• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レカロシートについて

近々運転席をレカロシートに交換しようと考えています。 中古でSR3が格安だったのですが、調べると乗っているスイフト(ZC32S)の対応欄には書いてありませんでした。これはSR3はスイフトには付かなということでしょうか? 保証書なしでしたが、これってなくてもいいのでしょうか? また運転時の疲労や若干の腰痛から交換を決めたのですが、現在はセミバケで考えていますがフルバケの方がいいのでしょうか?普段からフルバケだと普通のシートでは運転しづらいときいたことがありますがどうなんでしょうか…車検も通らないことがあるとも噂を聞きました… ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数409
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「SR3はスイフトには付かなということでしょうか?」 ➡レールの幅が違う等で、取付けできない可能性が高いです。 因みに、シートの大きさや着座ポイントが、ノーマルシートと 違う場合やシートレールを別の市販のものに交換した場合、 車検に通らない可能性が高いです。 また、その状態の車で事故を起こした場合、保険が適応されない 可能性も高いです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/153648/blog/25464245/ 「保証書なしでしたが、これってなくてもいいのでしょうか?」 ➡保証書無しということは、偽物ではないでしょうか? あるいは、前任者が保証書を無くした可能性があります。 保証書が無い場合は、使用者の自己責任で処理して下さいと 言うことになります。ただ、保証書があってもスイフトには、 対応していないものなら結果は同じだと思います。 「また運転時の疲労や若干の腰痛から交換を決めたのですが、現在はセミバケで考えていますがフルバケの方がいいのでしょうか?」 ➡フルバケは乗り降りが大変かと思います。乗り降りを考えると セミバケの方が良いと思います。 「普段からフルバケだと普通のシートでは運転しづらいと きいたことがありますがどうなんでしょうか…車検も通らない ことがあるとも噂を聞きました…」 ➡それは、慣れの問題かと思います。 また、一般的に純正のシート以外のシートを装着する場合、 そのシートの車検対応証明書が無ければ、車検は通らないと思います。 何故なら、シートは人の命を直に乗せている重要保安部品なので、 車検の規則は他のパーツより厳しくなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お店にてフルバケとセミバケを座ってみてセミバケにしました。

関連するQ&A

  • レカロシート

    こんばんわ。 レカロシートを買おうと思ってます。 フロバケかセミバケかで迷っているのですが、利点、欠点を知りたいです。車はアルテッツァにのってます。 腰痛もちで今のシートだとすぐに腰がいたくなってしまいます。 レカロフルバケでも腰痛を緩和できるのでしょうか? ホールド性もほしいです。 おすすめのレカロシートはありますか? よろしくお願いします。。

  • シートについて

    車のシートを替えようかと思っているんですが、フルバケかセミバケで悩んでいます(ヤフオクの安いシートです)。 サーキットを走るわけでもないのでセミバケでもいいと思うのですが、フルバケの方がしっくり感(?)がありそうな気がしていいと思いました。 フルバケ、セミバケの良さや、悪さ等教えてください。 また、シートを交換する際には、シートレールも替えなければいけないのですか? 意味の捉えづらい質問ですが、宜しくお願いします。 ちなみに車は、スイフト 1.3XG FF MT です。

  • レカロシートについて

    R32スカイラインにレカロのセミバッケトシート(SRIII)を装着したいと思っているのですがセミバケを付けた場合純正シートと比べてローポジションとかになるんでしょうか?運転のしやすさとかが知りたいのでよろしくお願いします。

  • レカロシートと純正シートの違い

    腰痛持ちなので、純正シートだと30分乗ると必ず腰が痛くなってくるのですが、 現在レカロシートのSR-3というシートをつけていて、このシートだと 腰が痛くなることは無いのですが、 値段も5万くらいでしたが、純正とどこが違うでしょうか?

  • レカロシート

    今、カローラハッチバック(アレックス)に乗っています。 最近、頻繁に腰痛になるのでレカロシート(SR-VF)を購入して ディーラーに運転席のシートを交換してもらいました。 いまいちすわり心地がよくないのですが 座席の高さを高くすることは可能なのでしょうか。 またカローラにSRタイプはそぐわないのでしょうか。 (予算がないので安いものを選んだんですが)

  • スイフトスポーツとレカロシート

    現在現行型のスイフトスポーツリミテッドに乗っています。 標準でついていたレカロシートをはずし、 5~6年前に購入したレカロ(SR-4)を取り付けたいと考えています。 ところが、現在のところ、対応のシートレールがないようです。 こういった場合、どのようにすれば取り付けることができますか? それとも、対応のシートレールがでるのを待った方がよいでしょうか? (ポジションがさがらなければなおよいです。)

  • レカロのシートで乗り心地は良くなりますか?

    H6年式のスズキエスクードノマド(8万3千km)に乗っています。 気に入った車なのであと3-4年は乗りつづけたいと思っているのですが、そのためには長距離運転のときの乗り心地の悪さ(疲れやすさ)だけは何とか対策したいと思っています。 道路の継ぎ目など小さな凹凸でも、突き上げられる感じで非常に疲れてしまうのです。 タイヤを交換する予定なのですが、あわせてシートをレカロのエルゴメド(腰痛などによいそうです)に変えようか迷っています。 レカロのシートに交換された方、突き上げ感の改善効果はあるか教えて下さい。

  • レカロシートについて

     腰痛に悩んでいて、レカロシートを入れようと思っています。それで、お店を何軒かまわってみたのですが、同じ型番のシートでも、価格が大きく違うのでびっくりしてしまいました。(SR-3で、最安値44800円~最高値160000円でした。)  なぜこんなにも差があるのでしょうか。安い物は、何か裏(偽物とか・・)があるのでしょうか。また、正規代理店でないと、純正のシートレールが手に入らないとの話も聞きました。調整も必要になるとか・・・。  実際のところどうなんでしょう。どうかよろしくお願いします。

  • 軽自動車にレカロで車検

    スズキワゴンR(MH22S)の運転席のシートを、レカロシートのSR-6に交換したいと考えております。 ネットを見てみると、レカロ純正シートレールを使えば普通車なら車検も問題なく通るみたいですが、 軽自動車だと陸運局ではなく軽自動車検査協会なので通らないというのは事実なのでしょうか? 車検のたびに純正シートに戻すというのは出来れば避けたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車+後付けレカロシートに関して(ボディとの干渉)

    先日、レカロシートに関して質問した者です。 車は15年式営業ミラバン 3ドアです。 これと同じ↓↓ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004529945/index.html レカロシート購入に関してアドバイスください!!   ~リクライニング有りかフルバケか~ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5271074.html 正直なところ、まだ迷っている…というところです(>_<) 何故迷っているかというと、、、 (1)予算的には安ければ安いほど有難い=リクライニングが安い (リクライニングならSR-VFなら66150円~、フルバケならRS-GEの89250円~、しかも今ならレカロのキャンペーンによりシートレール無料!!※フルバケ対象外) (2)モデルによっては、ボディとの干渉がある (レカロのシートレールのマッチング情報によると、SR系はサイドとドアアームレスト約10~15mm干渉、ショルダー部とBピラー約5~10mm干渉) (3)今現在ノーマルシートですが、私の体格上(身長183cm)一番後ろにシートをずらしているためか、純正シートベルトが取り出しにくい =購入したシートとのマッチング次第では純正ベルトではなく後付け4点が必要かも(予算アップ!) (4)(2)(3)により、純正シート寸法などを考慮した結果、シート幅は520mmくらいが限度(私の素人判断ですが) ※ リクライニング SR-7(カタログ値横幅最大530mm) SR-6、VF(同540mm) フルバケ RS-G、GE(同540mm) TS-G、GS(同465mm) こうやって並べてみると、私とシートの相性よりは、車とシートとの相性のほうが気がかりでなりません。 車そのものは家族は運転せず、私一人しか運転しません。ですのでシートをスライドさせることは皆無に等しいです。 ですから、サイドがボディに干渉しようが、運転上大きな問題ではなさそうなんですが、高価なパーツなので、一部とはいえ最初からボディとの圧迫部分が生じるのはちょっとなぁ…というのが心情です。 数値上の理想だけで言えば、TS-GSがベストなんですが、シートそのものの価格が高い(112350円)のと、フルバケなら4点シートベルトを装着したい(=予算費用アップ)がかなりネックです。 実際、軽自動車にレカロを装着されている方どうですか? 私の心配が杞憂に過ぎないなら構いません。ですが、物理的に問題無しでは済まなそうです(T_T) 教えてください!!

専門家に質問してみよう