• ベストアンサー

スズキ スイフトの走行性能と居住性の関係

スイフトは大人2人がリアシートで2,3時間ドライブはくるしいです。しかし、以前 三菱で出していたコルトプラスのようにリアシートを延ばすと、スイフトもただのコンパクトカー(運転が普通の)になるんでしょうか?逆にヴィッツやマーチのリアシートをほぼなくすと、スイフトのようなスポーティ―な走りになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.1

ワインディングロード(峠道)では、短いほうが旋回能力が高くなります。逆にホイールベースが長いと直進性はよくなります。 当然、気軽にワインディングでスポーティー走行となると旋回能力が高いほうが楽です。 極端に言うと、普通自動車は曲がりやすいが長いトラックは曲がりにくいが如しです。内輪差が大きいと狙ったラインを走りにくくなります。

関連するQ&A

  • スイフト シート

    こんにちは。 新車購入にあたり、コンパクトカーの中でシートがしっかりしたものを探しています。 今までヴィッツとスイフトとマーチを試乗したのですが、その中でもスイフトのシートが厚めで、体によくフィットしました。 同じようにフロントシートの造りが良いコンパクトカーはありますか? (なるべくヴィッツのような小さめサイズでのコンパクトカーを探しています) 外国車でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スイフトのリアシートを広くすれば運動性能は落ちる?

    スイフトのリアシートには大人2人が長時間座るのがしんどいです。 そこで、リアシートをヴィッツなみにひろくして、今のままの運動性能を維持することができるのでしょうか?

  • スイフトのようなコーナリング

    マーチ(K11)でワインディングを走ると、横Gが首に掛かり、首と肩が凝ってしまいます。 対してスイフト(ZC71S)は腰に掛かる感じであまり疲れません。 ロールもマーチより少ない気がします。 スイフトのような疲れにくく、楽しいコーナリングをマーチでしようとする場合、 どのような改造をすればいいですか? 1. (セミ)バケットシートに交換 2. サスペンションまたはスタビライザーを少し硬いものに交換 この2つを思い浮かべましたが、合うシートにすれば疲れにくく、 硬めの足回りにすれば楽しいといった感じになりますか? スイフトスポーツやデミオスポルト、外国のコンパクトカーなどはコーナリングが良いと 聞きますが、どういった方法で良くしているのでしょうか? 回答お願いします。

  • キューブ、ノート、ラクティス、そしてNewスイフトの荷室等

    みなさん、こんにちは。 コンパクトカーで、街のりでの小回り、遠出の際の 荷物の積める車を探しています。 これまで、キューブ、ノート、ラクティスを中心に 選定していたのですが、先ごろNewスイフトが発売され、 色々調べてみると、とても評判が良い(走りや燃費含め) のに気づきました。 そこでお聞きしたいのが、「荷室の広さ」です。 上記の車でリアシートを使用した際の荷室容量は どれくらいなのでしょうか。 また、「出し入れのしやすさ」などの使い勝手の特徴 などもお教えいただければと思います。 また、スイフトはあまりチェックしていなかったので、 「スイフトのこんな点が良い!」という情報も歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • スイフトスポーツ、コルトラリーアートVerRどっちが楽しい?

    スイフトスポーツかコルトラリーアートVerRのMT車の購入を考えているんですが、どちらの方が楽しく運転できるでしょうか? 試乗できればいいんですが住んでるととこが田舎で試乗車がありません。 試乗した印象とか教えてほしいです。 あと、新車で購入できる他のコンパクトカーで運転が楽しいって言うのがあれば教えてほしいです。 また、チューニングなんかはどうなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マーチ? スイフト? ソリオ?

    1~2年落ちの走行距離の少ないコンパクトカーを購入検討中です。 総予算100万円以内だと、マーチ、スイフト、ワゴンRソリオあたりがいいかなと思っているのですが、燃費、内装、長く乗れるかどうか等の観点から見た場合、皆さんならどの車にしますか? 走り屋ではありませんので、快適に長く乗れる車を選びたいと思います。 他の車種も含めて、皆さんの意見を聞かせてください。

  • パッソのカスタマイズについて

    コンパクトカーの雑誌についてお伺いします。 色々と検索したのですが、見つかりません。 車種別もしくは、カスタマイズに関してある程度特集されている雑誌はないものでしょうか? 車種はパッソです。 同様なコンパクトカーでヴィッツ・スイフト・マーチ等は出ているのにパッソはないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • いわゆる「コンパクトカー」にチャイルドシートをつけている方へ

    トヨタのヴィッツに乗っています。 今度エールベベ・ズットという チャイルドシートを買おうと思っています。 一応対応表には載っているので、つけられるとは思うのですが、 後ろ向き装着だと、運転席がずいぶん狭くなってしまうようなことを 聞きました。そうなんでしょうか? もしそうなら、助手席の後ろにつけるしかないですよね…。 同じようにヴィッツやマーチのようなコンパクトカー に乗ってチャイルドシートを付けている方がいらっしゃいましたら、 お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • クルマを買おうと思っています。新型デミオとスイフトで。

    今現在は新型デミオ13C(MT)かスイフトXG(MT)で迷っています。装備等はスイフトですが。ルックスはデミオ。 走りは現在レガシィGT-Bなのでパワーは比較できないのですが、 カタログではどちらもそれほど違わないようです。 デミオは試乗しました。人生初のコンパクトカーの感想は完成度の高さにびっくりしました。 スイフトは次の休みに乗ってみたいと思います。 予算の都合上スポーツモデルは買えません。。。 両車、後席はどうなんでしょう?コンパクトカーは妥協も必要なんでしょうかねえ?

  • スイフトかコルトか(コルトは明日までと言われました)

    いま新車の購入でスイフトかコルトかで悩んでいます。 今日両車両に試乗してきました。 <用途> ・土日の一人もしくは二人でドライブ。(二人で乗るときはリラックスしたい) ・たまに長距離通勤(東京から横須賀ぐらい) <プロフィール> ・24歳、一人暮らし <試乗して感じたイメージ> ・軽快さや運転の楽しさならスイフト ・収納や運転時の安定感、車内のリラックス感、その他実用性ならコルト ・燃費はコルトの方がよさそう? <価格> ・スイフト 1.3L 特別仕様(アルミホイール等付き) →諸費用込み146万円(値引き12万円。ナビ付きだと165くらい) ・コルト 1.3L 特別仕様(ベンチシート、DVDナビ等付き) →諸費用込み151万円(値引き20万円) といった感じなのですが。。。 ちなみにコルトの方は秋の感謝祭というのをやってるらしくて 既に車両価格から20万円引いているそうなのでこれ以上の値引きは厳しいと言われました。 (本当に相場だとこれ以上値引けないのでしょうか?) スイフトはまだ値引きの余地がありそうです。 ちなみに両方とも予算をちょっとオーバーしていて 本当なら贅沢ですが120~130万円以下(ナビ付き)に抑えたいです。 最低でも140ラインは切りたいです。 コルトの感謝祭が明日で終了ということで 明日以降はこの値引きを維持できる保証がないと 言われているので早急にご相談したくて書き込みました。 スイフトとコルトに乗っている方やそうでない方も 何でもいいのでアドバイスしていただけませんでしょうか。 値引き交渉のアドバイスなども助かります。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします。