• ベストアンサー

レカロシート

こんばんわ。 レカロシートを買おうと思ってます。 フロバケかセミバケかで迷っているのですが、利点、欠点を知りたいです。車はアルテッツァにのってます。 腰痛もちで今のシートだとすぐに腰がいたくなってしまいます。 レカロフルバケでも腰痛を緩和できるのでしょうか? ホールド性もほしいです。 おすすめのレカロシートはありますか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

純正→セミバケ(レカロ)→フルバケ(レカロ)と使ってきました。 セミバケの種類にもよりますが、個人的にしっかりとホールドされているフルバケの方が良いと思います。 セミバケの場合、長時間運転していたら腰が疲れてきましたがフルバケに変えてからは腰に疲れはきません。 セミバケの利点は乗り降りのしやすさ。欠点は純正以上フルバケ以下のホールド性。 フルバケの利点はホールド性。欠点は乗り降りのしにくさ(慣れればそうでもないです) 意外とフルバケはスポンジ?が柔らかくて良いですよ。

その他の回答 (2)

• Z31
回答No.3

添付のURLは初心者用の廉価判です。 私はSR-3の旧モデル(少し安かった)を取り付けました。車はFairlady-Z31です。 利点は体をすっぽりホールドしてくれて、純正のシートとは大違いです。レースドライバーになった気分になりますね。 欠点は降りるときが大変、いまだにどうすれば簡単に降りれるのか、わかりません。助手席に女房を乗せると、不評です。

参考URL:
http://www.recaro.com/index.php?id=2348&region=4&L=3
回答No.2

4点式シートベルトを付けて、サーキットを走る気が無いのであれば、セミバケで充分。  フルバケにすると、乗り降りしにくい、シートバックを調整できない、体形に合わなければ何にもならない、の欠点だけがきになります。  それ以前に、腰痛の原因は、正しいドラポジが取れていない事の場合が多いです。バケットシートで、シートバックと背中が離れているドラポジで乗っていては笑われます。  アルテッアで、腰痛を改善したいなら、コンフォート系のシートをお勧めします。(どちらかと言うと、体形にも左右されにくいですし。)