良質で安価なマツダCX-3の中古車を購入する方法

このQ&Aのポイント
  • マツダCX-3の中古車を良質で安価に購入する方法をご紹介します。
  • ディーラーの中古車販売センターとガリバーなどの中古車屋のどちらが車の状態が良く、安心で安価に購入できるのかについて考えます。
  • また、コロナの影響で中古車市場がどう変動しているのか、またオークションでの購入についても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マツダCX-3の中古車を良質で安価で買うには?

中古自動車を初めて購入します。マツダCX-3(主人の希望)なんですが、 ディーラーの中古車販売センターで買うか、ガリバーのような中古車屋で買うのと どちらのが「車の状態が良く、安心で安価」で買えますか? まだ5カ月考える時間はあるのですが、中古車はコロナで売れなくなると思うのですが、どうなんでしょう? オークションで良い物がでたので すぐに買わないと売れてしまうと(本当ですか?) 先程、業者(ガリバー)さんから主人に電話がきました。 私は、そんなに飛びついて買うのはどうかと思うし、CX-3もよく分かりません。(私は車に全く詳しくないので) このマツダCX-3は、実際に人気があり乗りやすい車なんですか? 私が主に買い物で使用します。 何でも結構ですので ド素人の私にアドバイスを下さい。

• win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お世話様です。 長文で失礼いたします。 お答えします。 Q.ディーラーの中古車販売センターで買うか、ガリバーのような中古車屋で買うのとどちらのが「車の状態が良く、安心で安価」で買えますか? A.一概には言えません。 Q.オークションで良い物がでたので すぐに買わないと売れてしまうと(本当ですか?) A.良い物は人それぞれ価値観好みが違うので惑わされないように! 【私は、そんなに飛びついて買うのはどうかと思うし、】 大正解です。win- 様の考えは正しいです。 【まだ5カ月考える時間はあるのですが】 お安い買物ではありません冷静にじっくり考えて購入しましょう! 【このマツダCX-3は、実際に人気があり乗りやすい車なんですか?】 私が主に買い物で使用します。 何でも結構ですので ド素人の私にアドバイスを下さい。 人気はそこそこあると思われます。私もマツダCXシリーズは他のメーカーより相当カッコいいと思い好みです。 しかし乗りやすさは人それぞれなので乗った人が判断するものです。 100人が良いといってもwin- 様がいまいちならそれは駄目なクルマです。 本文外 【ガリバーには有料ですが、10年保証もあるそうですが、どうなんでしょう?】 ガリバーに限らず有料保障は何処のクルマ屋でもあります。 年式により保障年数、金額に違いが出ます。 どんなクルマでも10年保証を付けられる訳ではありません。 アドバイス《失敗しないために!!》 中古車選びは悩ましいものです。 しかし反面楽しくもあります。 新車はお金を出せば誰でも何時でも同一性能のクルマを手にできます。 中古車は新車でとても高くて買えない車でもある時を経過した時に値段の折り合で購入できます。それが最大の魅力です。 新車と最大の違いは中古車は一点物!と、いう事です。 同じものはこの世にひとつとしてありません。 自分の好みに合う物件を如何に手にするかが中古車購入の醍醐味です。 ではどのようにそれをゲットするか! まず 【中古車を良質で安価で買うには?】 と言う考えを捨てましょう!! 誰しも思う事です! しかしそんな都合の良いクルマはほぼ存在しません。 しかしそれに近づけて自分の好みの車を購入することは出来ます。 【譲れないもの譲れるもの!】を整理していきます。 それを絞っていくと 【自分の現実(理想)のクルマをゲット出来ます。】 では【実践】 一番最初は値段設定! 今回クルマを購入するにあたっての資金何処まで出せるか! (車両価格以外にも経費がかかるのでお忘れなく。) そしてここから! まず譲れないもの1 これはハッキリしています!マツダCX-3です。 (主人の希望ですが決定事項なのかぁ!?)疑問??きっと強制?? その他具体的に順位付けする。2.3.4.は何か!? 色とか、グレードとかエンジンはディーゼルかガソリン?排気量!? ナビが欲しいか、オーディオはどうか?禁煙車か? まったくこだわらないか!等々整理する。 《車種が決っていてもwin- 様の好みを反映できます。》 次に譲れるもの! 上記 まったくこだわらないに通ずる事。 エンジンは何でも良い、グレードもこだわらない。走行距離も気にしない?? などなど。 これら整理する事により現実のクルマ選びが出来ます。 その他失敗しないために!! 高年式(1~2年落ちの車を購入するなら。) 今は何処のクルマでも長期保障が付いていますのでそれを継続しているか! 確認しましょう!(それが継続されていなければ不親切です。) 整備記録書が新車時から揃っているか確認しましょう。 (健康診断書です後々役に立ちます。) 中古車基本知識 ディーラーの中古車販売センターで店頭に並んでいる中古車の大半はオークション物です。 自分のところで下取りしたクルマを店頭に出す事は稀です。 考えても見てください。 普通の人がクルマを購入すると言う事は何年か乗って不満が出て不具合が出てそろそろ新しいの買おうかぁ!と言う流れでクルマを買い替えする訳です。 そのまんまの下取りのクルマをディーラーで整備して売るなんてことは無いのです。そんな事をして儲かる訳がありません。 《デーラーがそんな手間の掛かる事して中古車販売をする事はありません。》 程度の良い、今流行の売れるクルマを中心にオークションで購入して売るのです。 あくまでもディーラーが中古車を売ると言う事は(お客様を呼び込むのは) 1.次の新車販売に繋げるため。 2.この中古車を買うなら今この新車がキャンペーン(決算時期)でお得ですよ!  とかいって即新車購入に繋げる!ためです。 それらを踏まえて 1.ある程度の金額設定できご主人様もそうクルマに知識が無ければ 《安心を買う事をお勧めします。》 高年式中古車保障継続車!何処のディーラーでも大丈夫。 (マツダ系販売店にこだわらず!) 保障継続しているので整備はマツダ入庫出来る。 条件をネットで検索実車確認。 2.金額的に高年車不可能なら上記【実践】参照ネット検索実車確認。 年式が古いクルマでも有料保障が付けられるなら 安心料としてある程度の保証は付けた方が善いでしょう。 先に記しましたが中古車は一点物巡り会わせです! しかし失敗しないために前もって準備怠らす。 如何に惑わされずに絞り込めるか!がポイントです。 私の中古車購入経験いろいろパターン A中古車を同ディーラーから購入(車検整備半年保障) B中古車を一般中古車屋から購入(有料保障1年付け!) C中古車をガリバーから購入  (車検整備保障なし) D中古車を個人から購入    (もちろん保障なし) いずれも自分の欲しいクルマを明確化していたので 何処から買うかで迷う事は無いです。 【欲しいクルマがたまたま其処に在ったという事実!だけ。】 もちろんハズレ無しです。 良いクルマと巡り会えると良いですね!! 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

win-
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 大変、助かりました。 実際にディーラーで見てきましたが、まだ質問したいことがありますので 新たに質問をしたいと思います。よろしければ、またご回答頂ければ嬉しいです。

その他の回答 (5)

noname#243740
noname#243740
回答No.5

安心はディーラー。 値段はオークションや訳のわからない怪しげな中古屋。 ネダント安信かには裏腹。 反比例。 どちらを取るかはあなた次第。

win-
質問者

お礼

怪しげな中古屋はやめておきますね

回答No.4

どこで買っても中古ですから、何が起きてもおかしくないのですが、CX3ならわたしはディーラー系中古車店で買います。 CX3が特にと言う訳では有りません、一般中古車屋だろうがディーラーだろうが変わらい特殊な古い車じゃないという意味です。 わたしの付き合いの有る関東マツダなら、関東マツダ全店に有る中古車を取り寄せてくれて試乗出来る上、ディーラーが付けて欲しい点検オプション等もしつこく無く、でも安いので車に詳しいと人に言えるほどじゃ無ければ付けた方が結果的には得だと思います。 対応も新車の客と変わらないし。 車に関しては、コンパクトカーのデミオが基本で、この車を少し長くして5センチ程車高を上げた車でSUVの中では小型なので乗りやすく買い物に丁度よい車になります。 デミオとCX3を乗り比べるとCX3の方が重さを感じます(わたしは)。 スタイルも内装も好きです。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 助かります。 中古でも試乗できるのですね?!知りませんでした。

• BUN910
回答No.3

購入後のことを考えると、価格が高くてもディーラで買った方が無難です。 補償もディーラだと半年や1年だと思いますが、一般の中古車屋だと1ケ月なんてところも多くあります。 それでも一般の中古車屋で買うとしたら、前の回答者さんが言われているように、gooネットのような中古車の状態査定がされているところの方が安心ですね。 因みにですが、中古車購入時の諸費用は、店で勝手に決められます。 安いところもありますが・・・ 同僚の話では、ガ〇バーで見積してもらったら、車体価格は安かったが諸費用が高く、ディーラで中古車を買うののとほとんど変わらなかったと。 (軽自動車を購入しようとして、一般的に軽の諸費用は10万前後なのだが、ガ〇バーでは、30万かかるとのこと) 慌てて食いつかずにじっと考えた方が良いですよ。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もし同じ価格なら絶対にディーラーですよね!? ガリバーには有料ですが、10年保証もあるそうですが、どうなんでしょう? それに評判も・・・

• meitoku
回答No.2

中古車保証が無料でつくところがよいてすね。 購入価格は高くても! 後々安心出来ます。

win-
質問者

お礼

無料でつくところもあるのですか。 でも1カ月とかでは不安です。

• gokukame
回答No.1

ディーラーの中古車販売センターは良質(メンテナンスがしっかり)価格が高い。中古車屋はピンキリでしっかりした所を選ぶ。年式や走行距離で価格に違いが出て来ます。数件回って見ないと分かりません。行く前にネット検索も参考になります。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 中古車屋を探す方が難しいかもしれません。