• ベストアンサー

スイフトスポーツ、コルトラリーアートVerRどっちが楽しい?

スイフトスポーツかコルトラリーアートVerRのMT車の購入を考えているんですが、どちらの方が楽しく運転できるでしょうか? 試乗できればいいんですが住んでるととこが田舎で試乗車がありません。 試乗した印象とか教えてほしいです。 あと、新車で購入できる他のコンパクトカーで運転が楽しいって言うのがあれば教えてほしいです。 また、チューニングなんかはどうなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • kizy
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

スイフトスポーツは前期/後期とも試乗しましたが、後期になって足回りが落ち着いて、かなり乗りやすくなってましたよ。それでも路面からの影響は受けやすいみたいで、直進していても修正蛇は割と頻繁に必要でしたから、落ち着いて乗りたい人には向かないと思います。また排気量と車重の問題からか、吹け抜けるような感覚はありませんし、低回転のトルクも細いので、ノーマルでメリハリの効いた走りは難しいと思います。個人的には不人気のATの方が乗りやすいと感じましたが、MTでもアフターでクロスミッションや社外ショックを選べばよいかもしれません。 コルトは乗ったことがないので分かりませんが、ノーマル状態でのハンドリングの良さで言えばマーチ12SRの後期型が秀逸でしたよ。無印マーチと比べると、ホントに同じ車種なのかと思うほど挙動が素直で、どこからでも踏んでいけるので、スイスポのようなやんちゃさはないものの個人的には「楽しい」と思いました。でも非力なので高速が辛そうです。ご参考まで。

kizy
質問者

補足

そうなんですか。 スイフトはそれほどでもないんですかね。 マーチ12SRも魅力的な車なんですが、1.2Lではやっぱり高速がつらいかなって思って。

その他の回答 (4)

noname#59950
noname#59950
回答No.4

#2。 シートはスイフトの物がどーでは無く、 私の経験上、良いシートだと振り回して具合が良いだけではなく、 高速の長距離クルージングでも疲れにくいと云うのがあって書いたものです。 誤解を招く文章でした、申し訳ありませんでした。

kizy
質問者

お礼

シートはいいものだと疲れなんかはだいぶ違うみたいですね。 とくにレカロはいいみたいですね。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

COLT RALLIART Version-R Special 値引きは無いだろうけど、フレーム剛性はバッチリですよ。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/version-r/lineup/lin_01.html

kizy
質問者

補足

そうみたいですね。 パワーも剛性もかなりいいみたいですね。 でも、不人気なのか情報があまり無いですよね。

noname#59950
noname#59950
回答No.2

こんにちは。 私見ですが、 日常乗りやすいのはトルクのあるコルトではないでしょうか、 ただ、楽しさですと遠慮なくアクセルを踏んで高回転を使えるスイフトだと思います。 使いきれないパワーを持て余すよりNAの適度なパワー感の方が面白いと思いますよ。 足回りの評価も高いですしコンパクトカーの中では高速でも安心感がある車のようですね。 もし私が買うとしたらスイフトでシートにお金をかけます。

kizy
質問者

補足

スイフトのシートはあまり良くないのでしょうか? もしスイフトならメーカーセットオプションを付けようかと思っているんですが、セットオプションのレカロシートはどうなんでしょうか?

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

運転が楽しい…というと難しいんですが、そのどちらかでしょう。 ブーンのX4はちょっとやりすぎですしね。 乗って楽で速いのはコルトです。 ターボなのでトルクもありますし、室内もスイフト比較で広いです。 ただ攻めてる感があるのはスイフトです。 NAなのでエンジンをガンガンまわして走るタイプの車です。 個人的にはコルトをお勧めしたいです。

kizy
質問者

補足

楽しいって個人的な感覚が違うから難しいですよね。 ブーンX4も興味はあるんですが、高速なども日常的に使うのでちょっと厳しいかなって思っています。 コルトは低回転のパワーはあるけど、高回転はあまりのびないって聞くので、どうなのかなと思って。ブーストコントローラーなんかをつけたらだいぶ変わるんでしょうか? スイフトはレブが7000から7500にあがったみたいですが、パワー自体はかわっていないのでどうなのかなって思っています。 NAでもホンダのVTECや昔の軽自動車みたいに9000回転近く一気に回るようなタイプのエンジンではないみたいですし。

関連するQ&A

  • スイフトスポーツvsコルトラリーアートR

    車好きの方に質問です。 中古車で、スズキのスイフトスポーツか、三菱のコルトラリーアートRを比較検討しています。 どちらも、MTがメインと思いますが、ATで考えています。 後部座席の広さ、燃費、高速での長距離走行、街中での走行等が 気になるところであります。 どちらもターボでスポーツタイプですが、女性が運転するのは問題ないでしょうか。 初めて乗った車がトヨタのスターレットターボでした。 これと比べるとどんな感じなのでしょうか。 色々、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スイフトかコルトか(コルトは明日までと言われました)

    いま新車の購入でスイフトかコルトかで悩んでいます。 今日両車両に試乗してきました。 <用途> ・土日の一人もしくは二人でドライブ。(二人で乗るときはリラックスしたい) ・たまに長距離通勤(東京から横須賀ぐらい) <プロフィール> ・24歳、一人暮らし <試乗して感じたイメージ> ・軽快さや運転の楽しさならスイフト ・収納や運転時の安定感、車内のリラックス感、その他実用性ならコルト ・燃費はコルトの方がよさそう? <価格> ・スイフト 1.3L 特別仕様(アルミホイール等付き) →諸費用込み146万円(値引き12万円。ナビ付きだと165くらい) ・コルト 1.3L 特別仕様(ベンチシート、DVDナビ等付き) →諸費用込み151万円(値引き20万円) といった感じなのですが。。。 ちなみにコルトの方は秋の感謝祭というのをやってるらしくて 既に車両価格から20万円引いているそうなのでこれ以上の値引きは厳しいと言われました。 (本当に相場だとこれ以上値引けないのでしょうか?) スイフトはまだ値引きの余地がありそうです。 ちなみに両方とも予算をちょっとオーバーしていて 本当なら贅沢ですが120~130万円以下(ナビ付き)に抑えたいです。 最低でも140ラインは切りたいです。 コルトの感謝祭が明日で終了ということで 明日以降はこの値引きを維持できる保証がないと 言われているので早急にご相談したくて書き込みました。 スイフトとコルトに乗っている方やそうでない方も 何でもいいのでアドバイスしていただけませんでしょうか。 値引き交渉のアドバイスなども助かります。 長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • スイフトかコルト・・・

    車の購入車種で迷っています。現行型のスズキスイフトスポーツにするか三菱コルトバージョンRにしようかと考えています。ともにMTで。色々と動画サイトやHP等で見て比較していますが質感はスイフト(しかも5人乗り)、エンジンはコルト(税金安い?ターボ!)といった感じでしょうか?皆さんならどちらを購入しますか?またどちらの方がお勧めでしょうか?どちらか実際に所有している方の意見もお聞きしたいです。個人的にはスタイリングはスイフトでエンジンはターボのコルト・・・スイフトにターボついてりゃいいのになあ~

  • スイフト シート

    こんにちは。 新車購入にあたり、コンパクトカーの中でシートがしっかりしたものを探しています。 今までヴィッツとスイフトとマーチを試乗したのですが、その中でもスイフトのシートが厚めで、体によくフィットしました。 同じようにフロントシートの造りが良いコンパクトカーはありますか? (なるべくヴィッツのような小さめサイズでのコンパクトカーを探しています) 外国車でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スイフトスポーツかフィットRS

    60代の義父が生涯最後の新車を購入する事になり、予算が200万円位でMTが条件なので、スイフトスポーツかフィットRSにするか迷っています。 10年以上乗り続ける様です。維持費はスイフトの方が掛かるのは分かるのですが、フィットRSのMTに試乗できないので迷っています。 普段はフロントシートにしか乗りません。 荷物を沢山載せることも滅多にありません。 皆さんはどちらを選びますか?  

  • コルトプラスラリーアート、どれくらいの値引きしていただけるのでしょうか、、。

    コルトプラスラリーアートの購入を考えています。 いま、値引き交渉中なのですが、いくらぐらい値引き可能なのでしょうか?また、どれくらいで買いなのでしょうか? 車体価格から引いていただいたり、手数料カットしたもらったり、オプションからなど、色々あると思いますが、詳しい方や購入経験のある方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

  • スイフトスポーツって意外と小回りきかなくないですか?

    スイフトスポーツのZC31Sを購入しました。 乗ってみて思ったのは、コンパクトカーなのに意外と小回りきかないな、ということです。 Uターンしようと思ってハンドルをめいっぱい切ってもバックを余儀なくされることがけっこうあります。 このように感じるのは私だけでしょうか?

  • デミオとスイフト

    現在、車選び中です。 MTのコンパクトカーを新車で買う予定です。 他の方々がされた質問を見ると、デミオとスイフトが比較的高い評価を得ているような感じがします。 デミオ1300cc Casual 5MTとスイフト1.3XG 5MTとでどっちにしようか非常に迷っています。標準装備を見るとスイフトのほうが充実している気がするのですが・・・ 意見をお持ちの方、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • クルマを買おうと思っています。新型デミオとスイフトで。

    今現在は新型デミオ13C(MT)かスイフトXG(MT)で迷っています。装備等はスイフトですが。ルックスはデミオ。 走りは現在レガシィGT-Bなのでパワーは比較できないのですが、 カタログではどちらもそれほど違わないようです。 デミオは試乗しました。人生初のコンパクトカーの感想は完成度の高さにびっくりしました。 スイフトは次の休みに乗ってみたいと思います。 予算の都合上スポーツモデルは買えません。。。 両車、後席はどうなんでしょう?コンパクトカーは妥協も必要なんでしょうかねえ?

  • スズキのスイフトについて

    現在乗っている平成9年式のCR-Vの車検が近く、新車の購入を検討しています。将来的なことも考え、大好きなSUVを諦めてコンパクトカーにしようと思い、数あるコンパクトカーの中でもスズキのスイフトに魅力を感じました。 スイフトオーナーの方やスイフトに詳しい方、乗り心地やおすすめのグレードなど何でも良いので情報や感想を教えて下さい。 宜しくお願い致します。