• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レカロシートの取り付け

この間、オークションで中古のシートとレールを購入しました。 説明書が無かったのですが、気にせずに純正シートをはずしシートベルトも取り外しレカロにつけようと思ったのですが、ここで作業中断してしまいました。 リクライニングダイヤルの近くにいかにもシートベルトをつけるトコだろうと思われる所があったのですが、そこにプラスドライバーを入れてまわしても一向にまわらず、取れません(うまく場所の説明が出来なくてすみません)。どのドライバーでもダメだったので単に合わないドライバーだからまわらなかったとは思えません。 実際シートベルトはどうやってシート(またはレール?)に取り付けるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数431
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

私もレカロをつけていますが、車種によりますがほとんどはシート本体にはシートベルトは取り付けしません。 レールにシートベルトを取り付けるボルト穴があるのでそこに取り付けします。 シートベルトはマイナスネジなどで取り付けしませんのでドライバーを使うことはありません。 レールにボルト締めになりますので間違いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。おかげではっきりしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

初めまして。 オークションで購入されたのであれば、取説も無くて大変でしょう。 シートだけ外してもダメですよ、その下のレール部分も取っ払って、一緒に買ったレカロのシートレールも付けないとシートは載りませんよ。 僕も結構昔の事なんで良く覚えてないんですが、ボルトなんかは、元々付いてたヤツを使ったような? あと、シートベルトのことなんですが、4点タイプのシートベルト等に交換でもしない限り、一切触らないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1

う~ん、私も、以前の車でレカロへ交換しましたが、 車種によってそれぞれ微妙に異なりますからね・・・・。 とりあえずですが、下記サイトは参考になるでしょうか。 http://www.ne.jp/asahi/some/home/sub72.htm http://www.geocities.jp/yuu_bl5/page002.html 他、「レカロ 取り付け」などをキーワードにして WEB 検索なさってみて下さい。 適当なサイトが見つかるかも知れません。 どうしてもダメだったなら、最終手段として、 どこかショップへ持ち込んでお願いするしかないでしょうね。 でも、危険ですので、持込する際には、シートを外したままでは運転なさりませぬように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。リンク参考になりました。