• ベストアンサー

スイフトスポーツ、コルトラリーアートVerRどっちが楽しい?

スイフトスポーツかコルトラリーアートVerRのMT車の購入を考えているんですが、どちらの方が楽しく運転できるでしょうか? 試乗できればいいんですが住んでるととこが田舎で試乗車がありません。 試乗した印象とか教えてほしいです。 あと、新車で購入できる他のコンパクトカーで運転が楽しいって言うのがあれば教えてほしいです。 また、チューニングなんかはどうなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• kizy
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

スイフトスポーツは前期/後期とも試乗しましたが、後期になって足回りが落ち着いて、かなり乗りやすくなってましたよ。それでも路面からの影響は受けやすいみたいで、直進していても修正蛇は割と頻繁に必要でしたから、落ち着いて乗りたい人には向かないと思います。また排気量と車重の問題からか、吹け抜けるような感覚はありませんし、低回転のトルクも細いので、ノーマルでメリハリの効いた走りは難しいと思います。個人的には不人気のATの方が乗りやすいと感じましたが、MTでもアフターでクロスミッションや社外ショックを選べばよいかもしれません。 コルトは乗ったことがないので分かりませんが、ノーマル状態でのハンドリングの良さで言えばマーチ12SRの後期型が秀逸でしたよ。無印マーチと比べると、ホントに同じ車種なのかと思うほど挙動が素直で、どこからでも踏んでいけるので、スイスポのようなやんちゃさはないものの個人的には「楽しい」と思いました。でも非力なので高速が辛そうです。ご参考まで。

kizy
質問者

補足

そうなんですか。 スイフトはそれほどでもないんですかね。 マーチ12SRも魅力的な車なんですが、1.2Lではやっぱり高速がつらいかなって思って。

その他の回答 (4)

noname#59950
回答No.4

#2。 シートはスイフトの物がどーでは無く、 私の経験上、良いシートだと振り回して具合が良いだけではなく、 高速の長距離クルージングでも疲れにくいと云うのがあって書いたものです。 誤解を招く文章でした、申し訳ありませんでした。

kizy
質問者

お礼

シートはいいものだと疲れなんかはだいぶ違うみたいですね。 とくにレカロはいいみたいですね。

• kazuof23
回答No.3

COLT RALLIART Version-R Special 値引きは無いだろうけど、フレーム剛性はバッチリですよ。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/version-r/lineup/lin_01.html

kizy
質問者

補足

そうみたいですね。 パワーも剛性もかなりいいみたいですね。 でも、不人気なのか情報があまり無いですよね。

回答No.2

こんにちは。 私見ですが、 日常乗りやすいのはトルクのあるコルトではないでしょうか、 ただ、楽しさですと遠慮なくアクセルを踏んで高回転を使えるスイフトだと思います。 使いきれないパワーを持て余すよりNAの適度なパワー感の方が面白いと思いますよ。 足回りの評価も高いですしコンパクトカーの中では高速でも安心感がある車のようですね。 もし私が買うとしたらスイフトでシートにお金をかけます。

kizy
質問者

補足

スイフトのシートはあまり良くないのでしょうか? もしスイフトならメーカーセットオプションを付けようかと思っているんですが、セットオプションのレカロシートはどうなんでしょうか?

• fifaile
回答No.1

運転が楽しい…というと難しいんですが、そのどちらかでしょう。 ブーンのX4はちょっとやりすぎですしね。 乗って楽で速いのはコルトです。 ターボなのでトルクもありますし、室内もスイフト比較で広いです。 ただ攻めてる感があるのはスイフトです。 NAなのでエンジンをガンガンまわして走るタイプの車です。 個人的にはコルトをお勧めしたいです。

kizy
質問者

補足

楽しいって個人的な感覚が違うから難しいですよね。 ブーンX4も興味はあるんですが、高速なども日常的に使うのでちょっと厳しいかなって思っています。 コルトは低回転のパワーはあるけど、高回転はあまりのびないって聞くので、どうなのかなと思って。ブーストコントローラーなんかをつけたらだいぶ変わるんでしょうか? スイフトはレブが7000から7500にあがったみたいですが、パワー自体はかわっていないのでどうなのかなって思っています。 NAでもホンダのVTECや昔の軽自動車みたいに9000回転近く一気に回るようなタイプのエンジンではないみたいですし。