• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車価格について

ヨシと言います。 初めて質問させて頂きます。 現在私は、5~7人乗りクラスの、セダン、ハッチバック、ミニバンを 中古車で探しています。予算としては、車体価格のみで150万までが限界です。 「GOO-NET」様の中古車検索サイト等も活用し、色々見ているのですが、 1つ気になる点がありました。 それは、中古車の価格について、ディーラー系の中古車販売店と それ以外の中古車販売店での格差が激しい所です。 具体的に言いますと、トヨタの「ウィッシュ」はディーラー系ですと 「170万~」なのですが、ディーラー系以外ですと、「148万~」になります。 (※年式はどちらもH15年以上、検索地区は関西のみ) 安心なのは「ディーラー系」と言う話は、色々な所で聞きますが、 安いからと言って、上記の様な「万~」の車には、手を出さない方が 良いのでしょうか? (※ちなみに、私は車に関して素人です。) 以上、ご回答の程、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数144
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

#1のkazu-gtoさんの回答はチョット情報が偏っている 気もしますが、中古車の販売は店頭での車両価格以外に、諸経費と 呼ばれる費用が発生します。 で、これが店によってかなり違うので、店頭価格が同じ車でも、 実際に納車されるまでに掛かる金額が、店によって異なる事が よくあります。(参照URLの先に、この手の質問が出てます。) また、中古車は全て一品物ですので、同じ程度の物は存在しません。 だから、安い中古車には安いなりの理由が何処かに存在します。 (例えば、前のオーナーが犬を乗せていたので犬の臭いが 染み付いているとか・・・) で、ディラー系と、非ディーラー系の中古車販売店の価格差ですが、 先ずディーラー系はメーカーの看板を挙げています。 その為、契約後にトラブルになるような車の販売が多発すると、 系列ディーラー全体の不評となって新車の販売にも、影響が 出る可能性があります。 そう言った意味で、トラブルになりそう商品や商習慣は極力 避けます。 それ故に、整備保証付で売る車の場合、寿命の近い消耗品は、 極力交換して納車するなどします。 また、諸経費が、消費者の納得できないような金額になるのも、 トラブルの元ですので利益は、極力車両価格に乗せる傾向が あります。 対して、非ディラー系では、法律に触れない程度のトラブルは、 然程気にしません。 ですので、客の興味を引く為に車両価格を抑え、その代わりに、 高額な諸経費を設定する傾向が強いです。 これらの理由から、似たような程度の中古車で、ディーラー系の 販売店の方が非ディーラー系の販売店より10~20万円ほど 店頭価格が高くなる傾向にあります。 しかし、非ディーラー系の販売店でも良心的な店は有りますし、 ディーラー系の販売店でも疑いたくなる店が存在しています。 ですので、店頭価格は目安だと思ってください。 最終的には、車の程度と、納車までの諸経費を合わせた見積書の 金額で考える事が、重要です。

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1041645

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 「犬の臭いが染み付いて・・・」こんな事ってあるんですね(汗 確かに、安くてもこう言った車には乗りたくないですね。 ディーラー系販売店以外で購入する場合は、 私の様なド素人が一人で行くのは、危険みたいですね。 詳しい人に付いて行って貰う位はしないと・・・ 購入条件として、年式がH15年以上と考えているので、 新しいのはどれでも平気位に考えていましたが、 そうでは無い様ですし、ますますディーラー系で 若干割高ですが、安心も付いて来る方を選択しようと 思えてきました。

関連するQ&A

  • 中古車の価格差

    今プレサージュ購入を検討しています。ディーラー中古車・価格.COMとか携帯で中古車を検索すると同じ車の価格が違うのです。なぜですか? わかるかた教えてください。

  • 1~2年くらい乗りたい場合の中古車価格

    5キロほど離れた通勤場所まで、通うための中古車を探しております。1~2年くらい乗ってその後は新車を買う予定です。そこでお聞きしたいのですが、あまり安すぎる車は買いたくないので (1)1~2年の場合買う中古車の車体価格は20万~40万くらいの相場のもので十分でしょうか? (2)ディーラーで買う値段と、中古車情報誌に載っているような店の値段は同じ車種でも価格の違いは激しいでしょうか?またディーラーと個人販売店、どちらがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • 中古車購入で騙された

    平成13年11月1日に中古車販売店で150万の中古車を購入しました。車は、平成8年式「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」という車です。(新車価格279万)  この車を、今月買い替える為に他の中古車販売店に下取りに出したところ「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」ではないと言われました。自分でも信じられなくカーディーラーに車検証の車台番号で調べてもらったら「ローバーMG-F 1.8ⅰ」(新車価格239万円)でした。つまり「VVC」というグレードの違う車で新車価格で40万も違う車を偽って販売していたのです。 すぐにでも私が車を買った中古車販売店へクレームを付けたいのですが、    :どのような話から持って行けば良いのか?  中古車販売店が取り合ってくれない場合、    :法的対処法はあるのでしょうか? 何か良い方法があれば御願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ディーラー系では,そのメーカー車種の値崩れを嫌い,ブ ランド代もかねて高めに売るのだと聞いたことがありま す.また#1の方の記述とは異なるのですが,ディーラーで も何をするかわからないのが今のご時世です.最近も複数 のホンダ系ディーラーがメーターの巻き戻しを行っていた ことがわかり,業界では半ば社会問題化していました.こ れはホンダだけの問題ではないのかも知れません. 話をご質問に戻しますが,上記のような理由で,ディーラ ー車が市価よりも高いのは普通です.一般の中古車屋さん で買われても,保証を付けるところも珍しくありません し,大して問題はないと思いますが,特に安い車には何ら かの理由がありますので,安すぎるのにもご注意を.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 ブランド代ですか。。なるほどですね。 それでT社ディーラー系中古車は他のメーカーよりも、 高いんですかね?・・・(考えすぎ? 安い車には注意します。中古車でも、年式的には H15年以上で考えていますので、購入後も長く 乗って行きたいですからね(^_^) 安く買って直ぐに壊れたでは、救い無いですから・・・

  • 回答No.1

ディーラー系が高いのは保証がついているからです。最低でも3ヶ月以上はついているのではないでしょうか? 一般的な中古車販売店では保証が無く、購入後に異常に気付いても直してくれません。 また、車両本体価格が安くても納車整備費用やら何やらで結果的にディーラーより高くなったりする場合もあります。高年式車であればあまり気にする必要はありませんがメーターの巻き戻しは一般の中古車販売店では当たり前のように行われています。 車に関してあまり知識がないようであればディーラーで購入するのが宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 結局のところ、ディーラー系で買っても、それ以外で 買っても、最終的な値段は、さほど違いは無いのでしょうか? それならば、まだ安心感はあるディーラー系で 探そうかなぁ~と思います。

関連するQ&A

  • 中古車の探し方(国産車)

     あこがれだった車の中古価格が、私でも手が届きそうなまでになってきたので、真剣に購入を検討しています。  インターネットで探しているのですが、なかなか希望通りのものがありません(ボディカラー、内装色、年式等)。  じっくり時間をかけて少しでも希望にかなったものを見つけたいのですが、次のうちどれが一番いい方法でしょうか。中古車購入は初めてなので、ディーラー系の販売店から購入するつもりです。  (1)ディーラー系の中古車サイトを毎日頻繁にチェックする。  (2)ディーラー系中古車販売店に赴いて、探してくれるよう依頼する。  (3)今乗っている車(希望車と同メーカー)のディーラー(新車ディーラーですが)に探してくれるよう依頼する。  ほかに、知り合いの車屋さんに頼んでみるというのもあるそうですが、あいにく知り合いの車屋さんといえば、今乗っている車のディーラーしかありません。  また、ディーラー系の中古車サイトを見ると「他にも多数在庫があります」というようなことが書かれています。ということは、そのサイトで検索した結果が全てではなく、掲載されていない物件も多数あると考えてよいのでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車で燃費がいい ミニバン 

    このたび 中古車でミニバンを探しています 下記条件の車を教えて下さい (1)燃費がいい (2)7人乗りが希望 (3)メーカーはどこでも (4)市場価格が100万円以下 (5)排気量は2500CC以下で 素人なんで 中古車屋さんディーラー ブローカー の方あてはまる車 穴の車があれば教えて下さい

  • 初めての車でスバルのインプレッサの中古車を買おうと思っています。ちなみ

    初めての車でスバルのインプレッサの中古車を買おうと思っています。ちなみに運転の方は仕事で営業車に乗ってるのでそれなりに自信があります。それで中古車のディーラーで20年式のインプレッサのハッチバックの見積もりを出してもらったら総額150万でした。それを親に相談したところ、中古車で150万出すなら軽かコンパクトカーの新車にしろと言われました。新車であれば3年経ってもまた乗り換えられるとの事です。私は中古でもインプレッサが乗りたいのですが、3年後くらいを考えると親の言う通り新車の方がいい気もします。ちなみに予算は150万くらいで使用頻度は土日祝日くらいです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 中古車はどこで買うのがいいのでしょうか?

    中古で車を購入しようと考えております。 ディーラーの認定中古車販売店と各社の中古車を取り扱っている中古車専門店、どちらが安全なのでしょうか? 購入後のアフターケアなど、違ってくるのでしょうか? ちなみに今考えているのは、スバルです。 よろしくお願い致します。

  • 中古車の価格設定について教えてください

    最近、高排気量セダン・サルーン系の中古車相場が値下がりしているので買い替えを検討しているのですが、疑問に思った事があったので質問しました。よろしくお願いします。 ディーラー系の中古車で 車種(フーガ)高年式(19年式 マイナーチャンジ後)低走行距離(5000km)の試乗車と 車種 グレード 色(上記と同条件)ワンオーナー・修復暦無しで 年式(18年式 マイナーチェンジ前)走行距離(3万km)の車があります。 2つの車とも10万前後の価格差があるものの、ほぼ同価格で売られているのは何故でしょう考えられる要素を教えてください。 試乗車の事に関しては、過去ログを拝見しましたが保障をつけて大切に乗れば、上の二つの条件の車だったら試乗車の方が買いだと思うのですが、みなさんならどちらを買いますか?

  • 中古車を買うにあたって

    現在H8年式の日産のワゴンに乗っています。 そろそろ乗り換えようと思っていて新車ではなく中古車を考えています。 そこで質問なのですが今乗ってる車はローンで購入しローンもとっくに終わっていますがまだ自分へ名義変更をしていなく名義がディーラーのままです。 今乗っている車は廃車予定で中古車は日産の中古車ディーラーで買おうと思っています。 同じ日産でも販売店が違うのですがそのまま廃車にして貰えるでしょうか?

  • 中古車の値引き

    ミニバンの中古車(220~230万円位)をトヨタ系ディーラーで探しています。交渉次第では、値引きしてもらう事は可能でしょうか。また、普通ならどの位の値引きで、大盤振る舞いならどの位の値引き といった過去の経験等を教えていただけませんか。過去に非ディーラー販売店で数回中古車を購入した時には、5~10%位交渉で値引きをしてもらえたと記憶しています。(ちなみに今度購入を考えているディーラーも、過去に購入した販売店も懇意にしている所では無く、俗に言う飛び込みの客です) また、値引き以外でも出費を抑えるための方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中古車価格の地域差

    国産中古車の販売価格について、雑誌やインターネット広告を見比べた結果、個々の車のコンディションにもよると思いますが、同じ車種の場合、地方より関東圏のほうが販売価格が安いような気がします。 逆に言うと、車を売りたいときは、地方で売った方が査定額が高くなるのでしょうか。 今度、車を売りに出そうと思っているのですが・・・。

  • 中古車購入・・

    ディーラーの中古車を買う場合値下げとかしてくれるんでしょうか??またどれくらい価格を下げてくれるものなんですか?ちなみに買おうとしているのは230万くらいの車です。

  • 中古車の価格について

    とある車種を、中古で購入予定なのですが、同じような状態(年式・ボディーカラー・グレード)にも関わらず、10万円も違う物があります。 異なる点といえば、装備と走行距離、外装のキズ程度です。 ・A車  走行距離 25000km程度  キズ     小さいキズが数ヶ所程度(板金修理が必要なところは無し)  社外DVDナビ装備 ・B車  走行距離 20000km弱  キズ     小さいキズに加えて、多少のへこみ有(A車よりは若干良くない程度)  ナビ無し  純正のオーディオのみ それ以外はほぼ同じで、年式(4年落ち)、ボディーカラー、グレードがまったく同じです。 ETCやバックカメラなどは、どちらもついていないようです。 しかし、価格がA車のほうが10万円高くなっています。 DVDナビがついているのと、多少外装の状態が良いようですが、走行距離が5000kmほど多いので、10万円も高い理由がわかりません。(A車150万円・B車140万円) どちらもメーカー系の中古車屋で、ディーラーはまったく異なります。 車は2000ccクラスの一般的な車種です。 中古車の価格は、結局のところ、売る人(店)次第ということでしょうか? B車の価格を元に、A車の販売店と値引き交渉しても、あまり意味はないのでしょうか? この車種は、元々人気があった(販売台数が多い)ということでもなく、10数台目をつけているものがあるのですが、まったく売れていません。(2~6ヶ月程度、店頭にそのまま売れ残っていると思われます)