• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古車の価格設定について教えてください

最近、高排気量セダン・サルーン系の中古車相場が値下がりしているので買い替えを検討しているのですが、疑問に思った事があったので質問しました。よろしくお願いします。 ディーラー系の中古車で 車種(フーガ)高年式(19年式 マイナーチャンジ後)低走行距離(5000km)の試乗車と 車種 グレード 色(上記と同条件)ワンオーナー・修復暦無しで 年式(18年式 マイナーチェンジ前)走行距離(3万km)の車があります。 2つの車とも10万前後の価格差があるものの、ほぼ同価格で売られているのは何故でしょう考えられる要素を教えてください。 試乗車の事に関しては、過去ログを拝見しましたが保障をつけて大切に乗れば、上の二つの条件の車だったら試乗車の方が買いだと思うのですが、みなさんならどちらを買いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数614
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.1

中古車と言ってもこの位のグレードでは、値段差は、まずは車の使用暦から考えればと思います。19年型は、ディーラーが試乗車として登録し、複数の人が乗っていますが、距離が伸びていない。ただし、登録してから、かなりの年月が経過していて、置いておくと原価償却するのが車です。18年式は、この車の引取り値の相場でディーラーが新車購入時に、引き取り、価格が高かったと考えれは、答えは出ます。新古車なる物は、ディーラーの営業担当や営業所長クラスが購入するのが一般的ですが、このクラスだと不可だと思います。値段が高すぎて、となると、顧客で信頼の置ける人に安価で早期に現金化する方が会社としては、採算が取れる値段設定にしてると思います。新車でも、安く販売している、整備工場や量販店系の新車はこの新古車です。ただし、違うのは、高級車ゆえに、直に現金化出来ない為、泣く泣く安値設定をしていると考えれば、型式が新しく、ディーラーの登録のみの車にすべきと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます。 という事は、今の中古車市場において相場が下がっている高級車を購入する場合、ディーラー試乗車の方がお買い得と言うことですよね。 中古車購入は、初めてなので年式・走行距離等のデーターをみても不自然だったのでとても参考になりました

関連するQ&A

  • 中古車の価格について

    とある車種を、中古で購入予定なのですが、同じような状態(年式・ボディーカラー・グレード)にも関わらず、10万円も違う物があります。 異なる点といえば、装備と走行距離、外装のキズ程度です。 ・A車  走行距離 25000km程度  キズ     小さいキズが数ヶ所程度(板金修理が必要なところは無し)  社外DVDナビ装備 ・B車  走行距離 20000km弱  キズ     小さいキズに加えて、多少のへこみ有(A車よりは若干良くない程度)  ナビ無し  純正のオーディオのみ それ以外はほぼ同じで、年式(4年落ち)、ボディーカラー、グレードがまったく同じです。 ETCやバックカメラなどは、どちらもついていないようです。 しかし、価格がA車のほうが10万円高くなっています。 DVDナビがついているのと、多少外装の状態が良いようですが、走行距離が5000kmほど多いので、10万円も高い理由がわかりません。(A車150万円・B車140万円) どちらもメーカー系の中古車屋で、ディーラーはまったく異なります。 車は2000ccクラスの一般的な車種です。 中古車の価格は、結局のところ、売る人(店)次第ということでしょうか? B車の価格を元に、A車の販売店と値引き交渉しても、あまり意味はないのでしょうか? この車種は、元々人気があった(販売台数が多い)ということでもなく、10数台目をつけているものがあるのですが、まったく売れていません。(2~6ヶ月程度、店頭にそのまま売れ残っていると思われます)

  • どちらの中古車が買いでしょう。

    中古車を買う場合 同じ車種 同じ価格の場合で 3年前なのに走行距離が6万キロのものと 4年前なのに走行距離が3万キロのものでは どちらが買いでしょうか。

  • ある中古車について

    中古車屋での中古車購入を考えているんですが皆さんの意見を聞かせてください。 H10年式 日産 キューブ(1.3L) 価格:15万 走行距離:11.1万km 車検:H21年7月まで 整備付、修理暦無し、支払い総額23万 ちなみに保証や記録簿、キーレス、オーディオなどはついていません。 一番気になるのは価格が15万と安値なこと あと走行距離が10万超えていること・・・ 足として使いたいだけなのでそれほど乗り回すつもりもありませんし、多少ボロかったり痛んでいても3年ほど乗れればいいかなと思っています。 この値段は妥当なのか、やめておいた方がいいのか。 また、車を見に行って試乗する際にチェックしておくべき点など、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 中古車?新古車を買いたいのですが。。。

    中古車を買いたいのですが。。。ディーラーは高いけれどアフターサービスや商品自体を信頼できますよね^^私はアルトやエッセなど、もともと価格のおさえられたものの試乗車だった、走行距離の少ない車を探しています。 大型の中古車展示場のインターネット在庫検索で、スズキのアルト、19年式の走行距離6000キロのを見つけました。 でも。。。なぜ6000キロしか走っていないのにもう売りに出されたのでしょうか?修理歴はないと表示されていました。ディーラーであれば、試乗車だったものを売りに出していると思うのですが、大型展示場には、ディーラーのものでもないようです。なにか訳があるのでしょうか??

  • 中古車の価格について

    中古車の価格について疑問なんですが、価格が下がる大きな原因は 走行距離が一番となるのでしょうか? メンテナンスなど適切に行っていれば大きな問題は ないように考えています。 ま、それ以外にも要因があることは、よく分かっている つもりではいるのですが。。 下記のサイトのような個体の場合、やはり一番の 原因は走行距離となるのでしょうか? 国産車と輸入車では、条件が異なるといったことも あるのでしょうか? http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/porsche/cayenne/3832692934UC/

  • 中古車「ボルボ240」を買ってもよいでしょうか?

    中古車「ボルボ240」を買おうか検討していおります。 この車は1974年から1993年までの間に生産されたものなので、やはり走行距離が多いものばかりでした。 10万キロくらいの中古車が多く、なかには走行距離が不明という車もありました。 この走行距離が不明というのは何故に走行距離がわからないのでしょうか? また、走行距離が7万キロくらいのものがありましたが、メーターを改変している可能性はあるのでしょうか?(実は20万キロくらい走っているとか) 実際に走行距離が7万キロ程度であれば、日常生活で使用する分には問題ないでしょうか? ボルボ240の中古価格は50万くらいのもありましたので、乗り出し価格としては良いかなと思ってます。 どのような内容でもよいのでご回答やアドバイスなど下さい。

  • 中古車

    中古車は距離や年式が多いと値段が下落したりまた、消耗品の劣化がはげしくなります。 このため、年式が古くまた距離が長い車の中古の購入は控えたりする傾向があります。 その一方、同じ車種で新車の車両価格より中古の車両価格がやけに高い車をみかけます。(もしくは同じ値段)それも、距離や年式に関係なくです。 主にスポーツカーの特別仕様車だったりします。(1)新車より中古の車両価格が高い(もしくは同じ値段)車種が存在するのはどういった理由からなのですか? (2)また、極端に走行距離や年式が新しい車の中古車を購入を控えたほうがいいとききました。 理由は、あまり車を動かさないためタイヤの同じ面が地面に設置しつづけている、オイルが車全体に行き渡ってないのでというものですが。 本当でしょうか?

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 中古車購入について・・・

    はじめて車を購入するのですが、全くの初心者のためどこを見て購入をしていけばいいのか分かりません。 ただ今回買う車は約3年間しか使わないので軽自動車の中古車の予定です。 そこで皆様でしたら同じ場合どのような条件の車を狙いますか? 価格、車種、年式、走行距離、車検、修復歴、 色々あると思いますが、最低限ここはこだわりたいとか こういう条件の車が狙い目だとか教えて頂けると助かります。 またお勧めの車種(運転しやすい車がいいです)があれば教えて頂けると助かります。 なんだかざっくりな質問ですいません。 本当に初心者のもので… 宜しくお願い致します。

  • 中古車店での試乗はムリな要求・・・?

    現在、中古車店で軽自動車の購入を検討しています。 結論から申しますと、「どうして中古車屋は試乗ができないのだろう?」ということで悩んでいます。 現状、希望車種を3つほどに絞っており、そのいずれも40万円以内で購入できるため積極的に購入を考えています。 でも私が交渉した中古車店ではどこも「試乗NG」の所ばかり。 新車なら構いませんが、中古車ともなると乗ってみなければエンジンの状態やら車のクセやら、状態の良し悪しがわからないのでは・・・?というのが本音です。 ご参考までに、こちらの希望条件として ・走行距離が6万キロ以下 ・事故車でないもの ・エアコン付属のもの この3点があれば多少古くともOKと考えています。 複数軒の中古車店をあたりましたが、こちらが食い下がったにもかかわらず、いずれも試乗はダメとのことでした。 店舗側は「半年保証があるから大丈夫」とは言いますが、やはり不安は拭い切れません。 中古車で購入する場合、それが普通なのでしょうか? 皆様のアドバイスをいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。