• ベストアンサー

自動車メーカー純正(オプション)装備のレカロシートのサイズ

お世話になります。  以前、レカロシートで質問させて頂いた者です。 回答を参考にさせていただいて検索してみて、疑問に思ったのですが、メーカー純正やオプション装備(ランエボやインテグラなどの)のレカロって運転席と助手席で座面などのサイズって違うのでしょうか?  純正の普通のシートだと大体助手席側が少し大きいとおもうのですが… 普通のレカロは運転席側、助手席側の指定なんてありませんよね? ご存知の方、使用中の方教えてください。

noname#32068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.1

一部の車種を除きレカロシート採用車のシートサイズは左右共一緒ですよ。 ※一部の車種とは、スズキKeiワークス(マツダラピュタS-ターボ)とekスポーツ(日産オッティRX、RS系)です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古でレカロシートの購入を考えていますので大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >誤解されてるのは、運転席の方が大きいと言う事! 軽自動車の場合、室内幅に制限がある為、普通車のように左右対称には造られておらず、運転席側を広くして(普通車と同サイズ)逆に助手席側を狭くすると言う事が行われている為、前回回答したように軽自動車のレカロシートは左右で違っています。 したがって軽自動車に通常のレカロシートを取り付ける場合、レカロでは助手席側のシートレールが設定されていない物もあります。

回答No.2

古くはいすゞマツダでも、サイズは同じモノでしたよ。ただレールの取り付けが「底留め」ばかりで穴位置が変なのも有りましたけど・・・ 誤解されてるのは、運転席の方が大きいと言う事!ビートなどはまるっきり大きさが違い、外からでも運転席が大きいと解かりますよ。それとリクライニング・ダイアルの取り付け位置、前倒しレバーで左右が有りますけど・・・ 余談ですが、シビックRのレカロは、全部バラバラで表皮も1枚ずつ!で、オーダーしても「シート」では出て来ませんでした。各パーツの縫製は「シート屋かテント屋」で縫って貰ってくれ!でしたから、かなり高額になる為に、保険屋さんが泣いてました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >誤解されてるのは、運転席の方が大きいと言う事! そうなんですか?! オークションなんかで探していると、たまに「助手席用ですがスペースがあれば運転席側にも装着できます」なんてことが書かれている場合があったので… 参考になりました。