-PR-
解決済み

レカロでリクライニングのダイアル

  • 困ってます
  • 質問No.974187
  • 閲覧数3014
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (59/131)

友人からレカロシートを安く譲ってもらえることになったのですが、リクライニングのダイアルが左側にしか付いていないようです。トヨタの純正で助手席側に付いていた物の用です。
これを運転席に付けたいのですが、左側にはコンソールボックスが付いていて、これはそのままにしておきたいのです。
そこで、右側にもリクライニングのダイアルを付けることは出来ないのでしょうか?またはそういったパーツは販売されているのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (27/224)

私も、前に同じ様なことで、シートをバラしたんですが、ムリでした。パーツも購入出来ないと考えた方がいいです。

ですが、運転席でダイヤルが右側だと、たいていの車はドアを閉めた状態でダイヤルを回すのは、サイドのサポートがデカいんで手が入らず、非常に回しにくいと思いますよ。左側の方が断然楽です。コンソールにも当たりません。

私は、スカイライン(R32)とエルグランドに付けましたが、運転席は左側にダイヤルが付くように取り付けます。
お礼コメント
lpine

お礼率 45% (59/131)

やはり、無理ですか。左側にダイアルがあっても問題ないと言うより、むしろ良い場合もあるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 11:15:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (27/224)

#3の追加です。思い出しました・・・・。

SRでしたら、ホンダのシビックやインテグラのタイプRの純正で付いていたレカロ・・・・あれの部品が取れるらしいんです。ホンダに知り合いが居て、ふとその事を聞いて部品表をコピーしてもらっていたことを、すっかり忘れていました。

で、ダイヤルの取り付けパネルを反対側の物を買えば、ダイヤルの位置変更は可能なはず・・・。昔のコピーを見たら、そのパネルは¥900て書いてます。今は分からないけど・・。

結構、ダイヤル付近のパーツは細かく別れていて、部品を買えば両方ダイヤル仕様も可能です。

ただ、今も部品が入手可能かどうかは、ちょっと不明です。すみません。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 5% (1/19)

レカロシートならば、一部を除きどちらにダイヤルがあってもその操作は可能で、センターコンソールも取り外す必要は無いと思います。ちなみに、アフターパーツのレカロは両側にダイヤルがあります。

肝心なのは取り付けた後、ドアを閉めた状態で操作がしやすい方にダイヤルが有るかです。インテグラ(DC2)においては、純正レカロのダイヤルがセンター側についているくらいですから柔軟に考えてみては。

なお、同形式の同じ側ならそのまま着きますが、そうでない場合には車種別に用意されているベースフレーム・シートレールを別途購入し、純正のレールから付け替えて装着することとなります。

ブリッドのRO(アールオー)タイプはレカロとの互換性があり、車検時の問題も無いうえ通販なら安価です。
お礼コメント
lpine

お礼率 45% (59/131)

インテグラはセンター側に付いているとは知りませんでした。
シートレールはブリットが良さそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 11:13:18
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (149/669)

メーカー純正レカロでしたら分かりませんが、
通常のレカロでしたらおそらく左右両方にリクライニング用のシャフトが飛び出してないでしょうか?

それがあれば左についているオニギリをはずして
右に付け替えるだけでよいのですが。。。。

たぶんシートレールはこれから買うことだと思いますので、
そのお店で聞いてみるとよいのではないでしょうか?
お礼コメント
lpine

お礼率 45% (59/131)

一度調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 11:15:55