• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1~2年くらい乗りたい場合の中古車価格

5キロほど離れた通勤場所まで、通うための中古車を探しております。1~2年くらい乗ってその後は新車を買う予定です。そこでお聞きしたいのですが、あまり安すぎる車は買いたくないので (1)1~2年の場合買う中古車の車体価格は20万~40万くらいの相場のもので十分でしょうか? (2)ディーラーで買う値段と、中古車情報誌に載っているような店の値段は同じ車種でも価格の違いは激しいでしょうか?またディーラーと個人販売店、どちらがおすすめですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>(1)1~2年の場合買う中古車の車体価格は20万~40万くらいの相場のもので十分でしょうか? 十分だと思います。 不人気車を選べば安くて程度の良いものが購入できます。 チョット前の1500ccクラスのセダンとか、コンパクトカーのマニュアル車(非スポーツタイプ)とか安いです。 (2)ディーラーで買う値段と、中古車情報誌に載っているような店の値段は同じ車種でも価格の違いは激しいでしょうか? 中古車情報誌に載っている車は安かったりしますが、諸経費を含めた乗りだし価格は結局一緒だったりします。 乗りだし価格で見積もりを取った上で判断です。 >またディーラーと個人販売店、どちらがおすすめですか? 基本的にはディーラー、もしくは修理工場系がお勧めです。 お金も技術も無い販売店の場合、車の初期の故障でも、ろくな対応ができません。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

No.5を書いたLargeDogです。 書いた後に色々と考えてみたのですが、20万~40万円の不人気車や格安車だと新車購入時の下取り価格が低いです。 ですので、そういうことまで考慮すると、この質問は意外と返答が難しいと感じました。 お力になれず申し訳ありません。 PS.もし買うのであれば、タイヤやブレーキパッドの残量に注意してください。すぐになくなったら、お金がかかります。

• 回答No.4
noname#17165
noname#17165

私も#2の方と略同じ意見です。 と言うのも、40万円以下の中古車だと、低年式や多走行の車になりますので程度の差が 激しいためディラー系の中古車屋で扱われる事は殆どありません。 また、個人販売店でも客寄せ用が殆どで、現物を見ると購入を躊躇してしまいます。 しかし、整備工場では代車用として使っている車や、次の代車用に確保してある車がありますので 貴方が欲しい車の条件を整理して相談に行ってみてください。 あと、低年式や多走行は、日頃のメンテナンスが肝心です。 ですので、整備工場で車を世話してもらうなら、礼儀として半年に一度くらいはその整備工場に オイル交換に行ってくださいね。

• 回答No.3
  • hrpkjs

車が何か分かりませんが、20万~40万くらいとなると10年落ちぐらいですか? このあたりの年式だとディーラでは殆ど扱ってませんので、購入先は個人店になる可能性が高いですよ。 理由としては、ディーラでの需要は5年式前後までが多いので需要が無い、保障期間中に大きな故障があれば赤字になるなどの理由からです。 ちなみに質問者さんと同じ考えで今年初めに13年落ちのスカイラインを買って乗ってますが、今の所故障と言う故障はありません。車は丈夫なものです。

• 回答No.2
  • yr1

こんにちは 中古車はどこで購入しても千差万別で難しいと思います。こんな方法はいかがでしようか(仮に新車の車種が決まっていない場合で好意にしている修理工場がない場合)住んでいるところの近くで修理工場を探してそこで今回の条件で車を探していますと相談をしたらいかがでしょうかたいていの修理工場は代車として何台か自家用で使用していますしこの先その車が帰ってくると分かっていればそんなに悪い車を出さないと思います。もしそこで新車を購入できるようなところであれば購入予約みたいになりますので。最後に安い車はそれなりにお金がかかります。車の状態を確認良否の判断ができればそのくらいの車でもいいと思いますがそれ以外はお勧めいたしません。(車種にもよりますが)

• 回答No.1
  • mmj

車両価格が安い=年式が古いと考えると購入後に突然の修理が必要になる場合があります 簡単に言うと安物買いの銭失い、になる可能性もあります ディーラー系の中古車センターは割高だと思いますがこの価格差はこういう場合の保険料みたいなものだと考えればいいかと思います ディーラー系の中古車センターには他社メーカーの車も並んでますが後々のことを考えると車種にこだわりがないのならそのディーラーの扱い車種の方がいいと思います 個人販売店の場合、価格設定は安くても売ったら売りっぱなしで何かトラブルが出ても「ウチはしりません」というようなところもあります 個人販売店で購入するのなら販売がメインのところじゃなく整備・修理がメインで販売もやってますよ、というようなところの方が後々のことを考えるといいんじゃないでしょうか 1~2年しか乗らないといってもその間にどんなトラブルが起こるか分かりませんから価格だけでなくそういった時のことを考えておいた方がいいですよ