• 締切済み

9万円の中古車…

この度中古車を購入しようと思うのですが、初心者な上に特にこだわりも無く、ほとんど車の知識がありません。 それで、インターネットの中古車情報サイトで色んな車を検索したのですが・・・ まず条件として (1)見た目 (2)価格(出来れば車体価格10万程度) (3)ある程度の装備 を掲げて探していたのですが、 その3つの条件は満たす車が9万であったんです。 ネット上での情報のみで、また知識が無いものですから裏があるのではないか・・・と心配です。 一応その車の車種、年式等ネット上に出ている情報をのせておきます。 車種:ヴィヴィオビストロ  年式:H8年(1996年) 走行距離:7.7万Km 車検:H19.10 カラー:ゴールド ミッション:フロアAT 排気量:660cc 装備:フル装備、CDデッキ付、エアバッグ、修復無し です。 車体の値段が安いので車検が近いのはしょうがないかなぁ・・・とは思っているのですが・・・ 現物を見てからでないと話にならないのは承知の上ですがアドバイス、注意点など解ることがありましたら教えてください!

みんなの回答

• axlrose88
回答No.6

悪徳中古車屋たしかにあるし、中古車はまず信頼できる店を見つけられるかどうかにかかっていると思います。 ポルシェディーラーにいた人が半分道楽でやっている中古車屋があり(かなりの薄利で出している)10~30万 位の車でとても程度がよいものを置いているところがあります。 専門家ではないのでよく知らないのですが仕入れも通常の中古車屋の参加されるオークションではなくディーラー系のなんたららしいです。 道楽といってもいい加減ということではなく普通の中古車屋では入庫した際には整備をかけないのでしょうがそこの店は入庫したら納車整備と同じことをやり、スチームでエンジンルーム洗浄たりそれじゃ儲からないでしょって人事なら思います。 以前いたディーラーでそんなことが身に染み付いているのでしょうか。 程度が良くて10~30万くらいの車を探しているなら絶対お勧めです。 リンク先(この店も信用おけます。車持ってきて試乗させてくれたりします。)に連絡してそこの店長に「安い車探している」と言えば相談のってくれます。  納車は遠方でも出来るようです。 http://garege-style-r.web.infoseek.co.jp/     

回答No.5

知識がある方で車が好きなどとなれば話は別かと思いますが、知識が乏しい状態でH8年式の中古はヤバイ気がします・・・。 絶対壊れると思っておいたほうが良いですので壊れて国道のど真ん中で止まったりしたら困るのでしたら止めたほうが無難ですよ。 また、修復暦はあまりアテにしないほうが良いと思います。古い車であまり車に詳しくなさそうな人が乗る車は経歴が隠してある場合も有ると思ってください。 また、どうしても欲しいのでしたら、値引きをせずに保障期間を付けるか、付いているなら延長してもらっても良いかと思います。消耗品の交換も保障圏内に入っているか確認して、なるべく付けるように言ったらいいと思います。 保障期間内に消耗している部品を取り替えてしまえば多少故障のリスクも減るでしょう。 詳しくない人が、しょっちゅう壊れる車に当たってしまうと相当ストレスになると思います。慎重にやってください。

• k-ayako
回答No.4

たぶん自動車税の相当分と登録手数料2~3万円くらいがプラスでかかるように思えます。(車検がまでの自賠責も残存分であるかも) 普通は車検がなくてその費用で10万くらいかかりますが「現状渡し・保証なし」で9万なのかなぁと思います。 年式的にはゴムパーツなどを交換した方がいい車なので買うときにそういった整備費用がかからないけど乗り出したらボロボロ壊れだして出費がかさむ・・・というリスクがかなり大きいと思いましょう。もっとも10万の予算ではどれも同じだと思いますが・・・。 価格が価格だけに現状渡しで瑕疵担保責任も問えない可能性がありますね。もちろん、購入時に「大きな故障やトラブルがない」と聞く必要があります。そのときに「なし」といわれたけど買った後にどう考えても「初めから壊れているのがわかった」というものであれば瑕疵担保責任で修理させることも可能です。でも普通に走れて異音もしないとなれば細かなチェックをせずに販売する可能性が高いです。だから「9万」なわけです。故障しそうなところを見つけて修理していたら9万の車も20万に化けてしまいますからね。

• freegeo
回答No.3

ネット上で見積もりが取れる物件であれば、見積もりを取ってみてはどうでしょうか。付帯費用(登録料、名義変更料、税金・保険関係)がどうなっているのか、また制約条件はないか(保障期間はもうけてあるかなど) WEB上でもかまいませんのであなたの名前、中古車屋の会社名、日付けなどが入った見積書できちんと確認したほうがいいです。 一番気になるのは引き渡し方法。引き取る車がどこで保管されており、場所があなたの住んでいる所からどのくらい離れているか確認されましたか。取りに行くのにも、納車してもらうにも費用は発生します。 ネットで捜すのもいいですが、できれば相場調査程度にされて、購入するのは後の面倒も見てもらいやすい近所の中古車屋にされるのをお薦めします。中古車はいつ故障するか分かりません。購入したディーラーが近ければクレームをつけて修理する交渉もできますが、遠方では言い逃れされる可能性が高いです。

回答No.2

まず一番の注意点は、付帯費用です。 9万円のプライスに8万円の諸費用なんて 計上されるようだったら”さよなら”しましょう。 車検残がわずかですので、考えられる諸経費は ほとんど名義変更・納車準備費用程度でお店にも よりますが、3万~5万程度が妥当かと。 諸経費問題がないようなら、試乗です。 これができないんだったら”さよなら”です。 (こういった格安車は試乗しないとダメです) それもクリアして試乗できるなら・・。 次の点に注意。 (1)直進安定性、ブレーキの効き具合 (2)灯火装置ワイパー・ホーンの作動具合 (3)エアコン・パワーウィンドゥ・オーディオの良否 (4)マフラー破れの有無 (5)ドライブシャフトブーツ破損の有無 (6)エンジンヘッドからのオイル漏れの有無 (7)オイル・冷却水の量&汚れ具合 ざっと、これくらいでしょうか・・。 すべてをクリアできないとすれば、対策費を サイフと相談(近いうちの車検費用も踏まえて)ですね。 ヴィヴィオは軽量ボディでよく走り燃費もよいです。 また修理の際も、解体パーツが豊富にありますので 安くなおせますよ。

• akneko
回答No.1

年式からすれば妥当な値段です。 おそらくただ同然で下取りした車両だと思います。 引渡し条件が現状渡しか、少しでも保証が付くかが重要です。 保証付きであれば受け取ってから悪いところを直してもらいましょう。 メンテナンスなしでも運がよければ10万キロ以上問題なく乗れると思います。