• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車?新古車を買いたいのですが。。。

中古車を買いたいのですが。。。ディーラーは高いけれどアフターサービスや商品自体を信頼できますよね^^私はアルトやエッセなど、もともと価格のおさえられたものの試乗車だった、走行距離の少ない車を探しています。 大型の中古車展示場のインターネット在庫検索で、スズキのアルト、19年式の走行距離6000キロのを見つけました。 でも。。。なぜ6000キロしか走っていないのにもう売りに出されたのでしょうか?修理歴はないと表示されていました。ディーラーであれば、試乗車だったものを売りに出していると思うのですが、大型展示場には、ディーラーのものでもないようです。なにか訳があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

いなかのくるまやです。 19年式アルトで走行6000キロが売りに出されている理由・・。 前オーナーがなんらかの理由で飽きてしまったケースや、 短期リース契約のリースアップ車なんてケースもあります。 ごくごく稀に、いろんな不具合に嫌気がさして手放してみたり、 ローンの支払いが不能となって、泣く泣く手放したりなどなど・・。 その理由は容易に類推できるものではありません。 アルトあたりだと、営業で車を使われているところが繁盛期のみ 短期間だけ車をリースするというパターンも結構多かったりします。 リース終了後は現車オークションで出品処分なんてパターンも・・。 いずれにしても、すでに6000キロ走っているものは バリバリの中古車であり、いわゆる新古車とはいえません。 仕事がら現車オークションによく行くのですが、ダイハツの エッセの新古車が結構多く出ています。(走行10キロなど) ここで相場を提示するわけにはいきませんが、ダイハツエッセが お気に入りのうちの1台であるなら、かなりお勧めです・・・。 オレンジとかグリーンとかイエローなどのボディカラーが 意外と似合ういい車だと思います。(アルトは地味目ですね) メカ部分もよくできていて、背高タイプのものより車重が軽めで 空気抵抗も少ないことから、多少燃費もよいと思います・・。 (ただし居住性は背高タイプのものより劣ります・・・) 人気のほうは今ひとつ盛り上がりに欠けるようで、落札相場も ”それなり”で推移しているといったところです。 近くに現車オークション代行をしている業者等があるようなら、 希望のグレード・ボディカラー・予算等を伝えて落札代行して もらうというのも、ひとつの購入法として考慮されてもよいでしょう。 ネットで検索してみても、いろんな業者さんがヒットしますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • SCP10

気に入らなくて売っただけじゃないでしょうか? 年月が経つほど買取価格は下がります。買い換えるなら早い内に売った方が得という考え方もあります。 不満に思いながら乗り続けるくらいならって思う方もいるでしょうから、不自然とは思いませんが。

• 回答No.2

6000kmも走ってれば、至って普通の中古車です。 H19年の何月登録か知りませんが、日数で割れば 1日あたりの「(平均)走行距離」出ますよね? 1年(H19年1月登録車)だったとても 計算し易い様に 年間300日 自宅から自宅への往復だけなら 600で割ればいいので、1日往復10Km(片道5Km)… 近所の買物だけにしか使わない女性ドライバーとかそうですし 無傷の車を手放す理由なんて幾らでも有りますよ。 (買替、借金返済、転勤・引越、結婚など …) 会社所有なら経費節減とか倒産(清算)とかでもそうですし… >新古車? 通常「1000km」未満です。(距離の決まりはないですが) 試乗車、展示車、契約内契約後のキャンセル(理由色々) 代車の場合もなくはないですが、社員が通常業務に使ってる物もそうですから 「整備記録簿」が在れば、素性は大体解ると思います。 (一般人が使った中古車なら記録簿&取説が無くなってても普通なので) まぁ心配事は販売店に直接聞いて下さい。

• 回答No.1

素性は代車ではないでしょうか?代車・試乗車は必ずディーラー系中古車センターに流れるとは限りませんし。