• 締切済み
  • 困ってます

中古車の価格について

とある車種を、中古で購入予定なのですが、同じような状態(年式・ボディーカラー・グレード)にも関わらず、10万円も違う物があります。 異なる点といえば、装備と走行距離、外装のキズ程度です。 ・A車  走行距離 25000km程度  キズ     小さいキズが数ヶ所程度(板金修理が必要なところは無し)  社外DVDナビ装備 ・B車  走行距離 20000km弱  キズ     小さいキズに加えて、多少のへこみ有(A車よりは若干良くない程度)  ナビ無し  純正のオーディオのみ それ以外はほぼ同じで、年式(4年落ち)、ボディーカラー、グレードがまったく同じです。 ETCやバックカメラなどは、どちらもついていないようです。 しかし、価格がA車のほうが10万円高くなっています。 DVDナビがついているのと、多少外装の状態が良いようですが、走行距離が5000kmほど多いので、10万円も高い理由がわかりません。(A車150万円・B車140万円) どちらもメーカー系の中古車屋で、ディーラーはまったく異なります。 車は2000ccクラスの一般的な車種です。 中古車の価格は、結局のところ、売る人(店)次第ということでしょうか? B車の価格を元に、A車の販売店と値引き交渉しても、あまり意味はないのでしょうか? この車種は、元々人気があった(販売台数が多い)ということでもなく、10数台目をつけているものがあるのですが、まったく売れていません。(2~6ヶ月程度、店頭にそのまま売れ残っていると思われます)

みんなの回答

• 回答No.7

中古車なので1台1台価格が違うのは当然ですし、 販売店が異なれば、求める販売利益だって異なるでしょう。 ディーラー系ならば 「新車販売を優先するために下取りを相場より高く取ってしまった」などの事情も考えられるので、 相場より高く売りに出されても不思議はないです。 それでもディーラー系、ということで安心して購入する人もいますから、人それぞれです。 とりあえず、売り手の都合で価格を設定しているだけですので 買う買わないはお客さんが判断すれば良いだけです。 あなたが「高いから買わない」と判断したクルマを購入した人について 「そんな価格で購入して、バカなんじゃないの?!」と思うのは自由ですが。 新車だって、販売価格(値引き額)が個々に異なるのが普通なので、 中古車はより自由に価格設定していますよ。 >B車の価格を元に、A車の販売店と値引き交渉しても、あまり意味はないのでしょうか? はい。

質問者からのお礼

A車だけでなく、この車種はどうも全般的に価格設定が高いようにも思えます。 元々人気があった車種ではなかったのですが、それにしても、私が目を付けている10数台がまったく売れていません。 その中でも、A車が特に価格の設定に疑問があったために質問しました。 確かにおっしゃるとおりなのですが、これでは誰も買わないと思います。 バカ(無知)しか買わないと思います。 とりあえず、A車だけは見に行ける距離にあるので、見てきたいと思います。 ありがとうございました。