締切済み

マツダcx-5の購入を考えています。

  • 困ってます
  • 質問No.9546977
  • 閲覧数159
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 24% (8/33)

マツダcx-5の購入を考えています。

26歳男です。
現在マツダcx-5の購入を考えています。
車の購入自体初めてです。

現在の自分の状況で総額220万の車を購入するのは無理がありますでしょうか?

昨年の額面年収は530万(残業・ボーナス込み)で、
貯金は彼女との結婚に備えて貯めている120万と自分の口座の240万で計360万あります。

私はJR系列のゼネコンに勤めており、彼女は公立中学の教諭をしております。
職業は安定しているほうだと思います。

ちなみに中古で2015年式以降で、3万km以下のディーゼルで考えています。
頭金100万と、残りはローンで考えています。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (289/636)

年間何万km走行しますか?
もし、1万km以下ならオニキスなどの残価設定型リースはいかがでしょう?
例えば、3年後の査定価格を設定しておいて、その価格を差し引いた残価を分割で支払うという方法です。
3年後は、残債を支払って自分の物にするか、手放すかを選択できます。
また年度設定も、色々選べます。
最近では、ディーラーのローンでも同じような残価設定型のローンもあります。
マイカーとして所有したいとか、キャッシュの一括払いを希望するなら別ですが、この方法であればご希望の車種に乗る事ができますがいかがでしょうか。
感謝経済
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (360/1998)

「無理がありますでしょうか」と問うなら無理ではないでしょう。
察する収入からは、年齢からも買ってこれからの生活に楽しいことを見つけることをおすすめはします。

ただし、買う前に嫁さんになる人に確実に買う内容を説明して了解を得ること。
一緒の蓄えから出すか共有の蓄えから出すかを問わずです。

買う前に嫁さんの反撃があっても、確実に了解を得ること。了解を得られなかったらあきらめる。
それだけでしょう。

結婚して一緒になる前に借金付きの身になるわけですから。

自動車は買うだけで終わりません。維持費は相当に家計を圧迫すると思ってください。
ガソリン、駐車場と自動車保険だけではなくぶつければ相当の鈑金代もかかります。
保険って無尽蔵に使えるわけではないですから。
26歳の人の運転は…私の26歳の頃の運転を思ったらゾッとします。
私はAE86レビンを9年、車両保険無しで乗っていました。幸いぶつけることなく
過ごしましたが、あれは運が良かっただけだと60近くなった今改めて思っています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (28/80)

マツダのディーラーでの購入なら、今は残価を設定して購入するという買い方もあるようですので、併せて検討してみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (103/291)

他カテゴリのカテゴリマスター
 車のある生活は楽しいです。見聞も少ない特に若いうちは,あちこちツーリング(ドライブ)に出かけるのも新鮮です。旅行に使っても公共交通機関と違って小刻みに見物できるしね。

 昔,徳大寺有恒というカリスマ的な自動車評論家がいました。氏の主張では
「購入の購入費用は年収の半分以下。残りの金は燃料代に廻して,どんどん走り込め。そして腕を磨け……」
要するに購入するのが精いっぱいで後は燃料代が気になってあまり走らない車にしてしまうな……という事でしょう。走り込むことで運転操作に伴う車の挙動を体で覚え,危険予知力を付けようという事でしょう。

 その観点からすると候補車は年収とのバランスが気になりますね。またディーゼル車は燃料が安い燃費が良いだけで候補に挙げていませんか。
 ディーゼル車はメンテナンスが面倒(ディーラーまかせなら面倒でない)だし,季節によって燃料を変える(どんどん乗りまくって頻繁にスタンドに行くのなら問題なし。スタンドでは季節に合わせた燃料が用意されているから)必要もあります。また,例えば関東の人がスキーに行くときは,寒冷地用に軽油を入れる必要があります。でないと,ゼリー状に凍ってしまいエンジンに燃料が送れなくなりエンストしてしまうそうです。(自分はガソリン車オンリーでしたので,伝聞表現になりました)

 若いのだからスズキスイフトやホンダフィットのような小型車で(これらにはマニュアル車もある)走りまくり,車の楽しさを享受してみたらどうでしょう。

次のURLを参照してみて下さい。
https://allabout.co.jp/gm/gc/473437/

http://kunisawa.net/car/car_report/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E8%BB%8A%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%86%E6%99%82%E3%81%AF%E6%85%8E%E9%87%8D%E3%81%AB%EF%BC%81/
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (45/187)

維持費がかかるとか正論を述べている方がいますが、私は購入をすすめます。
将来の結婚を控えて今が一番楽しいときです。新しい車でたくさん想い出を作ってください。
ディーゼルなら、きちんとメンテしていけば、30万キロくらいは平気で乗れます。トラックなら100万kmくらい走るのは珍しくないそうです。
くれぐれも、ユーザー車検などをしないこと。
かえって高くつきますから。
程度のいい車を長く大切に乗るのが、一番経済的です。
お二人とも、安定した仕事についているのですから、どうぞお二人で車ライフを楽しんでください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (614/3819)

58歳 男性
車をローンで買うのはもったいないですよ
これから結婚するのに借金ですか
これからは車は買うのではなく借りるのです
どっかのガソリン業者がCM行っていましたよね
維持費がかからない賢い選択をしましょ
一軒家に住んでいるなら駐車場代はかかりません
住む家は確保住みですか?
これから色々物入りだと思います
子供が出来ると学費の負担は大きいですよ
学資保険や保険代も必用になります
タイムズの車を借りるなど維持費がかからない事を考えましょ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (18/50)

クルマは、買ったあとも保管する車庫代、保険料、税金、ガソリン代、移動先の駐車料金、高速代、車検費用、消耗部品代、修理代などなど、たいへんお金のかかる代物です。ましてやローンで買うなら、かなりの覚悟が要ります。
単に道具として使うなら、最近は、カーシェアとかリースとか、いろいろ代わりの手段もあります。月に数回乗る程度なら、だいたいカーシェアの方が経済的で便利です。
お住まいの地域によっては、必要な場合もあるでしょうが、独身のうちはなんとでもなるもんです。自転車か原付の方が、はるかに経済的ですから。
一方で、結婚して子供を持つとかいうなら、購入も悪くはないですが、上記を合算すると結構な出費ですから、結婚してから考えても遅くはないです。(クルマでデートしたい、というのはあるかもしれませんが。)

逆に、ここまで言っても、それでもほしいと思われるなら、考えてもいいでしょう。あとは「覚悟」の問題ですので、買うなら腹をくくって買いましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ