• ベストアンサー
  • 困ってます

レカロシート

こんばんわ。 レカロシートを買おうと思っています。 お手ごろ価格で、サイドのホールド力があって、腰にやさしいシートを探しているのですが、種類がいろいろあってわかりません。 SR-3っていうのはけっこう良いシートですか? よろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数627
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お手頃価格のレカロがあるかどうかわかりませんが、 私はSR-11を所有しています。 新しいモデルですので当然旧型よりも進化しているようです。 スポーツ走行時のしっかりしたホールディングを第一に考えました。 ももも肩もサイドサポートが包み込むように保持してくれるので、 通常走行時にも最適なドラポジをとりやすく楽です。 腰は長距離運転でも本当に素晴らしく快適です。 シートだけで疲れはほとんど感じなくなりました。 見た目のスポーティさも兼ね備えていて、 実用性とのバランスがいいお得なモデルだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

レカロは10年近くLSを使用していました。 腰に優しいというのならエルゴメドでしょうがサイドサポートを期待するならSR系でしょうね。ただ、キッチリ座ればエルゴメドでも純正シート以上のサイドサポートが得られますよ。 しかし経験上、体格とドラポジが合わないとこれ以上辛いシートはありません。国産メーカーの純正シートのようにある程度ルーズな座り方でもフォローするシートではなく、キッチリ座ったときにその真価を発揮するシートですから…。なので必ず試乗(試着?)してから選んだほうが良いです。それと、シートのサイズがかなりデカイので、モノによっては専用シートレールと組み合わせるとポジションがオフセットしたりリクライニングダイヤルがセンターコンソールやドア内張りとギリギリになり、リクライニング調整が非常にしにくくなる場合があります。あと、シートバックの高さも高くなるので座高が低めだとシートベルトが装着しにくくなる場合も。後席の住人の前方視界が悪くなる、という事もあります。 レカロ購入となると舞い上がってしまう場合も多々有ると思いますが、冷静に様々な用件を考えてからにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 SRシリーズ、いいシートですよ。レカロのラインナップの中でも下の価格帯ですが、ホールド抜群で腰にも優しいです。ただデザインが思いっきりスポーティーな雰囲気ですから、どんなクルマにも合うわけではありません。あと電動の各種快適装備がつかないのが強いて言えば短所といえるくらいで、普段使いでは十分以上だと思います。  私は軽自動車に(合うシートレールがたまたまあり)SR-VFをつけています。車高が高いクルマ向けに、座面のサポートを省略したつくりにしているので乗り降りもしやすいですし、私がそうなのですが、太めの体型のものには、下半身がきゅうくつにならず、結構いいです。 http://autobacs-asm.com/recaro/newseat_img2/130.jpg レカロシートのラインナップではほかにLXシリーズがデザイン的に万能タイプで価格もリーズナブルです。普段使いなら、LXかSRシリーズでいいのではないでしょうか。御参考まで。では。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

SR-3を使っています。 サイドのホールドは抜群に良いです。 ただ、乗り降りがしにくいです(笑) 私はもともと腰痛もちですが、長時間(200kmぐらい) 走っても大丈夫です。まあ、人それぞれだと思いますが(^^ゞ 腰痛が激しいい方は、メディカル系のシートを使ったほうが 良いかもしれませんね。 値段も中古ではだいぶ安くなっていたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!