• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トルネオのシートをレカロにしたい。

ホンダトルネオ(VTS)のシートがヘタってきたんですが、まだまだ乗りたいので思い切ってレカロ(SR-III トレイル)に交換したいのですが可能でしょうか? 可能ならば本体とベースフレームは自分で入手するとして取り付けは自分ではできないのでディーラーか量販店(オートバックス、イエローハット等)に依頼することってできますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数502
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

レカロでは、不定期にシートを購入する場合ベースフレームを無料サービスしてくれるキャンペーンをしています。私はその機会にシートを通信販売で購入し、自分で車に取り付けました。(レール代と取り付け費が浮きました) 取り付けに際しては、シートベルトの受け側を移設したり、シートベルト警告灯などが付いている場合若干のコネクターの取り外しなどありますが、タイヤ交換が出来る程度のスキルがあれば自分で交換は可能です。オーディオの設置などに比べればかなり簡単です。レールに説明書も添付されているはずですから、本体とベースフレームをご自分で入手する気があるのならば、取り付けまでしてしまえば良いのです。 おそらくネットで検索すれば、同様の車種でレカロシートに換えている方の交換の仕方が写真入りで紹介されていたりもするはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございます。 皆さん簡単だとおっしゃってくれてなんか心強いですが・・・腰痛持ちなもんで長丁場にならなければいいですけどね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

車検対応品であれば、ディーラーでの対応も やってくれるところも多いですが、 飛び込みでは断られるかもです。 なじみのホンダディーラーであれば、相談次第でしょう。 基本、持ち込みは工賃が割高になります。 (1.5倍から2倍) これも交渉次第。 後は、タイヤ館なども含むカーショップでもやってくれるところは あります。 あたるだけあたってみては? (値段もまちまちですので。) ただ、あまり怪しいところはやめましょう。 シートも重要なパーツですので、取り付けが悪いと危険が伴います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こと細かなご説明ありがとうございます。 ディーラーではなんか頼みづらいですね~・・・。量販店で買ってそのまま取り付け依頼がいいんですかね。でもああゆうとこのメカニックさんてピンキリだからちょっと心配です。

  • 回答No.2

量販店で購入して、そのまま取り付けも依頼するのであれば問題無さそうですが、持込だと断られるか、引き受けてくれても割高にされると思いますよ。 シートの交換は簡単ですので、自分でやってみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 できれば自分でやりたいんですけどねー・・・。クルマの保守点検はいつもディーラーさんまかせなもんで。おまけに腰痛持ちでして・・・。

  • 回答No.1

オートバックスもイエローハットも、 持ち込みをいやがります。 やってくれません。 個人レベルでお店やってるところが、やってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり持ち込みは敬遠されるんですか・・・。