• 締切済み

マーチ12SR以外のおすすめを教えて下さい。

こんにちは。 今年度大学を卒業し、来年から社会人になる者です。 車が必須の地域に住むことになるので、購入予定なのですが、 車に興味をもったのが最近なので、まだ知らない車があるかもしれないと思い、 質問しました。 今はマーチ12SRに惹かれています。 これまで候補にあがったのは スイフトスポーツ ブーンX4 コルトラリーアートバージョンR フィットRS デミオスポルト です。 雪国なのでFFの運転が楽しい車を教えて下さい。 もちろんMTで。 サーキットに行く予定はなく、 町乗り(通勤含む)と高速道路をたまに使うくらいです。 なので、やたら速い車というよりは、運転そのものが楽しい車がいいです。 自分の思うように動いてくれるような楽しさが欲しいです。 新社会人なので高い車は買えません。 漠然とですが、60万くらいまでかなとかんがえています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiha2525
回答No.5

あとは、ダイハツYRV 隠れた○○なのですが、ずっと隠れたままなイメージです。

12sr-2013
質問者

お礼

全く知らない情報ありがとうございます!!! 面白い車ですね 見た目も結構好きです。 ただ、 4WD、ターボで なぜMTがないのか( ; ; ) 4駆ターボで1t 以下でMTだったら もうめちゃくちゃ惹かれるのに… MT にこだわるとターボはなさそうですが、 NAの性能調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

通勤にも利用させるのであれば、走りだけではなく燃費や使い勝手も視野に入れてみてはいかがでしょうか。 スイフトスポーツやブーンX4は燃費が良くない上にハイオク指定ですので、想像されているより維持費が跳ね上がる恐れがあります。 例えばですが、スポーツではない先代スイフトのMTとかもオススメです。 パワーはそれなりですが、ハンドリングや足回りはシッカリしていた記憶があります。 レギュラー仕様ですしタイヤもスポーツと比べて小さいのでスタッドレス交換しても負担が少なくて済みます。 挙げられてる予算内でも状態のいいタマが狙えると思いますよ。

12sr-2013
質問者

お礼

ハイオクっていっても10円しか変わらないので、 年間でも1万円くらいの差しかないかなと思ってたんですが やっぱり維持費たいへんですかね(・・;) スイフトは形が今のほうが好きなので、今の形しか見てなかったです。 ただ実家にスイフト(スポーツではないAT)があるので、 同じじゃつまんないかなとも思ってました。 先代ちょっと見てみます^ ^ ありがとうございました。

noname#223899
回答No.3

他人の回答を批判するのはよくないですが 基本的に雪が降る地域ではFFまたは4WDがベターでしょう。 質問者の方がMT希望なのでPOLO GTIならともかく ドイツ車のトータルバランスの高さは認めますがPOLOのATよりも 運転の楽しさは国産コンパクトのMTに軍配が上がると思いますし 本人が特に希望でなければ故障や修理の頻度の少なさも国産車を選ぶのがいいと思います。 荷室の狭さと後席の狭さも特に問題なければマーチでもいいと思いますよ。 最近は身長172センチ程度は平均してあると思いますので 後席に友人を乗せることも考慮すればフィットがバランスが良いと思います。 フィットはRS以外にも初代フィットGD3のMTもほぼ同じエンジンですので 候補に入れてもいいのではと思います。 私は妻も運転するのでフィットGD3のCVTにしましたが 燃費もよくいい車だと思います。

12sr-2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雪降るところはFFか4WDですよね、、 理想はFRなんですけどね(泣) ロードスターとか、お金が許すならRX-7とかが好きなんですけど、 冬FRなんで出勤できませんでは話にならないですからね(´・_・`) フィットGD3は全然知らなかったです。 フィットに乗る機会は結構あって、いい車だなと思います。 GD3候補にいれてみます。 ありがとうございました。

• s60r
回答No.2

初めまして、こんにちは。 選択された車種ですとどれもスポーティなグレードですので運転は楽しいと思います。 ・・・が、「ヴィッツRS」もありますね!? そして雪国だからFFと云うのも意味が解りかねますが・・・ また、MTでと仰ってますが、ミッションはATですがあえて書かせて頂きますと「VW POLO」がオススメです。 余談ですが、単に"運転を楽しむ"のであればFRでしょう!! 前後荷重のバランス、前輪=舵、後輪=駆動ときちんと役割分担もされていて素直なハンドリングとなります。

12sr-2013
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 ヴィッツRSはメーターが真ん中にあるので候補にも入りませんでした。 どうも真ん中にあるのは好きになれなくて 本当はFRがいいんです。 ロードスターとかすごく好きなんですが、 調べたところ、FRで雪国は厳しいとのことだったので。 車に興味を持ったきっかけが、MTだったので そこにはこだわりたいんです。 でもVWは気にしてませんでした。 ありがとうございます。 VW見てみます。

回答No.1

どれも運転が楽しい車だと思いますが ブーンX4はラリーベース車の影響もありミッションがローギヤードになっています。 エンジン回転がかなり高めになるのでそこを理解していないとうるさくて不快です。 後席に人を乗せる機会が多いのであればマーチ12SRとデミオスポルトは狭いかなあと思います。

12sr-2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブーンX4は高速道路が辛いかなというのと、 足回りに手をいれてあげないといけないという点で 僕の中でマーチに負けました。 あまり4人でということはないかとは思いますが、 やっぱりマーチ狭いですか、、 ありがとうございます。