• 締切済み

9万円の中古車…

この度中古車を購入しようと思うのですが、初心者な上に特にこだわりも無く、ほとんど車の知識がありません。 それで、インターネットの中古車情報サイトで色んな車を検索したのですが・・・ まず条件として (1)見た目 (2)価格(出来れば車体価格10万程度) (3)ある程度の装備 を掲げて探していたのですが、 その3つの条件は満たす車が9万であったんです。 ネット上での情報のみで、また知識が無いものですから裏があるのではないか・・・と心配です。 一応その車の車種、年式等ネット上に出ている情報をのせておきます。 車種:ヴィヴィオビストロ  年式:H8年(1996年) 走行距離:7.7万Km 車検:H19.10 カラー:ゴールド ミッション:フロアAT 排気量:660cc 装備:フル装備、CDデッキ付、エアバッグ、修復無し です。 車体の値段が安いので車検が近いのはしょうがないかなぁ・・・とは思っているのですが・・・ 現物を見てからでないと話にならないのは承知の上ですがアドバイス、注意点など解ることがありましたら教えてください!

みんなの回答

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.6

悪徳中古車屋たしかにあるし、中古車はまず信頼できる店を見つけられるかどうかにかかっていると思います。 ポルシェディーラーにいた人が半分道楽でやっている中古車屋があり(かなりの薄利で出している)10~30万 位の車でとても程度がよいものを置いているところがあります。 専門家ではないのでよく知らないのですが仕入れも通常の中古車屋の参加されるオークションではなくディーラー系のなんたららしいです。 道楽といってもいい加減ということではなく普通の中古車屋では入庫した際には整備をかけないのでしょうがそこの店は入庫したら納車整備と同じことをやり、スチームでエンジンルーム洗浄たりそれじゃ儲からないでしょって人事なら思います。 以前いたディーラーでそんなことが身に染み付いているのでしょうか。 程度が良くて10~30万くらいの車を探しているなら絶対お勧めです。 リンク先(この店も信用おけます。車持ってきて試乗させてくれたりします。)に連絡してそこの店長に「安い車探している」と言えば相談のってくれます。  納車は遠方でも出来るようです。 http://garege-style-r.web.infoseek.co.jp/     

回答No.5

知識がある方で車が好きなどとなれば話は別かと思いますが、知識が乏しい状態でH8年式の中古はヤバイ気がします・・・。 絶対壊れると思っておいたほうが良いですので壊れて国道のど真ん中で止まったりしたら困るのでしたら止めたほうが無難ですよ。 また、修復暦はあまりアテにしないほうが良いと思います。古い車であまり車に詳しくなさそうな人が乗る車は経歴が隠してある場合も有ると思ってください。 また、どうしても欲しいのでしたら、値引きをせずに保障期間を付けるか、付いているなら延長してもらっても良いかと思います。消耗品の交換も保障圏内に入っているか確認して、なるべく付けるように言ったらいいと思います。 保障期間内に消耗している部品を取り替えてしまえば多少故障のリスクも減るでしょう。 詳しくない人が、しょっちゅう壊れる車に当たってしまうと相当ストレスになると思います。慎重にやってください。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

たぶん自動車税の相当分と登録手数料2~3万円くらいがプラスでかかるように思えます。(車検がまでの自賠責も残存分であるかも) 普通は車検がなくてその費用で10万くらいかかりますが「現状渡し・保証なし」で9万なのかなぁと思います。 年式的にはゴムパーツなどを交換した方がいい車なので買うときにそういった整備費用がかからないけど乗り出したらボロボロ壊れだして出費がかさむ・・・というリスクがかなり大きいと思いましょう。もっとも10万の予算ではどれも同じだと思いますが・・・。 価格が価格だけに現状渡しで瑕疵担保責任も問えない可能性がありますね。もちろん、購入時に「大きな故障やトラブルがない」と聞く必要があります。そのときに「なし」といわれたけど買った後にどう考えても「初めから壊れているのがわかった」というものであれば瑕疵担保責任で修理させることも可能です。でも普通に走れて異音もしないとなれば細かなチェックをせずに販売する可能性が高いです。だから「9万」なわけです。故障しそうなところを見つけて修理していたら9万の車も20万に化けてしまいますからね。

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.3

ネット上で見積もりが取れる物件であれば、見積もりを取ってみてはどうでしょうか。付帯費用(登録料、名義変更料、税金・保険関係)がどうなっているのか、また制約条件はないか(保障期間はもうけてあるかなど) WEB上でもかまいませんのであなたの名前、中古車屋の会社名、日付けなどが入った見積書できちんと確認したほうがいいです。 一番気になるのは引き渡し方法。引き取る車がどこで保管されており、場所があなたの住んでいる所からどのくらい離れているか確認されましたか。取りに行くのにも、納車してもらうにも費用は発生します。 ネットで捜すのもいいですが、できれば相場調査程度にされて、購入するのは後の面倒も見てもらいやすい近所の中古車屋にされるのをお薦めします。中古車はいつ故障するか分かりません。購入したディーラーが近ければクレームをつけて修理する交渉もできますが、遠方では言い逃れされる可能性が高いです。

回答No.2

まず一番の注意点は、付帯費用です。 9万円のプライスに8万円の諸費用なんて 計上されるようだったら”さよなら”しましょう。 車検残がわずかですので、考えられる諸経費は ほとんど名義変更・納車準備費用程度でお店にも よりますが、3万~5万程度が妥当かと。 諸経費問題がないようなら、試乗です。 これができないんだったら”さよなら”です。 (こういった格安車は試乗しないとダメです) それもクリアして試乗できるなら・・。 次の点に注意。 (1)直進安定性、ブレーキの効き具合 (2)灯火装置ワイパー・ホーンの作動具合 (3)エアコン・パワーウィンドゥ・オーディオの良否 (4)マフラー破れの有無 (5)ドライブシャフトブーツ破損の有無 (6)エンジンヘッドからのオイル漏れの有無 (7)オイル・冷却水の量&汚れ具合 ざっと、これくらいでしょうか・・。 すべてをクリアできないとすれば、対策費を サイフと相談(近いうちの車検費用も踏まえて)ですね。 ヴィヴィオは軽量ボディでよく走り燃費もよいです。 また修理の際も、解体パーツが豊富にありますので 安くなおせますよ。

  • akneko
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.1

年式からすれば妥当な値段です。 おそらくただ同然で下取りした車両だと思います。 引渡し条件が現状渡しか、少しでも保証が付くかが重要です。 保証付きであれば受け取ってから悪いところを直してもらいましょう。 メンテナンスなしでも運がよければ10万キロ以上問題なく乗れると思います。

関連するQ&A

  • 中古でスバルヴィヴィオビストロを買おうかと・・

    今現在、ダイハツのアトレーに乗っています。 ただ、車両の色がホワイトのため、嫌になってしまい買い替えを考えています。 そこで見つけたのが、スバルのヴィヴィオビストロ!!見つけた瞬間とっても可愛くて「これがいい」と思って年式や走行距離を見たところ、 年式・・・平成10年  走行距離・・・8万1千キロ 私は、車のことに関して知識がないためこの車が良いのか悪いのか全くわかりません。 そこでみなさんに教えて頂きたいのですが、この年式でこの距離、買わないほうがいいと思いますか? ちなみに車検が1年半くらいついていて、次の車検まで乗れればいいなって感じです。 よろしくお願いします!!

  • 中古車購入について・・・

    はじめて車を購入するのですが、全くの初心者のためどこを見て購入をしていけばいいのか分かりません。 ただ今回買う車は約3年間しか使わないので軽自動車の中古車の予定です。 そこで皆様でしたら同じ場合どのような条件の車を狙いますか? 価格、車種、年式、走行距離、車検、修復歴、 色々あると思いますが、最低限ここはこだわりたいとか こういう条件の車が狙い目だとか教えて頂けると助かります。 またお勧めの車種(運転しやすい車がいいです)があれば教えて頂けると助かります。 なんだかざっくりな質問ですいません。 本当に初心者のもので… 宜しくお願い致します。

  • 中古車購入について

    現在、中古車購入を考えております。 車種はH15年以降のノアのシルバーを希望しています。 予算が180万で探していた所、H15年式、車検1年あり、MD・ナビつきのSVセレクション、車体価格167万の物があり、交渉で込み込み180万にしてくれるとの事でした。 ただ、修復ありの車でした。フロントインサイドパネルの所です。実際、試乗した感じは、変な音もせず、ハンドルもとられず、ブレーキ・車体のブレ・アクセルの踏んだ感じなどなんの問題もありませんでした。 多々探しましたが、装備もしっかりしているのでかなり迷っています。 長く乗りたいと思っているので、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • スバル ヴィヴィオ ビストロ 中古者検討中

    ワイフが、中古車買い替えに、友達の整備工場から進められたのが、スバル ヴィヴィオ ビストロ  4WD AT 8年式、走行距離74千KM,車検付き、車両価格35万円、諸経費含め60万円。年式が古く、距離数も軽にしては、多いと思うので、高すぎるように思うのですが、どんなもんでしょうか?これからの修理代も気になるところです。3日以内に購入の返事を迫られており迷っています。

  • 中古車

    中古車は距離や年式が多いと値段が下落したりまた、消耗品の劣化がはげしくなります。 このため、年式が古くまた距離が長い車の中古の購入は控えたりする傾向があります。 その一方、同じ車種で新車の車両価格より中古の車両価格がやけに高い車をみかけます。(もしくは同じ値段)それも、距離や年式に関係なくです。 主にスポーツカーの特別仕様車だったりします。(1)新車より中古の車両価格が高い(もしくは同じ値段)車種が存在するのはどういった理由からなのですか? (2)また、極端に走行距離や年式が新しい車の中古車を購入を控えたほうがいいとききました。 理由は、あまり車を動かさないためタイヤの同じ面が地面に設置しつづけている、オイルが車全体に行き渡ってないのでというものですが。 本当でしょうか?

  • 中古車の購入で迷っています。

    中古の軽自動車の購入を考えています。 自動車会社に相談できればいいのですが、事情があり具体的に価格や希望が決まっていない状態で事前には相談したくないです。 現在はネットなどで大まかの相場を見ていますが、希望の条件に対しての予算が少ないため、購入に際して何か妥協しなければなりません。。。 そこで。。。 (1)年式が古くても走行距離が少ないものを選ぶ 年式はH11年辺りになってしまいますが、走行距離は5万~7万キロぐらいのもの。 (2)年式が比較的新しいが走行距離が多い 年式はH13年辺りですが、走行距離は10万キロを超えます。 以上のいずれかだったらどちらを選ぶことがポイントでしょうか? ちなみに、長距離や高速道路を走ったりすることはあまり考えていませんが、できれば5年ぐらいは乗りたいと思っています。 また、軽の中古車の場合、車体価格以外にどれぐらいの経費が必要でしょうか? できれば車検ありの場合となしの場合の両方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • 中古車の相場?

    宜しくお願いします。中古車の購入を検討してます。 希望の車が見つかりましたが、価格が相場なのか?教えて下さい。 日産 ウイングロード(形式E-NFY10) 1500cc H11年式、25000km走行。マニアルミッション。A/C、PS、PW装備。。。 車体価格は50万円。 車検は来年4月まで、です。 高い買い物なのか?安い買い物なのか?見当が付きません。 どなたか、お教え下さい。

  • 中古車の年式と走行距離

    車の知識が全くないものです。 旦那さんの車がアトレ H13 走行距離 約11万 でマフラー交換で10万弱かかりそうなのでその他いろいろがたがくるだろうから次の車検前に中古車にしようか考えてます。 そこで候補 1.ノア H15 走行距離 約8万 価格128万 の1年半の車検つき 関西方面走行なので融雪剤によるさびはあがってないそうです。近所のお店。店員さんはいい人そうで値引きがんばりますとのこと。 2.ボクシー H17 走行距離 14.7万 価格59万 で車検別 修理履歴なし。ネットで口こみ評価店長人柄よし。 推測するに1.は3回目の車検で買い換えたのでは。2.は2回目の車検で買い換えたものと思われます。 これからの希望としてはあと5年乗りたい。2回車検とれればいいです。もちろんそれ以上乗れたらラッキーと考えてます。安さで割り切って年式があとの2.がお買い得でしょうか。今の車より走行距離がある車や、年式があまり変わらない車を購入するのはあまり意味がないですかね。 よろしくお願いします。

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。