発売がされる可能性はあります。 ただし今の日本の車事情を見る限り、それほどの需要は見込めませんから 早くとも2007年以降にはなりそうな気配です。あくまで希望論ですが。 輸入車でしたらビートル、スマート、ゴルフ、etc...と有名所の車でも カブリオレの車はありますが、国産となると本当に希少ですね。 MC前のデミオにはキャンバストップもありましたが、現行では無いようですし。 私事ですが、マツダのロードスターは初代から現行まで乗り継いでいます。 初代から見ると現行は随分と乗り心地や使い勝手が良くなったので 乗員2人+荷物が主用途でしたら、一度実車を見てみるのも良いですね。

その他の回答 (2)

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.3

現行マーチカブリオレはイギリス工場で製造されます 少し前(モーターショーの頃だったかな)の某カー雑誌に紹介記事が載っていましたが担当者の話では外板が通常のマーチとかなり違うので日本では単順に追加グレードとして発売できず別車種として衝突試験などを改めて受ける必要があるそうです その費用対効果が見込めないということで日本での販売は現状では考えていないということでした

参考URL:
http://response.jp/issue/2003/1204/article56130_1.html
ekologic
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 国産では難しいようですね。残念です。 オープンカーの心地よさは乗った人しかわからないので、なかなか広まらないのでしょうか。 今回はあきらめて、2シーターにしようかと思います。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

2005年12月予定でしたっけ?まだ聞かないですね。 http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFCA080.cgi?STID=CS110610&TRCD=TR007B&AK=1&CMDCD=110712&AP=NIx4x4&AQ=0 中古車を探すのもいいかもしれないですね(^^; http://www.carsensor.net/E_special/050224/06.html

関連するQ&A

  • ダイハツ・コペンを愛知県でレンタルできるところはありませんか

    コペンを愛知でレンタルできるところはありませんか オープンツーシーターの購入を考えています。マツダロードスターはレンタルがあるようなのですが、ダイハツコペンは見当たりません どなたかご存知ではないでしょうか?

  • 神戸でコペンをレンタルしたい

    表題の通りです。 神戸でコペンをレンタカーしたいと思っているのですが、なかなか扱っているショップが見つかりません。 大阪で一店みつけたのですが少し距離があるので、(淡路島でとドライブしたい)少し問題があります。 神戸近辺でコペンをレンタルできるショップをご存知であれば、教えて下さい。 因みにコペンというよりオープンカーが希望なのですが、マツダロードスター等は 料金が高いのでコペンで探しています。従って、安くオープンがレンタルできるショップが あれば併せて教えて頂ければ幸いです。

  • あなたが好きな国産車メーカーは?

    TOYOTA 日産 スバル スズキ 三菱 マツダ ダイハツ あなたが好きな国産車メーカーはどこですか? 良ければ理由を教えて下さい。

  • コンパクトカー

    こんにちは 皆さんの意見が聞きたいです コンパクトカーで日産のマーチかマツダのデミオか三菱のミラージュ(八月発売予定)を購入しようと思います 皆さんなら これら三つからどれを一台選びますか? その理由とかも教えてください 私は日産好きなのですが、デミオの見た目にキュンキュンしてしまいました 新型ミラージュも結構ぐっときました 素直にマーチを買おうか それともデミオかミラージュにするか? 決めかねてます これら以外は考えてません

  • コペンのモデルチェンジの件で

    ダイハツのコペン購入を考えています。 2002年発売から5年そろそろモデルチェンジの近い時期に来ておりますが、そんな噂はあるでしょうか? 購入は待った方が良いのでしょうか?

  • コンバーチブル?カブリオーレ?ロードスター?Tバー?タルガトップ?

    オープンカーの名前?ですが セリカやコルベットはコンバーチブル プジョー206CCやマーチはカブリオーレ マツダやランボルギーニーはロードスター と付けているんですが、形状などに違いがあるのでしょうか? またTバーとタルガトップも違うと聞いた事があるのですが どの様に違うのでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • スズキ スイフトの走行性能と居住性の関係

    スイフトは大人2人がリアシートで2,3時間ドライブはくるしいです。しかし、以前 三菱で出していたコルトプラスのようにリアシートを延ばすと、スイフトもただのコンパクトカー(運転が普通の)になるんでしょうか?逆にヴィッツやマーチのリアシートをほぼなくすと、スイフトのようなスポーティ―な走りになるんでしょうか?

  • 軽のオープンカー

    現在、18年式のデミオスポルトMTに乗っています。 走行距離はそろそろ30,000kmに達しようとしています。 外見良し、走り良し(自分の中ではですが)とても満足しています。 故障するまで乗り続けたいと思っています。 1か月ほど前に会社の先輩に、スズキのカプチーノを 運転させてもらいました。 オープンカーを運転するのが人生初めてだったんですが、 空気を直接感じれたし(5月のはじめで快晴でした) 軽ですがターボの加速感が良いカンジ、 今のデミオ以上にシフトチェンジが楽し過ぎる。 一気にオープンカーが欲しくなってしまいました。 ということで、次に車を買い替えるとしたらマツダのロードスターが 第一候補となりました。 かと言って、今のデミオを壊れるまでに手放すことは全く考えていません。 しかし、今年で自分は25歳。 相手などいませんが、結婚することになったら狭いロードスターには 乗れないだろうなぁ…などといろんなことを考えています。 そこで一つ考えたのが、 デミオと軽のオープンカーの2台体制にしてみる。 ということでした。 いざロードスターを買ったところで、 実際にオープンカーを乗り続けてみると自分にとって イヤな部分が見えてくるかもしれないということで、 維持費の安い軽で試してみようという考えです。 買うとしたら、カプチーノを考えています。 コペンは高いしFRじゃないので論外です。 やはり、いくらターボとはいえ同じオープンカーでも カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか?

  • わがままですが、こんな車を探しています。

    わがままですが、こんな車を探しています。 現在、プジョーのとあるオートマ・クーペカブリオレに乗っています。 妻に気を使って、オートマにしたのですがもう我慢ができず、 自分の趣味の車を探しています。 条件はわがままなのですが、 ・オープン(メタルトップの方が好み) ・マニュアル車(3ペダル好きだがMTベース2ペダルでもOK) ・FR(百歩譲ってAWD) ・右ハンドル ・4人乗り以上(もしくはシートがフルリクライニング可能なら2座OK) ・実は国産でも輸入車でもどちらでもよい ・中古なら10年落ち以内 ・予算は500万まで(といいつつも、中古で100~200万のつもり;) ・車格にはこだわりなし(優雅で個性的なものが好き) 以上になります。 自分ではさほどわがままではない、手の届く淡い夢と考えているのですが; 多少検索してもなかなか条件に合う車がありません(^^;) こんな私におすすめの車を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 以下補足ですが、 上記条件ですと、マセラティスパイダーくらいしか まともにはヒットしないようですが、そこまでの高級車は不要です。 (もちろん乗りたい気持ちは山々ですが、予算が…それ以上に維持費が…) 条件に近いのは、BMW1シリーズカブリオレでしょうか。 ただ、日本にはMTが正規輸入されていないような・・・? 英国使用の右ハンドルMT車なら… このような個人輸入のノウハウなどある方いらっしゃいましたら、 合わせてお教え願います。 (個人輸入できれば、コルトCZCなんかもイイですよね~MTあるのでしょうか?) 希望が4座以上なのは、単に、車内に荷物スペースが欲しいことと、 座面がフルに倒せて休憩したいからです… なのでスペースさえあれば2シーターでもかまいません。 マツダロードスターやコペンをレンタカーで借り、ほぼ座席後部スペースがなく、 ほぼリクライニングできないことに閉口した経験が… (両方とも乗っていて楽しい車ではありました^^) スタイル的には、現行アルファスパイダーが大変好みです。 FFでなければ…(4WDはあるようですが) 脱線しますが、お持ちの方、乗車経験がお有りの方がいらっしゃれば スパイダーの座席後部スペース、リクライニング、セレスピードの出来等 についてのご感想をお教えください。※セレはATベースですよね? (本当に脱線ですが、非常に興味があります) …と、本当にとりとめのない文章になってしまいましたが、 ここまで読んでいただいた方がいらっしゃれば誠に有難うございます。 今の20歳前後のクルマに興味を示さない若者たちを嘆く、 アラサー、アラフォーのクルマ好きの方にご意見頂戴出来れば幸いです。 質問内容とあまり関係なくとも結構ですので、ご回答お願い致します。

  • コンパクトカーを買う時、この7社ならどこを選びますか?

    条件としまして、コンパクトカー(1000cc~1500cc)でセダン以外(フィットやパッソなどのハッチバックタイプのみでお願いします。) トヨタ・日産・ホンダ・三菱・マツダ・スズキ・ダイハツ 1.メーカー 2.車名 3.何かありましたら一言 車購入を考えています。お願いします。