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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スイフトのようなコーナリング)

スイフトのようなコーナリングをマーチで実現する方法

このQ&Aのポイント
  • マーチ(K11)でワインディングを走る際の横Gによる疲れや凝りを軽減するためには、(セミ)バケットシートや硬めの足回りなどの改造が有効です。
  • スイフトスポーツやデミオスポルトなどの良いコーナリングを実現している方法としては、軽量化や低重心化、専用サスペンションの採用などが挙げられます。
  • 上記の改造はスイフトのような疲れにくく楽しいコーナリングをマーチで実現するための一つのアプローチです。他にも適切なタイヤやホイールの選定、車体剛性の向上なども考慮すると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

シートを換えれば体が動かなくなります。それで首にかかるGが軽減されるかどうかはわかりませんけど、スイフトで気にならないならずっと良くなるでしょう。又は4点式ベルトで締め上げるのも手軽です。 ロールだけを抑えるためにはスタビの交換が効きます。乗り心地もそれほど悪化しません。ただ、アンダーやオーバーの特性を変えるのはスプリングとショック、車高をあれこれいじらないとなかなか難しいです。 コーナリングが楽しい車は、メーカーが金をかけてセッティングを煮詰めています。個人がそれをやろうとすれば手間と金がかかります。

kiiroitori-RC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンダーやオーバーが出るほど激しい運転はしませんが、 下手に足回りはいじらないほうがいいかもしれませんね。

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その他の回答 (5)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

そうですね・・・ 同じになるかどうかは判りませんが、多少は改善できるかと思います K11マーチ1300ccのタイプはフロントにスタビライザーが装着れていますが、1000には付いてません という事で1300用スタビASSYでロールは体感できるくらい減ります もっと抑えたい場合はキューブ用(マーチ用と同形状で強化タイプ)を装着するとコーナーが楽しくなります 劇的変化に気を良くしてリアにも付けたくなりますが、1.0マーチはリア・ホーシングにスタビ用ブラケットが付けられていませんのでホーシングASSY交換もしくは溶接作業を伴いますので現実的ではないような気がします 1.3マーチ・スタビからキューブ・スタビに換えた時は、装着1ヶ月で妻からの苦情により倉庫の肥やしになってます マーチも手放したのでその内倉庫整理した折には出品しようかな?とか思ったり・・・(いつになるやら・・・ですけど) マーチとキューブ同じベアシャーシで車重が増えてる分足回りが強化されてます ついでに書くとキューブ用ノーマルスプリングにすると車高ほぼそのままで強化されます 個人的にシャコタン趣味はないので↑そうしてました フロンントブレーキも前期、中期、後期、の順番で強化されますので・・・

kiiroitori-RC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マーチは1300ccです。足回りじゃなくて、シートが合ってないために 疲れやすいのかもしれません。 改造費を買い替えに回して、シートにも注意しつつ、新しい車を探そうと思います。

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回答No.5

買った車が間違いです。 下駄とスニーカーくらい違います。 下駄にいくら手を入れてもスニーカーにはなりません。 スイフトもどのグレードの事か分かりませんが、スポーツなら特に運転が楽しい方向性にチューニングされているので、スニーカーと言うよりランニングシューズやスパイクと言ったところでしょうか。 シートや足回りだけなど部分的な変更で済む話で無く、車体剛性や重量バランスなどいろんな要素がからんでのトータルで結果が出るので、気に入ったようにしようとすると新車が数台買えるだけの金額になりかねませんし、その際違法改造にになる可能性もあります。

kiiroitori-RC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いのスイフト 1.2L,CVT に乗ったところ、運転の楽しい車でした。 買い替えが良さそうですね。

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  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

普通のマーチは街乗り中心の乗り心地重視の設計なので、ハードなコーナリングではロールが激しく、横転しかねません。車というものはいろんな部品のトータルバランスで成り立っていて、各メーカーは目指す方向性に合った車を試行錯誤の上に作り上げます。スイフトでもスポーツはまた特に走りに振ったアレンジをしていますから、そういう車が好みなら、マーチを改造するより結果的に買い替えたほうが安上がりかもしれませんね。

kiiroitori-RC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり買い替えがいいですね。 もしマーチがダメになったら、スポーティーな車を検討しようと思います。

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  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.2

先の回答に加えて、「ほどほどのペースで走る」・・・で。

kiiroitori-RC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペースは速くないです。普通の車に追いつかれることもあるので。 人より疲れやすいかもしれません。

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noname#147110
noname#147110
回答No.1

ノーマルサス ノーマルタイヤ ノーマルシートに換える

kiiroitori-RC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両車ともノーマル、エコタイヤです。

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