マツダCX-3の中古車を購入検討中なのですが...

このQ&Aのポイント
  • マツダCX-3はSUV車でありながら運転席が低く、前が見えづらいと感じることがあります。また、横幅が広くて狭い道では車をかわしにくいかもしれません。デザインは気に入っているが、もっと乗りやすい車があると感じています。
  • オークションで購入した中古車のエアコンが修理が必要です。三年や五年でエアコンが壊れることに疑問を感じます。主人がガリバーの店員さんを信頼しているため、その意見に疑問を感じています。また、ディーラーさんの話を聞いたばかりで、もう少し慎重に考えたいと思います。
  • ディーラーの中古車販売センターで店頭に並んでいる中古車の多くはオークション物です。購入後に不具合が出る可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マツダCXー3の中古車を購入検討中なのですが・・・

車に無知なのですが、マツダCX-3(主人の希望)はSUV車なのですよね? 運転席に座ってみると座席が低く前が見えづらい感じで1500CCなのに 横幅は広くて狭い道では車をかわしにくい、と感じました。 車は乗り換えた当初は違和感があり、そのうち慣れるものなんでしょうか? デザインは気に入っていますが、もっと乗りやすい車もありそうな気がします。 (軽でいえばハスラーが希望なのですが、主人が軽はイヤだそうです) 先週、ガリバーからオークションでいいものが出たと連絡あったのですが、 送られてきたFAXに3年か5年落ち(忘れた)で「エアコン故障」と書かれていました。 もちろん修理はしてくれると思いますが、 1、三年や五年でエアコンが壊れるって 修理してもその車自体がハズレのような気  がします。エアコンは一度直ったと思ってもまた数年で壊れたりしませんか?   また他の箇所が故障しやすかったりしませんか?   車だって当たり外れが、ありますよね? 2、主人は二度会っただけのガリバーの店員さんを信頼しているようです。    でも こんな(修理はするが)エアコン故障の車をオークションで買う事をすす  めてくるなんて私は信用できません。     また、この電話が水曜でもうこんな良いのはない、と言いながら金曜にはまた別   の良いのが出たと連絡きました。(そして返事を急がせる)   私は、これで信用できないと確信したのですが、私がおかしいのですか? 3、昨日、初めてCX-3を見てディーラーさんの話を聞いたばかり。   あと5か月以内に決めればいいのだから   ディーラーさんにこれから出てくるものでこちらの条件にあったものがあれば   連絡下さい。と頼んだのでもう少し待てばよいと思っています。   でも主人は今すぐにでも欲しいようです。   私が慎重すぎるのでしょうか?  4、>ディーラーの中古車販売センターで店頭に並んでいる中古車の大半はオーク    ション物です。    自分のところで下取りしたクルマを店頭に出す事は稀です。 マツダで聞いたらお客さんの下取りがほとんどだと言っていました。 もしオークションならガリバーと一緒ですよね? 5、> 普通の人がクルマを購入すると言う事は何年か乗って不満が出て不具合が出   てそろそろ新しいの買おうかぁ!と言う流れでクルマを買い替えする訳です。 理屈は分かります。その不都合って購入後に気が付き、困るような事がおこるのですか?高額な修理代が発生するとか。 気をつけるべき点を教えて下さい。   

  • win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

No.4です。私は2Lのガソリンに乗っています。私も年に乗っても7000~8000 km、下手すると5000~6000 kmもあり得るので、ディーラーで根掘り葉掘り聞きました。向こうは言いたがらなかったですけど、年1万km未満は勧めないということでした。できれば年2万km乗ってほしいとも。乗る距離が短いと、やはり冷えた排ガスが吸気に戻って来ることが問題になりやすいです。あと、目立たないところではエンジンオイルが薄まるので、交換間隔がガソリンよりも短いです。 ガソリンの中古も出てると思いますよ。ただ、初期の頃の売り方がディーゼルを前面に押し出した売り方をしていたので、ガソリンのイメージが薄いのだと思います。ただ、中古車市場にはまだあまり出てないかもしれませんが2018年だったかな、のマイナーチェンジ後をお勧めします。夜間歩行者検知が付きましたのでお勧めです。 履歴をきちんと残している中古車なら良いんでしょうけど、普通は分かりませんよね。ましてやオークションなので、言った物勝ちだと疑ってかかった方が無難かなと思います。出品者の品性や収入などが分かればまだ判断できますけど。 あと、個人的には1500のディーゼルは勧めません。先日も書きましたように、ターボが効き始めるまでの出足と反応がすごく悪いです。ディーゼルの魅力は太いトルクでグイグイ進むところだと思うのですが、その魅力が薄いです。乗ったことがあるのは代車で借りたデミオの1500ディーゼルでしたが、あちゃあ、なんじゃこりゃと正直感じました。CX-3の2Lガソリンの出足とレスポンスの良さが逆に際立ちます。従って、ディーゼルを選ぶなら、これも2018年のマイナーチェンジ後の1800の方がまだましかなと思います。あ、もちろん燃費はディーゼルの方が良いです。短距離街乗り中心かつエアコンONではガソリンが8~10 km/Lくらい、ディーゼルが12~14 km/Lくらいでしょうか。ディーゼルは最初の出足が悪いためにどうしてもアクセルを踏みがちなので、イメージほど燃費は良くありません。長距離だと話は別です。 後方視界は、今はどの車も悪いです。ボディ剛性を上げるためです。それでもプリウスよりはましかもしれません。後方だけでなく、側面のウエストラインも高いです。結果としてフロントガラスもとても広いというわけではありませんが、私にとっては身長がそこそこあるので前方視界はまあ許容範囲です。身長が高いと、室内高が低い車では私は頭をぶつけてしまうのですが、CX-3ではそれは全くなく、ヘッドルームが十分確保されているのは良い点です。 ほぼ短距離しか乗らない場合は、吸気側に煤が付くためにディーゼルの調子が悪くなりがちで、時折ディーラーで分解洗浄してもらう必要が生じるかもしれません。放置していると最悪の場合はエンジンが止まりますので、短距離でもディーゼルが良いんだとこだわる場合は、手がかかるのはしょうがないという割り切りが必要です。

win-
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。感謝いたします! 車に全く詳しくないので走り方とか、実際に乗っても全く分かりません。 スピードも出さないし走ればいい、位にしか考えてない私には難しすぎます(笑) 確かに1500のディーゼルは我が家には向かなそうですね。 でも2018年以降のガソリン車の中古は予算150万では買えないような?? まだ結論は出ていません。 早く決めてスッキリしたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

お世話様です。 他の回答者様の回答&コメント追加質問等拝見させていただきました。 【CXー3について。】 性能的な事では在りませんのでサクッと!読んで下さい。 ミニバンと比べたらやはり視界等いろいろ条件は悪くなります。 それは仕方の無い事です。 カテゴリーの違う四角く効率重視のミニバンと 細部を絞り込み美しさ走りに重きを置くSUVを 比較してもしょうがないと思われます。 完璧なクルマはおそらく在りません! しかも2名で使うとなるとさらに私は善いけど貴方はいまいち! 貴方は善いけど私はいまいち!なんて事は増えてきます。 ※自分のお気に入り&コダワリが不都合をどれだけカバーして余りあるものか!  という事に尽きます。 視界チョット悪いけどでもこのカッコに勝るヤツは無い! 着座チョット低いけどでもこの色が最高だぁ!!絶対に譲れない! とか!! >色と見た目だけで第一候補に上がっているのです。 >でも他にどれがいいか聞かれても軽以外ではコレというものがなくて困っています。 これが二人の共通項なら最高ではないでしょうか!! 決定的に100%受け入れられない!と言うところがない限り コダワリに重きを置くべきだと私は思います。 人間の凄い所は順応できる!というところだと私は思います。 >今はミニバンに乗っているのでなおさらですかね。 ミニバンは何代目でしょうか!? 先代のクルマから今のミニバンに乗り換えたとき違和感無かったでしょうか!? 善い事だけでしたでしょうか!? デッカクなって怖くなかったでしょうか!? その時と同じ感覚で今運転していますか!? あばたもえくぼ! クルマはコダワリです。 だから愛車になるのです。 以上 お役に立てば幸いです。 それでは失礼いたします。

win-
質問者

お礼

何度もご回答頂き、ありがとうございます。 大変助かります。 結論は、まだ出ていません。 確かにミニバンに乗り換えた時、大きくて運転しにくく怖かったです。 それもありもっとコンパクトな車に乗り換えたいのです。慣れはしましたが、やはり大きすぎます。 >※自分のお気に入り&コダワリが不都合をどれだけカバーして余りあるものか!  という事に尽きます。 視界チョット悪いけどでもこのカッコに勝るヤツは無い! 着座チョット低いけどでもこの色が最高だぁ!!絶対に譲れない! とか!! とても説得力ありまた迷ってしまいました。 ただ、ここ一週間程、道路を走る車をよく見ていたら「シエンタ」が私好みであることに気が付きました。主人は好みではないそうですが。 でもまだ詳しく調べていません。そもそも中古で予算150万で買えるのかも分かりません。

回答No.5

お世話様です。 また長文で失礼いたします。 前回ベストアンサー頂きましてアリガトウございました。 いくらかお役に立てたようでうれしく思います。 win-様の言葉を真に受けて今回も誠心誠意回答させていただきます。 クルマ観て来たのですね!体感は大事です。 回答いたします。 ※ 今までと違うクルマに乗ればどんなクルマでも違和感はあると思われます。 【程度はその方にしかわかりません。】 同じクルマでもシートタイプが違えばかなり違和感はあります。 クルマは慣れです。そして愛着です。 ※ 今はどのメーカーもSUV車に力を入れていますので雲泥の差はありません。 チョットの個性差で何処が好みか!?程度だと思われます。 カッコ、エンジンタイプ、アシスト関係、内装何処に重みをおくか!? 人それぞれです。 ※ エアコンは年数では無く使用頻度でしょう! 一日中付けている、寒暖差が激しい、扱いが手荒等々 おっしゃる通りクルマには当たりハズレがありますがクルマに限った事ではありません。エアコンも同じでしょう。 直すのは当然!それをどう捉えるか!? 旦那様信用しているので良い方向! win-様信用薄くいまいち方向!! win-様の方が的もだと思われます。 店員さんはノルマがあります。 しかもメーカーやディーラーではないので長い付き合いを期待してない。 目の前の一台!を重視する傾向は否めないと私は思います。 ただし大胆値段設定、高額下取りなんて事を出来てしまう魅力もあります。 基本ガリバーはメンテをしないのでその後は整備会社を紹介という流れになると思われます。 希少車ではないので5ヶ月もあればいくらでも良い車両は出てくると思われます。 そのときのために以前記しましたが迷わぬように条件を絞込みしておく事をお勧めします。 お安い買物ではありません失敗しないための準備は怠りなく。 【ディーラーさんにこれから出てくるものでこちらの条件にあったものがあれば 連絡下さい。と頼んだのでもう少し待てばよいと思っています。】 非常に大事なところです。 販売員も具体的条件を出されているのでこのお客様は買う気があると思っている。 そうなれば売るためにきっと努力する筈です。 しかも上記ガリバーと違い後のメンテナンス等でも引き続きお金を落としてくれる付き合いになるからです。 そしてその何年か後にはまた、、、、そうなるためにお客様を大事にします。 ※ 【稀】と言ったのは言い過ぎかもしれませんが ディーラーが下取りしたクルマだけで中古車販売をするのは不可能です。 例えば マツダのディーラーで同車2、3年落ちのクルマが店頭にズラリ並んでいます。 マツダで新車を買って2、3年で手放して新しい車を買うでしょうか!? 一回目の車検で乗換えなんてリッチな方はあまり多くないと思います。 5~6年落ち(二回目三回目の車検なら)なら可能性は上がります。 基本新車保有年数平均は7年です。 三回目の車検前に乗換えが一般的です。 この事からも自社下取りだけで今時のクルマ品揃えを充実させるのは無理な話です。 その品揃えをするためのオークションは不可欠です。 (マツダで聞いたらお客さんの下取りがほとんどだと言っていました。) 嘘だとは言いませんがそういったクルマだけを店頭に並べて商売が成り立つとは思えません。 もちろん低年式車の低価格のクルマに関しては程度の良いクルマなら扱いは在るでしょう。 しかし低年式なら売りにくいのは明らかで店頭に並べにくいのも事実です。 (時代が流れます、今流行りはSUV車一時のミニバンは下火傾向そのクルマが今買い替え時期! その中古車が店頭にあふれ出しても捌き切れない。オークション経由で一般中古車屋とか第三国に流れて行く。) 中古車専門店なら偏った車種を売りにする店などもありますがディーラー系ならバランスよく車種を取り扱う事が一般的です。そんな事からも都合よく下取りだけでクルマを揃えるのは不可能です。 ※ 中古車販売は地域周囲環境によっても戦略があります。 ライバル店(ディーラー)&それ以外のクルマ屋が隣とか、周囲にどれだけあるかなど (その他同じメーカー【例えばトヨタ】でもメーカー系ディーラー系でも ライバル会社なので商売をすのるのはシビアです。) もちろん一番はその地域の世帯状況を把握し商売をします! 代表的な例 戦略1 同車新しい中古車を並べる店舗タイプ 新車も中古車も自車のクルマをアピールするタイプ。 一見欲しいクルマが新中古車とも充実しているので良いように思いますが、、、 しかし私に言わせてもらえば 先にも記しましたが一回目の車検落ちのクルマが並んでいたら 【しかもそれが本当に自社の下取りだとしたら。】 私的にはこのクルマ愛着が湧かなかったのかと思います。 いまいちで乗り買えたのか!?その頻度高いのか! その程度の車なんだと思います。 戦略2 自社(同タイプ)のライバル中古車を店頭に並べるタイプ! 一見どうして!?と思いますがこれはセールストークで 他社から自車(マツダ)に皆さんが乗り換えてもらいました。 と、アピールする戦略。 もちろんどちらもそんなに都合よくクルマが揃う訳は無く あちらこちらかは取り揃える訳です。 ※ 不都合ではありません不具合です。 経年でどんなクルマにでも起こりうるリスクの事です。 普通のメンテナンスしていれば高額な修理代が発生するような事は稀かと思われます。 しかし絶対では在りません。 そのリスクを下げるために安心を買う訳です。 保障があるか新車時からの整備記録書があるかなどなど。 普通の中古車の場合やはり出所が大事かと思われます。 近年自然災害が多く発生しています。 この点も留意したい点です。 新しいけど超ぉ!お買い得!! でも出所が解らない!なんてヤツだと例えば! 大雨で水没したとか!完全水没の場合ほとんど使えないでしょうけど、 エンジンに水がかぶらなくとも車内に冠水したとか、、、、 ありがちです。 ※ 今時のクルマは高性能です。 きちんとメンテナンスすれば20万キロとか10年とか平気で走ります。 ただしチョコチョコ経年不具合は出ます。&耐久材があるので定期交換が発生します。 そして定期的に新しい車が登場し自分のクルマは乗れるけどこっちのほうが良いなぁ!? と皆様乗り換えるのではないでしょうか!? ちなみに私のクルマは現在13年経過で13万キロです。 何の不満もありません。今欲しい新車はありません。 現所有のクルマがお気に入りです。愛着があります!! win-様 良いクルマと巡り合える事を願っております。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

win-
質問者

お礼

またまた詳しいご丁寧な回答をありがとうございました。 大変、助かります! 車に詳しくなく初めての中古車選び。迷います。 確かに新車で購入した人には5~6年落ちなら普通なのですね。 自分が長く乗るタイプなので・・・ >保障があるか新車時からの整備記録書があるかなどなど。 >普通の中古車の場合やはり出所が大事かと思われます。 整備記録書があることも知りませんでした。 誰が乗っていたのか?なぜ5~6年で手放すのか?知りたい事です。 考えてもいませんでしたが、水没なんて怖いですね。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

CX-3に乗ってます。好みの別れる車でしょうね。普通の自動車に近い運転感覚であり、コーナリングなども楽しい車ですが、その分座面の高さはさほど高くなく、視線の高さも普通の自動車程度です。これぞSUVという車ではないです。 またこのセグメントの車はどれも後席が狭いですが、なかでもCX-3はライバル車と比べて後席は狭いですので、2+2と割り切る使い方ができる人向けです。 気になる点がいくつかあります。 > もちろん修理はしてくれると思いますが 本当ですか?確認しましたか?こっそりと修理代を見積もりに紛れ込ませている可能性もあるので、他の中古車屋さんの同等品の見積もりと見比べてみた方が良いでしょう。 それから、最近の車では3年や5年でエアコンは普通は壊れません。その車体自体が外れということ以外に、実はフロント大破の事故車を修理したものという可能性もあり得るかなと思います。いずれにしても購入対象からは外すべきです。 1500ということはディーゼルですね。走行距離はどれほどだったでしょうか?経年劣化というものがあるので、年数も大事ですが、走行距離は車全体のヘタリに効いてきます。また、マツダのディーゼルにはEGRという仕組みが付いていて、排気ガスの一部を吸気側に戻します。短距離走行メインで使われていた場合、冷えた排ガスが吸気側に戻ってきて煤が付きます。これが悪さをして、過去にリコール対象になっています。年2万km、少なくとも年1.5万kmくらい走る人でないとディーゼルはトラブルに陥りやすいです。 1500ディーゼルのドライブフィールは個人的印象としてはあまりよろしくないです。単純に出足が鈍いです。ターボが効いてくればキビキビ走るようになるんですが、アイドリングから1500か1800rpmくらいまでがとろいです。 ガリバーなどの非ディーラー系列の中古車屋はオークションで仕入れる、個人等から買い入れるのが主要な仕入れルートだと思います。ディーラー系列の中古車屋の場合は、買い替え時の下取り車で程度の良い物が再販売されるだろうと思いますから、ディーラー系列の中古車屋の方が選択肢が多そうな気がします。 買い換える理由は人それぞれでしょうが、バブル崩壊後は長く乗る人が増えています。日本車は壊れないですし、短期間で買い換えるほど損だからです。 返事を急がせるのは売りつけたいからです。それ以外にありません。在庫をさばきたいだけです。

win-
質問者

お礼

実際に乗っていらっしゃる方のご意見は大変参考になります。 ありがとうございます! やはり座面も視線も高くないのですね。 私も実際に座ってみた感想で座面が低く視界が狭い感じを受けました。 まず前に(下手な説明ですが)ボンネットとワイパーの間に変な隙間(?)があり盛り上がって見え、見にくい。ガラスの面積が狭い? 主人も視界が思ったほど広くなく、後方視界も悪いと感じたようです。 車の見た目(特に色)が気に入っていただけに少しガッカリしました。 今はミニバンに乗っているのでなおさらですかね。 とても魅力的な車には思いますが、座面が高く視界が広いのが欲しいんです。 でも車種にも詳しくないので他にどれがいいかも分からないでいます。

win-
質問者

補足

>最近の車では3年や5年でエアコンは普通は壊れません。その車体自体が外れということ以外に、実はフロント大破の事故車を修理したものという可能性もあり得るかなと思います。いずれにしても購入対象からは外すべきです。 そうですよね!?何かあったとしか思えません。 フロント大破でも「修復歴なし」と偽ることあるんですか? オークションの評価は当てにならないんですか? >1500ということはディーゼルですね。走行距離はどれほどだったでしょうか?経年劣化というものがあるので、年数も大事ですが、走行距離は車全体のヘタリに効いてきます。また、マツダのディーゼルにはEGRという仕組みが付いていて、排気ガスの一部を吸気側に戻します。短距離走行メインで使われていた場合、冷えた排ガスが吸気側に戻ってきて煤が付きます。これが悪さをして、過去にリコール対象になっています。年2万km、少なくとも年1.5万kmくらい走る人でないとディーゼルはトラブルに陥りやすいです。 コレ、とてもお聞きしたい事です! これから乗り換えても年間5000キロ乗るかどうかです。 CX-3の5年落ち位だとガソリン車はないのですか? 主人は、年間1万キロ乗ると意地になっていますが、実際に仕事も忙しく今の車も月に1~2回、買い物に使う位です。私一人がたまに遠出する位でこれからは逆に減ります。 主人は、CX-3を買ったらソロキャンプに行くと言っていますが、(まだ行ったことない) 私は1万キロいかないと断言できます。 5000キロしか乗らないのにディーゼルにしたらメリットはなく、逆にエンジンによくないって事でしょうか? CX-3は気に入ってるけど 座面と視界が低く、ディーゼル車。悩みます・・・

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.3

>>私は買い物。主人は趣味のアウトドアと旅行が使用目的  であればCX-3はありだと思います。CX-3というか、クロスオーバーSUVというタイプの車が、ですね。  細かいことは省きますが、クロスオーバーSUVというのは街乗りとアクティブな悪路系の路面をカバーする車、という位置づけなので、開発側もその辺りを狙って作っています。  元々のご希望はハスラーとの事ですが、旅行などでの長距離走行もあるなら軽はしんどいかもしれないですね。車のサイズからくる居住性の低さはどうしようもないので。 >>似たような車でお奨めの車  マツダ車の見た目は独特ですし、何より色への拘りが他のメーカーとは一線を画すので、そうした部分が好きならCX-3かなぁ・・・という感じですね。  それ以外となると、個人的にトヨタのCH-Rは好きです。ただ趣味全開にしたあのデザインとコンセプトが好きというだけなので、人にオススメはできないです。  実際のところ、今の時代だとどのカーメーカーも、日常ユーザーレベルで大きな性能差のある車は作っていません。室内空間だったり、内装の雰囲気だったり、シートなどの座り心地だったり、そうした部分で差があります。  なので気になるなら色々な車を試乗してみて、「これだ!」と思える車にするもよし、デザインで気に入ったならCX-3にするもよし、です。

win-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マツダ車の見た目は独特ですし、何より色への拘りが他のメーカーとは一線を画すので、そうした部分が好きならCX-3かなぁ・・・という感じですね。 まさに おっしゃる通りです! 色と見た目だけで第一候補に上がっているのです。 でも他にどれがいいか聞かれても軽以外ではコレというものがなくて困っています。

回答No.2

 販売店については,皆さんおっしゃるように中古車専門店よりディーラーが安心。ディーラーで新車を売るために下取りした中古車のうち,程度の良いものは自分のところやディーラーの中古車部門で売り,そうでないのは流す(オークションとか中古車専門店に)とよく言われています。  クロスオーバーと言っても,CX-3の最低地上高が160mmなので(デミオの145mmよりは大きいですが),スバルXVの200mmには及びませんよ。釣りや登山でダートを走るのでなく,「丘サーファー(古い!!)」のように舗装道路しか走らないのなら構いませんが……。  また,ずうっとマツダ車に乗ってきているのなら違和感はないと思いますが,視界が悪いと思います。一度だけマツダ(名前忘れました2リットル車でした)運転したことありますが,後方視界どころか前方視界も上下に狭いので開放感がありませんでした。 次のサイトを参考にしてみては https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%803%E3%82%92%E3%81%98%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%A6%8B%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BD%9E%E3%80%82%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%81%AB%E6%AF%92/

win-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >視界が悪いと思います。一度だけマツダ(名前忘れました2リットル車でした)運転したことありますが,後方視界どころか前方視界も上下に狭いので開放感がありませんでした。 やはりそうですか!? 主人も私もまずそう感じました。 乗っていれば慣れてくるのでしょうか? 視界が狭く事故でも起こしたら・・・と不安になります。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.1

 マツダのCX-3は「クロスオーバーSUV」というタイプの車になります。この辺りの線引きはあいまいですが、あまり乗りやすさ重視の車でないのはたしかですね。  ただ横幅については1,765mmとプリウスなどと同等で、普通自動車の中では特に幅広というわけではありません。 >>三年や五年でエアコンが壊れるって、修理してもその車自体がハズレ  これは無いです。そもそもエアコン故障の詳細が分からないので何とも言えないのですが、車のエアコンは他の部分とは独立した製造ライン(というか外注)で作られています。  車両の品質管理システム上「エアコンが壊れたから他も壊れる」はほぼありえません。 >>水曜でもうこんな良いのはない、と言いながら~  あまり信用できるタイプのディーラーには思えませんね。中古車はディーラー次第で品質が上下するので、ちょっと考えもののようには思えます。少なくとも貴方が慎重すぎ、という事はないです。  個人的に中古車は、正規ディーラーでの認定中古車がいいと思っています。まあ、この辺りは殆ど好みですけどね。 >>その不都合って購入後に気が付き、困るような事が~  今まさに貴方が不安がっているような「座席が低く前が見えづらい感じ」などが不都合にあたります。少なくとも国産の車を買う限り、突然高額の修理代云々という事は考えにくいです。  要は『思ってたより〇〇だな』『もうちょっと△△の方がよかったな』といった微妙な使い勝手面での不満が出てきて、新しい方が下取り価格もいいし、車検も近いし手放すか! となるのがよくあるパターンです。  車を購入する際に気をつけるべき点としては、そもそもどんな使用用途で買うのか? それに向いた車なのか? でしょうか。  普段の買い物に適した車と、趣味のアウトドアに適した車と、旅行目的のロングドライブに適した車は全て異なります。そうした用途にあわない車を買うと、何だかんだと不便になるものだと個人的には思っています。

win-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンの件は納得できました。別にそれだけでハズレの車ではないのですね。 >>水曜でもうこんな良いのはない、と言いながら~  あまり信用できるタイプのディーラーには思えませんね。 オークションで良いのが出たと連絡してきたのは、ガリバーです。 元々、ガリバーをあまり信じられないのですが・・・ >>その不都合って購入後に気が付き、困るような事が~  今まさに貴方が不安がっているような「座席が低く前が見えづらい感じ」などが不都合にあたります。少なくとも国産の車を買う限り、突然高額の修理代云々という事は考えにくいです。  要は『思ってたより〇〇だな』『もうちょっと△△の方がよかったな』といった微妙な使い勝手面での不満が出てきて、新しい方が下取り価格もいいし、車検も近いし手放すか! となるのがよくあるパターンです。 なるほど、そういう事ですか。安心しました。 でも CX-3は、私だけでなくそう思う人も多いのでしょうか? >普段の買い物に適した車と、趣味のアウトドアに適した車と、旅行目的のロングドライブに適した車は全て異なります。そうした用途にあわない車を買うと、何だかんだと不便になるものだと個人的には思っています。 私は買い物。主人は趣味のアウトドアと旅行が使用目的です。 全部に当てはまってしまいます。 私は、車にこだわりはないので乗りやすさが一番重要なのですが、CX-3の見た目は好きです。 他に似たような車でお奨めの車がありましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • マツダCX-3の中古車を良質で安価で買うには?

    中古自動車を初めて購入します。マツダCX-3(主人の希望)なんですが、 ディーラーの中古車販売センターで買うか、ガリバーのような中古車屋で買うのと どちらのが「車の状態が良く、安心で安価」で買えますか? まだ5カ月考える時間はあるのですが、中古車はコロナで売れなくなると思うのですが、どうなんでしょう? オークションで良い物がでたので すぐに買わないと売れてしまうと(本当ですか?) 先程、業者(ガリバー)さんから主人に電話がきました。 私は、そんなに飛びついて買うのはどうかと思うし、CX-3もよく分かりません。(私は車に全く詳しくないので) このマツダCX-3は、実際に人気があり乗りやすい車なんですか? 私が主に買い物で使用します。 何でも結構ですので ド素人の私にアドバイスを下さい。

  • マツダCX-5故障

    以前にもご相談させて頂いたんですが、状況が変わって再度アドバイスを頂きたく投稿いたしました。 当方、英国在住ですがマツダCX-5(初代)は日本製です。 一か月ほど前にエンジンの調子が悪くなり、マツダのディーラーに修理に出したところ一週間くらい原因不明と言われ、ついにはエンジン載せ替えと言われ1万ポンド(日本円に換算すると約180万円くらい?)修理にかかると言われました。激怒してクレームするとじゃぁ、大部分の部品を変えて直すから約8万円くらいかかりますと言われました。 私は車の事はさっぱりわからないんですが、エンジンを積み替えるくらいのエンジンを部品交換でなおすことってできるんですか?信じがたいんですがそれで出来上がるのを待っているところなんですが・・・・。これは期待してはダメなやつでしょうか・・・? 私の車はディーゼルでよく故障すると口コミが書いてありますがその通りになりました。故障したとき、警告ランプも一切点灯せず、安全面にも疑問を感じています。直ったところでもう乗りたくないです。 直って戻ってきたところでこの先この車に乗っていても大丈夫なんでしょうか。 どなたか、よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • マツダCX5故障

    車に詳しい方、アドバイスお願いします。 当方、イギリス在住でマツダCX5(ディーゼル)を2012年に購入しました。 この車は日本で製造された車らしいです。 7年目に突入しましたがとても快適に何のトラブルもなかったんです。昨日までは・・・・。 昨日、車を車庫から出そうとするとエンジンの音がおかしくて波打つような音が出ていて発進させると止まりそうになったり(ポンコツな車のイメージ?)でしか進まず、スピードも出ませんでした。 出先だったのでとりあえず日本でいうところのJAFみたいなところに来てもらいましたが原因不明でレッカーすることとなりましたが、マツダに連絡すると向こう2週間は予約がいっぱいで見れない(怒)といわれたので地元の修理工場的なところに見てもらうことになりました。 が、原因が分からないらしいです。とにかくお金ばかりかかって先行きが見えません。 車の事は全く分からない私なんですが、エンジン交換とかになるのでしょうか・・・・。修理して乗る価値はありますか・・・? すごく気に入っていて、故障したことさえ信じられないんですが、7年ってちょっと短すぎませんか・・・・? 何度もすみません、車の事は全くわからないのでどなたか良きアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • マツダ 中古でのCX-5

    マツダのCX-5の中古車を支払総額270万で買おうか迷っています。 ディーラーの試乗車として使用されていたものでスペックは下記になります。 車名:CX-5 4WD 年式:H25年11月  走行距離:3700km グレード:XD Lパッケージ その他:ナビなし この値段なら買っても大丈夫でしょうか?

  • マツダcx-5の購入を考えています。

    マツダcx-5の購入を考えています。 26歳男です。 現在マツダcx-5の購入を考えています。 車の購入自体初めてです。 現在の自分の状況で総額220万の車を購入するのは無理がありますでしょうか? 昨年の額面年収は530万(残業・ボーナス込み)で、 貯金は彼女との結婚に備えて貯めている120万と自分の口座の240万で計360万あります。 私はJR系列のゼネコンに勤めており、彼女は公立中学の教諭をしております。 職業は安定しているほうだと思います。 ちなみに中古で2015年式以降で、3万km以下のディーゼルで考えています。 頭金100万と、残りはローンで考えています。

  • マツダCX-7について

    近々子供が産まれるのですが、これを機会に車を買い換えようと思って います。個人的にはマツダCX-7が好きなのですが皆さんおすすめの 車はあるでしょうか?(周囲に聞いたところ、1BOXの方が子連れだ と使いやすいとアドバイスをもらいました) 燃費も気になるところです・・。

  • マツダCX-5を売却したい

    マツダCX-5を売却したいのです。 できればなのですが、 次の車も買いたいので、それ用に少しでも高く売れたらいいなぁ~と思っているのですが虫が良すぎるでしょうか。 車の売却とかまったくよくわかっていないのですが、 とりあえず中古車を売っているお店とか回ってみればいいのでしょうか? それともネットからでもいける? ? お教え頂けますと幸いです。 何卒、宜しくお願いします。 車はマツダ CX-5 XD Lパッケージ カラーはクリスタルホワイトパールマイカ 2012年2月購入で走行距離は約3万キロです。 新車で購入し今まで事故等ありません。 よろしくお願いします。

  • 中古車の購入を検討しています。

    中古車の購入を検討しています。 どこで購入するかはまだ決めていません。 現在乗っている車は新車で購入しましたが、初年度登録から14年経過しているので、 ほとんど価値はないと思うのですが、少しでも買い換え時の たしになればと思っています。 どうするのが最も高く評価してもらえますか? 1.今乗っている車メーカーのディーラー系認定中古車販売店で購入し、下取りに出す。 2.普通の街の中古車販売店で購入し、下取りに出す。 3.ネットの一括査定やガリバー、アップルなどの中古車買取業者に買い取ってもらう。 4.その他、良い方法があれば、教えてください。 また、中古車を買うのに最も有利な時期はいつですか? 12月の年末セールとか3月の決算セールなどありますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • マツダCX5のサスペンションについて

    数年前にマツダのディーラーでCX5の試乗をした際に、コーナーリング時にイン側のサスペンションが微量に下がり、横Gをていげんする、というような説明をうけました。 たしかに、速度ほどの横Gを感じなかったおぼえがあります。 最近になって車の入れ換えを検討した際に現行のCX5のカタログを拝見しましたが、そういった技術はありませんでした。 コーナー進入時にアウト側のトルクを強くすることで横Gを低減させるような技術はありましたが、当時試乗したときもこの説明をしていたのでしょうか? 「イン側のサスペンションが下がったように感じる」と説明していたのか?と…… 試乗したのは5~6年前だったと思います。 マツダにこんな技術、性能はあったのでしょうか? また、イン側のサスペンションが任意に下がるといった技術は存在しているのでしょうか?

  • マツダCX-7の具合を聞かせて

    車の購入を検討しています。 トヨタハリヤーハイブリッドも検討してますが、高価なので、同じ四駆としてスポーツカーっぽいCX-7に興味が出てます。 そこで、CX-7に乗っている人が、あるいは乗ったことのある人がいましたら、個人的な感想でかまいませんので、良し悪し、気に入っている点、気に入らない点、多々詳細を聞かせて下さい。 ちなみに余談ですが、昔のユーノスをレンタカーしたことがあるくらいで、正直、マツダの車って乗ったことないです。 (有名どころの、RX-7、RX-8には称賛していますが) よろしくお願いします。