• 締切済み

レカロシートについて

こんにちは、始めまして。 今の車にレカロシートを入れようと思います。 店やネットで探しているんのですが、疑問に思ったことがあります。 運転席側(R)、助手席側(L)の記載が無いのですが、運転席側(R)を買いたいのですけど、気にせずにシートを購入してもいいのでしょうか? 店員の話ではシートベルトの差し込み口、シートのレバーがLとRは 違うと思うのですが、レールにシートベルトの差し込み口を付けるため、関係ないと言われました。 本当にそうなのでしょうか?買いたいレカロシートは助手席側です。 運転席側だけ変わればいいのです。 助手席側のシートだとレバーの位置が左でシートベルトの位置も左 だと思うのですが、レバーとシートベルトの位置が同じでも問題 ないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#73357
noname#73357

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

ご質問内容とはズレますが、つい最近、今までOKだったレカロが車検場ではじかれたという情報を耳にしました。 シートの固定強度?の問題だとか。 単に検査場の地域性のせいならいいのですが(いや、良くは無いのですけど)、 購入される店も案外と事後のことまでは責任持ってくれない場合が多いので、よく調べたほうがいいかもしれません。 もしや、レールにベルトを固定する点が問題なのかも・・・

  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.6

社外品として、レカロから販売されているシートなら、 運転席側(R)、助手席側(L)の記載が無い物は、左右の別はありません。 ランエボ、インテグラ等の純正装着されているレカロでは、 片側にしか調整ダイヤルが付いていないシートがあります。 ダイヤルが特に干渉ぜす、手で回せるなら、問題なく付きますが、 取る付ける車が小さかったりすると、 片側にしか付いていないダイヤルが干渉したり、 手が届かずに回せない場合もあるので、 お乗りの車の、シート交換の情報を集めてからシートを選んだ方がいいでしょう。 シートを選ぶのと同じぐらい、シートレールを選ぶのも重要だと思います。

参考URL:
http://www.pickup777.com/seatrail.htm
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

SR-3タイプのレカロシートを使っています。 SR系のシートには左右の区別はありません。 シートレールには運転席と助手席の区別があります。 シートベルトのキャッチの違いもそうですが、左右で車側のフレーム形状が違うため、台座もそれに合わせた形状になっています。 わかりやすく言えば、右用と左用で対称になっています。 質問文から解釈すると中古を買うように見受けられますが、シートの中古はお勧めしません。見た目がきれいでも、 へたっていたり前オーナーの癖がついていたりしますから。 新品購入なら気にしないでください。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

RECAROといっても 種類が様々です。 フルバケタイプは 電動もリクライニングレバーも無いので 左右は無い コンフォート系リクライニングでも リクライニングダイアル(△おにぎりハンドル)(タウメル2000機構と言います)は左右に付いてるので 左右は無いでしょう しかし 2ドア用のための シートを前方に倒すレバーやランバーサポートレバーが付くタイプは 取り付け可能ですがレバー位置が内・外逆になります。 電動のエルゴメドシリーズなら エアーポンプとリモコンがコードになってるので 左右組み替えは容易です。 AM19シリーズ電動などですと エアーランバーサポートのポンプや リクライニングスイッチが左右個々に外側に向く形に装備されてるので パネルを買い替え組みかえれば可能です。 純正装備のRECAROの場合 リクライニングダイアルが 外側のみの場合が多いようです。ご確認下さい。 シートベルト差込口は、車種と取り付けるシートにより干渉が出る場合が有ります。 専門ショップなら いかなる車種でも回避策を持ってます。し回避するための モデルのアドバイスを受けれます。  衝撃によって引き込む仕掛け付きタイプは邪魔で加工を要す車種もあると聞きます。 ボルトONでしか取り付けしないショップさんでは、取り付かないと判断されるでしょう。 RECAROは良いシートですが 体型に合わせた モデルチョイスと 取り付けセッティングをしないと 純正(万人向け)の方が疲れないシートになります。 フィットすればこの上ないシート ストライクゾーンが狭くなる訳です。 シートの特徴を理解し 正しい位置(高さ座・面前後角度・センター・太もものフィット位置)に装着をされるようにしてください。 シートレールポン付けではまず99%合わないと思います。 RECAROを「まともに」取り付けられるショップって 日本に数店しかありません

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

#2です。 ああ、なるほど。ちょっと勝手な思い込みをしていたようです。 SP-Gとか、フルバケットタイプのシートを想像してました。 ああいうものは、シート本体というのは そのままシート全体とイコールですから。 「レバー」というのも、前後調整用のアレを想像しましたもので。 「おにぎり」と書くか、具体的モデル名を書いておいて戴ければ、ああした回答に ならなかったかと思います。 さて、ようやく質問者氏のシートのイメージが何となく(具体的モデルは分かりませんが) イメージできたので少しだけ書きますと、左右作り分けているモデルはあります。 ただし、これはあくまでも「モデルによる」としか言えませんので、カタログやHPで 確認されるのが良いかと思います。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

だって左右の別はありませんから。選びようがありませんよ。 シートベルトキャッチは、スペースに余裕があって問題なく着脱できる位置に あれば元々の位置で良く、移設する場合もシートに取り付ける訳ではなく、 シートレールに取付るのです。 位置調整レバーも、シートには何の関係もなく、シートレールの機能です。

noname#73357
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 俗に言う”おにぎり”の位置とシートベルトキャッチが干渉して 取り付け不可かと思いました。 普通のシートみたいに左右の区別がないのですね。 シートレールに左右の区別があると思っていいのでしょうか。

回答No.1

シートに運転席側、助手席側なんてありません。 シートレールに運転席側、助手席側があります。 そのシートレールにシートベルトの差込口を取り付けるのです。 で、結局どっちを変えたいのですか? >買いたいレカロシートは助手席側です。 運転席側だけ変わればいいのです。 シート位置の移動のレバーは前についています。

noname#73357
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 運転席側のシートを変えたいです。 買うシートは助手席側です。 (レバー俗に言うおにぎりの位置が左なので助手席側だと思いました) この”おにぎり”の位置とシートベルトの位置が重なって取り付け不可 なのかと思いました。 >>シート位置の移動のレバーは前についています。 すいません、私の言いたかったレバーは背もたれの調整レバーでした。

関連するQ&A

  • シートレールについて。

    S15に乗っている者です 助手席をレカロシートから純正シートに戻そうとおもっています しかし、純正シートを運転席側しか持っていないため、 レカロのシートレールに純正シートをくっつけて、助手席に載せようと 思っているのですが、 レカロ用のシートレールに純正のシートをくっ付けることは可能でしょうか? よろしくお願い致します

  • レカロシートのLとR

    レカロのペアのシートには型番にLとRが記載されていますが、Lでも(国産車の)運転席側に使用できるのでしょうか?]

  • レカロシートから水?

    結構前に購入しましたレカロSTYLE-DCをエスティマに使用していますが、今年になって2度運転席側シートが水(?)に濡れていることがありました。(助手席は標準)窓も締め切った状態ですので、雨は考えられず、濡れているのもレカロのシートのみ(主に座面)です。全くもって不可解な現象ですが、このような現象がおこることはあるのでしょうか?その対策はありますか?

  • フィアット500(F,L.R)にレカロ

    フィアット500(F,L.R)にレカロのシートは取り付けられるのでしょうか? バケットシートで且つリクライニング可能なら、レカロ社でなくても良いです。 運転席・助手席両方ともに装着できたらいいのですが。 当方、オーナーではありません。 ただただ、興味があって質問しました。

  • 自動車メーカー純正(オプション)装備のレカロシートのサイズ

     お世話になります。  以前、レカロシートで質問させて頂いた者です。 回答を参考にさせていただいて検索してみて、疑問に思ったのですが、メーカー純正やオプション装備(ランエボやインテグラなどの)のレカロって運転席と助手席で座面などのサイズって違うのでしょうか?  純正の普通のシートだと大体助手席側が少し大きいとおもうのですが… 普通のレカロは運転席側、助手席側の指定なんてありませんよね? ご存知の方、使用中の方教えてください。

  • ハイエースにレカロシートは?

    今、キャンピングカーの購入を考えています。現在は、ハイエースワゴンに乗っていますが、キャンパーとなるとどうしてもバンベースになってしまいます。そこで、たまに街で見かけるのですが、「レカロシート」を運転席・助手席に装着した場合、長距離の運転時の快適性などはかなり増すのでしょうか?実際にレカロシートを装着している方がいらっしゃったら是非、感想を聞かせてください。

  • FD3Sにレカロで困ってます

    マツダ RX-7 FD3Sの助手席に、レカロのSR-3のシートをドアに干渉せずに取り付けするには、どうすれば宜しいでしょうか?シートレールは、レカロ製FD3S助手席用を使用してますが、座席が高く、少しドアの内装に干渉しております。もともとこういうふうになるのでしょうか?取り付け方が悪いのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • レカロシートの取り付け

    この間、オークションで中古のシートとレールを購入しました。 説明書が無かったのですが、気にせずに純正シートをはずしシートベルトも取り外しレカロにつけようと思ったのですが、ここで作業中断してしまいました。 リクライニングダイヤルの近くにいかにもシートベルトをつけるトコだろうと思われる所があったのですが、そこにプラスドライバーを入れてまわしても一向にまわらず、取れません(うまく場所の説明が出来なくてすみません)。どのドライバーでもダメだったので単に合わないドライバーだからまわらなかったとは思えません。 実際シートベルトはどうやってシート(またはレール?)に取り付けるのか教えてください。

  • 私のレカロシート車検に通らないとの噂ですがホントですか?取り付けかたもお教えください。

    こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。 今日の質問はレカロシートについて3つです。 私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明) 私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。 (1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?) (2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は? (3)シートレール(レカロ用)は各型式で分かれてますか?R34用、R○○用…なんて色々分かれてますでしょうか? さてこの度、 知人がTOYOTAのディーラー系の中古車屋さんで、VitzのRSターボを購入した際、 運転席側のシートがレカロになっていました。 そのレカロシートに「シリアルナンバー(!?)」が付いていないから車検には通らないとのことで、お店側もこのままだと売れないらしく知人はシートを純正にして購入する事になりました。 そしてシートを私がもらって取り付けようと考えています。 さて、 (1)レカロシートでシリアルナンバーが付いてないとはどういう事でしょうか?安全性のグレードが低いのでしょうか? (2)使用感は悪いのですかね? (3)レール選びなどお教えください。ローポジとかのレールがありましたが、低いと前見えにくくないですかね?笑)スポーツ走行にはむいてるんですかね? 社外シート初心者にはローポジはやめたほうが良いですかね?

  • レカロシートergomed-Cの装着方法

    ダイハツ エッセエコ(形式:DBA-L235S)に乗っていますが、腰痛持ちなので運転席シートを、オークションで入手した中古のレカロシートergomed-Cに変えたいと思っています。 そこで質問です。 1.装着用のシートレールの品番を教えてください。 2.装着方法を教えてください。 よろしくお願いします。