• ベストアンサー

レカロシート

こんばんわ。 レカロシートを買おうと思ってます。 フロバケかセミバケかで迷っているのですが、利点、欠点を知りたいです。車はアルテッツァにのってます。 腰痛もちで今のシートだとすぐに腰がいたくなってしまいます。 レカロフルバケでも腰痛を緩和できるのでしょうか? ホールド性もほしいです。 おすすめのレカロシートはありますか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

純正→セミバケ(レカロ)→フルバケ(レカロ)と使ってきました。 セミバケの種類にもよりますが、個人的にしっかりとホールドされているフルバケの方が良いと思います。 セミバケの場合、長時間運転していたら腰が疲れてきましたがフルバケに変えてからは腰に疲れはきません。 セミバケの利点は乗り降りのしやすさ。欠点は純正以上フルバケ以下のホールド性。 フルバケの利点はホールド性。欠点は乗り降りのしにくさ(慣れればそうでもないです) 意外とフルバケはスポンジ?が柔らかくて良いですよ。

その他の回答 (2)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

添付のURLは初心者用の廉価判です。 私はSR-3の旧モデル(少し安かった)を取り付けました。車はFairlady-Z31です。 利点は体をすっぽりホールドしてくれて、純正のシートとは大違いです。レースドライバーになった気分になりますね。 欠点は降りるときが大変、いまだにどうすれば簡単に降りれるのか、わかりません。助手席に女房を乗せると、不評です。

参考URL:
http://www.recaro.com/index.php?id=2348&region=4&L=3
回答No.2

 4点式シートベルトを付けて、サーキットを走る気が無いのであれば、セミバケで充分。  フルバケにすると、乗り降りしにくい、シートバックを調整できない、体形に合わなければ何にもならない、の欠点だけがきになります。  それ以前に、腰痛の原因は、正しいドラポジが取れていない事の場合が多いです。バケットシートで、シートバックと背中が離れているドラポジで乗っていては笑われます。  アルテッアで、腰痛を改善したいなら、コンフォート系のシートをお勧めします。(どちらかと言うと、体形にも左右されにくいですし。)

関連するQ&A

  • レカロシートについて

    近々運転席をレカロシートに交換しようと考えています。 中古でSR3が格安だったのですが、調べると乗っているスイフト(ZC32S)の対応欄には書いてありませんでした。これはSR3はスイフトには付かなということでしょうか? 保証書なしでしたが、これってなくてもいいのでしょうか? また運転時の疲労や若干の腰痛から交換を決めたのですが、現在はセミバケで考えていますがフルバケの方がいいのでしょうか?普段からフルバケだと普通のシートでは運転しづらいときいたことがありますがどうなんでしょうか…車検も通らないことがあるとも噂を聞きました… ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • レカロシート

    こんばんわ。 レカロシートを買おうと思っています。 お手ごろ価格で、サイドのホールド力があって、腰にやさしいシートを探しているのですが、種類がいろいろあってわかりません。 SR-3っていうのはけっこう良いシートですか? よろしくお願いします。。

  • 身長の高い人が選ぶレカロシート

    <状況> GC8のインプレッサを中古で購入したのですが、身長が182あるのでもう少しシートを低くしたいと思っています。腰が悪いこともあり、レカロにしようと思っているのですが、セミバケだとローポジションレールを使うことができず、純正よりあまり下がらないと聞きました。 バケットシートは腰によさそうでしたが、車を仕事関係でも使うためできればさけたいです。 身長が高くない人は理解しがたいかもしれませんが、シートが高いと目線を下げるため自然と前のめりの姿勢にならざるをえなくなります(信号などの確認などで)。BMWはシートを底まで下げるとかなりアイポジションが下がるので前のめりにならず楽でした。服なども日本モデルより海外ブランド、それも直輸入などがピッタリします。肩が広くてウエストがタイトなので。 <質問> 第一にシートを下げれて、できれば腰などがタイトでホールドのあるシートがあれば教えてください。肩はタイトでなくていいです。

  • シートについて

    車のシートを替えようかと思っているんですが、フルバケかセミバケで悩んでいます(ヤフオクの安いシートです)。 サーキットを走るわけでもないのでセミバケでもいいと思うのですが、フルバケの方がしっくり感(?)がありそうな気がしていいと思いました。 フルバケ、セミバケの良さや、悪さ等教えてください。 また、シートを交換する際には、シートレールも替えなければいけないのですか? 意味の捉えづらい質問ですが、宜しくお願いします。 ちなみに車は、スイフト 1.3XG FF MT です。

  • レカロシートと純正シートの違い

    腰痛持ちなので、純正シートだと30分乗ると必ず腰が痛くなってくるのですが、 現在レカロシートのSR-3というシートをつけていて、このシートだと 腰が痛くなることは無いのですが、 値段も5万くらいでしたが、純正とどこが違うでしょうか?

  • シートのホールド性腰痛防止?

    インプレッサSTIに乗っています! レカロシートSR-11モデルを装着していて、 程々のホールド性と脚が固くても長距離でも全然腰に来ないのが気に入ってます♪ 一度レカロに乗ってしまうと、 次に国産車のノーマルシートはやはり厳しく感じるでしょうか? 国産でノーマルのシートがいいメーカー車種はありますか? レカロに対抗できるようなシートの車は無いでしょうかね? ホールド性や腰痛防止効果が高いシートについて教えて下さい^^

  • 大柄な私でも満足できるフルバケ

    私は、身長187センチ、体重が92キロあります。 今はRECAROのSR-3(セミバケ)を使っているのですが、4点ベルトの腰の所の通し穴がなかったり、そもそもホールドが甘かったりして、フルバケの導入を検討しています。 カートで使うカーボンのフルバケ(Lサイズ)では、オシリが奥まで入りませんでした(恥) スーパーオートバックスなどで座っては見てるのですが、バッチリなシートがありません。 どなたか、大柄な男も満足できるフルバケ(ホールドさえしっかりしてくれれば、セミバケでも構いません)をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • レカロシートの購入について教えて下さい(新品&中古)

    この度中古で80スープラ(後期SZ 5MT)を購入する事になりましたが、どうしてもシートが気に入りません。そこでレカロシートを購入したいと思っています。が、通常の車ショップではレカロシートはあまりお目にかかれず困っています。 (1)レカロシートを購入するにあたって良いお店(通販サイト等)をご存知の方いたら教えて下さい。新品がいいのですが、中古でもいいと思っていますので、新品のみならず中古販売の情報もあったら教えて下さい。ちなみに私は千葉在住です。 現在はシャレード・デ・トマソに乗っています。これには標準でレカロシート(セミバケタイプ)がついています。これに長い事座っており大変気に入ってます。よってフルバケではなく、できればこれと同等のレカロシートが欲しいと思っています。 (2)シャレード・デ・トマソ標準のレカロシートと同類の品名?とかご存知の人がいたら教えて下さい。

  • レカロシートの購入を考えています。いろいろみてるのですが、RS-G系と

    レカロシートの購入を考えています。いろいろみてるのですが、RS-G系とSP-G系の違いについてききたいです。車はアルテッツァで、山を走ったりします。オススメはどちらですか?よろしくお願いします。。

  • レカロシート

    今、カローラハッチバック(アレックス)に乗っています。 最近、頻繁に腰痛になるのでレカロシート(SR-VF)を購入して ディーラーに運転席のシートを交換してもらいました。 いまいちすわり心地がよくないのですが 座席の高さを高くすることは可能なのでしょうか。 またカローラにSRタイプはそぐわないのでしょうか。 (予算がないので安いものを選んだんですが)