• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古車の価格設定について教えてください

最近、高排気量セダン・サルーン系の中古車相場が値下がりしているので買い替えを検討しているのですが、疑問に思った事があったので質問しました。よろしくお願いします。 ディーラー系の中古車で 車種(フーガ)高年式(19年式 マイナーチャンジ後)低走行距離(5000km)の試乗車と 車種 グレード 色(上記と同条件)ワンオーナー・修復暦無しで 年式(18年式 マイナーチェンジ前)走行距離(3万km)の車があります。 2つの車とも10万前後の価格差があるものの、ほぼ同価格で売られているのは何故でしょう考えられる要素を教えてください。 試乗車の事に関しては、過去ログを拝見しましたが保障をつけて大切に乗れば、上の二つの条件の車だったら試乗車の方が買いだと思うのですが、みなさんならどちらを買いますか?

みんなの回答

• 回答No.1

中古車と言ってもこの位のグレードでは、値段差は、まずは車の使用暦から考えればと思います。19年型は、ディーラーが試乗車として登録し、複数の人が乗っていますが、距離が伸びていない。ただし、登録してから、かなりの年月が経過していて、置いておくと原価償却するのが車です。18年式は、この車の引取り値の相場でディーラーが新車購入時に、引き取り、価格が高かったと考えれは、答えは出ます。新古車なる物は、ディーラーの営業担当や営業所長クラスが購入するのが一般的ですが、このクラスだと不可だと思います。値段が高すぎて、となると、顧客で信頼の置ける人に安価で早期に現金化する方が会社としては、採算が取れる値段設定にしてると思います。新車でも、安く販売している、整備工場や量販店系の新車はこの新古車です。ただし、違うのは、高級車ゆえに、直に現金化出来ない為、泣く泣く安値設定をしていると考えれば、型式が新しく、ディーラーの登録のみの車にすべきと考えます。

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます。 という事は、今の中古車市場において相場が下がっている高級車を購入する場合、ディーラー試乗車の方がお買い得と言うことですよね。 中古車購入は、初めてなので年式・走行距離等のデーターをみても不自然だったのでとても参考になりました