• ベストアンサー

自動車メーカー純正(オプション)装備のレカロシートのサイズ

 お世話になります。  以前、レカロシートで質問させて頂いた者です。 回答を参考にさせていただいて検索してみて、疑問に思ったのですが、メーカー純正やオプション装備(ランエボやインテグラなどの)のレカロって運転席と助手席で座面などのサイズって違うのでしょうか?  純正の普通のシートだと大体助手席側が少し大きいとおもうのですが… 普通のレカロは運転席側、助手席側の指定なんてありませんよね? ご存知の方、使用中の方教えてください。

noname#32068
noname#32068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

一部の車種を除きレカロシート採用車のシートサイズは左右共一緒ですよ。 ※一部の車種とは、スズキKeiワークス(マツダラピュタS-ターボ)とekスポーツ(日産オッティRX、RS系)です。

noname#32068
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 中古でレカロシートの購入を考えていますので大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

#1です。 >誤解されてるのは、運転席の方が大きいと言う事! 軽自動車の場合、室内幅に制限がある為、普通車のように左右対称には造られておらず、運転席側を広くして(普通車と同サイズ)逆に助手席側を狭くすると言う事が行われている為、前回回答したように軽自動車のレカロシートは左右で違っています。 したがって軽自動車に通常のレカロシートを取り付ける場合、レカロでは助手席側のシートレールが設定されていない物もあります。

回答No.2

古くはいすゞマツダでも、サイズは同じモノでしたよ。ただレールの取り付けが「底留め」ばかりで穴位置が変なのも有りましたけど・・・ 誤解されてるのは、運転席の方が大きいと言う事!ビートなどはまるっきり大きさが違い、外からでも運転席が大きいと解かりますよ。それとリクライニング・ダイアルの取り付け位置、前倒しレバーで左右が有りますけど・・・ 余談ですが、シビックRのレカロは、全部バラバラで表皮も1枚ずつ!で、オーダーしても「シート」では出て来ませんでした。各パーツの縫製は「シート屋かテント屋」で縫って貰ってくれ!でしたから、かなり高額になる為に、保険屋さんが泣いてました。

noname#32068
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >誤解されてるのは、運転席の方が大きいと言う事! そうなんですか?! オークションなんかで探していると、たまに「助手席用ですがスペースがあれば運転席側にも装着できます」なんてことが書かれている場合があったので… 参考になりました。

関連するQ&A

  • レカロシートから水?

    結構前に購入しましたレカロSTYLE-DCをエスティマに使用していますが、今年になって2度運転席側シートが水(?)に濡れていることがありました。(助手席は標準)窓も締め切った状態ですので、雨は考えられず、濡れているのもレカロのシートのみ(主に座面)です。全くもって不可解な現象ですが、このような現象がおこることはあるのでしょうか?その対策はありますか?

  • レカロシートについて

    こんにちは、始めまして。 今の車にレカロシートを入れようと思います。 店やネットで探しているんのですが、疑問に思ったことがあります。 運転席側(R)、助手席側(L)の記載が無いのですが、運転席側(R)を買いたいのですけど、気にせずにシートを購入してもいいのでしょうか? 店員の話ではシートベルトの差し込み口、シートのレバーがLとRは 違うと思うのですが、レールにシートベルトの差し込み口を付けるため、関係ないと言われました。 本当にそうなのでしょうか?買いたいレカロシートは助手席側です。 運転席側だけ変わればいいのです。 助手席側のシートだとレバーの位置が左でシートベルトの位置も左 だと思うのですが、レバーとシートベルトの位置が同じでも問題 ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レカロ純正シートの流用について

    スズキの純正オプションのレカロシート(LX-Mかと思われる)は、レールを交換すればスズキ以外の車に流用できますでしょうか? 言い換えれば、レカロのメーカー純正シートはボルト位置がレカロの正規品と同じでしょうか?

  • ハイエースにレカロシートは?

    今、キャンピングカーの購入を考えています。現在は、ハイエースワゴンに乗っていますが、キャンパーとなるとどうしてもバンベースになってしまいます。そこで、たまに街で見かけるのですが、「レカロシート」を運転席・助手席に装着した場合、長距離の運転時の快適性などはかなり増すのでしょうか?実際にレカロシートを装着している方がいらっしゃったら是非、感想を聞かせてください。

  • シートレールについて。

    S15に乗っている者です 助手席をレカロシートから純正シートに戻そうとおもっています しかし、純正シートを運転席側しか持っていないため、 レカロのシートレールに純正シートをくっつけて、助手席に載せようと 思っているのですが、 レカロ用のシートレールに純正のシートをくっ付けることは可能でしょうか? よろしくお願い致します

  • 軽自動車にレカロで車検

    スズキワゴンR(MH22S)の運転席のシートを、レカロシートのSR-6に交換したいと考えております。 ネットを見てみると、レカロ純正シートレールを使えば普通車なら車検も問題なく通るみたいですが、 軽自動車だと陸運局ではなく軽自動車検査協会なので通らないというのは事実なのでしょうか? 車検のたびに純正シートに戻すというのは出来れば避けたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • レカロシートについて

    R32スカイラインにレカロのセミバッケトシート(SRIII)を装着したいと思っているのですがセミバケを付けた場合純正シートと比べてローポジションとかになるんでしょうか?運転のしやすさとかが知りたいのでよろしくお願いします。

  • レカロシートの取り付けで

    レカロシートの取り付けでお伺いします。 現在スズキエスクード(2007年8月登録)2.7XGに乗っています。 運転席側をレカロシートに交換したいと思い、レカロのホームページから栃木県内の正規代理店を検索しましたがありませんでした。 大型のカー用品店やブリヂストン系のタイヤ販売店でも取り付け出来るようですが、 正規代理店との違いは何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • レカロシートについて

    近々運転席をレカロシートに交換しようと考えています。 中古でSR3が格安だったのですが、調べると乗っているスイフト(ZC32S)の対応欄には書いてありませんでした。これはSR3はスイフトには付かなということでしょうか? 保証書なしでしたが、これってなくてもいいのでしょうか? また運転時の疲労や若干の腰痛から交換を決めたのですが、現在はセミバケで考えていますがフルバケの方がいいのでしょうか?普段からフルバケだと普通のシートでは運転しづらいときいたことがありますがどうなんでしょうか…車検も通らないことがあるとも噂を聞きました… ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • レカロシート(SR-2)を家の中で使いたい時

    レカロシート(SR-2)インテグラR純正のものを車につけて使ってますが、いずれ不要になります。そうなった時に、家の中でイスとして使いたいのですが、そのためのシートレール?と言うか台のようなものは販売されてないでしょうか?チューンショップのディスプレイシートにそれらしい足がついてるのはよく見かけますが、レカロのサイトでも見つけられませんでした。ご存知の方、よろしくお願いします。