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スイフトスポーツvsコルトラリーアートR

車好きの方に質問です。 中古車で、スズキのスイフトスポーツか、三菱のコルトラリーアートRを比較検討しています。 どちらも、MTがメインと思いますが、ATで考えています。 後部座席の広さ、燃費、高速での長距離走行、街中での走行等が 気になるところであります。 どちらもターボでスポーツタイプですが、女性が運転するのは問題ないでしょうか。 初めて乗った車がトヨタのスターレットターボでした。 これと比べるとどんな感じなのでしょうか。 色々、教えてください。 よろしくお願いします。

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  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11121/34616)
回答No.1

ラリーアートもスポーツも乗ったことはないですが、ノーマルのスイフト(先代)とコルトは運転したことがあります。 先代のスイフトは「高速道路が楽しい」といわれていましたが、高速道路の走りは安定していましたね。 コルトは三菱のあの不祥事のあとに作られた車なので、フレームが当時のベンツのAクラスのものと同じでした。なのでフレーム剛性はめちゃくちゃ高いです。カーブのガッチリ感は一度コルトを運転すると同じようなフィットやマーチやヴィッツが「フレームがグニャグニャして怖い」と感じるほどでした。 ただし設計が古いので、腰が高いです。腰が高くてフレームガッチリなので遠心力がガッツリ来るので、運転技術が低い人は怖いと感じるのではないかと思います。タイヤをしっかりしたのを履いて、運転技術が高い人が運転すれば、フレームがしっかりしているので挙動がおかしくなるということはないので、プロレーサーなんかは欠点はあっても運転しやすいと感じるのではないかなと思います。 後部座席はどっちも似たようなものです。サイズがほぼ同じでしょ? 柔のスイスポ、剛のラリーアート、ってとこじゃないかしら。

yola
質問者

お礼

本日、スイフトスポーツの最新型を、スズキのお店で試乗してきました。MT車の運転が何十年ぶりで、緊張しましたが、15分ほどの街中の試乗は楽しかったです。 クラッチとか、体で覚えたことは忘れないのだなーと。 コルトの詳細をありがとうございます。 コルトは、丈夫で故障が少ない(当たりはずれはあると思いますが)というクチコミが結構、ありました。 昔の車なので、造りがしっかりしているのでしょうか。 コルトを試乗してみたいのですが。。 恐らく、スイフトスポーツのほうが運転しやすいと感じるのでは、、と予想します。 もう少し、調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>後部座席の広さ、燃費、高速での長距離走行、街中での走行等が 気になるところであります。 後部座席の広さなら、どちらもあまり変わらないぐらいに狭いかと 後部座席の広さが気になるなら、フィットRSかノートニスモSでしょうね この2車の広さを知ったら、スイフトスポーツの後部座席がくそ狭っ苦しく感じると思いますよ 燃費なら年式の規格上は、スイフトスポーツ(ZC33S)でしょうね >初めて乗った車がトヨタのスターレットターボでした。 これと比べるとどんな感じなのでしょうか。 おそらく、EP91型のスターレットかと思われます 昔のターボ車は、特定の回転数から異常なほどのタービンが回ってとてつもない加速を味わえた「どっかんターボ」の車が主流だと聞いたことがあります 特に、当時のトヨタのターボ車がどっかんターボだと聞きます チェイサー、アリスト、スープラなどもどっかんターボとよく言われています 俗に言う「油をばらまく車」ばかりだったと思われます しかし今の時代は、燃費やエコと騒がれる時代です このご時世でそんな車作ったら、確実に燃費の基準で落とされるでしょう コルトは分からないですが、スイフトスポーツのターボはダウンサイジングと聞いた覚えがあります 「加速」で言えば当然ターボなので、今までのスイフトスポーツの中では加速度はあるはずです でも、「昔の車のような刺激のあるターボ車」ではないでしょうね 特定の回転数から急激にタービンが回ってシートに押し付けられる加速感はないでしょう

yola
質問者

お礼

本日、スイフトスポーツの最新型を、スズキのお店で試乗してきました。MT車の運転が何十年ぶりで、緊張しましたが、15分ほどの街中の試乗は楽しかったです。 クラッチとか、体で覚えたことは忘れないのだなーと。 久々のMT車で、アクセルをふかし過ぎていましたが、今の車はそれほど、アクセルを踏まなくてもスムーズにギヤチェンジができるみたいです。 スターレットはもう、30年以上も前のことで、自分でもあまり覚えていないのですが、スイフトは乗りやすかったです。 加速もあるし、小回りが利くし、運転が楽しい。 今日は、街中でしたが、高速とか、山を走ってみたいと思いました。 もう少し、調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • fujic-1990
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回答No.2

 スズキのスイフトスポーツに乗っています。MTですが。  ターボ付きというと、数年前に出た3ナンバーのスイフトスポーツだと思いますが、業務で乗っているエクストレイル(同じ3ナンバー)に比べて「意外と狭い」という感じを持っています。  燃費は興味がないので記憶にありません。ATでも「ハイオク仕様」だと思いますので、燃費が悪いのは覚悟の上でどうぞ。ま、満タンにすると450㎞くらい走ります(容量は35リットルくらい?)。  高速での長距離走行は痛快です。アクティブドライブコントローラーだったか?の装備のせいで、速度を設定するとアクセルペダルは踏む必要がありません。設定速度(時速50㎞?~100㎞)で走り続け、前を走る車が速度を落とすと、自動でこちらの車の速度も落としてくれますので追突はありません。が、停車までしてくれるわけではないと思います。  上り坂で加速したり、下り坂やトンネルに入る時減速する必要はありませんので、渋滞の原因になることもありません。同じ速度で暗い中へ突っ込んで行きますので、逆に「恐い」かもしれませんが。あ、もちろんブレーキを踏んでもいいです。  街中走行も、車体がとても軽いので(私は3、4速ギアで)ターボを使わず、それでもアクセルペダルの踏みよう次第でグングン加速できます。おそらくスターレットターボよりキビキビと機敏に動けると思います。とにかく車体が1トンを切り、軽いですから。  私の唯一の不満はヘッドライトが上向きというか、明るい所と暗い所がクッキリ分かれているというか、相対的に暗い感じがすることです。これは私の目に原因があるのかもしれません。運転手が光軸を操作できるようだといいのですが。  ちなみに、私のイロは警戒色の黄色(オリジナル)です。ガソリンスタンドの人に、「(目立つので)違反できないね」と笑われましたが、事故るよりいいのです。

yola
質問者

お礼

スイフトスポーツの詳細をありがとうございます。 本日、スイフトスポーツの最新型を、スズキのお店で試乗してきました。MT車の運転が何十年ぶりで、緊張しましたが、15分ほどの街中の試乗は楽しかったです。 クラッチとか、体で覚えたことは忘れないのだなーと。 お店の営業さんが、アダプティングクルーズコントール(ACC)について、言っていました。先行車との距離を測定して、加速、減速をしてくれて、楽ですよと。 久々のMT車で、ギヤチェンジでアクセルをふかしすぎてましたが、営業さん曰く、少しのアクセルでクラッチはつながるそうです。 一番売れている色はと聞いたところ、白、黄色、最新型だと、青とルールが黒の2トーンだそうです。 レンタカーを借りて、高速とか、山道で走ってみたいと思いました。もう少し、調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。

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