• ベストアンサー
  • 困ってます

レカロシート

レカロのシートについて4点ほど質問があります。 年式は平成12年式で車種はスプリンタートレノAE111のXZです。 まず、1つ目の質問です。 金銭的に、そんなに余裕があるわけではないので(余裕がないなら、わざわざシートなんか買うなと言うツッコミはなしで)一番安い、SR3のTRAILを買おうと思ってます。 しかし、楽天などのネットショッピングで検索すると、ただ単にSR3とだけ書いてある物が多いです。レカロのHPを見るとSR3のTOMCATなどSR3の後に必ず何かが付いていて、SR3とだけ書いてあるモデルはないです。 値段は、TRAILと同じぐらいだったり、TRAILよりも安かったりするので、ただ単に省力しているだけで、TRAILなのでしょうか? それと、並行輸入という記載は全く無いのに「保証書無し」というのがありますが、これは並行輸入ということでしょうか? 次に2つ目の質問です。 ネットショッピングで購入しようと思うのですが、ベースのカラーは黒でセンターとサイドだけ赤にしようと思っているのですが、ネットで色々と見ていると、センターやサイドのカラーを選ぶ項目がなかったり、「センターやサイドのカラーの希望がある場合は申し出て下さい」などの表記がありません。ベースのカラーを選択できるショップは、普通にありますが、センターやサイドの色は選択できないのでしょうか? レカロのHPには、「サイド/センター:ベロアレッド」や「サイド/センター:ベロアブラック」などと書いてあるので、選べるかと思ったのですが。 そして3つ目の質問です。 この質問もカラーについてです。 2つ目の質問で、黒ベースでセンターとサイドを赤にした理由は、もし、ベースもセンターもサイドも黒にした場合、ボディの色が黒でシートも黒だと黒々しすぎて変かなーと思い、逆に、ボディも助手席(純正は青&水色っぽいカラーでしたが、あまり好きではない色なので黒いシートカバーをつけてます)も黒なのに運転席だけ真っ赤なシートだと、運転席だけ目立ちすぎて変かなーとも思い、それなら、黒ベースでセンターとサイドが赤が無難かなと思いました。 もし、センターの色が選択できない(もし出来ても値段が大きく上がる)場合は、黒か赤かを選ばないといけないのですが、どっちがお勧め(一般的に見て変に見えない)でしょうか? 個人的な感覚の問題かもしれませんが、自分の好みは、青はあまり好きではないですが、黒と赤だとどっちも好きなので。 最後に4つ目の質問です。 シートレールに関してですが、レカロのシートレールと、それ以外のメーカーのシートレールだと、色々な面(干渉・安定感・強度・車検に通るかどうかなど)で違いは、ありますか? 楽天で検索した結果、値段的にナニワヤと言う所が安いようなので、そこで、シートもシートレール(ポジションはベーシックでRECARO/Aタイプ)も買おうと思うのですが、問題(特にシートレール)ないですかね? 長文になって申し訳ないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1413
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No3です。 Q:SR3は何かしら名前が付いていますよね。」とありますが、この名前は「TRAIL」や「TOMCAT」や「TOP GUN2」という事ですよね? A:はい、s_k_y_2000さんが言うような名前が付いてきます。 Q: ネットショッピングで検索しても値段に大きく違いがありますが、形状やスペックの違いがないなら何の違いなのでしょうか? A: 物によっては限定品だったり、同じ形状でもノンスリップ・ショルダースリップが付いていたり、生地の違いだったりじゃないでしょうか。 http://www.lastrada.ne.jp/lastrada/recaro.html# ここに多少詳細が出ています。 Q: 「カラーの選択ですがシートの種類によってセンターとサイドが異なる配色の場合があります。なので意図的にそういう書き方をしていると思われます。」というのは、つまりSR3のTRAILだとセンターなどを選べないということですか? A: そういうことになりますね。 公式サイトでも設定色は サイド/センター:ベロアブラック サイド/センター:ベロアレッド サイド/センター:ベロアブルー と言う表記なので選ぶのは無理そうです。 後日生地を張替えと言う手段しかないかもしれませんね Q: 黒でも、赤でも特に違和感は無いのですかね。身近に、黒のボディで赤のレカロや黒のレカロを付けている人がいなくて。 A: こちらのページに各車両でRECAROシートをつけた写真が載っています。 いくつか黒に赤のシートの方もいるので参考にしてください。 http://autobacs-asm.com/index.html ここのRECAROアルバムは参考になりますよ。 http://autobacs-asm.com/user_voice/user_voice.cgi?MAKER=ホンダ&MODEL=インテグラ&SEAT=&PAGE=2 http://autobacs-asm.com/user_voice/user_voice.cgi?MAKER=ホンダ&MODEL=インテグラ&SEAT=&PAGE=4 Q: 「万が一事故を起こしたときレールが破損しシートごとフロントガラスにぶつかる」って恐いですね。 やはり、正規品と、それ以外だと結構、違うのですかね。ただ、正規品は、どうしても高いというイメージがあって。 A: 確かに安くて付けばいいと言う考えは自然に出てしまいますよね 当方も同じですから、ただその記事を見た時に万が一と考えたら背筋が凍りましたので高くても安全な方を選び、買いなおしました。 先ほど紹介したautobacs-asmさんではキャンペーンとかでレールが半額とか色々お財布にやさしい事をやっているみたいなので覗いてみてください。 でわ(長文ごめんなさいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生地ぐらいで、そんなに値段に差が生じないと思っていましたが、耐久性などが結構、違ったりして生地だけでも結構、値段の差がしょうじるみたいですね。 サイド/センター:ベロアブラック サイド/センター:ベロアレッド サイド/センター:ベロアブルー という表記は、「サイド/センターは、ベロアブラック・ベロアレッド・ベロアブルーから選べますよ」と言う意味かと思ってました。 そのHP参考になりました。 シートレールは正規品を購入しようと思います。 疑問が解決して良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

1問目回答 SR3は何かしら名前が付いていますよね。 ただそれによって形状やスペックが異なると言うことは聞いたことがないので大丈夫ではないでしょうか。 「保証書なし」については中古だと前のオーナーが紛失したとか言うケースもあり、新品での「保証書なし」はすみません、ちょっとわかりません。 2問目回答 ネット購入との事ですが一度オートバックスとかでSR3のすわり心地を試しておいたほうが良いかと思われます。体格(おでぶではなく、ガタイ)のいい人だと腰の部分がしっくりこないこともありますよ。 カラーの選択ですがシートの種類によってセンターとサイドが異なる配色の場合があります。なので意図的にそういう書き方をしていると思われます。 もし気に入らないのであれば購入後張替え作業で好みの色にすることは可能ですよ。 3問目回答 初期のインテグラタイプRが確か黒のボディに赤のシートとかありましたけど別に違和感はなかったですよ。 ボディ黒にシート黒でも良いかと思います。 個人的にですが… 4問目回答 シートレールは正規品を購入・装着することによって車検対応となっています。 確かにここ最近純正以外のでも装着可能ですが、とある雑誌では「強度が足りない」「万が一事故を起こしたときレールが破損しシートごとフロントガラスにぶつかる」(過大表現)なんて事が書いてありました。 レールなんて付けば良いと思った考えを認識しなおすくらいの内容でしたので、出来る限り正規品のレールを購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「SR3は何かしら名前が付いていますよね。」とありますが、この名前は「TRAIL」や「TOMCAT」や「TOP GUN2」という事ですよね? ネットショッピングで検索しても値段に大きく違いがありますが、形状やスペックの違いがないなら何の違いなのでしょうか? 一応、カー用品店に行って座ったら大丈夫でした。 「カラーの選択ですがシートの種類によってセンターとサイドが異なる配色の場合があります。なので意図的にそういう書き方をしていると思われます。」というのは、つまりSR3のTRAILだとセンターなどを選べないということですか? 黒でも、赤でも特に違和感は無いのですかね。身近に、黒のボディで赤のレカロや黒のレカロを付けている人がいなくて。 「万が一事故を起こしたときレールが破損しシートごとフロントガラスにぶつかる」って恐いですね。 やはり、正規品と、それ以外だと結構、違うのですかね。ただ、正規品は、どうしても高いというイメージがあって。

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 シートと、シートレールは、保安基準の認定を取った組み合わせ以外では、車検を通りません。勝手に穴を開けて追加工なんてのも不可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応、レカロ以外でも自分の車種用のレールを買う予定ですし、無理にポジションを下げたりしないので、穴を開けて加工などは、しません。

  • 回答No.1

こんにちは。 レカロSR3ルマンカラー使用歴8年です。 質問1 ここで聞かれてもちょっと分かりにくいのですが 並行かどうかというと最近の安いのは9部9厘東南アジア製だと思います。 私が買った頃は正規品しかなくてシートだけで12万円くらいしました。 そして今のは6万円前後ですよね、ということはお分かりになると思います。 でも全く問題ないでしょう。 質問2 お金が無いと言っても一度買えば使いまわし出来るので妥協しない方が良いと思います。 それに今はSR3の皮カバーも売られているので後でどうにでもなります。 質問3 出来る限りレールは純正の方が良いと思います。 自己責任で安いのを買うのならオークション(又は中古屋)で純正を探したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「並行かどうかというと最近の安いのは9部9厘東南アジア製だと思います。私が買った頃は正規品しかなくてシートだけで12万円くらいしました。そして今のは6万円前後ですよね、ということはお分かりになると思います。」とありますが、これは、レカロのHPに書いてあるシート本体税込価格が12万円ぐらいのグレードのシートがネットショッピングで6万円前後だと東南アジア製だということですか? それとも、SR3のTRAILなどは、レカロのHPに書いてあるシート本体税込価格が66,150円ですが、これらのシート本体税込価格が6万円前後の下位グレードのシートが東南アジア製だということですか? それと、東南アジア製だと、並行輸入品ということなのですか? このグレードのシートで全く不満は無いのでグレードは妥協してないのですが、シートの色については、妥協しないといけないかと思ってたのですが、SR3の皮カバーが売られているなら大丈夫そうですね。 やはり、レールは純正の方が良いですか。