lpineのプロフィール

@lpine lpine
ありがとう数115
質問数46
回答数47
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
29%
お礼率
45%

  • 登録日2002/04/23
  • 上棟とその他について困ってます(至急)

    今週末上棟をやる者です。(関東で在来パネル工法) とはいっても上棟式は現場監督さんとの話でやりません。 (家も金銭的にもきついし今やる人ほとんどいないとの事でした) ただ、旦那が上棟の時は見に行きたいとの事で上棟の日は 2人で見学に行く予定です。 ただ、手ぶらで行くのもなんだし、だからといって全員にご祝儀?みたいなのを配れるほど余裕があるわけでもありません。 そこで現場監督さんに相談したら「そこら辺で売ってるお菓子とお茶くらいあれば十分ですよ。みなさんそれくらいです。」との事。 ご祝儀も配ったりする人はほとんどいないそうです。 私たちは現場監督さんの言葉を真に受けて紅白饅頭をお持ち帰り用と 10時と3時のお茶だしのお菓子とお茶を用意して後日棟梁さんにご祝儀?を渡そうと考えました。 昨日私の父親から電話があり「お前ら上棟はどうすんだ?」といわれたので上記のように説明したら家も(私の父親)何かしないとまずいだろうと。 私の父親は昔の上棟式までしないにしても赤飯・お酒くらいは 出さないとだめじゃないかと。(私たちが恥かくぞという意味) また昔は親族呼んでやったりしたそうなので父親としても 何もしないわけいかないだろうという考え。 ただ、今は昔ほどじゃないっていうのはわかってますが気持ちの問題で 職人さんに気持ちよく仕事してもらいたい、私たちが恥かかないようにっていうのがあるみたいです。 また以前基礎工事の時も菓子折り持って来てくれました。 結果赤飯代は出してくれるという事になりましたが 私の父親はあくまで嫁の実家なので旦那の親よりでしゃばれないとも言ってました。 そこで旦那の実家に電話して(上棟日すら言ってなかったので) 日にちの報告すると「上棟だからといって何もしないんでしょ?」との回答。 なので自分たちの意向(上記)を話したらそんな気にしなくていいと。 (私の父親との会話は話ししてません) 結局電話切った後義母から来たメールにはお赤飯やら紅白饅頭は喜ばないから できるようならお金のほうがいいんじゃない?旦那の実家が建て替えした時も近所も何もしなかったしいいのよ。と。 義父はとにかくお金は絶対渡さないといい仕事してくれないとも言います。なのでお金渡すのは絶対と。 また何度も現場見に行く必要ない。たまに行けばいいのよと。 たしかに旦那の実家の近辺はツーバイフォーなので上棟すらないのです。 私はどちらの言い分もわかるので困ってしまいました。 たしかに物より現金のほうがありがたい。 けどもその時しか来ないクレーンの運転手さんとかにまで 現金出せないし出したくない。 けども暑い中ありがとうと言う意味も込めて手ぶらで帰したくないです。 またやっぱり実父の娘のせいか気持ちの問題として 自分たちが無理なくできる範囲で感謝の気持ちでお赤飯や紅白饅頭くらいはと思ってます。 これなら来てくれた方全員に出せるので。 それで後日棟梁さんにはお金を渡そうかと思うのですがどうでしょうか? また、現場まで一時間半くらいかかるのですが、完成まではできる限り行って冷たいお茶やおしぼり等くらいは出したいんです。 少しでも気持ちよく作業してもらいたいと思うし、暑い中作業してくれてるのはやっぱりありがたいです。 お金もらって仕事してるんだからという考えもあるとは思いますが 人間同士の付き合いなので少しでも大工さんに喜んでもらえればと思います。 とはいっても限界はありますが(汗 また工事の進み具合を携帯で撮って旦那に見せてあげれば旦那も仕事のはげみにもなるんじゃないか、安心するんじゃないかとも思うし。 でも旦那の両親の言うように必要ないのでしょうか? 車で行くので往復には問題ありません。 むしろ運転好きなので距離的には苦にもなりません。 旦那の両親からは私の考えを全否定されてるような感じをしつつも 建て替えでの経験で話をしてくれてると思うので私の考えが間違っているのかなぁと。 旦那は仕事の都合で上棟までゆっくり話しができそうにないので ある程度私のほうで考えをまとめて話する事になってます。 長くなりわかりにくい文章だったらごめんなさい。 客観的に見てどう思うかご意見が聞きたいのでご回答よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    友達の出産祝いに赤ちゃんの肌に優しいタオルをプレゼントしたいと思っているのですが、どこか良いサイトを知っている方がいらっしゃったら教えてください!

    • ベストアンサー
    • noname#6280
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 出産祝いについて

    友達の出産祝いに赤ちゃんの肌に優しいタオルをプレゼントしたいと思っているのですが、どこか良いサイトを知っている方がいらっしゃったら教えてください!

    • ベストアンサー
    • noname#6280
    • 妊娠
    • 回答数4
  • Excelでキーボード操作だけでセルにカーソルを入れるには?

    こんにちは。 ちょっとエクセルで大量のデータを修正するのですが、 いちいちマウスでセルをダブルクリックしないと編集モードにならないのが面倒です。 キーボード操作だけでセルにカーソルを入れる事はできないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 車検証の内容変更について

    現在私が所有している普通車は今から12年前くらいに5年ローンで購入したものです。 この12年の間に県内での転居、結婚によっての苗字の変更がありましたが、車検証の記載の変更等の届け出は全くしていませんでした。 しかし、この度、始めて他県に引越す事になり(3月半ば予定)遠方になるという事もあって今更ですが、その変更をしようと思いました。 まず「所有者変更」現在は購入したディーラーの名前になっていますがローンも完済したのでこの手続きと、使用者の住所、名前変更をしようと思っていました。 しかし、聞くと所有者変更はすぐできるようですが、使用者の変更となると面倒なようで、時間もかかりそうです。車庫証明の場所も、車購入時のまま(実家)になっていて、今市営住宅に住んでいるのでここで車庫証明を取る手続きもややこしいです。 そこで、その手続きをしないで他県に引越ししてから、ナンバー変更、車庫証明等の手続きをしたとしたら?どうなんでしょうか? 引越し前に現住所でキチンと変更をしていくべきか、引越し後でも、何ら問題はないのか教えて下さい。 わかりにくい文章ですいません。困っています。お願いします。