CX-5の購入を考えています。中古車と新車のどちらがおすすめですか?

このQ&Aのポイント
  • 主に休日に乗る予定のCX-5の購入を検討中です。1年で1万キロ程度しか走らないため、維持費の安いガソリンかディーゼル車か迷っています。
  • 中古車の場合、車体本体価格の選択肢があります。2万キロ以内の2013年式 Lパッケージの白色・黒色の2台と、5.5万キロの2012年式 ディスチャージ&セーフティPKGの黒色の3台を見つけました。
  • 新車の場合はProactiveシリーズで305万円です。中古車と比較しても月々の支払い金額はそれほど変わりません。また、中古車と新車の売却時の価格差も考慮して、5年後に売却することを考えています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CX-5の購入を考えています。主に休日に乗り、1年

CX-5の購入を考えています。主に休日に乗り、1年で1万キロも走らないと思います。ほぼ街乗り、たまに遠出する程度です。ボードにも行く予定です。 この場合、維持費の安いガソリンかディーゼル車か考えたときに、ディーゼル車の方がもし手放すときに高く引き取ってくれるとのことで、ディーゼルにしようと思っています。 そこで中古か新車のどちらを買うか迷っています。 中古の場合 ・車体本体価格219万 (2013年式 Lパッケージ) 2万キロ以内のもの 白色、黒色の2台 ・車体本体価格199万 (2012年式 ディスチャージ&セーフティPKG) 5.5万キロ 黒色 の3台を見つけました 新車の場合 ・車体本体305万 (Proactive) こちらで見積もりしたところ 〈中古車の場合 (ざっくりと270万で計算)〉 7年ローン、頭金30万、ボーナス払いなし 約月々36,000円 〈新車の場合〉 残価設定5年、頭金50万、ボーナス払いなし 約月々38,000円 となりました 乗る予定は5年~7年で考えています。 中古車を見に行ってから、新車を見に行き試乗の予約をしてきました。そこで残価設定で購入し5年後に売却した方が残価より高く買い取ってくれるところが多いと聞き迷っている次第です。 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 細かい計算は抜きにして,CX-5は新車価格で(中古でも同じかな)ディーゼルは40万円ほど高いですよね。それを,燃料代(燃費も考慮して)の差で埋めようとすると,15万~20万キロ走らないと元が取れないらしいです。  大分以前の話ですが,同じ車でガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車があって,「ディーゼルは燃料代が安くて燃費がいいし,魅力ありますね」といったら,「年間2万キロ走行程度なら,ディーゼルは止めた方が良いと」セールスのアドバイスでした。「10年でやっと元が取れ,中古車にしたらもうガソリンもディーゼルも残存価値はゼロです。それまで,(当時のディーゼルの話ですが)うるさくて臭くて遅いディーゼルに我慢して乗る必要がありますか?……」と,はっきり言ってくれましたね。いまのクリーンディーゼルではないですけどね。

new_y09
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました!

その他の回答 (9)

  • kerubu
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.10

CX5は良い車ですが、ローン7年とか残価設定で買うというのであればオススメしません。 7年ローンの計算だとざっくり270万→330万円で買う事になってます。 残価設定なんてリボ払いと同じで一生借金生活のシステムです。 CX5の年間維持費は保険やタイヤ、オイル、税金、ガソリン代金含めると最低でも年間27万円はかかります… 同じタイプならCX3があります。頭金をもう少し貯めれば5年ローンでも手が届くと思います。残り2年で乗り換える車の軍資金を貯めてCX5を買うとかの方が質問者様の為だと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

お金がない人ほど見込みが甘いですね。 5~7年のローンを組まなければ買えないような車を選択すること自体が愚の骨頂です。 ほとんど街乗りでたまに遠出なら軽自動車でもよいぐらいです。 スズキのハスラーあたりでよいのではないでしょうか。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>〈中古車の場合 (ざっくりと270万で計算)〉 >7年ローン、頭金30万、ボーナス払いなし >約月々36,000円 10年落ちで車両価値は良いとこ20万 >〈新車の場合〉 >残価設定5年、頭金50万、ボーナス払いなし >約月々38,000円 5年後の価値 0円です。 あなたの物じゃないんだし。 以下マツダスカイプラン注意事項より抜粋 ・ 最終回支払日3ヵ月前(車検満了日が最終回支払日よりも前の場合は、車検満了日の2ヵ月前)から1ヵ月前までの間に、車両を購入した販売会社によるマツダスカイプラン保証適用確認(以下、「保証適用確認」という)を受けること ・ 保証適用確認を受けた後、事故その他の理由で車両が滅失、損傷していないこと、又は修復、改造等が行われていないこと ・ 車両の引渡しは、購入した販売会社又は会社所定の販売会社に、保証適用確認後2週間以内に引渡しされていること >5年後に売却した方が残価より高く買い取ってくれるところが多いと聞き迷っている次第です。 勝手には売れないと思うんですけどね。 車体の損傷もどこまでが許容範囲なのやら。 いずれにしても、車検、自動車税は支払わなきゃならないですし。

回答No.6

どうしてもCX-5というなら、2万キロのが良いのでは? 5万キロのは比べてちょっと割高に思えます。 残価設定ローンって、勘違いしてる人が多いですが、お金を貸すほうから言えば、多くのお金を借りて少しづつしか返済しない人のほうが沢山金利が得られてラッキー、なんです。つまりカモにされてお金をむしり取られるってことです。 しかも残価なんて、捕らぬタヌキの皮算用。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

5年で売却だったら迷わず人気オプション満載の新車 を購入するのがいいですよ。 200万円以上も出して5年で売却ももったいない。 5年なんて誰かの回答にもあるように、あっという間だし 2012年、2013年登録の車を5~7年乗れば相当な型落ちになって 売却益も期待するほどないと思います。 ディーゼルなんかはまだ技術の伸びシロあるから、 登録から7年も8年も経った状態で、その時の最新技術に 勝てるワケないです(つまり高値買い取りはそれほど期待出来ない)。 頭金50万円なら、もっと安いガソリンの中古買って 乗り回すのが最も得な買い物だと思います。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.4

損得で言えば、CX-5に拘りが無ければエクストレイルのT30でも中古で買った方が得ですよ。下取りや買取もそこそそ期待できるし。 特に、ボードとかで雪道を走るならエクストレイルの方が楽です。 T31はまだ高いけど、30ならお手頃のも出てますから。 CX-5は街乗り4駆ですから、雪道にはそれほど強くないですよ。 同じ街乗り4駆にするなら、ホンダのCR-Vの方が使い勝手が良いし。 フルタイム4駆が良ければフォレスターとかもあるけど、割高なんですよね。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

私も以前デイーラーの営業マンの付き合いで残価設定で5年間乗ったことがありますが御質問者様の考えが甘すぎですよ、残価設定で車を5年間乗って実際に返却しても車の走行距離と状態が最高の場合で返却時の差額はゼロ円程度と考えましょうですから決してユーザーは利益になりませんというより絶対にマイナスですからよ~く考えましょう。 本当に綺麗に乗ってまめに手入れして事故も凹みもなく走行距離も少なく修理歴もない車でも極端にいえばGTR等の人気車種やレクサスLS程度等の値崩れしにくい車種であれば車両返却時に多少戻り金額が発生するかも判りませんが、CX5程度の車両でしたら恐らく車両返却時に追金しないと返却出来ないと思います。残価設定ローン(個人リース)はデイーラーとデイーラー系信販会社が儲かるだけで実際のユーザーは絶対に損するシステムです。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.2

私の個人的な意見ですが 頭金が30万とか50万しか出せないのなら もっと安い車でいいんじゃないかと思うのです。 使い道が休日のほぼ街乗りにCX-5っていらないでしょ・・・ 車体が大きい割に運転は比較的しやすいですが 狭い道で擦ったりすることもありますし・・・ どうしてもとゆうのなら比較的安いガソリンの中古にするとか・・・ 新車を5年で売却って 案外5年って早いものですぐに来ますよ 5年間で高いお金を払って車は手元にないのもなあと思いますが 最近は手元に金がなくても長期ローンで欲しいものは買うのが普通と考えられているようですが まだ中古を買って7年後も手元に車が残るほうがいいと思いますが・・・ デミオとかフィット、スイフトあたりでも用途からすれば十分ではないかと思います。

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

残価設定をした場合ですが、注意事項をちゃんと聞いておいたほうが良いです 残価設定の価格で引き取りするには、注意事項が存在し車の状態(傷の程度)で残価設定より低くなる場合があります あくまでも綺麗に傷を付けずに乗った場合の話です 車の傷は自分がつけなくても、ついてくる場合が往々にして存在します 購入した車を5~7年乗るとのことなので車検代、自動車保険代、自動車税も計算に入れた方が良いと思います 中古の場合は、購入するお店がいつまで無料でメンテナンスをしてくれるのかを確認することをお勧めします。また、購入時消耗品については消耗の度合いをチェックしてください。 特にタイヤの山は要注意です。

関連するQ&A

  • 新車の購入について。

    お世話になります。 近々新車を購入しようと考えてるのですが、全くの無知なので教えて頂きたいことがあります。 例えば、頭金0、ボーナス払い0で、月々の支払いが2万だった場合、購入できる新車はありますか? また、もし購入できる場合、いくらくらいまでの新車なら大丈夫でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 1~2年くらい乗りたい場合の中古車価格

    5キロほど離れた通勤場所まで、通うための中古車を探しております。1~2年くらい乗ってその後は新車を買う予定です。そこでお聞きしたいのですが、あまり安すぎる車は買いたくないので (1)1~2年の場合買う中古車の車体価格は20万~40万くらいの相場のもので十分でしょうか? (2)ディーラーで買う値段と、中古車情報誌に載っているような店の値段は同じ車種でも価格の違いは激しいでしょうか?またディーラーと個人販売店、どちらがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • マツダCX3乗り換えについて

    2016年式 購入型はLDA DK5FW 総額315万円程の金額で 頭金100万円、残価設定5年ローンで購入しました。残価の設定額は87万円程。 残り2年のローンの所ですが今年は車検もあるので、乗り換えたらどうなのだろう..と思い 私と同じような状況で乗り換えたかたがいらっしゃれば参考にしたいと思いました。 残り2年のローンの金額は57万円くらいです。 最初に受け取ったエコカー減税の費用?4万円くらいは4年乗らないと返却しないといけない.. 3年落ち、走行距離2万キロ以下だと下取り価格はどれくらいになるのでしょう ローン残債と残価を合わせて144万円 下取りしていただいてこのローンを清算して残れば頭金になるのですよね? それで再度残価でCX3に乗りたいけど頭金が少し足りないかな.. ※残クレに対する批判はいりません 同じようなことされた方がいたら参考にさせてください

  • マツダcx-5の購入を考えています。

    マツダcx-5の購入を考えています。 26歳男です。 現在マツダcx-5の購入を考えています。 車の購入自体初めてです。 現在の自分の状況で総額220万の車を購入するのは無理がありますでしょうか? 昨年の額面年収は530万(残業・ボーナス込み)で、 貯金は彼女との結婚に備えて貯めている120万と自分の口座の240万で計360万あります。 私はJR系列のゼネコンに勤めており、彼女は公立中学の教諭をしております。 職業は安定しているほうだと思います。 ちなみに中古で2015年式以降で、3万km以下のディーゼルで考えています。 頭金100万と、残りはローンで考えています。

  • ニュービートルの売却価格を教えてください

    ニュービートルの購入を検討しています。 しかしながら、5年くらいで買えかえることを念頭においたとき 新車か中古かどちらか得策か?迷っています。 ニュービートルを売却する際はだいたいどのくらいの値がつくのでしょうか? 中古車の場合はオーナー数や修理履歴でまちまちかと思いますが、中古車を購入する場合は、ワンオーナー(もしくは展示品)、走行距離2万キロ、4年おちのものまでと考えています。 何か情報がございましたらよろしくお願いいたします。 ※ちなみに今具体的に検討しているものについては下記の内容です。 新車:見積価格258万円(車体価格は238万円) 中古:車体本体価格200万円    (H18年、9000km、展示品)

  • 月々100円で買える新車!?

    ジョシュアといいます。 実は以前から気になっていたことなんですが、車のローンってありますよね?「月々4500円で買える!」とか、「楽々お支払い、月々たったの5500円!」とか。新車本体価格のみですら120万だとか200万だとかするのに、どうやったら4500円ずつで支払えるんだ?と思ってみると、横のほうに小さな字で「お支払い例・頭金35万円、月々4500円、ボーナス時15万円」ってな具合に書いてあります。  まあ、それらを総計してみれば確かに120万なり、200万なりになるのでしょうが、あの「月々の支払い」うんぬんってのは、なにか規制があるのでしょうか?  月4500円や5500円ってのは「安いよ!わずかな支払いで新車が買えるよ!」という狙いなんでしょうが、それだったらタイトルのように「缶コーヒーより安い新車!月々わずか100円!」だとか「究極の安さです!月々たったの10円で新車があなたのものに!」ってのもアリでしょう?当然、横には小さな字で「支払い例・頭金100万、ボーナス時50万・・」ってなりますが。  かりに何らかの規制があった場合、車の値段に対しての何%って縛りになるんですかね?いや、そもそもなんという法律によって規制されているのかもわかりません。  しょーもないことですが、以前から気になってたことなんで、よろしくお願いします。

  • アルテッツァ中古車 購入

    こんにちは! 実は今、中古車を探しています。でも初めて中古車を買うのでどこに注意したらいいかよくわかりません。 そこでみなさんにお聞きしたいんですが、今いぃなぁって思ってる、アルテッツァは購入しても良いかどうかを教えてください。 候補1 平成11年 45万(車体価格)タイベルト交換済み 11.5万キロ 候補2 平成12年 52.8万(車体価格) 10.3万キロ ナビ付き 候補3 平成13年 55万(車体価格) 9.3万キロ 3年から4年程度乗れたらいいなと思ってます よろしくお願いします。

  • 中古のプリウスを購入したいのですが?

    中古車で、年式21年のプリウス走行距離9500kmを購入しようとしています。 総額260万円で、頭金40万円、ボーナス9万円、月々21000円の84回払いと言う見積もりをもらいました。残価設定ローンだと、利率が悪いと言われましたが、残価設定ローンというのをネットで調べたところ、毎月の支払いは少なくなるが、総支払い額が普通のローンより高くなるそうです。 私は、毎月の支払いをできるだけ少なくしたいと考えていますが、人それぞれ違うとおもいますが、皆さんだったらどうしますか? 残価設定ローンでの見積もりもだしてもらった方が良いですよね? アドバイスお願いします。

  • CX-5の購入を検討中です

    CX-5の購入を検討中です 年間に1万キロも走らないと思いますが、ディーゼル中古車で総額250万程度(走行距離7千キロ)のもので考えています。5年ローンで購入を考えています。 ディーゼル車しか試乗してませんが、軽く力を入れるだけで加速してくれるところとデザインが前から好きでCX-5にしようと思いました。 このディーゼル車より条件の良いガソリン車があればそちらにしようかと思いましたが、中々見つからずディーゼル車な思っています。 ですが、初めての車の購入なので本当にこれでいいのか迷っています。 私のような使用状況なら、 まだガソリン車を探した方が維持費的には安くなるからガソリン車の方がおすすめでしょうか? あまり乗らない方でディーゼル車を購入された方は後悔しますか? あとざっと自分で月ベースの維持費の計算をしたのですが (1)駐車場代 5,000円 <60,000円(年)÷12> (2)自賠責保険 1,116円 <66,960(36カ月分+24カ月)÷60> (3)自動車税 3,750円 <45,000÷12> (4)任意保険 13,000円 <160,000÷12>…ソニー損保で見積もりし概算です あと消耗費がどれぐらいかかってくるのか 車検代も大体で10万÷24ヶ月で4,300円ぐらいでしょうか? よければアドバイスをください

  • 3年後売るとして

    新車の日産 セレナ ハイブリット、 Vセレクションを、買いました。 パールホワイト 39万の、ナビ、ETC搭載、66000キロ走行 車検、受ける前だと、いくら位になるでしょうか? もちろん、事故、キズなどは考えずに。 残価設定で、くんだのですが、3年後、中古車での、買取価格が どの位か、知りたいです。