• ベストアンサー

レカロシートのLとR

レカロのペアのシートには型番にLとRが記載されていますが、Lでも(国産車の)運転席側に使用できるのでしょうか?]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

LとR  型式での左右表示は 2(右)と1(左)では? 電動の場合や AM19シリーズTR、ST、SPなどは スイッチやランパーサポートの ゴム鞠みたいなポンプの向きが有ります。 AM19の電動以外J、JJは サイドパネル買い替えで向き組み替えも可能です 手動ランバーダイアルは向き変更できません サイド上向きにスイッチ(通常内側に付く)が付く高級モデルなど 逆取り付けは ドア側にスイッチが向くので 乗降時に スイッチを押してしまう スイッチが奥に沈みこんでしまうトラブルが起き易くなります。 何れのモデルも 左右逆付けでも使ってる人は居ます。 左用(助手席使用)の程度の良い中古が多いからです。 左右でサイドの固さ違いの有無は 自分は聞いた事有りません エントリーモデルの LS,LX等はリクライニングダイアルは左右についていて 左右共通モデルです。  片方にしか手動リクライニングダイアルが付いていないのは 純正装備用のRECAROでしょう。(逆取り付けには向きません) 純正RECAROは イスズ製は市販RECARO同等らしい出来栄え 他は中身がちょっと違うようです 最近のHONDAのRECAROは ホンダのシートメーカー製造で生地だけRECAROで国内生産品とのことです。

その他の回答 (3)

• sc16
回答No.3

レカロはリクライニングがダイヤル式でものによっては片方にしかついていないものもあるためでしょう。両方についているものですと左右はあまり関係ないようです。一説によると乗り降りの方向があるのでそちらの面を強化しているとの説もあります。はたしてどうなのでしょうか。

• yasubee337
回答No.2

私の知っている時代のレカロは左右の区別は無かったですけどね。実際私は助手席と運転席のシートをローテーションして使用していましたし…。 ただ高額なものになると各種電動用のスイッチやエアランバーサポートなどの取出しが異なるので、左右の区別が付いていたと思います(CSEやDシリーズ)。

回答No.1

多分、リクライニング調節のダイヤルがどちらに付いているかの違いではないでしょうか。

gti55
質問者

補足

ダイヤルは両側についてますので、実際の使用では右左関係無いという事でしょうか。